【ディスカバリー】星のカービィ総合314【3月25日発売】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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やはりGCのリベンジだけあって作り込まれてそうだな ファミ通の特集を見て確信したが今作はボリュームは心配要らなそうな気がする。これであといつも通りにクリア後にエクストラモード的なものがあればもう最高 コロシアムの控室のポスターがボスラッシュ恒例の
あと○○戦と次の対戦相手の表示なの細かいな
・・・今作のソウルボスはそこで出るんだろうか? >>456
ガード中に移動するだけ
アイスはガード解くときに移動
ソードはない
回避中に攻撃でキャンセルできるタイミングあるけど無敵も切れる マリオデみたいな箱庭型を想像してたけどカメラ固定のステージ型でプレイ感はいつものカービィだな
3Dになったけど思ったより新鮮味はない
ほおばりヘンケイは楽しいから買うかどうするかちょっと迷う >>469
多分ストーリーには深く関わらないんじゃないかなと思ってる。今作の裏設定関連はこういう感じでフィギュアに纏められてそう 体験版で簡単に戻せるくらいだし戻せるんじゃないかな
俺は今の所ギガントよりソードの方が好きというか操作感が軽量から超重量の別物になってるから戻せなかったらさすがに困る https://youtu.be/jeiXmLpQ0VY
海外のレビューサイトが投稿してるプレイ動画でトレジャーステージとか見れた。まだ公式が許可してる範囲内の情報だけどこれ以上情報拾いたくない人は上の特集もこの動画も見ない方が良いかもな 公式範囲内は見たいがリーク解析フラゲは見たくないというジレンマ >>469
ワドルディが街作ったらすぐぶっ壊すしビースト軍団って自然を守るためにこの会社と戦ってそう ディスカバリーやったけどもうちょっと足速くならないのかな
スパデラの頃のスピード感をどうしても求めてしまう 画面が狭いから早く見えるのもあるかもしれんよ
スピード攻略したいならドラゴニックファイアになるんじゃないか アイス、ガード解除時だけじゃなくて攻撃攻撃ホールドの解除時にも無敵スピンしてたのね
張り付いて回避ゲー面白いやん >>469
スージーがちょろっと言ってた他のカンパニーの一つかと思ったけど、
今作の舞台は異世界だから何とも言えないな >>454
コピー説明文もスペシャルページもフィギュアの説明に移行されたんだと思う メタナイトの大会が6戦なのか
中ボスとかもいるから割と序盤からできそうだな
アルティメットチョイスみたいな感じかな スペシャルページはボス戦の度にいちいちポーズかけて読むの面倒だから、
展開が盛り上がるラスボス戦辺りにだけ用意してくれれば良いと思う
他のはフィギュアのページでゆっくり読めれば十分 カービィはファンシーな世界観からして女の子や小さな子供がストレスなく遊べることを念頭に置いてるだろうから、オープンワールドとは客層が違う気がする
「はい、どうぞ!自由にプレイしてください」って言われても小さな子は自分で目的を見つけられないかもしれないから、サンドボックスで遊ぶのがちょうどいいと思う ゴルルムンバ、トロピカルウッズ、キャロライン、中ボス軍団1、中ボス軍団2、メタナイト
これで丁度6戦
3面クリアでコロシアム解放? チューリップ足りないから取りにやり直したら
道路下にも割ってない箇所があったわ
隅つつきが足りてなかった
>>467
サンキューです >>487
解放されてすぐに遊べるのがメタナイトカップ
ストーリークリア後に後半のボス及び中ボス連中や
デデデ、ラスボスだけが出てくる2つ目のカップ
救出したワドルディの人数が一定以上、2つのカップを
クリア済みの条件を満たして全部のボス&中ボスと連戦した後に
ソウルボスと戦う最高難易度カップが出てくる・・・といった具合だろうか 1周目でそこまでくまなく探索したってわけでも無いけど2周目で普通に簡単な見落としがあったりして悔しいけど楽しい はじまりの地も草原のビルディングも青コインスターの隠し方がガチすぎる
これがレアピースみたいなやつじゃなくてよかった カメラもっとぐるぐる回せるのかと思ってたけどほぼ固定なのか、そこだけ残念
ワープスターに乗ったピンク玉が振り返って手を振るところあざとすぎて好き 技説明見れないのは明らかにUI軽視だな
嫌な予感がする
探す楽しみとか言い訳しても全く知らずにメテオエンド派生の複雑さとか無理があるし鏡まで漢字に振り仮名振ってなかった不親切な前科もある 実況とかでいちいちポーズしてる現状を変えたかったのかもしれんな バンダナワドルディやたら多芸だしバンダナワドルディでGOありそう 3Dになったことによってダッシュ突きがスライディングからじゃないとメテオエンドが出せないし確かに複雑な割り当てになる成約を受けてるな
カービィを3Dにする難しさを感じる アイスは特にコマンド少なく感じるからスプリンクラーは欲しかったかもな >>495
逆に最初からアレの操作方法を載せてアクションが苦手なプレイヤーが困惑するのを防いでるのでは?
小さい頃にカービィ触ったときに操作説明を見てもゲイザースパイラルの出し方どころかバーニングの出し方すら理解できなかったし 体験版解禁からあからさまにネガキャンしたいだけの奴がいて笑える >>483
ステージ移動の際にわざわざコピー剥がされたりしてるのにコインだけ溜まってるから合言葉入力で本編に引き継げるのかなって自分は思ってる 3D化でなるべく自分たちの操作は分かりやすく技少な目で敵にバリエーションを持たせるとか
入門的立ち位置ならその方向で行くのもわかる 雰囲気やギミック重視でアクションは3Dマリオを更に入門向けにした感じだな
と思いきやいつも通りやりこみで牙を向いてくるんでしょう? そもそもカービィってステージ1でチュートリアルするゲームでしょ? >>437
SDX以外にあのキーコンフィグの作品ってあったっけ? 普通にAタイプが標準じゃないの?
というか夢の泉でAタイプだったのにSDXで変わった理由が分からない、知ってる人は教えて下さい 一部ない技はコピー進化に回されるパティーンもありそう >>504
はじまりの地のやつは最初のエリアでソードをコピーしないと見つけられない
草原のビルディングのやつは自販機の上らへんにあるのが見えるけどある事をしないと取ることができない >>508
FCのBAとSFCのYBってボタン名が異なるだけでプレイフィーリングとしては同じでは
SFCのBAだと高さ的に違和感ある 無線SFCコン触ってみたけどあのAボタンは無理だわ辛すぎるわ
もっとBに寄せろよ >>511
ごめん、実機でやったことがないから分からない……スイッチオンラインだと夢の泉や3は近年の操作感でできたんだがSDXだけ違くて 体験版やったけどオープンワールドじゃ無かったの残念
マリオ3Dワールド風 オープンワールドなカービィやりたいかって言われたら、べつに、ね
これで良いと思う 毎回ゴリラを倒してすぐにスリープして終わるから起動させるたびにゴリラのアップから始まる >>513
GB FC GBA 64はAボタンとBボタンしかなかった
SFCだけXYボタンがあって、従来のファミコンのABボタン配置に近いのがBボタンYボタンだった
だからマリオなどはBジャンプYダッシュのほうが押しやすいから時計回りにボタンをずらした
SDXもそれに習った
ところがXYボタンが復活したDSのカービィで
フラグシップは鏡の大迷宮の流れでSDXに習うことなくABボタンにしてしまった
そしてUSDX 3DSもそれに習った
スタアラでようやくBYをコンフィグ選べるようになったがとき既に遅し
みんなABに慣れてしまいそっちがデフォルトになったんだ >>502
全肯定しか許さないとか信者か?
>>501
前作まで困惑するプレーヤーを放置し続けたんだね >>497
これで終わりは大げさでしょ…
技説明とかなくてもそこまで困るわけでもないし >>513
まあ星のカービィしかやらん人は問題ないと思う
他ゲーやるとカービィだけキー配置違って違和感凄まじいで それよりジャスト回避で即攻撃に移れるのは爽快感あっていいよね、あれ
ブレワイのジャスト回避味を感じる >>517
なるほど、キーの名前と位置の感覚が違うのか 教えてくれてありがとう! >>523
言うてスイッチのキー配置ってスーファミと同じやぞ >>524
だからスパデラと同じB配置のがしっくり来るわ 回避中にも結構移動に自由度あるよね
変な挙動で回避してて笑うw >>524
いや、多分実機でやれば今と同じ感覚でできるんだろうなって……スイッチオンラインのやつはキーの名前で操作決まってるから、「従来のゲーム機と同じ感覚でやれるようにするために、ボタン配置をずらそう」のSDXがやりにくくなってしまったんだろうな 初代とか64とかAジャンプのカービィの方が思い入れあるから別に違和感なかった 最近やったゲームはBジャンプ、
ブレワイはXジャンプ、カービィはAジャンプ
慣れるしかないけど混乱はするね
やりやすいように配置モード変えたりもするけど
技説明してもらうときのA押してから〜とかで
なんのボタンだっけ?で結局混乱する羽目になるw >>527
だから一緒やって
スイッチのBの位置はスーファミのBの位置やしスイッチのYの位置はスーファミのYの位置 紹介映像見てると初見のデデデは負けイベントなのかな キーコン変えれるようになったのは要望のお陰だろう
お前らはB技Aジャンプに慣れろだの言ってた気がするが
とにかく全肯定したいだけでしょ君ら
技が少ないのも解説見れないのも擁護要素を探して全肯定 >>529
ウィンドウズやXboxやっとると更に混乱するで
掲示板「敵を味方にする時はXやで」
彡(^)(^)ミ「Xやな!」
これで何度も味方殺害した コマンドはどうせ別で見れる手段用意されてるだろうに体験版の範囲だけでなんでこんなに一人で発狂してる奴がいるんだ? 「こちこちブリザードで通った後に出来る氷柱にこちこちといきを当てる」みたいな複雑な操作をわかりやすく解説する文が思い付かない >>526
一歩目と二歩目で向き変えられるのはまぁ3Dかつプラットフォームだしねって分かる
真逆に切り返した時の動きはだいぶ物理か体質歪んでると思う 今回に限ったことじゃないんだけど一発食らうだけでコピー取れるのは止めて欲しいんだよなぁ 食らうってカービィの話題で言うとなんかややこしいな
被弾するとコピー取れるの すいこみ大作戦は3D試作兼初代リメイク風味でスコア導入してパズル的要素が強かったけど
ディスカバリーはコピー能力ほおばりヘンケイ駆使してステージ探索ありと本編カービィを3Dに昇華させたって感じでプレイ感かなり違うね コイン見てまた理論値目指さなきゃいけないのか…と思ったけど
今作はパズル的要素はあんまりないから気楽に遊べそうね 今回ザコ敵が今までより頑丈じゃない?
スライディング1発で倒せないのはビックリした 星のカービィ64
クリスタル回収やってんだけど
ワールド4むず過ぎ鬼すぎ
実機だからクイックセーブロードできんし無理やろこれ・・・
マジで心折れそう・・・ メトロイドもカービィも無限に飛べる系の能力は
3Dになった途端高度が限定されて横移動用になりやがる 普通に走るよりは速いと思って、スライディング小ジャンプで移動してるけど実際どうなんだろ >>532
HPを削り切る流れはいつも通りだと思う
その後のムービーで反撃されて動けない隙にエフィリン誘拐みたいな ホバリングは天井が設置されてるわけじゃなくて離陸地点からの最高到達点が決まってる感じだから
高いところから落ちた場合は着地する前にホバリングすれば元の場所に帰ってこれたりする >>537
一番可能性が高いのは武器屋かな
あそこがコピーお試し部屋を兼ねているとすれば、そこで見られるだろう カービィが車を飲み込むシーンで星の夢戦のフレーズが流れてるのがなんか気になる >>555
けつに火がつかないと高度上げる気合を入れないってわけだな >>557
グルグルジャングルと星の夢が似たのも偶然というか手癖らしいから今回も無意識だと思う エフィリンはフルボイスかつCV:水沢史絵であって欲しいな
キュアマリンみたいな声質で そもそも何でもかんでもオープンワールドにしても本当に面白くなるかな?
カービィはもとよりマリオにもオープンワールドはそんなに向いてないと思ってる >>562
まぁ、それはそうだけど物は試しってやつ?
この前マリオもヒューリーワールドでオープンワールド
の実験的なやつやってたし、案外楽しいかもよ?
やたらオープンワールド強要するのは嫌だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています