【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 30タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1638194743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>690
パソコン勢だから違いが有るかもしれないけど産業区のバランスが問題で一般産業区が多かったりでは?
外部との接続で輸出入を見て輸入が多い材料の特化産業区作る。
(PCだとMODで地下資源弄れるけどゲーム機だと元々の地下資源と植林で林業増やすの中で調整しかできないけど)
製品の輸出超過ならオフィス区で産業区需要を消化。
あと渋滞とかで工場のトラックが出払ってると売れる所無いが出るので渋滞対策も必要です。 >>690
人口多くない状態だと高密度への塗り替え自体があんまり良くない気がするな。レベルや教育がパーになっちゃうし
低密度の再開発は小規模に少しずつ進めるか、人や金に余裕が出来てからでもいいと思う >>690
輸出かと
地元で売りきれないってことだと思うから
高速で他に持っていくのが遠くないか、渋滞で時間かかってないか見るとか
貨物駅、貨物港、貨物空港が建てられるなら建てるとか 貨物航空便利だけど画面がやかましすぎになるんだよなあ 高速をトレンチに沈めて碁盤してたらデススター味が出て良いな >>692-693
さんくす
複数の区画を一気に建て替えるとカオスになるから少しずつ建て替えて行ってるけど輸出でしたか
貨物駅やら貨物港やらどこに置こうかなぁと考え中のまま置けてなかったので、たぶんそれかなと
碁盤で詰め込みすぎるのもあとから置けなくなるから考えものですね そう、店舗がないですアイコンは、じっさいに町に店があるとかじゃなしに
工場が自分所有のトラックが全部出払ってるのに、生産品は作り続けて
他に出せないよって時に起こるんだよ。
セックスで例えるなら、精子出したくても出せなくてイライラしている状態だ。
だからトラックは積み荷をおろして、すみやかに工場に戻って待機してもらわないといかん。
輸出でマップ端の外部接続まで行って戻ってくるのは悪手。
店も、ちょうど欲しがっているのがいたら良いけど、無けりゃ引き取ってもらえない。
インダストリーあるなら倉庫もあり。
でも一番いいのは貨物駅ですよ。
いつでも引き取りおkで、すっきりして帰ることができる。
セックスで例えるなら、マップ端が高級風俗店なら、貨物駅は不細工な女友達ってところだ。
工場地帯作る時はセットで貨物駅の場所をみといたほうがいいよ。 受給ギャップはよく起こるよね産業や商業で人手不足起きているのに住宅需要は全くないとか 超基本的かもしれないけど
都市内の貨物空港で物資の輸送できる?
それとも都市外への輸出入だけ? 理論上はできると思う
貨物駅から貨物駅はできるんだし
AからBに運びたい時に最短で運べるのが道路でも貨物駅でもなく貨物空港なら
A→貨物空港→貨物空港→Bもあるかと
道路とか貨物駅で物理的に繋げなければいけるんじゃないかな? ズンパス1エディション買って以来追加コンテンツはスルーしていたんだけど、ラジオ以外のコンテンツ全部揃えるとしたら個別で買っていくしかないんかな? >>705
PCへ引っ越す事可能ならhumbleで昨年まで出た分全て込み20ドルで売ってる(あと3日でけど) >>706 >>707
ありがとう
思考停止して全部買った https://i.imgur.com/lxScxJB.jpg
https://i.imgur.com/mEFaIfP.jpg
見てくれ~。
人口が1万7000人になって、5タイル目を開いたよ。
ぼく持ってるDLCはインダストリーとナチュラル災害だけですね。
リアル貧乏なんですよ。
次点で買うとしたらグリーンシティかな。町の見た目の種類が増えて楽しそうだから。
町はこの後、鉱山と石油の中間あたりに第二工業地帯をつくるか
沿岸に延ばして港建設に備えるかってのがいつもの流れ。
ちなみに収入は5000~7000ドル/週
住民満足度は住宅地で84%、渋滞度は93%(100%が良し)
問題アイコンはほぼ無し。墓地のエンプティですよくらい。 町の見た目は範囲指定したエリア毎みたいじゃがエリア名の表示って消せたりする?
産業や特区やるとデカデカとエリア名うるさいのが苦手
範囲指定しなくても良い全域で見た目指定できれば良いのにとは思う 名無しのスペースとかしたら目立たないんじゃないですかね すみません
冬マップ以外でマグロ漁とインダストリーの
農業と林業がやりたいのですがオススメの
マップはありますか? 駅のホームって設定出来ないかな毎回路線つなぎ直す度に端の駅からやり直してるんだけど
何故空いてるホームを使わないんだ マップ決定時に設定した走行車線で始発位置が決まるから、そこを考慮して設置していこ >>714
マグロは強引に環境作るしかない
あとはまぁどこでも一応できるな林業は気を植えればいいし >>718
ありがとうございます
やはり動画なりで調べて漁場を作るしか無いです
ね… PS4版でのプレイ開始前にどのマップで始めるかの選択画面で
高速道路、鉄道、船路、空路との接続可否が○✕で表示されてるけど、あれはPC版の表示のまま?
PS4版の初期タイルを中心とした5x5縛りでは届かない接続あるのか
全ての交通に接続可能という表示の地図で始めたものの船路に届かなくて騙されたわ あれは「5×5の中にその接続が存在するよ」というだけでマップの開拓次第では普通に無理だよ。あとは変な形に開拓するとかしないとダメなところもある。 資源も無い山がちな端っこ買えば船来るでフヒヒww
みたいなマップ そこに海があるのに航路がなく止む無く沿岸に空港を設置
外部路線も無いと昔の西ベルリン状態 ラベンダー・レイクの外部接続航路が初期タイル中心の5x5から外側なんだよね
初期タイルのみで碁盤やって人口3万、2.7万のマイルストーンまで解除できてて新たなタイルを一気に5枚か6枚か買える状態
海側へ極振りした用地取得しても海上にある外部接続航路は7x7でようやく届くタイルにあるから無理っぽい
スパチュンは日本語ローカライズしただけだろうから移植した会社の見落としなのかな 今まで選んだことないけど空路が無いマップって
周りに対空ミサイルが配備されてるの? 見てないけど無理やり地形いじってもあかんマップがあるのか ラベンダーレイクで港プレイはできるし
騙してはないんじゃね ていうかその「接続に届かないマップ」って具体的にどれよ 試してはいないが>>728が言う通り港を作れるんなら普通に接続あるじゃんと思ったんだけど… 外洋の外部航路に繋げることできた?
マップ選択時の外部接続有無のアナウンスが必ずしも接続できるとは限らないってならアナウンスしてる意味がないよね
高速道路も鉄道も船路も空路も自前でアンロックして域内であれば何処でも繋げることできるわけだし
タイル買う時にも、このタイルには・・・と資源埋蔵量、外部接続の有無、水源の有無とPriceが案内されるわけだから
マップ選択時の外部接続有無アナウンスも、このマップでは普通は接続して利用できるものとして思うんじゃないのかな?
9タイルという制限付きのタイルの取り方次第でアナウンスされた全ての外部接続と繋がるわけではないのは百も承知だけど
外部へアクセスできない交通機関を有りと表示するのは普通にチェック漏れだと思うわ リロード漏れした
マップ外の航路に繋げることできるのか
自分の確認不足を棚に上げてうるさく騒いで何かすまんかった ええんやで
かなり端だし大きくずれるとng出るから気付きにくいところだと思う いいっすね。
思いつき次第で無理難題が通る自由さが、シティーズの魅力なんだよなぁ。 PS5用に25タイルくらい解放出来るバージョンが欲しいとこ 建物、JCTの種類を増やす
建物の外観を任意に変更できる
地面の余白を灰色に塗り替える
一つ前に戻す機能
移民の年齢層をバラバラにできる
人の街に訪問できる
も追加で スーパーフラットマップかぁ序盤の水源確保に苦労しそう 自分の作ったJCTやIC保存して他のマップで流用できる機能欲しい
地形の誤差は出るけどそんなんもんは貼り付けた後でどうとでもするから 高低差に寸分の狂いもない完全なるフラットのIC、JCTだけ保存とコピペ可能で updated 3rd party licenses 夕方のPSN重いな
アプデたかだか800MB落とすのに5分以上掛かったわ もう課金?はしないつもりのゲームがいきなりアップデートするなんて DLCって、どんな順番で揃えるのが良いですか?
マストランジットは持っていて、グリーンシティとインダストリーで迷ってます。PS4です。 グリーンシティーは公害対策で使いやすいものが色々
インダストリーは導入にコストかかるが収益が大きい ありがとうございます!まずはグリーンシティを入れてみます。 水際じゃなく陸地から遠い水上ど真ん中でも取水施設を置けちゃうバグがあるのね
騒音範囲を気にせず設置できるのは有り難いバグだし修正されても困るけど ちなみに水の中に水路引けばどこでも水中取水・排水できるよ ナチュラルディザスターにはミッションあるから普通の街づくりとは違ったゲームが出来る PS+プレミアムみたいなのに入ったらダウンロードできたから遊んでるけどめっちゃ面白いなこれ
工業島に少しだけ住宅作ったら病人と死者が止まらない止まらない >>763
水域ど真ん中でも水道管、電線鉄塔で取水施設を建てられる気付いたが水路でもできるのか
これまでは湖のど真ん中に小島を造成してそこに取水施設を隔離してたりしたから助かるわ 水深の深いとこに水路埋めて取水排水施設置けば発電施設以外ほぼ見えなくできるよ
遠洋に置けば景観、汚染、騒音とも影響が少ないから便利 トレインミッション何度やっても電車作る前に人口足りずに失敗してしまう >>765
病院には交通機関で行くみたいだが、道路通さないと死体回収されないからな >>772
サンクスやっぱり碁盤にしていかないと無理かなまじ後々の路線考えると駄目やね
画像は頂きます 余談だけど、求人数も生産量も
土地の面積に比例するで。
4×4の工場も、2×4の工場2軒もまったく同じ性能。
面積が半分になったら、トラックが出発する間隔は倍になる。
結局市内を走る交通量は同じになる。
だから千鳥格子で塗る意味はあまりない。 毎回碁盤敷き詰めるだけの人は街のコンセプトが変わってないだけでは....
多分どれだけ敷地拡がってもやること変わってないと思う 土地を無駄にしたくないと思うから碁盤になってしまうんだよな
無駄を楽しめるくらいじゃないと >>774
見た目的な問題かと
4で割りきれる数で敷いてるのに
一気に塗るとずれて4*4が建つことによって端が1*1が4軒みたいなことになったりする とりあえず碁盤作ってお金を2000万ほど貯めたら碁盤を綺麗さっぱり更地に戻して
高低差も9タイル分を真っ平らの平野にしてからコンセプトあるスタイリッシュな街並み()を目指すんだ >>779
ええっ、まじか。
こっちはあえて見た目のバリエーションを増やすためにずらしとか使ってるのに。
1セルでガスタンクが建ったりするのに。
もう碁盤患者とは分かち合えねーなこりゃ。
>>780
もう無限と同じことだ。 >>781
建築スタイルが関係してることも
例えばヨーロッパスタイルで交差点の角に高密度住宅が建つ場合は4×4にはならず2×2が2軒と4×2が1軒になるしね 1X1の高層住宅がびっしりとか虫の卵みたいでキモいんじゃあー ユニバーシティが1×nの建物立たないのが非常にもどかしい 1x1と1x4の車両出入りも比例して4倍になのかな
4x4だと16倍にもなっちまうが、そこまで気にしたことなかったな
むしろ小さいほど非効率だと思って潰してでも3x4や4x4へ建て替えさせてたわ 車両出入りといえばインダストリーの農業で小さな穀物サイロを隙間に建てまくってたら
めちゃくちゃトラック出入りしまくって超渋滞したわ ちゃんと4倍の差があるよ。
ちなみに1×4の敷地に、2セルの建物、2セルの裏庭みたいな建築物が出来ることもあるけど
これは4セルとして計算されるようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています