【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ166【質問/雑談】
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本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ
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※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ165【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632711199/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 乙
この板って落ちないように保守する必要はあるのかな オススメの配信者がいたら教えてください
ちょこぺろとしぇるたんさんは観てます >>5
最近はこの子の動画にハマってる
可愛いパジャマとエグいエイムのギャップがすごい
自分はちょっと熱くなると体が傾くジャイロ操作してしまうんだけど上級者は違うのか
女ゴルゴみたいだ
https://www.youtube.com/watch?v=G8yAgnbdF_E 言ってないのに言ったことにしといて言ってないことの方が都合いいとか何言ってるかわからない 相手がイカ状態になってどの方向に移動したのか、分かるようになるコツみたいなものってありますか? >>11
音と目視と状況判断
・イカ状態で移動すると移動の音がするので、イヤフォンをしていればどっちに動いたかわかる
・イカ移動した時のしぶきでどちらに移動したか目で確認できる
・相手が移動しそうなところを先に塗ったりボムを置いておけば、相手は反対側に移動するしかなくなるので、移動先を推測できる
イヤフォン(またはヘッドフォン)は割と必須だと思う
移動先が分からなかった場合は即座に距離を取る判断も大事 コツは特になくて、基本的には慣れだと思う
さんぽや試し撃ち場で実際にイカ移動音を聞いてみたり、しぶきの立ち方をみてみると良いと思う
あとは実際に対面した時の 30 秒動画を撮って、あとで見返してみると良いかもしれない 初心者がBに行くのに一番簡単なのは実はヤグラである。
10分だけ本気出して「スプラトゥーン ヤグラ ボム」で検索してヤグラの上の当たり判定を理解するだけでかなり差が出る。検索して当たり判定についての記事、動画を見た上でで下記を意識してもらいたい
⑴ヤグラの上をストラックアウトのように9マスに分けて考える。左奥を1番、右奥を3番、真ん中のポールが5番、右前を9番のように1〜9番に分けて考える
⑵例えば1番にボムを置かれた時、死なないためには9番にいる必要がある。つまり防衛時、1番にボムを投げると敵は9番にいるしかなくなる。
つまり1番にボムを投げて9番狙って撃てばいい。特に関門ではヤグラも止まっているため超簡単
ここで差がつくのは、弱いB〜Cは投げやすいからと手前の8番にボムを置いてしまう。そうすると敵は2番のポール裏に隠れ、攻撃が当てられなくなってしまう。
結論として、9番ボムをヤグラの4隅のどこかに置けるようになるだけで防衛は超簡単になる。 やぐら上判定を直感的に理解できない初心者も狙った場所に正確にボム置ける初心者もそんなにいないと思うの A無印
自分だけ一桁のゴミみたいなキル数に8デスだったけど味方のカバーが厚くて助かった
まじで味方に感謝
こんなお荷物を勝たせてくれてありがとう。 そこは関門に着いたときでええんや
それにボム置く場所が多少ズレても、どうせ敵の動きもガバいから大丈夫 >>22
煽りだと思うけど一応教えとくよ
話のキモはボム避けるためにどこにいるか?を把握するのが大事なの。それすなわち敵の行動を縛るということ。ヤグラ以外にも応用していけ
だからヤグラを正面から見た時に2番に敵いると当てられないから8番以外ならどこでもOK
8番以外を狙え
ちなみにポールの上にもキュウバンならはりつくから5番にも設置可能。それこそむずいけど ホコs+からA帯に堕ちたら戻せなくなった
キル取って相手押さえても想定外のホコルートで殺られてみたり
タイミング見てホコ持ったら見方どっか行っちゃうし
昇格戦での編成事故多いし自信失くすわ >>25
この時間に潜ったら S+ から落ちてきた人はキャリーする側に回されるので一生勝てないよ
上に戻したいなら 21 時から翌 1 時の間で得意ステージが来た時だけにすると良い スプラ2の最初期だとヒッセンでヤグラ乗りながら
テキトーバシャバシャで勝てた記憶がある。 初心者にはスプラシューターベッチューを強くお勧めしたい。というかこれ一択
・最低限のエイム獲得するまではシューターでやるべき
・ボム持ち
・マルチミサイルで索敵することのメリットを体感できる
・全ルール全ステージXでも通用する環境武器
さあ、スシベを始めよう マルチミサイルは中衛と相性が良いスペシャルだけど、スシや ZAP は射程が短いので前に出て戦う必要がある
前に出るべき時にきちんと前に出られないと、どちらのブキも力を発揮できないので、最初のうちは難しいブキだと思う
前に出ることなくずっとマルチミサイルを撃ってるような戦い方が身についてしまうと、非常によくない
短射程ならやっぱり黒 ZAP が無難だよ まあ使ってもいいけど弱いよ
始まった瞬間に味方のテンション下がる 黒zapなんて持ったところでS帯ですら前に出ないでアーマー吐いてるだけだから何の意味もない
後ろでアーマー吐いてるだけならミサイル吐いてるだけのほうがマシまであるし
ZAP自体4確で微妙に持続エイムいるから初心者には当てにくいし、お互いエイムブレブレで撃ち合いするなら乱数あって3確スシのほうが扱いやすい
ミサイルでそういう所に敵がいるんだ、って学習できる恩恵は大きすぎる
短射程なら索敵もできるスシベでいいだろうね 俺も前からアーマーを有効的に使えるのって結構上の方に行ってからだと思ってて
マルミサの方が自分主導で使えるから良いような気がする 弾の拡散値がどうであろうが初弾当てられないなら未来無いよ まあ一発先当ての差が大きくなる上層ほどアーマーの有効度は高くなる、これは確かだ
下層はそんな繊細な勝負でないんでローラー類が強い 初心者帯だとアーマー吐いたところで自分にアーマーついてることすら気づいてない味方もたくさんいるだろうし ローラーが強いのは A 帯までなので、ウデマエが上がれば逆転できるよ >>30
赤ザップはロボットボムが不確定だからお勧めしない
事故死狙いだからワンチャンにかけたくなる気持ちはわかるが、安定感とは対極に位置する
それに動きの速い軽量級のザップを最初から使うと他の武器使うのがしんどい
基本である中量級のスピード、操作感を基準感覚とするためにもスシベにしなさい エイムがゴミなので連射力で誤魔化せるサップが大好き
それかボールドマーカー 赤ZAP好き
ロボムが索敵に使えるしスペシャルも強いし >>43
敵検索ができなくなりそうでロボットはあえて使っていない >>42
まず初心者というか、A未満にお勧めしたいのがマルミサ。なのでマルミ基準で考える
メインはスシでもザップでもどっちでもいい。問題はサブ
キュウバンかロボムかビーコン(ボルネオ)から選択するなら圧倒的にキュウバン
ロボムは爆発まで時間がかかる上に相手次第なので読めない。避けられる
相手の動きを縛る使い方もできるキュウバンの方が優秀。ビーコンは誰も使わん論外
よってスシベ一択になりますのでスシベを使いなさい >>39
試合の中で自分が強いと思う敵は徹底的にマルミでメタること
特にローラー始め、強い前線武器はどこにいるかわからんことが多いが、もともと敵の場所が3人分ってる時にマルミ発動すると残りの一人がローラーということになる。だからそいつに撃つ。そっちの方面にローラーがいることを意識し続ける。自分が一人で倒す必要はない。ボムなど投げて味方と倒せるタイミングを待とう
考えれば当たり前の話ではあるが実戦で意識できてるかな?そういうとこから始めよう
さあ、スシベを持とう マルミサに当たってくれるような敵ならロボボムでも死ぬしロボボム避けるような敵はマルミサで事故死なんかしないよ 最初は好きなブキ使ったら良いんじゃないの
マルミサのブキはあまりお勧めできないけど、赤 ZAP でも綺麗な立ち回りしようと思えばできるからね さあ、今年最後のヤグラの時間ですね
スシベでがんばりましょう ヤグラだけ苦戦していてA無印から落ち、B無印とB+行ききしてたけど、やっとA帯に帰ってきた
ヤグラでクラブラ久々に使ってるけど、楽しい
これでやっと全てA帯に戻すことできたから今年は終了かな >>53
く、くらぶら?
スシベ使いなさいって言ってるでしょ スシベスシベ言ってる人荒らしになってるからそろそろやめろ やったーエリア初のS行ったー
多分すぐ落ちるけど年の締めにはちょうどいいわ 荒らして申し訳ありませんでした。私はつかって腕前上がったので進めたのですがたスシベは使ってはいけない武器だったようです。全否定されてますので私の言ったことは全て間違いの反面教師としてください。
申し訳ありませんでした。 326 なまえをいれてください (ワッチョイ bfb9-S7U0 [126.76.127.162]) 2021/12/26(日) 05:58:15.18 ID:Pddf6WF80
>>325
すいませんでした。X未満の人格破綻雑魚プレーヤーは腕前確認してはいけない。批判の対象だったのですね
知りませんでした。二度とこのようなことはしません
申し訳ありませんでした クラブラも強いのは A 帯までなので、ウデマエが上がれば逆転できるよ 質問です。ガチマで負けのパターンとして自陣近くまで塗られ、リスキルのような感じでそこから前線をあげられず負けるパターンが割と多いです。こういう時はどうしたら良いのでしょうか。塗りで負けてる時は動きも制限され、押し返す方法がわかりません。始めて1週間、ルールによってb-からcです。 >>63
それは「打開」するフェーズだけど、打開は基本的にはスペシャルを活用する
まず手前から丁寧に塗り替えしてスペシャルを溜め、スペシャルを使って敵を倒して前線を上げる
塗らずに突っ込むみたいなのは絶対にしてはいけないし、無理やりスーパージャンプするのもよくない
多少カウントを取られたとしても、丁寧に行動する必要がある
射程が長くて、塗りが強くて、スペシャルが強力なブキだと、より打開がスムーズになるよ
例えばバレルスピナーリミックスなんかは打開がしやすいブキ
射程が短いブキを使っているなら、サブのボムなどを使って安全に塗り返すと良いよ まぁBC帯はなんだかんだサブ垢いたりレベル差があってカオスだからね
もし20キルオーバーみたいな明らかな格上の人にリスキルされたんなら押し返すのはなかなか困難だと思う >>63
スペシャルを貯める
前に出るタイミングを味方と合わせてスペシャル使う
その時に誰でも良いから敵をキルして人数有利に近付ける やっぱりスペシャルなんですね。こういう場合は意識して貯めてはいたので、間違ってはいなかったようで少し安心しましたが、やはり20キル、30キル取れる人にリスキルされる場合はきついのですね。落ち着いて押し戻せるマッチだけでも取れるように味方と合わせることを意識してみます。武器はスシべですが、最近は解放武器も増えてきたので色々触ってみたい気持ちがあったのでバレリミも試してみます。 >>67
バレリミ使うならヒト速と安全靴をちゃんと積むといい
そしてルールにあわせてジャン短とか対物とかメイン性能積むのがオススメだ 打開で苦しんだ時にイカマーク確認の大事さを知ってこのゲームがより楽しくなったな
今は人数不利だからみんな揃うまで絶対死んじゃいけないとかチーム戦を意識するようになる最初のステップが打開だと思う
ほんとは人数不利になった時点ですぐ退いたり潜伏に移行したりできればいいんだろうけど全然気付けるようにならんわ 自分が何か行動を起こす前に一瞬イカランプに目をやるようにすると、無意識で今の人数状態が把握出来るようになると思う 回線について
natAに出来ないnatBなんですが上位勢とかプロって皆さんnatAですか?
体感でBからAに変わると違うものでしょうか?よろしくお願い致します。 >>72
調べれば仕組みとかでてくるけど基本的に品質は変わらないよ >>73
ありがとうございます
調べても見つけれてなかったんですがどことかに有りますかね?
それだと本気で助かるんですが・・・よろしくお願い致しますm(_ _)m またイカスミカフェに騙されてるかわいそうな人がいる この回線の人、少し前にいた触れちゃいけない人でしょ 普段スパイガジェットを使っててステージによってはもみじも使うんだけど、トラップ待ち伏せがしにくくて塗りもあんまり重要じゃないホコがキツい気がしてきた
こいつらの経験が活かせてホコに持っていけそうなブキってある?
今のところスパガベッチューを考えてる 個人的な経験では、ガチホコはシェルター系もわかば系も全部弱いので、
立ち回りがおかしくなる前に根本的に持ちブキを検討し直した方が良いと思う やっぱホコは噛み合ってないよね
ホコ以外は順調にウデマエ上がってきてたから歯痒いけど普通のシューター練習するかなあ >>80
何が原因で負けてると感じてるのか、それをとっかかりにそこから考えて色々武器使うのがいいと思うよ
ざっくりと攻撃面で辛いのか、防衛面で辛いのか
、メインが辛いのか、トラップが辛いのか
トラップが辛いならスプボムで同じプレーができないか試したりね
例えばある場所にトラップ設置してそこを敵が踏むの待ってるなら、その場所に敵来たらスプボム投げれば同じことできる。しかも1確の可能性あるからさらに強い。しかも設置型のトラップと違って狙う場所をいつでも設定可能というのとになる >>81
ありがとう
自分の立ち回りがトラップに依存していてホコはそれが機能しにくいのがつらみです
攻めはオブジェクトの進みが速くてトラップを置く暇がなく、守りはホコショのクリアリングが飛んでくるので
今日のホコは普通に戦えたので広いステージがキツいというのもありそう
敵を誘き寄せなくとも能動的にキルが狙えそうなブキをいろいろ試してみます ホコのサブは圧倒的に固形ボムが強い
その中でもスプボムが強い
スパイガジェットだとソレーラがスプボム持ちだけど、メインのホコ割りが遅いので難しいと思う
ボム以外で強いのは、ポイズンとポイセン
ポイズンは上手く使えば実質的にホコ持ちを停止させられる
展開の早いホコでは敵位置把握が難しいので、ポイセンも役に立つ
ホコショの光でホコが見えにくい時でも確実に位置を把握できる
スペシャルはジェッパとハイプレが強い
ジェッパは押し込みで強いし、ホコ止めもできる
ハイプレはホコを止める能力が段違い
ホコはスプボムとジェッパが強いので、スシコラの人気が高い 撃ち合いが苦手なら、銀モデラーでカーリング特攻して
強引にホコ進めたらいいよ >>83
なるほどすごく分かりやすいです
ハイプレはハードル高いのでとりあえずスシコラ触りつつスプボムジェッパ持ちのブキ吟味してみます
>>84
カーリングボムピ特攻もまさに現状苦手な広いステージと相性良さそうですね
ステージキツいと思ったら試してみます ちょっと昨日イラっと来たんで書くが
ナワバリ残り30秒切ってる時に、リス地近くのネコの額みたいな塗り残しを呑気に丁寧に塗るの止めろ!
そんなのサブでも投げて雑に埋めときゃいいんだよ!
味方に数的不利を強いるのもあるが
そも敵のインク上塗りした方が、相手のポイントも減らせて効率倍だろが! 初動に味方が自陣塗り適当にやってたらムカついて当てつけで終盤自陣を細かく塗ることあるからなあ マッチングシステムが選んできた味方なので、味方が悪いというより、そういう仕組みのゲームなだけ
下手な子だって、本当は下手な子同士でゲームしたいでしょう つか自陣塗りしっかりしてたお陰で勝つことあるから決して呑気ではないな
前に飛び出てやられるくらいならそういう子が手前をきっちりやってくれる方が何倍も勝ち筋あるはずだが。そもそもイラつくようなことじゃねえ ロボットボムがとても苦手なのですが何か対策はあるでしょうか。ついてくるのを振り切れなかったり気付かないことが多いです。いまキャラコンの練習になると聞いたのでオクトをやっていますが心の中のヒーローもロボットボムがきついです。1時間くらいチャレンジして第五形態まで進みましたがボムにやられることが多いです。いい対策があれば教えてください。ヤグラだけb-、他はc帯です。 やっかいなロボムは、自分より高いところから歩いて降りてくる奴だな
敵チームのブキを確認し、ロボム持ちのブキが近くにいたら
自分より高い段差にも注意するようにしてみたらどうだ?
まぁ言うのは簡単なんだけどな あえて自分から近づいて反応させてから離れてて爆発させるといい >>92
イヤフォンしてプレーすればロボムの接近は割と気付けるよ
他の人も書いてるように、わざと近づいて起爆するのも有効
イカ状態で近づいて、慣性キャンセルで停止して、後ろに戻ると良いよ
デュアルとかのマニューバ系を使用するとボムを避けやすいので、
ブキを変えてガチマに潜ってみるのも良いと思う
障害物でロボムの進路を阻むのもあり 自分もロボムは歩いてる音で察知してるな
テレビからのスピーカー音だけど Switch再起動したけどフリーズしたぞ
もう再ダウンロードしてもフリーズしたら糞って言ってもいいよな? ナワバリとかチャージャー多すぎてチョーシあげるの運になってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています