春ゆきてレトロチカ part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題を作りたかったら
せめてメインライター名を出せ
誰が書いてるのかわからないしろものを一体誰が買うんだよ 知らんけどなんか目障りなスレだな、、何が春ゆきてレトロチカ( ー`дー´)キリッだよw意味わかんねーし、なんかくせぇw
消えな メインライターは名前を呼んでは行けないあのお方だよ スクエニでかまいたち見たいなゲーム
これで最後になりそうだな 動画じゃなくて静止画なら買ってたのになー
写真とテキストがこのジャンルの完成系だろうよ 自分はもう予約済みだけど、スレ立てるの早過ぎね?
まだ、話せること少ないだろう こういうネタバレ厳禁のゲームって、プロモーションが難しそうだね とりあえず、実写だと3D酔いの心配をしなくていいのがありがたい
最近、主流の、カメラワークをプレイヤーに丸投げしてくるようなゲームが苦手で
俺個人の話になるが、あのDQですら、一時間もプレイすると、しばらく気持ち悪くなってしまうから 同じ実写ゲーというくくりだと『デスカムトゥルー』なんてのがあったが、
あれもネタバレ禁止ということだった
そのせいか「プレイ時間が短い」とか「ゲーム性が低い」とか、内容以外の感想が多かったな
この『春ゆきてレトロチカ』も、発売されたら、こういう感じになるのかね 最近の公式ツイートでパッケージの裏に描かれるというイメージ画像があったが、
ああいう感じの壁紙とか、特典につけたらいいのに
俺、ゲーム機持ってなくて、Steamでやるから、パッケージがないのよ 桜庭ななみって女優、初めて知ったんだけど、地味な人だねぇ
まあ、全体的に渋いキャスティングなので、調和はとれてるのだろうけど なんか、どういう作品に出てるのか調べたら、キャリアは長いんだね>桜庭ななみ
スカーレットとか見たはずなのに、全然、憶えてないけど ツイッターで検索すると、パッケージ版の安売り情報が出てくるけど、
ダウンロード版だと、その代わりに特典映像(一時間くらいの)がついてくるのか
パッケージ版だとミニサントラだけなんだな FFラーメンがバビロン何とかと同じ爆死らしいけど、このゲームも同じ道を歩まないよう祈る 爆死は困る
この作品みたいな方向性は好きなので、
少なくとも黒字は出して、次へと繋げて欲しい
ただ、この作品が黒字を出すには、日本国内の売り上げだけでは無理なので、
たとえば、マーダーミステリが好きな中国とかでも、売れてくれる必要があるのではないか
あとはこの作品のエキゾチシズムに惹かれる欧米人がいれば、ワンチャン いや、正直な話、このスレの盛り上がりのなさから見ても、
日本だけで一万本売れるのだろうか?
このスレ、たぶん俺と >>1 しかいないぜ? センスが無さすぎる
街や428みたいなら売れるのに 【教えて #春ゆきてレトロチカ】
Q.脚本家を教えてください。
A.脚本は合同制作です。伊東幸一郎ディレクターが大筋を決め、ライター陣から案を募って細部を整えました。シナリオディレクションは、たちばな やすひと氏が行い、メインライターは檜原聖司氏と高橋麻紀氏です。(続く)
(続き)
A.完成に至るまで2回の査読期間を設け、のべ8人がチェックしました。査読メンバーは、ワセダミステリクラブをはじめとする日本の大手ミステリー研究会のOB・OGなどで構成されています。なお撮影後もスクウェア・エニックスのQA部門にてチェックを行っており、ブラッシュアップを続けています。 伊東幸一郎は428のシナリオディレクター
阿津川辰海の先輩がメインライターのどちらかってことかね 実写ゲー好きな人は『街』や『428』に思い入れがあるのわかるけど、
最初に『街』が発表されたとき、旧来のサウンドノベルファンは、
「登場人物は実写じゃなくシルエットにしろ!」
みたいなこといってたし、
今は不評でも、そのうち受け入れられるものもあるよなーと、なんとなく思ったり 発表されたときはシルエットにしてよとたしかに思ったw
いまとなってはあの役者たち以外考えられないね >>25
調べてないから分からないけど
海外向けに宣伝してるのかな? 街の刑事の話みて
一時期コーヒー牛乳飲みまくってたわ >>38
The Centennial Case A Shijima Storyで検索すると、英語の記事が出てくるので、
おそらく、海外向けにも宣伝してると思われる
過去のインタビュー記事にも、外国のユーザーに向けて、
あえてエキゾチックな内容(着物とか、日本の旧家の因習とか)にしたとか、
海外向けのキービジュアルが用意されてたりもするし、売る気はあるんじゃないかと >>35
結局アドベンチャーはシナリオの良さだからな
まあそこが期待できないんだが >>31
メインライターは檜原聖司氏と高橋麻紀氏
片方は同人でもう片方はテレビドラマの脚本家か
期待できそうにないな
これで最終的に面白いゲームに仕上がったら奇跡だと思うな どうだろう。こと本格ミステリにかぎっては、無名の若手の方がいいトリックを思いついたりするしな
そのメインライターの人がそれに該当するかはわからんけど どっちも本業がミステリー作家じゃないから
若手ですらない
確かに一冊でもミステリー本を出したことのある作家の方がまだ可能性があるな まあ、ミステリのシナリオも書けて、ゲームにも精通している我孫子武丸みたいなのが希有な存在なのは、
『かまいたちの夜』以後、ロクなフォロワーがいなかった事実が証明してはいる
だからこそ、今回の作品に期待をかけてるのだが
面白いミステリゲームなんてのは、いくらあってもいいもんですからね こういったジャンルのゲームはもっと出て欲しいとは思うが、動画ベースでゲーム性をだせるのか心配なんだな。捜査とか調査とか推理とかの余地があるのか。選んだ選択肢で流れるムービーが変化するだけとか、QTEとか脱出ゲームみたいなシナリオと無関係のパズルとかされたりとかなら映画やドラマそのもの見る方がましだし。分岐先のコンプやトロフィー回収みたいな作業させられるのだけはゴメンだな。 >>46
檜原 聖司
ライター
雑誌『このミステリーがすごい!』の企画・コラム執筆、推理漫画のトリック作成・設定協力など、幅広くミステリー関係の分析に携わる。IT企業を経て、現在出版社勤務。
高橋麻紀
担当脚本
テセウスの船、美男ですね、アリスの棘、冬のサクラ Q.ゲームを紹介する公式番組などは実施しないのでしょうか?
A.何かしらの発信を検討しています。ネタバレを除き発売日までに疑問点をなくせるようにしたいと考えております。
配信好きのよーすぴに頼めば番組は配信出来るだろ
昔実写ゲームを作っていたよーすぴは協力的になるはず(´・ω・`) 公式ツイッターで遊びのクイズが出てて
なんとか正解を解けるけどイライラする 話すことというか、気になることはある
このスレでは発売後のネタバレ情報とか、どう取り扱うのか
露骨なネタバレは絶対NGとして、メ欄でのネタバレは良しとするの?
ある程度、内容に触れないと、感想とか話せないよね? >>56
ああいうナゾナゾは好き嫌いが出るからなー
本編に持ち込まなきゃいいです >>57
スクエニがユーチューバーの実況プレイ動画配信を止めてくれるらしいから
そこは購入モチベーション的に凄く大きい
キムタクのロストジャッジメントはパッケージ版を予約してたのに
アーリーアクセスの実況プレイ配信OKだったから
発売日前にユーチューバーに配信されて萎えた
勿論配信は観なくて自分でネタバレは防いだけど
アーリアクセスで発売日前にユーチューバー達に配信されまくってるのに
パッケージ版を予約している自分が我慢をさせられる事に凄く気分が悪かった それは災難だなぁ
やっぱりネタバレについては自衛が基本かね
発売されたら、クリアするまでスレを見ないようにするとか
でも、それはそれとして、買うか迷ってる人が評判を聞きにくるかも知れんし >>60
まだ発売日に配信するなら分かるけど
限定版特典のアーリーアクセス(発売日の3日前から遊べる特典)を
自由に動画配信OKにされるとは意味が分からなかった
今後龍が如くシリーズの新作で同じ事をされるなら
今までシリーズ全部買ってたけど買わないと決心できた まっさらな状態でプレイできるっていうのこそ、発売日にゲームを買う意義だからね
もちろん、上の俺の書き込みは、ただの問題提起以上のものじゃないです
そのときになったら、自然とルールは出来てくると思うので PS版は発売前日まで、他機種は発売後1週間まで受け取れるのか、マジでなんなの?ソニー んこのスレでは自分だけかもしれないのでPS5版買うか…
PS4版との違いなんてないんだろうけど… 違いは解像度くらいだな
PS4版はフルHD 1080P
PS5版は4K画質 2160P Twitterみると、このゲーム、結構、話題になってるね。
意外と注目されてるんだろうか 最近ちょいちょいドラマ出てるね
ダンガンロンパの作者が作った実写のデスカムトゥルーにも出てたけど下手ってことはなかったね 【教えて #春ゆきてレトロチカ】
Q.キャストは公式サイト掲載の方ですべてなのでしょうか?
A.現在公式サイトに掲載しているのは「レギュラーキャスト」と開発チームが呼称している方のみです。ほかにゲストキャストが数名いらっしゃいます。続報をお待ちいただけますでしょうか。
つまり、ゲストキャストと理解してる 予約するのにどの機種で買うか悩んでるうちに近づいてきてしまった アダなんとかやハプなんちゃら対応みたいだから俺はPS5かな
ADVでどれほど恩恵があるか分からんけど 最大fps60って、実写モードを60でやらないよね?
ポリゴンシーンでもあるの? 発売まで3週間だから忘れないうちにPS5のDL版予約してきた。
Dualsenseの振動は他のゲームでいい感じだから楽しみ。 なんか、ここに来て、脱出ゲームの要素をぶっ込んで来たな
イヤな予感しかしないんだが
ガチ本格ミステリにパズル要素とか、大丈夫か? >>85
そうそう。そのこと、そのこと
より正確にいうと、
https://jp.ign.com/retrotica/59105/news/5
にある、本作第五章の情報
最近、二日に一回、パズル問題を出してきたのって、この伏線な気がして >>86
ネタバレが嫌だからのこの情報初めて見たけどw
公式Twitterはゲームのジャンルがミステリー物だから発売前の単なる販促企画だと思ってスルーしてる。
コロナとか無ければ演者にインタビューとかやったんだろうけど、撮影時期が緊急事態宣言とか
だったり、PSストアの特典をメイキング・インタビューにしてるから、よくある謎解きでやり過ごしてる感じ。 428にも脱出せよみたいなシナリオあったから軽く入れてきたのか。
街の青ムシ、428のカナンみたいなぶち壊し要素・シナリオでなければいいよw 自分の好きな推理ADVの中には、ナゾナゾの要素の入ったものもあるから、
脱出ゲーム自体が駄目ってわけじゃないけど
もう、Steamで予約してしまったんだから、あんまり不安にさせないで欲しいんだぜ https://www.youtube.com/watch?v=4kNhS8mwTvg
『春ゆきてレトロチカ』先行プレイ!永遠の命を巡る新本格ミステリアドベンチャー【ファミ通LIVE】
5月6日(金) 20:00 >>90
情報サンクス。ネタバレとか操作性で萎えても困るから見ないでおくw クリアまで15時間程度で基本分岐はなしか
ストーリーと推理の面白さなければスルーだな >>93
特典いらなければDL版のセールまで待つのも有りかもね。 ファミ通のインタビューで収録映像は8.5時間程度
問題編が30分程度で4つの事件で捜査パートはなくて
いきなり推理編で手がかりを組み合わせて正解なら解決編に移るという流れだから
ボリュームはたかが知れてる >>95
捜査パートに近いムービーが解決編に含まれてるんだろうね。
『春』は有名な俳優が多いから制作費の面からもこんなもんじゃないのかな。
『街』も制作費かけた割に思ったより売れてなかったんでしょ?
『428』は半日分にしたのも街が原因なのかも。
『春』は時代を変え、同じ演者を使うことでボリュームの問題をカバーしたのかな。 『428』は普通にやって、15時間だったけど、満足感あったから、
要は内容が面白いかどうかだと思う
ところで『春ゆきてレトロチカ』って、公式の略称とかあるのかな?
『春』だと、一瞬、なんのことかわからないし、春ゆきとか、春チカとか、決めて欲しいんだが >>97
略称はない。
スレ内で自然に意見が集まって形成されるもんだけど書き込みが少ないからw
春チカが無難かな。レトロチカに春ゆきてを足したタイトルにしたって言うし。 操作パートなしってイメージが掴めないな
逆転裁判やダンガンロンパは事件の後に
現場の操作をして色々調べる流れだけど
レトロチカは推理編が操作パートの様な感覚かな 要するに、かまいたちの夜やダブルキャストみたいな形式って事だよね
あくまで選択肢をえらぶだけって事で
今の時代にスマフォじゃなくて家庭用で出すってのは確かに挑戦的かもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています