【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part22
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ここはゴーストオブツシマの本編について語り合うスレです
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4, PlayStation5
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part21
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1640611617/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □FAQ
Q. 納刀出来ない→タッチパッドを右にスワイプ
Q. 戦い方によってシナリオ分岐ある?→ない
Q. 一騎討ちが難しい→相手が踏み込んできたら攻撃
Q. 天候がずっと悪い→プレイ内容で天候が変わる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200722-131292/
Q. 花ってコンプ要素ある?→全部取らなくても染めるのに足りるから安心しる
Q. どーしよ!どーしよ!→モンゴル語でДоошoo(Dooshoo) 意味は下げろとか屈めとか
Q. 犬を仲間にするにはどーしよ!→2周目の追加要素「幻の花」を集める必要がある
Q. 2周目ってどうなってんの?→1周目で獲得した装具等は持ち越し。取得済みの装具等は「幻の花」に置き換わっている
この「幻の花」を集めると新装備が交換できるようになる
■トロフィー関連
Q. 友の墓ってどこ?→鑓川町の東側
Q. 目に見えぬ誉のトロフィーが取れない→お辞儀の看板がある所でお辞儀 ■イベント系
Q. 小松の鍛冶屋って蒙古の拠点だけど後でなんかあるの?→後でイベントで攻略する
Q. 浅藻浦に入れない→後でイベントで攻略する
Q. 養蚕の集落付近のキツネの巣にキツネが居ない→別クエ中だと居ない場合がある
Q. 村人?に石川先生の所へ案内される際、見上げた状態で固まる→見回すとボタンアイコンが
出てくるから該当ボタンを押す
Q. 話を進めたら前のエリアに戻れなくなりました → ストーリーをしばらくすすめると
再度ファストトラベルできるようになります
Q. 小松の鍛冶場で鳥が反応する→屋根の空いた部分から入った梁に装具がある
Q. 蒙古の大群って出る拠点に近づくと殺される→ストーリー上で攻略するから今は無視
■バグ
全て見つけてるのに稲荷の風が選択出来る
河童クエストで進行不能になった
テクスチャが貼られてないところがある
暗具と矢が使ってないのに減ってる! → 風呂入ったり冥人奇譚始めたり壱岐で幻覚を見ると初期の手持ち数になるバグがあります
鑓川の鍛冶屋付近に何かあるっぽいけど見つからない
対応方法:一度ゲーム再起動か無視 浮世草に載らないミニイベント
【厳原】
・小舟の女武者(樫根丘陵の北西)
・疫病と僧侶(豆酘逃亡者の壁付近の櫓)
・船で運ばれる奴隷解放(本浅藻の山の北の海岸、崖上の女性と会話で開始)
・捕虜解放すると盗賊の襲撃
・捕虜解放(樫根、矢形の森西蒙古野営で数人の捕虜が「助けてくれ!」と叫んでいる、台詞無し)
・物見櫓奪還百姓火矢で支援(小茂田と樫根の境辺りの物見櫓)
・ ひすい丘陵南の三叉路の小箱を拾うと野盗の襲撃
【豊玉】
・鑓川残党謀略阻止(本鑓川丘陵近辺付近、侍からの報告で開始)
・牢人に狙われる(卯麦谷の西)
・伊三作仏像の復元完成(弁慶の滝の南西)
・イノシシ4匹畑荒らし(白澤の森の東)
・青海寺の難民
・廃村奪還時武装百姓火矢で支援(久原、山際の廃村)
【上県】
・燃えてる家の二階から百姓を助ける(琴の神木東の方)
・あやの墓に花と文を供える(迷いの森の西の墓地)
・琴の投石機破壊(琴、新木の宿、燃える民家で足が挟まってる百姓女性救出)
・佐護の投石機破壊(佐護上県の滝付近狐の巣の東、川向こうの燃える民家を救う) 【壱岐】
■トロフィー三猿
猿岩に3つある隠された猿の銅像の前でそれぞれアクションを行う
見ざる→煙玉、聞かざる→笛、言わざる→お辞儀
■弓の修練
忠頼の装束を着て古えの地の祠の南にある墓に行くとイベントが発生し最後の修練が見つかる
■祠の謎解き
古狩人→剣聖の装束を着て十字キー下の気力で回復、古えの地→冥人の装束を着て煙玉、死灰→境井家の鎧を着て抜刀
■浮世草に載らないミニイベント(報酬は装具、大事の品など)
木彫の鹿(北西弓の修練のすぐ南辺り)
船長の墓(北西の浜辺を東の八幡のかがり火台に向かうとある船長の死体)
蜂の巣を守る(賭博の森、鹿の霊地すぐ東の丸で囲まれた家)
溺れてる民を救う(仏沼)
奇譚の語り部(八幡の森の弓の修練から東の丸で囲まれた家、イベント後に難易度問わず奇譚クリアで進行)
森のこだま(長潟湖東、誉れの石碑南の丸で囲まれた家にある旗を調べる→イベント後に先ほどの家近くの切り株上の手紙を読む) ■天候について
Q.笛吹くのめんどい→一瞬笛を構えるだけでOK
Q.笛吹いてもすぐ天気悪くなる→仁之道や浮世草の演出で特定の天候に変化する場面がある
Q.一騎打ちすると天気が悪くなる→冥人の型ゲージが溜まって最大になったからです
・冥人の型のゲージが最大になるとすぐに曇り始め、雷になる
・ユーザー間で噂されているnot誉れ行動(一騎討ちや弓の集中スキル、ヘッドショット等)による悪天候化というものは厳密には存在しない
→暗具や暗殺、不意打ちといった冥人プレイを極端に行わない限り、天候に対する影響は早々ない
not誉れ行動と噂されている行動は、撃破数を稼ぎやすい為、冥人の型ゲージが溜まりやすい
そのため前述した冥人の型ゲージによる悪天候化が頻繁に発生し、not誉れ行動という噂がユーザー間で広まったものと推測される ■壱岐DLCに関して
Q.行くのはどのタイミングがいい?→豊玉開放時から行けるが物語的にも難易度的にも本編クリア後推奨
Q.弓の修練が7秒切れない→忠頼の装束+破竹の護符+集中の護符、それでもダメなら設定>補助機能>自動照準「有」に
Q.こぼとけの旦那と僧は両方救える?→先に両側の蒙古を倒しても勝手に死ぬので無理
Q.壱岐から対馬への戻り方は?→「鑓川の仁」クリア後にMAP北西の対馬を選択。壹岐之譚全クリア後も特に船で戻るイベント等は無い クリア!
いい作品だね
すごく懐かしい感じ
楽しかった
マルチはポケットWi-Fiしかないから無理かw ずっと奇譚やってて、久しぶりに本編のフルスペック境井さん触ると驚くな。
長弓のスーパーズーム
毒針の凶悪な威力
混乱針の所持数
超高性能な耳澄まし
使える暗器や武器の多彩さ
楽しいから二周目やろうかな。 弓の修練場むりだわ
50秒が7秒以下になるのは
笛も難しい
壱岐は馬無双覚えたけど修羅の国 蒙古が大量にいる拠点に入りました!
って出てすぐ弓矢でめった刺しにされて死ぬんだけど、これをあとまわしにせずに乗り込んで殲滅ってできるの?
どうやっても死ぬ? 仁の道なんかで絶対行くことになる拠点だから、今はそっとしといた方がいい >>13
最初は皆そう思う
とりあえず7秒は置いといて他の弓修練一通り回ってクリアしたら7秒もう一度やってみ?
出来てるって仕組みなんだよこれ
自動照準オンにすると更に楽 抜刀バグと呼べばいいのか?
刀抜いてる状態なのに防御もできないし刀も振れずに一方的に殺されるのがむかつく 情けは人の為ならずの人見つからない
焚き火だよね? >>25
細い糸みたいな煙が立ち上ってたと思う
壱岐のメインが終わった後に境井家の旗集めと情けをクリアしたけどこれをもって壱岐編終了とも言える良いイベントだったよ >>26
そうなんだ
ありがとう
先に壱岐ストーリーやるわ オオタカやっつけた
壱岐はフラッシュバックが酷くていやだったよ 2週目特典の紅葉剣聖がイケメンすぎるせいで猿神着れねぇ 桜冥人もイケメンだけど有用なビルドが思いつかん いまだにクリア後、杉寺に行ったら典雄いるんだな。
何故に修正せんのか… 第二幕2時間半かかってクリアしたど、もうしばらくやらんでええわ... 一騎打ちでスローモーションになったら勝ちなんだよね?
勝ったはずなのに仁さんの体力が残り激減してることが時々ある
バグなのかな? >>36
あ、ほんとだ
2人目斬り損ねてましたわ(;゚д゚) >>39
集中使ってる
自動照準も使い始めた
これで22秒いくかいかないか
自動照準でも当たらないのがある >>40
オートエイムで22秒切れないのか
どういう操作してるのかちょっと興味あるわ 師匠とか忠頼の服装備
オートエイム
集中
弓系の護符ありったけ
オートエイムの使いやすい順番を考えて狙っていく
一旦そこの修練場は置いといて相性良さそうな他の修練場探して回ってくる
修練場は一番下のランククリアできればやればやるほど護符が育って楽になってくんだけどな…… トロフィ 安住の地ゲット
弓というか刀一本でやってきたからあかんなあ 弓の修練7秒以内全達成!
繰り返しあるのみだった
2周目行ってもええか?
花集めとか終わらさないとだめなのある? 花を全て集めることはできない たぶん無限にある
二周目で不足するのは絹だから絹がもらえる浮世草は一週目で全部やっとくといい 摘んじゃうともう生えてこない花もあるから景色が綺麗だと思ったら置いとくのもいいよ
神社の白い花とか岩の上に群れで咲いてるのとか 赤島とか湿地帯に咲いてる花とか何も考えずに取りまくってたわ 染屋の前にある花を強奪して染色を頼む仁さんはどうかと思う >>52
まあ土人を切り刻むことと毒殺する事にありもしない違いがあると信じてる連中なんてそんなもんだろ ストアでアップグレード購入できませんって出て、ディレクターズカットプレイできなんだがなんなん? >>54
購入出来ないってこと?
その場合は確かストアではZ指定のモノはクレカじゃないと買えなかったはず
クレカない場合は使い捨てできるvプリカ使えばよかったと思う
うろ覚えだからあまり信用しないでね… >>55
クレカ登録してあるから問題ないはず。
そもそもアップグレード版はstoreで金額の表示がない。
概要しか表示されない。
ちなみにディレクターズカット版は金額表示される。
なんなんだろう。 俺も初見は殺せなかったわ
難易度難しい+で2周目やったら勝てなさすぎて腹立って殺ったけど 反抗してばっかりだったから最期の望みくらい聞いてやろうと思って一周目は殺したわ 選択が出てセーブデータまで遡って両方見た
でも白い服が欲しかったからバッサリよ
クドかったし ゲームで泣いたのはツシマのラストのとこが初めてだった
あんなに感動するラストバトルなんて他に無い あれは誉れおじのエグすぎる表情筋描写が涙腺の刺激にかなり貢献してる
ゲームCGであんな人間らしい精細な表情なかなかお目にかかれない 仁と再会してから境井家の墓までしばらく一緒に行動するけど終始誉おじのあの生気の無い会話よな
いくら師匠とはいえ今の仁と勝負したら年老いた自分じゃまず勝ちが見えないわけで
最愛の息子と共に対馬を治めて生きたかった夢が途絶えてその息子を切り捨てられなかった時点でもうあそこで全て終わらせるつもりだったんだろうな涙無しには見れないよあの親子の決闘は Ghost of Tsushimaってオープンワールドとしちゃぁ中規模って言われてたがエルデンリングのマップ見て分かったわ
確かにアレと比して小さい中規模って言われるのも判る 村と蒙古の砦がすぐそばすぎたりな
でもこのくらいのマップ感はこのゲームにはとてもあっていた
ちなみに誉おじは途中で壱岐行ってきたのでここでころしたらまたトラウマで大騒ぎかもと思ってころさなかった
二週目は望みを叶えて差し上げたけど小屋に温泉付き!
あの小屋はDIYとかで直したい
馬のとこと誉おじのとこ両方、泣いたわ エルデンすっげえ楽しいけどツシマはツシマで遊びやすいサイズ感でよかったわ
ロードの速さは突出してるし全体的にストレスフリー 対馬丁度いい
エルデンはPS5でやりたいからゲームオブザイヤーかベストプライスが出る頃かも >2の、戦い方によってシナリオ分岐は無いって書いてあるけど戦いじゃなく会話の選択肢とかでシナリオ分岐はするの?🤔 エルデンは素性で侍出すのは失敗だろ
前から侍装備あったけど、素性で出されるとついついツシマと比較してしまう
ツシマのディテールの凄さを再認識したわ >>68
大塚さんのボイスがまた良い雰囲気を出してるよね
もう少し叔父上と仁は城で腹を割って話してれば、違う未来があった気もするだけに残念 他ゲーからツシマに戻ってくるとツシマの風のシステムってやっぱり凄いなって感じる オープンワールドの広さってどうやって比較してんだろうね
ツシマみたいに距離がキロメートルで測定できるゲームってそんなにないでしょ この2年弱の間、ツシマに籠ってたから、
今頃やっとホライゾンのゼロドーンを始めたんだけど、
肉と骨が必要とはいえツシマの狐体験の後では狐を狩るのが辛すぎるよ。 >>83
その広さをどうやって測定してどうやって比較するの? 歩数から換算してるとかじゃない?
https://news.denfaminicogamer.jp/news/201214i
計測方法と正確さは知らんけどこれによるとツシマは28平方km 酔ってしまう。洋ゲー酔うの忘れてたわ。
アイテム探しとかで視点グリグリ、高低差のある地形も多いから酔う。
どうしたもんか… ワイも酔う
遠くを見るとかしゃがみ行動で頑張ったよ 酔うのは無理してやんないほうがいいよ
遊びで体調崩したんじゃ意味ないじゃん カメラのスピードが遅いゲームは速くすると改善する。 ディスプレイの残像や遅延がひどいと酔うってこともあるな 酔うときは
・小さいテレビを使う
・テレビから離れる
・テレビの背景を明るくする(壁にライトつけるとか)
要するに視野のうち動く部分に向かう注視の割合を落とす 自分は酔うまではなかったけど
目を閉じたら船に乗った後みたいに揺れてる感じが続いた 3D酔いはしたことないけど、フレームレートが低いゲームでカメラを回転すると目がガクガクになってすごく疲れる
エルデンリングは特にひどい ツシマやブレワイは30fpsを切ることもあるらしいけど気にならない Ghost of Tsushimaに慣れたら別なゲームで酔うようになった
でも確かにカメラの移動速度を調整すれば何とかなった >>88
俺も始めた頃ほぼ同じ理由で一時間くらいで酔ってた
今は一時間くらいじゃ全く
半分は慣れ
半分は自分で酔いずらいカメラの移動速度があると思う
確か初期はアイテム探しにグルングルンカメラ動かしてたけど
今はアイテム探しも当たり付けてからその近辺をぐるーってゆっくり回すような探し方してるわ ディレクターズカット買って2回目のプレイ
前回浮世草全然プレイしなかったけど案外長いなー
先に壱岐に行くか >>99
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