【ディスカバリー】星のカービィ総合323【好評発売中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【ディスカバリー】星のカービィ総合322【好評発売中】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1649076434/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>150
正直に言うと邪魔
高難度を求める層に向けたやりこみ要素でも満足しないって言われたところで知らんがな、という感じ
個人的にはやりこみ要素で十分面白さと難しさが提供されてると思うんだけどね 高難度は楽しい、低難度は退屈
カービィやってるとこの前提がそもそも間違ってるとよくわかる
初心者でも動かしてて楽しいし、上手くなればそれだけプレイが洗練されていくから退屈になりようがない 更なる高難易度ボスはスタアラみたいに100%とか関係ないところで実装が良い >>133
ボスラッシュ系は公式で用意されてるステージとは別に
自分で登場ボスと順番組める遊びがあったら面白そうだよなと常々思っている
カービィ側の回復アイテムとかHPも調整できる感じで >>151
それはあなたに言ってるわけじゃないでし
あなたも楽しめるし歯ごたえ欲しい人も楽しめるのがカービィの魅力だよ
荒らしでもない人に邪魔だなんてそんな喧嘩腰にならないで落ち着いてね やり込みも含めて誰でもなんとかなるくらいにはなってんじゃないかな
まあこれだけスイスイ動かせると「もっと色々なボスや追加ステージで遊びたい」ってなるのは同意 HAL研はカービィに高難易度を求める層も無視してないのは近年の作品見ていればわかるでしょ。そして高難易度ステージをクリア出来ない層向けにリーフやスナイパー、ドリフレやドーピング、バルフレソードなどの救済枠もちゃんと用意してる ドリフレは本来あそこまで救済枠になる予定じゃなかったというから面白い
ノリでマルクを盛った事から始まりインフレしまくって、結果的にはアナディメと魂辛EXのバランスで良い感じに収めたという なんか簡単だとつまらないって思い込んでる層がたまにいるよね
難しいと理不尽の違いが分かってない人とかがいる 難易度選択は救済措置だけど
普通に手に入るアイテムや能力を駆使するのは普通の行為であり救済ってのは違うかな
それを使わないことは縛りプレイでしかない >>158
鏡って自分でボス戦オリジナル組みとか出来たっけ?
何にせよ今の作品に実装して欲しいんであって昔の作品出されても… 高難易度かどうかはともかくステージ少ないのが気になるな
DLCでポップスターに行けるようにしてほしい ステージ少ないとは感じなかったな
ミッションコンプのために周回しながら進めたからかもしれんが 難易度は既存のものでも十分難しいから
永遠に遊び続けられる対戦モードの追加が一番欲しいな 25ステージ、ボスもいる、トレジャーもある
充分では? カービィのPVP作ろう
強コピーと弱コピーが炙り出されるのが目に見える やっとアルティメットZクリアしたぜ!と肩をなでおろしたら何あの黒い凶悪なやつ…折れた 最近の任天堂ゲームは予算の都合なのかボリュームが少ないのが心配で即買いできない
ピクミンやカービィなどもかなりボリューム少ないらしくて買えない >>168
既存のシリーズと比較すると(スタアラ以外はボスステージを含めない)
Wii :30ステージ
トリデラ:28ステージ+7ステージ(EX)
ロボプラ:28ステージ+7ステージ(EX)
スタアラ:30ステージ+13ステージ(EX)+4ステージ(アナディメヒーローズ)
ディスカバリー:25ステージ+6ステージ(絶島)
ステージ数だけで言ったらいつもよりちょっとだけ少ないけど今作は一つ一つのステージが長い上に密度が濃いから比較はし辛いな。ちなみにステージ数だけでいうなら
参ドロ:38ステージ+7ステージ(EX)
が一番多い事になる >>170
3DSでなんかあったろ
バグかなんかですげースレが荒れてた記憶ある コンビニのお菓子みたいに値段変わらずボリュームだけ少なくしてる
最近の任天堂 カービィの対戦ゲームならファイターズとバトデラやな(尚両作とも評価低めの模様)
初3Dってのとステージが比較的密度高めとはいえステージ数は過去作と比べても少なめだね、体感のボリューム感はロボボくらい
ワド集めたらEXステージかEXトレジャー来るかと思ってたら来なかったぜ >>177
マジレスすると技術が発展した結果3Dモデルやらモーションやらで工数もデータ量も増えまくってるから節約しないと開発が追いつかない
コピー能力の進化という体裁で共通部分多くしてるのもこれが理由 コピー能力を絞ったのは初心者でも取っ付きやすくするためでは
ステージ数はwiiよりも多いみたいだし特別少ないわけじゃなくね 敵が少なめなのにその少ない中に色んな能力敵を配置されてもバランス悪くなるだけだからなぁ
敵を少なめってのは大前提で変えたくないことだったそうだし マリオ3Dワールドはボリュームあってクオリティも高かったけど、他にこういうゲームないですか? 任天堂ゲームというがカービィの開発は任天堂じゃないからな 初代ではHP1にして遊べたのに以降の作品ではなんで頑なに実装しないんだろう
別に実装難しくなさそうだけど 別に要らないからだろ
自分でノーダメに縛ればできるじゃんそんなの そのテンテンはゲハブログアフィの荒らしだろうから触れんでいいぞ >>180
コピー数は要はゼロから全部作り直した関係でしょ
しかしステージを削ってでも町を要れたのは英断だと思う >>185
自力で縛るよりもゲーム内にシステムとして用意してくれた方がやりやすいってのはあるだろ
選択制オワタ式なら別に復活させても損は無い気はする >>172
肩は荷をおろすものだし
なでおろすのは胸だぞ 初代のエクストラモードライフ1はよく遊んだが
今作でライフ1あったらこっちのが難しい気がする 初代exライフ1縛りは、
3面のアイツさえいなければできるんだがねぇ ボリューム多すぎて遊んでてダレるよりは今作くらいで面白くまとまってるのもいいと思う
クリアに100時間かかるゲームは年イチあればいい 道端とかに捨てられたカービィの小さいぬいぐるみの悲壮感 確かにステージ数少ないけどステージ自体は結構作り込まれていたよな。一つ一ついつもよりは長めだしギミックも多くて楽しかった。まあ、EXステージは欲しかったけどね。 ああ言うステージの背景も
そんなとこまでって部分も作り込むじゃない?
窓から見えるなら中身は全部作るし
遠景として見えるのも全部作るし
それだけでもすげえことよ EXステージ+2週目を合成したのがドリームフォルガなんだろうな
毎回最終エリアが新規なのは意地を感じた
でもやっぱワドコンプで高難度トレジャーの追加くらい欲しかった気持ちある(折角ワドが見つけてきたナゾのうずって設定だし) 始めたばっかだけどエルデンリングよりおもしれーじゃん カメラワーク悪い場面結構目立つわ
そこら辺含めての難易度調整もあるのだろうが >>198
エルデンリング後のカービィは癒し以外のなにものでもないな 追加特に無いのかね
バンダナでストーリーやれれば良いのだが ディスカバリーの2ndトレーラー公開した日にデデデン大名鑑でギャラクティックナイトの紹介したのは何かの伏線じゃないかと思う 初期のスタアラはマジでボリューム無かったからよくある開発間に合わなくて未完成売ってアプデで補うタイプだったんだろう。でもディスカバリーはいつもくらいのボリュームはあるしストーリーも綺麗に完結したから追加はなさそうにも思える。 カオスのソウルを取り込んだエフィリンがこのまま何事もなく平穏に暮らせるのかってのは気になる終わりではある
空間転移できるから他の星へカービィと冒険に行ってみたいって発言も気になるし スタアラもスタアラでステージの数もボスの数も今までと変わらないくらいだったのによく言われるねそれ >>205
スタアラはボスステージはボスいるから普通のコースよりも短めなのにボスステージ多かったからなぁ… >>205
初期スタアラは
・1ステージが短くてギミックも少ない
・収集要素がレアピースだけ
・30ステージ中、14ステージがボスステージ
・クリア後のモードはカービィ以外のキャラが使える程度で本編とほぼ変わらない
・クリア後ボスはバルフレイナイトとソウルオブニルだけ
やっぱりボリュームは少ないと思う
ぶっちゃけアプデ後もこれにアナディメと魂辛EXが追加された程度でボリュームが改善されたとは思ってない。ドリフレ専用○○ステージとかもあるが、おまけ程度だし スタアラは2.8G→アプデで4.0G
ディスカバリーは5.8Gなのか まあスタアラはファンサービス特化作品だからボリューム少なかったりボスが使い回されたりしてるのはまあしゃーない 欲を言えばラボ・ディスカバールは普通のワールドとしてもっと探索したかった それスタアラのマジュハルガロアでも言ってなかった? 今回のEXにあたる強化形態は・幻と付くけど
ポポポ、バルフレイナイト並みに歴史の闇に葬られた感のある
シモムラディ・幻と言うのが浮かんだ スタアラは大量の自機自体がボリュームって設計意匠なのよね、実装工数からして当然そうなるんだが
発売前時点から陸海空マルクグーイ投入宣言してた辺り、少なくともスージーまでは最初から潜在的にそういう企画で、その実現を待つメタゲームだった
三魔アナディメ裏魂辛は良くも悪くも客視点からじゃわかんね
そもそもボリュームって何のためのもんかっつったら主には話題を広げ長引かせて娯楽性コストパフォーマンス上げるためな訳で、
そういう長期視野メタゲーム観点だと(まだ断言はできないが)スタアラはディスカバよりだいぶボリューム上だったと思うんだわ ラボ・ディスカバールは色々できそうなのにボス戦オンリーっての勿体ないな確かに つまりスタアラを買おうとしている俺は待ったほうがいいのか ディスカバール内にいろいろステージがあっても間延びしてしまうかもしれないけど、通路が無駄に長くても良かったかもしれない
それこそゼノブレ2みたいな スターアライズは”無料”アップデート前提の作りだから当初では腹八分目くらいのボリュームしか無かった
レベルも4までしか無くもう終わり?とは多くの人が感じたはず
4回に渡るアップデートによるリアルタイムでのドリフレ予想や実装後の派手な性能、音楽でsnsで盛り上がるとか
そんなのも含めた出来だと思った 回避アクションについてはデデデをノーガードで倒すのミッションからのアルマパラパの露骨なローリング回避してくださいって攻撃で気づく人は気づくと思う
でも隠れた仕様結構あるよね
ハンマーで回避直後に鬼殺し溜めると即一撃かませるとか でもよく考えたら全てのフレンズでGOクリアすると考えたらめちゃくちゃボリュームあるよな。まあ、ただの苦行だけど… >>190
ほんとだね失敬!
ということで3回目くらいのチャレンジでようやくZクリア
胸の荷がおりたぜ そういやカービィの定期的に更新する公式アカウントみたいなので来たのってスタアラぐらいから?
ならSNSで盛り上げつつというのもわかる 火山の後にもう1エリアあるかと思ったからアレ?ってなったな 今回も基本6ワールド4エリアだけど立体的になったからステージ一つ一つが濃厚だったなあ 半ば20以上前提めいたコピー能力の時点で「全部やって量を味わう」じゃなくて「やりたい所やれる受けの広さを味わう」方向ですし
ヘルパーマスター辺りの頃はそこんとこ失念してた(もしくは100%の意味の重さを見誤ってた)っぽいけど
>>224
そのために何が犠牲になるか(たぶん次回作用リソース)ってのと、それ次回作じゃダメなのって考えるとなあ ファンサービス特化のお祭りゲームにボリュームやら高難易度やらは特に求めなかったわ トリデラとロボボ特に好きだけどサブゲームのボリュームが半端なかったからだと思うわ
実際に外伝としてゲーム作れるレベルだったし
え?タマコロも外伝として出せる?うーん… 現状予定は白紙だし(勝手に決めつけるな?)
追加コンテンツはあるかもしれん
(格闘系コピー欲しいけど出来るだけシンプルにしてるし望み薄か) >>221
違う…そうじゃない…
おっぱいでもついてるんか?(セクハラ) >>230
ハンターズZ→スーパーハンターズ
ファイターズZ→ファイターズ2
すいこみ大作戦→ディスカバリー
って感じだし、そろそろデデデでデンの続編来ないかな? 最終的にスタアラはボリュームも難易度も最高レベルになったな
今作のサウンドテストは曲名がわかるのが嬉しいわ
スタアラは曲名わかるまで何曲目がいいとか言ってたし 次回作といってもディスカバみたいなゲームはもう出ないだろうしなぁ・・・
今後カービィは3Dで行くんならともかく いや今後も3Dカービィは出す気満々だろうよ何言ってんだ…
2Dとの兼ね合いがどうなるかは知らんが 3Dも2Dも頑張っていくって言ってたけども
今後の2Dは
あつめてカービィ
タッチカービィ
毛糸のカービィ
みたいな異色作を打ち込んで来そう むしろ次回以降への試作として追加コンテンツ何か来てもおかしくはないと思うけどねぇ
例えば小規模なオープンマップ系アクションとか 2Dはもうやる事ないっしょ
マリオみたいにカービィメーカー出してよ
色んな人が作ったコース遊びたい オリジネシア大荒野のステージ1が結構可能性を感じる広さだった >>239
フューリーワールドは良かったな
良すぎて3Dワールド本編より面白かったわ >>231
マスターアップから客に届くまで結構タイムラグあるし、見えてる予定はなくても裏では既に次作品企画なり追加なり進んでると思うのよね
それを踏まえて、ディスカバが実際世間にどう受け入れられるか確認もしてない時点で、あの内容に何足すの踏み切れるかって言うと
格闘は水上でどう動くよモーション成立すんのって辺りで切られてそう
まあ水上ドリルもだいぶ問題児ではあるけど 一部のステージは敵が復活しないが故に苦労する場面もあったな(主にコピー能力が原因)
無限復活されると面倒な場合もあるしここは今みたいに特定の敵だけ復活する形式のがいいかな 特定の敵だけ復活するのは何も考えずに倒したあとでもこの先必要なコピー能力だったのがすぐ分かるからいいよな >>241
ここ直前の寄り道トマトのことも相まってめっちゃ時間かけて探索したわ >>241
そうそう
ああいう方向性のも少しやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています