【ディスカバリー】星のカービィ総合322【好評発売中】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サウンド全95曲は少ないな…とか思っちゃう
ここ数作品で完全に感覚麻痺してる自分がいる 最近のサウンドは使いまわし結構多かったからねぇ
ほぼ新規だけで100弱は多くね? >>799
いうて今までの作品は過去作からの流用曲含めて最100曲とか200曲だからなあ
今作は全部新規だし充分なのでは? 体感では色々聞けてボリュームあった気がするのに数字で見るとこんなもんだっけ…となる まとめて見返すと1ワールドあたりの曲数少なくてびっくりする ??????
「やっぱ洗脳するなら乗り移らないと
乗り移らないと弱い奴もいるし」 元の曲がいいから使いまわしでも全然良かった
なんなら海のBGMはカインのテーマとか想像してたから肩透かし食らったけど、新規の曲もやっぱいい曲 カービィのBGMがグラミー賞取ったのってガチだったんだな…
エイプリルフールネタかと思った BGMは、今時のBGMが増えたとは思ったが、数自体は気にしたことなかったな 初カービィだったが、ディスカバリーくっそ面白かったわw
100パーセントクリア2回やったくらい面白かった。
たまたまニンテンドーダイレクト見て面白そうだなって買ったんだけど
何かメニューとか、ひらがなばかりだし、のんびりした感じのゲームだし小学生向きか?って思ってたら
後半熱い展開があるし、まさかあんな強い奴が出てくるとはね・・・後半ほんと難しかったわ。
兎に角、全編丁寧に作られているゲームだなって感じたし、さすが30年続いているシリーズだと思ったね。
今は、いつしか双星はロッシュ限界へを聴いて余韻に浸ってる。
(この曲名も、曲自体も、曲が流れる戦闘も最初のカービィの印象と全然違ってめちゃくちゃカッコいいんだけどw) ロッシュ限界があとから凄いじわじわツボってきてる
作業用に聴いてるのは他の数曲なのに最近はそっち聴いてない時の脳内BGMでこっちが上書きしてくる 曲名分からんけど、5面〜6面のトレジャーロードのbgmが好きだな 個人的にWii以降のラスボス曲で好きなのは双星>狂花水月>星羅>回歴>CROWNED フォルガトゥントレジャーだな
終盤感あって俺も好き
異空間ステージもっと欲しかったなぁ 3〜4面のめくるめくトレジャーも好きだわ
3の3-1みたいなゆるさがある 超序盤曲だが、トンネルくぐってが結構好き
というかどの曲もカービィみがあって良いよなぁ… 海ステージBGMが1発でカービィの海面ってわかる仕上がりになってるのは毎作感心するわ エフィリスの大きなお耳って緑色の裏側の方はモフモフしてて触ると気持ちよさそうだな
表面は色のせいか臭そう セクトニアおばさんとエフィリスが取り付き合いしたらどっちが主導権握るのっと 少ないけど石川曲64ぽくて作風が前面に出ている気がする エフィリスは憑依が本業じゃないからセクトニアが勝ちそう 追獣が何気に好きかもしれない
得体の知れない恐怖が迫ってくるような曲調が個人的にツボ なんかエフィリス色々弱くてこれだけでは終わらない気もしてきた
設定だけじゃなくてゲーム的にもカオスは近年のカービィの真ラストとしては相当弱い部類だったし
アプデで追加ボス欲しいけどあまりに強くても困るな
ギャラクティックランスとかバルフレイ以上の武器も実装してくれたら良いが エフィリスが弱いというより今作のカービィが高性能回避やら強コピーやらで強すぎる感 ニルはソウルより上があったしバイトも黒が残ってるから強化ボス出そうと思えば出せそうだよな
エフィリンと完全に1つになったエフィリスにこれ以上引っ張る余地あるか?っていう問題はあるが 前回はドリームフレンズが全てを持ってってたからこのくらい強くていいのだ カオスエフィリスは耐久力や攻撃力も高いしむしろ歴代最強まであると思ったがまさかバルフレイソードやドーピングしてるわけではあるまいな? エフィリスは弱いでしょ
ヒトカスに捕まって玩具にされたラスボスとかカービィ史上初だし ストーリー的にはシンプルかつ王道の筈なのに所々で「……???」ってなって没入感削がれちゃったのが凄い残念だったんだよな
エフィリンも可愛いんだけど「んで、こいつはなんで付いてきてるの?目的は何なの?」感がずっとあって愛着持ちきれなかった
ゲームとして滅茶苦茶面白いし革新的だしボリューム満点だからそこは本当に満足してるんだけどね 弱いとか言ってたら次の形態でそれではご覧下さいと同時に目の前ワープからのブラホぶち込んできそう 回避機能無かったら強敵だった
回避で殆ど対処できるからなぁ >>825
えっアレで弱い方なのか・・・
俺は初見死にまくったし、初カービィの俺としてはカービィにこんな強い奴が出てくるとは、ってビックリしたんだけど。
今は余裕で倒せるようになったけど。
というかカービィ自体、戦闘力高いよなw何者なのカービィって・・・ エフィリン単独だと捕まっちゃうから
強者のカービィにひっついてるんだよ
コバンザメだよ ザコ敵にも、ボスのようにHP残量が分かるダメージバーが欲しい。 更にエフィリス強化はもう要らんわ
スタアラのニルとか割と鬱陶しかったし
それくらいならもう新しいボス欲しいかな エフィリス、人に捕らえられた云々がネタにされつつあるが、エフィリスレベルを余裕で抑えられる人類なら今までのラスボスも余裕でしょ。組織的にも大きい星の夢くらいしか対抗できないんじゃないか? >>830
もちろんバルフレイ&HP2本だ
俺はゲーム下手だからカービィのボスバトルは基本ストーンでしか挑まないけど今回は無敵能力なしで苦戦せずクリアできたのがちょっと拍子抜けだった
結局HP2本要らなかったし
たぶんシューティングがないから楽だったんだな
今までもエンデニルと星の夢のシューティングパートが一番キツかった 裏ボス難易度
S 生誕ニル 星の夢SOS
A セクトニアソウル カオスエフィリス
B マホロアソウル ソウルオブニル
C マルクソウル
こんなもんじゃない?
カオス弱いってのは感覚麻痺ってるだけだよ エフィリンは任天堂よりはサンリオっぽい印象
キティちゃんとかキキララの隣にちょこんと居ても違和感無さそう
しかしよく考えればカービィもサンリオとそこそこ親和性高いわ 慣れないうちは2回くらい死んで、プライド捨ててドーピングして挑んた3回目も死にかけのギリギリだったから普通に強く感じた
通常エフィリス戦でも2回くらい死んだしなんなら普通のキャロラインでも1回死んだ >>842
シューティングはコピーでの誤魔化しが効かないからな。ただカオスは生身カービィの状態で戦うボスとしてはかなり強い部類だと思うぞ バルフレイソードって高性能回避と回復有りでさらにHP2本にするということは1本目に突入しない限り常にビームが出るやつじゃん
バイトソードとスペレンとゴリ押しハンマー使ってボス弱かったとか言ってる人ちょいちょいいるけど正直モヤモヤする >>843
概ね同意だけど個人的には星の夢は最後のハートレスティアーズのインパクトが強すぎるだけでセクトニアソウルの方が全体的には強かった印象 64の裏ボスは初見でも十分いけるレベルだな
何したらダメージ入るのかわからなくて適当に打ってたら勝てたパターンだけど 結局生誕ニルや星の夢SOSが強いのって高難易度シューティングからの連戦だからだしな 負けたら闘技場最初からやり直しのプレッシャーの中で戦うのとじゃ全然違うしなぁ バルフレイナイトって英語だとモルフォナイトなんだね
どっちもかっこいい >>848
あのビームってそういう性能だったのか
一回でもダメージ受けると出ないものかと思ってた
たしかにバルフレイの回避がなければ俺はワイルドデデデで終わるだろうなあ ほおばりCMで最初見た時イマイチだったけどプレイしてみると楽しいし変な形のカービィも可愛く思えてきたな
今回不満点をあげるとしたらスティックガチャガチャとコピーコマンド説明無いのが残念だったかな
後はかなり楽しく遊べたわ すっぴんならまだしも未強化能力でカオス倒そうとするとコンクリート殴ってるみたいでかなりつらい チートコピーやドーピング使ってクリアしといて簡単とか弱いって言ってるやつなんなんって見る度思うわ
救済枠は必要だとは思うけどこういうのが出てくるから嫌なんだよな バイトくんマジで何したいのか分からなくて怖い
カービィ達付け回してヤバい強敵浄化してくれる味方と思いきやそのまま普通に襲いかかってくる
そういうの嫌われるよ 無強化初期コピーでちゃんと強さの物差し測ってる?
バルフレだの強化ピコハンだのでやってたらそりゃ弱いに決まっとるがな バイトソードちょっと強くしすぎだとは思った
あんなん鬼神リンクやん バルフレイ使った上でむずかった
回転ビーム痛すぎるんじゃ >>845
マイメロディ詳しくないから今までフラットくん知らなかった…
もっと有名だったら「似てるw」ってネタにされそう
耳の欠けと尻尾の太さと色合いで差異はあるけど(あと飛べるか飛べないか) やっぱラスボスはシューティング要素必要だなって思った スペレンでビーム躱した後3回きっちりカウンター撃つと追撃もらうのはちゃんとしてるなぁと 俺はド下手だから毎回そのゲーム内で一番強い状態にして挑むけどそれでも今までは50回ぐらいはやり直してやっとクリアしてたんだよ 色んなコピーで遊んでるけどエフィリスが落としてくる隕石だけいつまで経ってもうまく避けられん
槍ブンブンのフェイントもそうだけど落ち着けず勢いで行動しちゃうタイプだからなかなかに戦いにくい お前がアクションゲーム上手くなったんだよ
良かったね 自分としてはシューティング要素むしろ無くしてくれたのありがたいけどなあ
コピー能力関係ない別ゲーになるし少なくともボスラッシュモードではやりたくないわ >>869
本編のときだけシューティングパート入れてくれるのが一番良いと思うわ
格闘系のときはシューティングパートはカットという感じで >>869
同意。ただ昔からのお馴染みで無いなら無いで寂しいから、今作のモンスタートレーラーほおばりみたいな勝ち確イベント戦で次回作はシューティングさせてほしい 今作はカオスまで倒して完結って感じだからバイトソードやらドーピングアイテムやら、得意じゃない人でもある程度クリアできるように救済くれてるんだろうな
コンティニューまでできるのは驚いた ドーピングやバルフレイ使っといてカオス弱いとかイキリすぎて草
そこまでするなら初見ノーダメで殺すくらいしろや
俺はやったぞ あのチョウチョ、夢啜る極鳥って何だ?
って色々調べてみたり、ソウル系ボスとか
カービィの設定なかなか面白そうだなって思った。
スタアラとかやってみようかな・・・
3DS持ってるからロボボとかも面白そう。 今までの形式のストーリー→表ボスバトル→エクストラや〇〇GOで2周目→裏ボスバトルなんてライトゲーマーはついてこないだろうし
絶島で実質的なエクストラモードやってZで完結させる流れは良かったと思う
ポケモンも剣盾のバトルタワーは禁止伝説使えたりして誰でもクリアできるようになってたしそういう時代か カオスエフィリス戦は第1形態の槍ブンブンからの地面突き刺し赤竜巻に繋げてくる行動パターンと、第2形態のバウンドポンドが苦手 ディスカバリーってカービィシリーズの中でも3Dアクションっていう新しい要素に挑戦した意欲的な作品だから
そういう「今まで毎回やってるお約束だからこれはやっとかないとね」っていうノルマからは脱却していいと思うなぁ
シューティングは楽しいけど毎回やる必要ないよ まあ星の夢シューティングはゲームとして完成度めっちゃ高かったから恋しくなるのは分かる
あれやった時はHAL研はスターフォックス作れるんじゃないかとすら思った これからはシューティングじゃなくて最後のレバガチャが恒例になっていくのか…?
レバガチャって嫌われてる部分もあるしあんまり恒例になってほしくないんだけどな シューティング欲しかったけど毎回専用乗り物考えるのも大変そうだな シューティングの代わりに久しぶりの逃がさんぞフェイズはあったな
叩けば効くし決着が逃げ切りじゃなくて討伐だった分メタナイトよりフォルガの方が初見時システム的には気持ちに余裕は持てたが(見た目のエグさは別) 個人的にはシューティングが無かったのはとても嬉しかった >>881
別にレバガチャ自体は構わんけどジョイコンがゴミ耐久だからSwitchではやらせないで欲しかったな 別にあれはガチャってほどではなくくるりと回す程度で良かったよ レバガチャっても力入れずにゆっくりやるだけで成功の甘々仕様だからコントローラへのダメージなんてないでしょ レバーガチャガチャさせるやつなかなかできなくてジョイコン壊れるかと思ったからそこだけはもうやりたくない
レバークルッでやれるもんなの? そういやドーピングって消せたりする?
フィギュアのために大量に飲んだ速度アップがくっそ邪魔なんだけど まあエフィリス戦のレバガチャはシチュエーション的にも全力でやりたくなっちゃうから気持ちはわかる。実際は軽くでも全然間に合う調整になってるんだけどね レバガチャも連打もそこまで嫌いじゃないけど
最後の奴は無駄に長すぎた >>887
ゲージとか無くてレバガチャの進行度分からない以上失敗したくないから全力が基本だよ
手抜きで成功するって知るためには失敗前提で何度も限界ラインを探る作業が必要になる 他のコピーと無闇に比較して悪く言ったりしなけりゃ良いとぼくぁ思います
ゲームを楽しめた前提でね >>861
鬼神リンクは思ったw
マスターソードの剣ビームはカービィのソードコピーが元だっけ? 鬼神リンクが持ってるのはマスターソードではないけど
>>893
某マルチバッドエンディング鬱ゲームかな? 100%行ったら流石にもうやることないかな
メタやデデデのモードとか、オンラインマルチプレイ追加とかこないかなあ ディスカバリーやって面白かったから他のカービィやろうかなって人めっちゃ見るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています