【ディスカバリー】星のカービィ総合314【3月25日発売】
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【ディスカバリー】星のカービィ総合313【3月25日発売】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ほおばりヘンケイ俺は好きだけどこれ発売前の時点で公開しすぎじゃね?大丈夫?って思ってしまう...
これであと五種類くらいは隠してますよってならまだ安心するけどやっぱ自分でプレイして発見したときの楽しみは取っておきたいからこれ以上は控えてほしいかな? ほおばりとエフィリンはラスト演出でなにかしらクールに回収するだろう
ほおばりじゃないとできない演出、エフィリンじゃないとできない裏切り
今は待て >>426
鏡の大迷宮とかあるし頑張ればいけるんじゃない? 初めてカービィのゲームみたんだけど、マリオデな感じでオッケー? これ何で操作タイプAがデフォなの?
スパデラ世代としてはBのが自然なんだけど
最近のカービィはAな感じになってるの? 下手な能力より即死の吸い込みのが強くない?
遠距離攻撃できるボムとかは強みあるけど
ソードとか糸切りギミックとかでしかいらなさそう
吸い込めない敵がぽんぽん配置されてるならいいけど ディスカバリーのコングポイント、体験版効果で一気に11ポイントも上がってて笑った スライディング操作説明にないけどどうやってやるんだ >>370
どう考えても2や3よりムズイですけど・・・
移動遅いし距離感取りにくいし
強制スクロールステージだらけだし
ボスは倒しにくいし
無意味な奥行きと斜め視点が難易度を更に上げてる
対応コピーも調べて探すのめんどいし
そのステージにない場合も多い、スパークが特にない
途中離脱でも取ったらOKなのはまだ救いだけど しゃがみ+ジャンプ
一応「はじまりの地」とかでスライディングの説明出てくるポイントはあるよ気付きにくいとは思うけど カービィじゃなかったらとっくに辞めてる
真のED自力で見たいから我慢してやってるけどマジ苦痛
3の全ステージ解放もきつかったけど
こりゃそれ以上だ >>437
最近はというかむしろ初代から見てもスパデラが特殊な方だった気がする ソードはスライディングから3連コンボあるけどこういう技は探す楽しみって扱いなんかね
昔はコマンドリストあったのに >>440
ソードはドリルソード切り上げスラッシュメテオエンドのコンボを覚えればかなり使いやすいと思う アイスはしゃがみガードで氷で覆われるガードになるからその状態でBかA押したらこちこちタックルになるというアクションも欲しかったな
多分このカービィの3Dアクションでの一部コピーは頑張ればまだ二種類くらいは技増やせそうな気がする アイスは攻撃2連長押しで像たくさん作ったり
凍らせて大ダメージとかギミック面白いと思ったわ シリーズ久しぶりなんだけど回避行動できるの?
体験版遊んでみたけど、操作説明にもないし メテオエンドって正直あんまり強くないよな
久しぶりにファイナルソードが見たい ポーズ画面テキストが無いのは新しいコピーやボスと出会う度にゲームを一時停止してテキストを見なければいけないという当たり前を見直したんだろうと思ってる
今までの方法とは別に確認する手段は用意されてるだろうけど >>453
アイスはガード解除時に回避アクション発生した 回避のやり方がわからない
しゃがみガードと関係あります? ディスカバリーやって思ったこと
あのDDD見る限り数字シリーズで世界線別れてるんかな?
初代→数字除く夢の泉以降全部
初代→2→3→64 数字シリーズ?そんな概念が存在していたのか
カービィは全部同じものだと思っていたよ HAL研はそんなこと考えてないでしょ
深読みしすぎってやつっス忌憚のない意見っス 見ない…見ないぞ…
やはりGCのリベンジだけあって作り込まれてそうだな ファミ通の特集を見て確信したが今作はボリュームは心配要らなそうな気がする。これであといつも通りにクリア後にエクストラモード的なものがあればもう最高 コロシアムの控室のポスターがボスラッシュ恒例の
あと○○戦と次の対戦相手の表示なの細かいな
・・・今作のソウルボスはそこで出るんだろうか? >>456
ガード中に移動するだけ
アイスはガード解くときに移動
ソードはない
回避中に攻撃でキャンセルできるタイミングあるけど無敵も切れる マリオデみたいな箱庭型を想像してたけどカメラ固定のステージ型でプレイ感はいつものカービィだな
3Dになったけど思ったより新鮮味はない
ほおばりヘンケイは楽しいから買うかどうするかちょっと迷う >>469
多分ストーリーには深く関わらないんじゃないかなと思ってる。今作の裏設定関連はこういう感じでフィギュアに纏められてそう 体験版で簡単に戻せるくらいだし戻せるんじゃないかな
俺は今の所ギガントよりソードの方が好きというか操作感が軽量から超重量の別物になってるから戻せなかったらさすがに困る https://youtu.be/jeiXmLpQ0VY
海外のレビューサイトが投稿してるプレイ動画でトレジャーステージとか見れた。まだ公式が許可してる範囲内の情報だけどこれ以上情報拾いたくない人は上の特集もこの動画も見ない方が良いかもな 公式範囲内は見たいがリーク解析フラゲは見たくないというジレンマ >>469
ワドルディが街作ったらすぐぶっ壊すしビースト軍団って自然を守るためにこの会社と戦ってそう ディスカバリーやったけどもうちょっと足速くならないのかな
スパデラの頃のスピード感をどうしても求めてしまう 画面が狭いから早く見えるのもあるかもしれんよ
スピード攻略したいならドラゴニックファイアになるんじゃないか アイス、ガード解除時だけじゃなくて攻撃攻撃ホールドの解除時にも無敵スピンしてたのね
張り付いて回避ゲー面白いやん >>469
スージーがちょろっと言ってた他のカンパニーの一つかと思ったけど、
今作の舞台は異世界だから何とも言えないな >>454
コピー説明文もスペシャルページもフィギュアの説明に移行されたんだと思う メタナイトの大会が6戦なのか
中ボスとかもいるから割と序盤からできそうだな
アルティメットチョイスみたいな感じかな スペシャルページはボス戦の度にいちいちポーズかけて読むの面倒だから、
展開が盛り上がるラスボス戦辺りにだけ用意してくれれば良いと思う
他のはフィギュアのページでゆっくり読めれば十分 カービィはファンシーな世界観からして女の子や小さな子供がストレスなく遊べることを念頭に置いてるだろうから、オープンワールドとは客層が違う気がする
「はい、どうぞ!自由にプレイしてください」って言われても小さな子は自分で目的を見つけられないかもしれないから、サンドボックスで遊ぶのがちょうどいいと思う ゴルルムンバ、トロピカルウッズ、キャロライン、中ボス軍団1、中ボス軍団2、メタナイト
これで丁度6戦
3面クリアでコロシアム解放? チューリップ足りないから取りにやり直したら
道路下にも割ってない箇所があったわ
隅つつきが足りてなかった
>>467
サンキューです >>487
解放されてすぐに遊べるのがメタナイトカップ
ストーリークリア後に後半のボス及び中ボス連中や
デデデ、ラスボスだけが出てくる2つ目のカップ
救出したワドルディの人数が一定以上、2つのカップを
クリア済みの条件を満たして全部のボス&中ボスと連戦した後に
ソウルボスと戦う最高難易度カップが出てくる・・・といった具合だろうか 1周目でそこまでくまなく探索したってわけでも無いけど2周目で普通に簡単な見落としがあったりして悔しいけど楽しい はじまりの地も草原のビルディングも青コインスターの隠し方がガチすぎる
これがレアピースみたいなやつじゃなくてよかった カメラもっとぐるぐる回せるのかと思ってたけどほぼ固定なのか、そこだけ残念
ワープスターに乗ったピンク玉が振り返って手を振るところあざとすぎて好き 技説明見れないのは明らかにUI軽視だな
嫌な予感がする
探す楽しみとか言い訳しても全く知らずにメテオエンド派生の複雑さとか無理があるし鏡まで漢字に振り仮名振ってなかった不親切な前科もある 実況とかでいちいちポーズしてる現状を変えたかったのかもしれんな バンダナワドルディやたら多芸だしバンダナワドルディでGOありそう 3Dになったことによってダッシュ突きがスライディングからじゃないとメテオエンドが出せないし確かに複雑な割り当てになる成約を受けてるな
カービィを3Dにする難しさを感じる アイスは特にコマンド少なく感じるからスプリンクラーは欲しかったかもな >>495
逆に最初からアレの操作方法を載せてアクションが苦手なプレイヤーが困惑するのを防いでるのでは?
小さい頃にカービィ触ったときに操作説明を見てもゲイザースパイラルの出し方どころかバーニングの出し方すら理解できなかったし 体験版解禁からあからさまにネガキャンしたいだけの奴がいて笑える >>483
ステージ移動の際にわざわざコピー剥がされたりしてるのにコインだけ溜まってるから合言葉入力で本編に引き継げるのかなって自分は思ってる 3D化でなるべく自分たちの操作は分かりやすく技少な目で敵にバリエーションを持たせるとか
入門的立ち位置ならその方向で行くのもわかる 雰囲気やギミック重視でアクションは3Dマリオを更に入門向けにした感じだな
と思いきやいつも通りやりこみで牙を向いてくるんでしょう? そもそもカービィってステージ1でチュートリアルするゲームでしょ? >>437
SDX以外にあのキーコンフィグの作品ってあったっけ? 普通にAタイプが標準じゃないの?
というか夢の泉でAタイプだったのにSDXで変わった理由が分からない、知ってる人は教えて下さい 一部ない技はコピー進化に回されるパティーンもありそう >>504
はじまりの地のやつは最初のエリアでソードをコピーしないと見つけられない
草原のビルディングのやつは自販機の上らへんにあるのが見えるけどある事をしないと取ることができない >>508
FCのBAとSFCのYBってボタン名が異なるだけでプレイフィーリングとしては同じでは
SFCのBAだと高さ的に違和感ある 無線SFCコン触ってみたけどあのAボタンは無理だわ辛すぎるわ
もっとBに寄せろよ >>511
ごめん、実機でやったことがないから分からない……スイッチオンラインだと夢の泉や3は近年の操作感でできたんだがSDXだけ違くて 体験版やったけどオープンワールドじゃ無かったの残念
マリオ3Dワールド風 オープンワールドなカービィやりたいかって言われたら、べつに、ね
これで良いと思う 毎回ゴリラを倒してすぐにスリープして終わるから起動させるたびにゴリラのアップから始まる >>513
GB FC GBA 64はAボタンとBボタンしかなかった
SFCだけXYボタンがあって、従来のファミコンのABボタン配置に近いのがBボタンYボタンだった
だからマリオなどはBジャンプYダッシュのほうが押しやすいから時計回りにボタンをずらした
SDXもそれに習った
ところがXYボタンが復活したDSのカービィで
フラグシップは鏡の大迷宮の流れでSDXに習うことなくABボタンにしてしまった
そしてUSDX 3DSもそれに習った
スタアラでようやくBYをコンフィグ選べるようになったがとき既に遅し
みんなABに慣れてしまいそっちがデフォルトになったんだ >>502
全肯定しか許さないとか信者か?
>>501
前作まで困惑するプレーヤーを放置し続けたんだね >>497
これで終わりは大げさでしょ…
技説明とかなくてもそこまで困るわけでもないし >>513
まあ星のカービィしかやらん人は問題ないと思う
他ゲーやるとカービィだけキー配置違って違和感凄まじいで それよりジャスト回避で即攻撃に移れるのは爽快感あっていいよね、あれ
ブレワイのジャスト回避味を感じる >>517
なるほど、キーの名前と位置の感覚が違うのか 教えてくれてありがとう! >>523
言うてスイッチのキー配置ってスーファミと同じやぞ >>524
だからスパデラと同じB配置のがしっくり来るわ 回避中にも結構移動に自由度あるよね
変な挙動で回避してて笑うw >>524
いや、多分実機でやれば今と同じ感覚でできるんだろうなって……スイッチオンラインのやつはキーの名前で操作決まってるから、「従来のゲーム機と同じ感覚でやれるようにするために、ボタン配置をずらそう」のSDXがやりにくくなってしまったんだろうな 初代とか64とかAジャンプのカービィの方が思い入れあるから別に違和感なかった 最近やったゲームはBジャンプ、
ブレワイはXジャンプ、カービィはAジャンプ
慣れるしかないけど混乱はするね
やりやすいように配置モード変えたりもするけど
技説明してもらうときのA押してから〜とかで
なんのボタンだっけ?で結局混乱する羽目になるw >>527
だから一緒やって
スイッチのBの位置はスーファミのBの位置やしスイッチのYの位置はスーファミのYの位置 紹介映像見てると初見のデデデは負けイベントなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています