【2021】クソゲーオブザイヤー part7【据置】
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ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2021年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
【2021】クソゲーオブザイヤー part6【据置】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638086093/ Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。 ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。 ■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら対象とします。
ただし、CEROの審査を受けたものが対象です。
IARCは暫定的に対象外とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。
■Nintendo Switchは据え置きで扱います。 / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
. __/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。 このスレはインディーズゲームを取り扱うスレです
フルプライスゲーは除外します さすがに進行不能は酷いよな
世界的ビッグタイトルなのに これが真理
28: 2019/10/14(月) 13:12:38.50 ID:myR/+hyI0
メジャータイトルを擁護するために必死にルールをこねくり回した結果
誰も知らないようなインディーズタイトルを事務的に上げるだけのコミュニティになった ポケモン君はまず前スレ埋めてからこっちで遊びましょうねー 昔のKOTYは話題のクソゲーを面白おかしく茶化して受賞させてたんだぞ
あの頃ならBDSPなんてゲラゲラ笑われながら受賞されてたんだろうなぁ…
こいつは生まれるのが遅すぎたね、せっかくポケモンっていうビッグタイトルなのに 48はお詫びにハンカチ送ってきたとかそんなのもネタにしてたやん
ゲーム本編以外も考慮に入れるのは当然 本当に選外になるかはそれこそ仮定だからわからないけど
インディーズまで含めたらああいうヘンテコゲームは他にも見つかるだろうとは思う バグの起きない環境の方が多いし、シナリオは玉石混交だけど
普通にエンディングまで行けるから選外だわな
ホラー好きなのもあってジュンジの話が聞けたりして楽しめる部分はあった NGBはバグどうこうの問題でもないしシリーズ経験者じゃなくてもわかるレベルだったから
あれはあれで稀な一本だと思う
メジャーなシリーズものはどうしても選評書きに荒らしや私怨が混じりやすくなるしな 四八は学怖のクオリティを期待して発売前から注目していたけど
今評価するならがっかりゲー止まりかな、質とボリュームのムラが凄くて東京だけそれ単体でゲームにできるレベルの密度という異常さ
やりたい事は分かるしコンセプトはいいから、2度とやりたくないとかじゃなくて、まともなスケジュール管理で作られた完全版がやりたかったというのが率直な感想
オンラインアプデができない時代の悲劇 NGBとツクールが同じ年だったのは奇跡としか言いようがない 2006年以降のの受賞作品から審査基準洗い出すべき
価格だのビックタイトルだので真反対の事言ってる人たち多すぎるよ そもそも2018年がツクールとNGBで両方メジャータイトルなんだから
価格だとかメジャータイトルとかは門前払いされたやつが逆恨みで適当言ってるだけだぞ >>25
知っている人もいる程度でメジャーというほどでもないぞ
特に後者はガンダムというアニメは有名でもゲーム的には無名レベル 次点入りしたドラゴンボールはどう説明するんだろうな
あれはもう知らない人とか居ないだろう 過去の受賞作にケチ付け出すのもいつもの流れか
過去作がどうこうの前にまず選評じゃないんですかね だから過去にケチつけずにしっかり踏襲していくべきなのに
自分が気に食わない作品否定するときだけ過去基準持ち出すんじゃなくて基準を元に作品を審査しろよ >>30
過去を振り返ったらブランドの規模まで考慮されているからやめた方がいい、ブラッシュアップされた今の基準がベスト KOTYってそのゲームが有名とか無名とか関係無しで純粋なゲームの完成度の低さ(操作性が悪い、ストーリーが酷い、ロード時間があまりにも長い等)で決めるものだと思っていたけど違うの? >>32
それであってるけど最近はビックタイトルになるとアプデで治るのが当たり前になってるから評価しようがないのよね
だからこそインディ主体になるけど、ツクールみたいに治っても治っても別の問題発生で駄目なパターンならば大賞になり得るけども 選評ってどこに書けばいいの?バトオペcode fairyって大賞までは行かなくても6000円のゲームとしてはゴミだしノミネートくらいさせたいんだが >>34
大賞取る気のない選評は受け付けておりません >>33
と言ってもここにくるゲームって、基本的に事後の調整でなんとかなるレベル超えてる気がするのよね それを調べることまで含めて選評者のやることだけども
どうしてもっていうなら叩き台にはなるかもしれないからここに書いてみてもいいよ >>34
まぁ話聞いたら思いの外ヤバかったパターンもあるし選評書くなら誰でもウェルカムよ
Googleドキュメントにまとめて公開するかスレに直接貼るかだな いわゆるNGBみたいなストロングスタイルってやつだな
小手先のアプデじゃなくゲームシステムの根幹が壊れてて成り立たないやつ
アプデがあるなら修正後が基準になる今だとストロングスタイルが評価されやすい バトオペなら俺も知ってるから多少は質疑はできると思う
とりあえず書いてみたらいいんじゃない?書いた選評がボコボコにされるリスクはあるけど 選評来なくて寂しいのはわかるけどさぁ、どう考えても受理されないってタイトルまで誘っちゃうの流石にやめない?
俺は変に荒れるより然るべき時まで過疎ってる方がいいと思うよ >>36
だからこそKOTY受賞するってわけで、ポケモンはそのレベルに達していないって言われる理由がそれ 言いたいことはわかるが書く気があるんなら結構じゃないの
それで私怨まみれの駄文だったりしたら無視なり叩くなりすればいい
選評すらまともに書けず荒らすだけのやつよりは遥かにマシだからな プレデターパンドラ妖怪ダビスタあいつらのこと忘れたのか? >>43
選評を書き上げてしまったら苦労に見合った承認を得ようとして無駄に粘るようになるんだよ
BDSP君もヤバくなり始めたのは選評もどき出してからだったろ
アクション面がほぼほぼバトオペ2でバグ報告も上がってないんだから、KOTYは有り得ない >>46
逆に選評を許可しないことで逆恨みされるリスクを考えたがそれもそうか
付け加えるならコードフェアリーには本家のガチャ石や衣装や機体も付いてるんだから
値段に対しての文句もその時点で疑わしいところがあるな
選評を書かせてから指摘してやろうと思ったが意地悪すぎたか ポケモン選評はRPGとしての評価か育成・対戦ゲーとしての評価かで雲泥だろ
一部進行不能バグがあっても大部分がクリアまでは遊べる時点でkotyのノミネート基準的には弱いし
じゃあストーリー評ってなるとリメイク作品だからストーリーはある程度担保されてる訳で…
操作面なんかも快適ではない"だけ"
RPGゲームとしては残念ゲーぐらいがいいとこ
一方で育成・対戦ゲーとしてみると文句無しで大賞だわ 前スレのポケモンくんを見ればわかるが選評っぽいだけのものを書いたって
それで審議してくれるわけじゃないからな…
最低限それで他人を納得させられるかをある程度客観視はしてほしい
その上で言うと前スレの選評もどきは対戦交換への指摘としても論外だった 対人戦要素があるゲームだと「俺が勝てないからクソゲー!」みたいなことになりがちな気がせんでもない(勝てちゃうのはクソゲーなんて言い方もありうる)
…まあ俺自身は対人戦で勝つための編成とか戦略を考えるのが面倒くさがるタイプの人間だからポケモンは出来に関わらず手をつけたことがないんだけど そもそも前スレのポケモンくんの選評は本人が自分から取り下げたから
もう以後は触れる意味はないからな
改めて議論したいなら勧めはしないがもっとましな選評を書いてくるべきだ 三人対戦のゲームでどうあがいても二人は負けるから
負ける人のほうが多いからクソゲーって言ってるやつを見たことがある 対人戦要素があるゲームだと「俺が勝てないからクソゲー!」みたいなことになりがちな気がせんでもない(勝てちゃうのはクソゲーなんて言い方もありうる)
…まあ俺自身は対人戦で勝つための編成とか戦略を考えるのが面倒くさがるタイプの人間だからポケモンは出来に関わらず手をつけたことがないんだけど >>53
すまない、変なところでブラウザ閉じたせいか二重で書き込んでしまった てっきりポケモンくんって必死で抵抗している方を指しているのかと思った >>52
バトロワやったら99人敗者だからクソゲーになるな >>56
嘘っぱちな理論であることが証明されてしまった ポケモンくんはスマブラくんって亜種が昔いたんだよな
なんであいつがそもそもスマブラSPを推してたのか全く覚えてないけど そんなことはどうでもいいです。
なぜなら、ポケモンはすごく面白かったから。
メタリックチャイルドこそ、真のクソゲーなのだ。
なのに何故エントリーしていないのか?
これが分からない訳。 前のスレでバランは質疑応答に答えてないから論外みたいに書いてあったけど過去ログみたら誰も質問して無いな
お前の書き方が気に食わないから論外みたいなやつばかりで
なんか別にこれはこれで選評扱いでいいんじゃないか
別の選評きたら優先度そっちってぐらいのスタンスじゃマズイ? うーん正直選評としては文章はかなりあれな気がするんだが
前スレでバランを買おうとしてる人がいたから
そっちが来なかった場合に考えたらいいんじゃないかな バラン突貫想定してるがぶっちゃけ選評としては先人の投稿でもそれなりに完成してないかなとは思う
まあまだまだ時間あるし後日検証すりゃいいか もどきとまでは言わないが
あれはあれでちょっとね
解読不能なところ消してつなぎ合わせてほしい バランの選評があの扱いになったのは
Y2Kの選評1の件もあって厳しくなってるせいもあるかもね >>65
あのとき読んだ大半が書き直せって意見だったよ
何か良くわかんねえ上にどうでも良いことを主張踏まえずに長々と書き連ねてるんだ
的絞ってシンプルに書けと
論文とか書いたりプレゼンしたことないんだろうなとは思った >>60
>>68
スタンスによってこんなに評価変わるんだな せっかく選評書いてくれてんだからゴチャゴチャいちゃもん付けずにまともに議論しろよ
あれこんなの選評じゃないだの乞食のクセして態度がでかすぎる >>71
時期の話はしてないが
それとも違うバランの選評の話をしてるのか、これ ポケモンのメニューバグなんてアプデで増えたバグだから真面目にアプデし直せば消せるのは確定してるからなぁ… バグで大賞入りするって言うなら意図せずとも簡単に発生するバグで進行不能とかそのレベルじゃないの
少なくともダイパリメイクはそのレベルじゃないしバグを除けばそれなりに面白いゲームだから引っかかりもしなくね? 今更な質問にはなるけどポケモンでここまで第三者の報告だけ使ってクソゲーにしようとする人が湧いたことあったっけ?
バグまみれという事実は無視できないにしろ あと人に障害児とはっつけて煽るスタンスの人もいたな
一応、俺自身が障害児である可能性は否定しないでおく
とはいえ、それ抜きにしてもレッテル貼りしないと他人に攻撃できないのからと思うと哀れさを覚える
元々知性がないからなのか、高収入な持ってる人間なのに鬱憤晴らしの手段がその程度しかないのか
後者の方がマズイ 正直な話、BDSP本スレもみてるけど、そこでチラッと話題に出てた「DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー」のがクソじゃねーかな…
任天堂はBDSPのデバッグをしろだの、任天堂がパブリッシャしてるんだから品質を保証しろだのほざいてた荒らしがあげてたクソゲー例に出てた
ちなみに開発はリトルドラゴンズカフェのトイボックス
調べた感じでは版権駄キャラゲー >>78
その時あんま見てなかったけどPSP版の艦これの時はかなりお客さん来たって聞いてる >>80
申し訳ありませんが私めがプレーしたゲームはクソといえないものばかりなので書けません
相性が悪かった止まりで 有名作品はバグ抜きにしてもほぼほぼ報告だけでクソゲー認定しろが湧いとるじゃろ 誉れ高きクソゲーオブザイヤーにポケモンはないな。
バグがあれど、普通に遊べる時点でノミネートすらない。 敢えて言うとしたらPixArkやGreen HellのSwitch版はPC版のUIをそのまま移植したせいかクラフトするだけでも結構ストレス溜まりましたね
とはいえ、元のゲームとしての魅力は確かにあったので選評書くほどでもないと見送りました
クラフトするサバイバルゲームはPCでやるのが一番快適そうですね >>85
ドラゴンボールのように本当っにクソゲーなら扱うけどここでちゃんと納得のいく選評もないしな 育成ゲーとして見た場合育成環境が大幅に劣化してるから不満要素になりそうなんだけどバグによって育成しやすくなってるんだよね
剣盾もそうだったけどバグがむしろプラスに働いてる バグがプラスに働いて不満が軽減されるなら
アプデでそのバグが解消されるかどうかでまた評価が変わりそうですね
残してほしいと言われるバグというのも変な話ですけど
…バグとったGoat Simulatorは酷くつまらないゲームになりそうだなぁ… ここで扱うレベルのバグゲーと言ったらアジノコだろうかなあ
ダメジャーもインパクト自体はデカいけどさ >>91
それは残念です
というか没になったことを知らなかった私が悪かったです… 今年はポケモン一強になりそうだなあ
いつの間にかインディーしか変なゲーム出してない >>91
有識者っていうかただの選評叩きだぞ
荒らしに流されてるのと一緒だぞ ポケモンはこのまま一切バグが修正されず他作品との互換も切られたら大賞は狙えそうだけどな
パッチ修正の可能性とか対戦・育成以外の部分の面白さを考慮すると大賞には届かんだろって意見には全く反応せず「ポケモンだからってKOTYに入れないのはおかしい!」と誰も言っていない妄言を持ち出して騒ぐポケモンくん >>94
いやあれはwiki編集もしてる有識者でしたよ 「パッチの修正の可能性を考慮したら」
便利な言葉ですね。あらゆるバグゲークソゲーに通じそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています