【ディスカバリー】星のカービィ総合312【来春発売】
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【ディスカバリー】星のカービィ総合311【来春発売】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>100
昔なら全救助で真のラスボス展開だけど
今では誰でも出来るコンセプトだからね
恐らくステージクリアがワドルディ救出だと思う ビースト軍団のアジトに押し寄せる大量の助けたワドルディ このスレで初代EXクリアできる猛者とかいますか?
GBAとか最近のカービィの仕様になれたら絶対無理ですよね? >>103
昔クリアしたけど2よりマシだった気がする
あれのデデデは飛んで逃げながら隙を狙うぐらいしか出来なかった覚えがある 最近のになれたら挙動が違うから思い通りに避けられなくてモヤモヤするけど
まあ敵の動きの覚えゲーだし不可能ってほどでは みんなエフィリンを当たり前のように疑ってるがこれで最後までぐう聖だったら謝る準備はできてるかな?
俺はもうできてる。ボクはエフィリンだよ!よろしくねっ!がマホロアの影響で胡散臭さしかない 邪なマホロアと対になって
無邪気なサーバルちゃんみたいな感じかもしれんな 今日、スペコレに入ってるカービィ2を初見でクリアしたけどデデデ戦やダークマター戦とかめっちゃ死にまくったわ...
今と違って回避アクションとか無いし各能力技も一種類だけだからマジで苦労した... 昔のカービィはボス戦でコピー能力使うの自体が愚策だったし……
ハイジャンプやバーニングの無敵で戦うのはありなあたり、やっぱ無敵技は昔から強すぎるわ
今作は3Dでめり込めないから64みたいに弾かれそう
相当変わるな…… カービィ2はボスをコピーで倒すの許さんという意思を感じるよな
3と64はホバリングは許さんという願いを感じる >>107
当人は純善玉だけど切られた耳の一片から遺伝子改造精製された最凶クローン魔獣エフィツーがぶん殴ってくる説置いとく 協力キャラバンワドのみなのかな
なんか他にも居そうな気がするけど >>104
初めて遊んだカービィ2で子供の頃全然ダークマターに勝てなかったけど
中学生くらいになって頑張ったら勝てた思い出 カビ2はそもそも虹のしずく集めがガキンチョには難しすぎた
能力が一発で剥がれるのがキツすぎ 話は逸れるが……
今更だが幻のGC版の「新映像」が観られるとは驚きだわ、ハルバードも出る予定だったんだね
個人的にはお蔵入りになった「Wiiの基に成った作品」はどれも世に出さないのは惜しいから、なんかの形で日の目を見てほしいな
記念作品でオムニバス形式の新作出してそこに収録するとか……容量とかの都合もあるから簡単ではないだろうけど…… ギガリークみたいにHALがハックでもされたら出てくるかもしれんな
64マザー3も見てみたい そして2の反省点を活かして3はゆとりゲーになってしまった ゆとりでもよくない?元々カービィってそういう狙いで作られたゲームなんてしょ 最近のゲームって難しすぎ、もっとサクサク遊びたいよね
がテーマなゆるふわゲーだしな 初心者向けゲーってことで3Dにはしてないみたいな記事出てたから,正直今回のディスカバリーの発表はかなり驚いた クリア後コンテンツを除いてラスボスまでだと、歴代でどの作品が一番難しいんだろう
自分の年齢やプレイスキルが上がってくから評価しづらいところがあるのよね
クリア後コンテンツだと真格闘王は苦労した もっとサクサク遊びたいよね?(でも簡単に全クリはさせねーよ) >>103
俺も(何十回ゲームオーバーしつつも)クリアした事あるがアレはガチの地獄
あんなのが格闘王やアルチョに降臨したら無理ゲー
2はパターンを見切りやすいし、バーニング持ってくれば楽勝
吸い込み後の爆撃空気弾は壁に当たる瞬間にジャンプすれば無傷で吸い込める 2は慣れるとすっぴんでボス倒すの楽しくなる
そんな塩梅で何度もクリアしたわ スタアラはクリアまでなら歴代でもかなり簡単な方だったんじゃないか。フレンズ優秀なのもあったと思うけど やっぱスタアラのメインストーリーの難易度がかなり簡単だったのは意図してのことだったんだろうな...
じゃなきゃアプデ3弾であそこまで難易度上げないよな 鏡とかロボボあたりの他よりちょっと高めくらいの難易度が好き >>125
学習能力皆無だったので2のデデデと64のミラクルマターには苦戦したな
あとエアプだけど鏡の大迷宮で迷子になってクリア出来なかったって話はたまに聞く >>130
あれはCPUが最大3人もいることに気を遣いながら難易度調整するのに手間取っただけだと…
納期まで決められて山梨開発はHDゲーム作りが初ということもあって時間的余裕があまり無い状況での開発だったし >>133
そうだったのか
まあ発売当時はボリュームが少なかったとはいえそれでもロボプラから2年以内でHD画質の新作を出せたのは素直に凄いと思うわ 2の系譜は使いにくかったり貧弱なコピーも使わなければならないからちょっと難易度は高めだね
スパデラからコマンド操作で一つのコピーがカバーできる範囲も増えたから楽っちゃ楽
それでもどの作品も頑張ればクリアできる範疇に調整されてるとは思う >>103
アクション苦手な人でも初代EXは慣れたらいける
時間制限が無いし細かい操作精度を問われないから、立ち回りを覚えたら何とかなる
個人的にはマリオとかより全然簡単だと思う >>132
なるほど
ソフトは持ってたはずだから、ディスカバリーまでに64か鏡でもやってみるか
まあディスカバリーは難しくはなりそうにないけど気分を上げてくぜ ディスカバリーは宇宙でのシューティングあるのかな
ビースト軍団相手だとラストバトルはそういう恒例パターンから外れそうか 実は新世界での冒険とビースト軍団との闘いは前座で
ポップスターに帰還したら何者かに侵略されている事が真のストーリーだったりして
毛糸とちょっと被るが ポップスターに襲来した謎の雲に飲み込まれて新世界へ……って流れだからそういうのもワンチャンあるか?
草原→海→砂漠→氷雪→遊園地までの5面終わったら残り2面ぐらいはポップスターかもな >>140
まだお馴染みの機械ステージ出てないし、そっち方面なような気もする 最終ステージがポップスターとかだったらアツい
そういうの毛糸でもやってたけど本編でも見たい 巨大建造物を出すための新世界設定だろうし、ポップスターに帰ってきたとして3Dで歩いて面白くできるかが大事だな 仮にポップスターがあるとしたら過去作のステージを3Dで歩き回れるようにした感じになるとか…? >>141
確かに機械とか火山とかは新世界にもありそうだな >>144
背景に意味深なギミックがあったステージでギミックまで行けるとかね 3はなんか全体的に雰囲気が不気味で怖くて完クリ諦めた
なんかドロッチェあたりからボスの難易度が上がった気がするんだよね ビースト軍団実験動物説なら
遊園地(?)エリアでビースト軍団のボス(恐らくライオン)撃破後に裏の黒幕とぶつかる展開で機械マップ出てくる感じかな
それ以前にディスカバリーの雰囲気だと廃工場とか出てきそうだが >>101
ステージクリアで3体(金檻)開放
収集要素(エナジースフィアやサンストーン的な立ち位置)で1体(銀檻)開放っぽいので
ワド全コンプリートで解放する何かしらはありそう ドロッチェはメカクラッコが強かったなぁ
狙ったというよりは後のボスは弱いから調整不足って感じ >>150
メカクラッコはステージが最大の敵
その上本体の攻撃も強いと言う嫌がらせ特化だしな >>150
数値的なHPはメカクラッコ>ボーボー>ダークゼロらしい
多段技が当たるメカクラッコはまだいいとして多段無効なボーボーに負けてるダークゼロってどういう事なんだろう
ボーボーもメカクラッコも予備動作が設定されてないランダム体当たりがある→近距離中距離で戦うとまずい→無敵コピーや遠距離飛び道具で戦おうみたいな空気だったし
ヤドガインも飛び道具が前提なところがあるので難易度が低いと言われる割に近接コピーをやたら咎める窮屈な設計でもあったような どういう層に好かれようとしてこういう設計になってるのかいまいち見えてこないしやはり単に調整不足なんだろうか ダークゼロは勝者になってはいけない存在なんやろ黒星やし(適当) まあ自力が強いなら態々憑りついてハンデつける必要ないからな メカクラッコとダークドロッチェの強さ(と★の弱さ)が有名だけど
ヤドガインとボーボーも単純に難易度調整が悪いよね めちゃ強いメカクラッコよりさらにめちゃ強いトルネイド 参ドロは正直カービィのHP多過ぎるからダークドロッチェですら難易度的に大したことない
メカクラッコ戦の落下死だけは気を付けないといけないけど ツイッターなんかで見てる限りマルクマホロアサンマ頼みな人がだいぶ居たアプデ後アッチョイとかもだけど攻撃力の高い救済がある系は調整が課題っぽい所あるよね
個人的には音楽と敵の挙動魅せで戦闘時間稼いでるRPG的ボスバトルよりはまだアクションやってる感覚は持てるけど ボスの強さか、ボーボーは参ドロのボスの中じゃそこそこ強いね
ただボーボーだけじゃないけど、他のシリーズに登場した別キャラとの名前被りはどうにかして欲しいわ
具体的にどうすれば良いのかはしらんけれどさ アッチョイ魂EXが難しい理由って9割くらいニルがクソむずいシューティングから回復アイテム無しで連戦させるせいな気がするわ
星の夢SOSも同じ理由で難しかったけど、破神シューティングはそれ以上に安定しない 長いシューティングがあるとボスバトルの周回がしんどいよね
大幅に時間を短縮できるハイリスクハイリターンな余地があればいいんだけどなぁ
敵の一部の攻撃をジャストガードするとはね返せて3分の1削れます
でもミスると大ダメージですって感じの >>117
アイスバーグの虹のしずく絶対許さんからな……
何度失敗してやり直したことか でもまあ難しいのが一つくらいあったほうが印象に残ってかたりぐさにはなるよな
トリデラとかロボボの収集はそんな印象に残ってないし 2のあれ以外にも3のリック運搬、64のダイナマイト運搬とかはよく言われる印象 ロボボはICキューブは割と楽に集めれたけどレアステッカーの一部は「こんなんわからんわ」みたいな所にあったはず 「こんなんわからんわ」と言えば3のムチムチ
ステージ2つ目にしてあんなのノーヒントでどうしろっていうんだ… タマサンとカラメロとかいう運ゲーかつ無理ゲーすぎたもの
タマサンは最悪ヤマはればいけるがカラメロは当時スマホなんざないからどうしようもなかった そのぶん突破した時や真EDに辿り着いた時とかの達成感は凄いんだけどね まだオグマしか超越してねんだけどさ
あと二人超越するなら未来姫とメイリルでいい?
ガラムとかのほうがいい? >>171
宮本ゲー青沼ゲーの謎解きは楽しいけど下村ゲーの不可能レベルの謎解きは流石にちょっとなあ 2は飽きるほどやったから行ける場所全部行ってるうちに虹のしずくは集まったな
6-2回収できた時の達成感を今でも覚えてる >>132
鏡は迷うだけじゃなくて全部の部屋行ったはずなのに99%で全然100にならなくて「あれ?」ってなったな
マップをよく見たら隠し通路行ってなかったとか小さい宝箱取り忘れてたとか 30周年記念で新しく出るぬいぐるみかわいいな
カービィってとにかくグッズ作りやすいのいいよね 64の6-3のバーニングニードルのクリスタル滅茶苦茶探したわ 64も謎解きは難しめなんだけど
2、3で鍛えられた人には楽勝の調整だったな
個人的に3のメトロイドみたいな
原作ネタ知らないとダメなのとかはやめて欲しいわ カービィ30周年コレクションみたいなの今回は出ないのかな てか20周年の時も周年前に発表されて夏に発売だったからまだ発売されなくてもおかしくないか 30周年コレクションは鏡とWiiは入れてほしいな、特にHD画質でWiiをやれるのは絶対需要あると思うし
今はSwitchオンラインでFCとSFCと64のタイトルができるからスパデラや夢の泉とかが今回は除外されそうな気がするな
そしてそこで満を持してエアライドが移植されたら最高なんだがな... 30周年コレクション出るとしたら鏡、参ドロ、Wiiの3作品になりそう
20周年には収録されてない作品だしどれも移植されてもいい頃合いだろうし カービィのデモシリーズでどれが好き?
自分は3のナゴに途中で飽きられてカービィが怒るやつ好きだわ 鏡やWiiはともかく参ドロは元々2画面構成のDSソフトだからベタ移植は厳しい気がする
移植が出来たとしてもゲーム画面が凄く小さくなるか、はたまた画面切り替え式になるか…
コピーパレットはそれで何とかなるにしてもサブゲームは見栄えや操作感が大きく狂いそう >>185
色々あるけど3の雪だるまにグーイが巻き込まれるやつかな
3のデモは皆ワチャワチャ楽しそうにしててほっこりする 最近だとポケモンのダイパリメイクはDSの下画面で使われてたポケッチを右斜め上に配置して何とか実装できてたけど参ドロのコピーパレットはどうなるか
シャボンを混ぜる時にいちいちLやRボタンとかを押してコピーパレットを出すのはゲームテンポが悪くなりそうだけど他にやりようはなさそうだしなあ リメイクとしてなら別ウィンドウなりポップアップ的にシャボンを出しておいてカービィの操作とは別のボタンで選択・使用・合成とかできなくはなさそうだけど
移植のレベルじゃ無理そうだな >>189
でもそれ以上に問題なのはやっぱサブゲームだよなあ
中には素早くタッチしてリンゴを取るゲームもあるからやっぱ厳しそうだな... ダイパリメイクのポケッチはなぁ
DS時代より利便性落ちてるのは草も生えなかった wiiuのDSエミュと同等のオプションでなんとかならない? 画面を縦に使って上半分と下半分に分けよう(画面の大きさ?知りませんね…) 面白そうだから即DL版予約しちゃった
30過ぎてからまさかカービィが面白そうと思えるとは思わなかった 給料日まであともう少し・・・給料日になれば予約出来る 刹那の魚釣り(?)が気になる
普通に魚を釣るのかブリッパーとかママンティみたいな魚っぽいキャラが釣れるのか
レア枠でアクロとかガブリエルとか釣れてほしい 魚釣ってカフェで出すとかの要素もあったりするのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています