【ディスカバリー】星のカービィ総合314【3月25日発売】
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【ディスカバリー】星のカービィ総合313【3月25日発売】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今のところあんまりリスクアンドリターンを意識した技がないから結構大味なゲームに感じたな
おきにげ爆弾やアイスほおばりのような星型弾、接近を使った攻撃もないんで
敵に対してはシンプルに攻撃を浴び続けさせる形
夢の泉でいうとウィスピーにファイアを吐き続けるような戦闘だった
移動もマリオ3Dの
何もないフィールド間を幅跳びやプレッシーの潜ってジャンプして加速みたいな操作や動きの楽しさで埋めたりはないので
素直にスティックを倒し続けるだけの時間になるなと思った
カービィはアクション成功で声を出したりなどしないのでマリオと比べると結構静かだ >>223
敵の近くでY連打?とかでそんなのが出たような希ガス
帰ったら確認するわ 64のそっくりさんみたいなコピー進化多そう
例えばバーニングバーニング←→ドラゴニックファイア 64の性能事情の影響もあるんだろうけど炎×炎はフェニックス的イメージの方が強い ボス前BGMトリデラのボス前BGM思い出す曲調してるな >>225
確かにボムは置き逃げ爆弾、アイスはこちこちスプリンクラーくらいはあってもよかったな...
その辺の技の少なさは次回作の課題だな 新作出るから
3DSまでのおさらいで通しで全部やってんだけど
3と64だけ他と比べ異様にムズイな
DS,3DSのはやってなかったけど意外に面白い、難易度的にも丁度いい 期待してなかったが高いところ全然行けないし
画面外に落下したら単純にミス扱いだし
マリオ3Dワールドから高低差の概念排除したみたいな内容だな
イベントのカメラアングルもプレイヤーの位置で動かしてるだけだし、PS1のパラサイトイブかよっていう ゲハだとswitchは画質ガーって騒がれるけどファンタジー調のカービィなら
これで充分だよな、むしろ獣の質感とか予想以上だし
操作性もいつものカービィらしい親切設計で(星形弾の向きが多少ずれても補正がかかる)
ただワイルドでもベテランにはヌルゲーなので外人がハードモード希望する気持ちよく分かったわ
選択制が良いのであって、あつめてみたくノーダメ要求されるレベルになると苦痛になるがな
まあタイトル通り探索のワクワク感がたまらんな、あと3週間が待ち遠しいぜ 初代リスペクトでエクストラクリア後にHP1のモード解禁とかないかな 流石の任天堂
アクションは操作性が命とわかっていらっしゃる >>235
一応スタアラの1面ボスはデデデじゃない? ボスに接触ダメージが無くなったことでボス戦が単調になりそうだけどバリエーション増えたらまた違うのかな
少なくともゴリラは潜り込んでひたすら
殴るが戦いやすかったが >>237
一番最初に戦う大ボスって点ではウィスピーでしょ 体験版クリア後の映像でワドルディの集落みたいなの作れるみたいであれ見てもうDL版不可避だったわ
気軽に起動して癒されたい 体験版で遊べるステージが3つだけだったから「あれ?最初のエリアってこんなにステージ数少ないのか?」って思ったけど体験版用にいくつか端折ってるのか
2ndトレーラーの時に見えたワールドマップと比べると明らかにステージ数違ってたし あのデデデ大王って、結構なネタバレじゃないのか?まあ、ハル研は今までも参ドロのCMでダークドロッチェ出したり、スタアラのCDの紹介映像で星誕ニル出したりしてたけど… Twitterでフィギィアでライトニングなんちゃらカンパニーってのがあるね。これが今回の鍵かな? >>242
最後のエリアと思われる都会(近未来?)エリアの情報が一瞬しか映ってないからそこが肝だと思われる カービィがほおばり能力に目覚めた理由もあるのかな
新世界に呑まれる途中でぐにゃぐにゃに変形してたけど >>245
新世界に来る際にいつの間にか身に付けていた新能力
今のところ説明はコレだけだしまあカービィらしくて良いんだけど、ちゃんと設定はありそうだよね >>242
最近のゲームってカービィに限らず発売前に情報出し過ぎなんだよか
そして我慢できない俺のような愚か者は実際にプレイした時の楽しさが減ってしまう… >>247
逆に最近のポケモンは事前情報の公開は結構控えめにしてる印象がある
まあサンムーンがやりすぎたのもあるけど >>238
キャロラインやメタナイト辺りはある程度間合いとった方がいい気がする デデデはラストじゃなくてグランドローパーくらいの位置だろ
まぁそれでも結構ネタバレか 体験版やって予約してもうたわ
これ何ステージぐらいあるんやろ、長いことやりたいわ デデデが暗黒物質に操られてるなら久々に本人の腹割れが見れるかもしれない
レーティングにある恐怖ってのもそれかもしれない 1ステージ長いしギミックも風景も豊富で飽きないのは良いな。スタアラの時はステージが単調気味だったが開発に時間をかけただけのことはあって道中もだいぶ楽しめそう デデデ表情豊かで笑ったアートワーク多いのに今回操られてるからか顔つきがどれも怒ってて
64っぽいデザインも相まって妙に凛々しく見える ワドルディたち捕まえる籠は鉄製なのに
耳欠けのネズミみたいなん捕まえるのは黄金の籠なのか とりあえずタイトル曲とメインテーマは後でアレンジされるだろうからよく聴いておくわ ワド解放して終わりかと思ったらまだステージ続いたの草
今回1ステージ長いっぽくて嬉しいわ エフィリンって後ろから見るとハート型なんだな
青いハートの裏返しでしかも一部が欠けている…ふーん… ほおばり中の死にモーションもちゃんとあるしカービィのプリケツが拝めるぞ エフィリンが動物たちの静止を振り払い、時空を超えてポップスターを支配しようとした
しかし時空の狭間の展開に失敗してカービィやワド達をこちらの世界に呼び込んでしまう
動物たちは一度エフィリンを取り押さえることに成功したが、カービィがそれを助けてしまう
時空を超えるためには多くの生き物の力が必要なため、動物たちは散らばったワド達をエフィリンに利用されないよう捕らえた
エフィリンはカービィを利用しワド達を解放させ、行く手を阻む強力な獣達を倒させて再度ポップスターの支配を目論む
とかどうだろ 荒廃した地球が舞台とは
カービィらしくないし
全部次元ホールでもってきたものかな カービィが来た時点で元々街があってビースト軍団とやりあってたみたいだし今作のワドルディはポップスター産ではない…? 極楽の夢見鳥が新世界に巻き込まれてるのが何かのフラグにしか見えない 体験版なのにフィギュアの量が多すぎる
終わりが見えないせいで歯止めが効かない >>262
街は先に流れ着いたポップスターのワドが作ったらしい
ソースはフィギュア ロボボプラネットでも思ったけどワドルディの環境適応能力凄いな ちょくちょくスレ内で書き込まれてるライトロンワークスってどこ情報?今作の黒幕組織的な奴なのか? 体験版で手に入るフィギュアの中にライトロンワークスという会社の看板のフィギュアがあるらしい 案の定ここも盛り上がっていますね
私もこんなに楽しいとは思わなかったです
グラフィックも綺麗で疾走感も難易度もマリオ3Dより
良いですね なるほど、体験版の範囲で手に入るフィギュアでも結構色々と情報がわかりそうだな
助かりました 廃墟みたいな舞台に惹かれてたけど体験版来てたんだね
早くダウンロードしたい
カービィはファミコンのだけした事がある >>266
この異様な適応能力と技術力があってなんでスカキャラなんですかね… >>275
スカだからこそ何でもできるんだろうなあ
ポピーも然り >>274
夢の泉かな
体験版是非やってみてほしい Twitterで体験版の評判検索してたら自販機が置いてある所の建物の上に青コインが置いてあるらしい
毎度のことながらよく見つけられるなあと感心する バンワドのアクションが単調だと2Pだけ可哀想なことになると思ってたけど結構コマンド多いのか カービィガチ勢の人たちの配信みんな俺みたいな喋り方してんな あそこのコイン右側のビルから強引にホバリングして取ったけど別に正規の取り方あんのかね 技減りすぎてつまらんわ
なんで斬り上げスラッシュがスラ中なんだよ…しゃがみBが空いてるだろ
ニュートラルで空中チョッピングも出せんし下突きも当然のようにない
星をアイスほおばりすらできない
オープンワールドになって基本自由度が上がる物経験してるせいでやけに窮屈に感じる スライディングから斬り上げに派生というとマスター思い出す 今作もBGM素晴らしいがCM2で流れてる曲良すぎないか? PVで見せたボスがほとんどでしたパターンはもう勘弁
ビースト軍団の団長と黒幕(ラスボス)しか残ってないんじゃないかと心配に 探索メインだからボスはそんな多くないんじゃないの
そういえばクラッコ系もいないか コマンドの少なさ的にスパデラやWii〜スタアラより数字シリーズ寄りだよな ゴルルムンバ
トロピカルウッズ
キャロライン
アルマパラパ
デデデ
メタナイト
ラスボス
スタアラと比べても多少少ないからもう少しはいそう
折角コピー能力強化されるんだから色んなボスで力試ししたい マリオも2Dが長らく望まれてた時期があったし、コピーの数も考えたらカービィも数年に一回は
wii路線の作品が必要になるかもしれないな ミッションがあったりミッションのひとつがチューリップだったり色々な面で数字系意識してるな ガルルフィのフィギュアに「ワドルディとはけんえんの仲」って書いてたけどワドルディ側もガルルフィと敵対しているんだろうか… >>287
オープンワールドというか3Dになった事で獲得する自由度ってコマンド技が増えたとかそういう次元じゃないと思うけど。 Twitterでも大量のバカがオープンワールド!とかほざいてるし 色々な人のプレイ動画見てるけど倒し方が様々で自分の頭の硬さを感じた ふと思ったけどデデデの見た目が違うのって64オマージュもあるだろうけどストーリー的にはビースト化でよりペンギンっぽくなってるからな気がする
ステージが氷なのもあるし
あと羽飾りは再戦時に更にビースト化が進行して怪鳥みたいになるフラグで空中戦もあるかもな
ダイナブレイドで戦えたら熱いけど今作でやるならやっぱりほおばり変形でバトルかな 星の夢シューティングとか破神エンデニル戦とか
熊崎Dの3D戦闘って避けながら攻撃浴び続けさせるだけの
テクニックによるショートカットの余地があんまりないのが気になるんだよなぁ
カービィって初心者から上級者まで楽しめるゲームというコンセプトだと思うけど
ジェットのダイビングロケットとか好きだからもっと敵の攻撃利用して大ダメージできるやり方がほしい 俺もビースト化で顔が変わったのかなって印象だったから64風って意識がなかったな
そんなに64に寄ってた? >>305
嘴(唇)の形とか首がない所とかがモロ64デデデ 飲み込みってLRでしょ?
星型弾撃たずに飲み込むのそれでできたよ >>304
ちょっと何言ってるかよく分からないな
カウンター技が欲しいって事? >>304
星夢も破神もショートカットルートが設計範囲内に管理されて基準値ラインに降りてきてる気がする
プラネットバスターもTSAチャージ迫撃も他の攻撃選択肢と比較して踏み込んだ高火力アプローチではあるけど、
それを折り込んで尚真っ当に戦わされる程度の調整になってると言うか、前者は撃てなきゃ論外側に踏み込んでると言うか
自分視点だと主要クライマックス枠(表ラスボス)にバランスブレイカーを通す難しさの問題とどっちの都合なのか見分けつかないわ
マルクとかも投げ技抉りみたいなのは滅多に通らなくてプラズマやハンマーか銀河ヘルパー任せ辺りの安直暴行向きだし >>304
ハルバードモードの吸い込みスキャンは敵の攻撃を利用するやり方に入らないの? 少し心配なのはコピー能力があとどれぐらいあるのか
なんかあと3種ぐらいしかない気がしてちょっと心配
属性と役割、モーションが他のに似てなくて技が少なくても問題ないコピーは何がいるかな >>299
他のOW作品は自由度も拡張されるのが常だがこれは移動の自由度を獲得したのに対し技は減っている(自由度の拡張の風潮と真逆)
これはOWじゃないからセーフ!とか言って技減らす口実にされるのは腹立つ 俺は下手だから技少ないのはむしろ嬉しい
コマンド複雑だと覚えられない
ヨーヨーなんか通常攻撃とブレイクスピンしか使わなかったし コピー進化で攻撃の手数が増えるのも3Dじゃないと不可かも
中々考えられたコンセプトだ かちこちスプリンクラーとかは欲しかったな。もしかしたら強化で増えるのかもしれないけど 自由度が低いとは思わないな。むしろ回避アクション交えた戦闘はこれまで以上に自由度増すんじゃないだろうか ボムも技隠れてるな
例えばスライディングで置いた爆弾蹴り飛ばせる カービィは一応初心者向けのゲームとして作ってるからその辺難しそうだよな
3Dってだけで難易度上がるのに自由度を重視して複雑な要素増やすと更に難易度上がっちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています