【ディスカバリー】星のカービィ総合325【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コンティニューは事実上バフと持ち込みが消えるので、勉強・対策より直クリア目的優先に囚われてるとほぼ罠
よそのシリアスヘビーゲーム平気でやるような実況者でもここ引っかかって有り金溶かしてたのを複数人見た
ゲームこわい もう一度最初からもしんどいからなぁ諦めきれんよ…
仮面野獣大王が一番コンティニューさせられた… >>628
ロボボの4連戦はマジ長い上に最後の初見殺しで泣かされたから二度とやりたくないレベルだったわ フォルガトゥンって一番最初のマップがレオンハート一番取り逃がすよな
全部取るとエフィリンが教えてくれるなんて最初はわかんないから… アルティメットZ初見クリア余裕でした(はるかぜドーピング勢) >>648
最初のステージだけ2周したな
他は全部初回でコンプいけた アルティメットZワイルドバルフレクリアはできても
カービィボウルのエクストラは無理です >>648
その呼び方だと探してるのはFF8の主人公みたい…
まあ彼もEDにて時の狭間で迷子になってたようだけど このゲーム回避縛った途端に難易度86倍になるな
特にレオンフォルガ強すぎる 2Dカービィ時代も無敵で動ける技縛ったら難易度8.6倍以上くらいになってたと思う 回避縛ることで攻撃チャンス縛りにもなるから、回避なしはえぐい 回避縛ると一気に難しくなる
でも下手な人ほど回避を使ってない
これ噛み合ってないなと思う 回避はリスクアンドリターンだけど
回避がないとリスクアンドリスク 下手な人は回避を使ってないとかじゃなくそもそもジャンプするポイントとか安置を知らんのでは 回避コマンド入れにくいアイスほんま使いにくいから困る 攻撃がわからない時ひたすら回避してるわw
なんか既視感あると思ったらキングダムハーツで俺がよくやる戦法だったっていうね アイスだけジャスト回避がスマブラspになるんだよな ガード回避縛りはナイト系とライオンがエグいわ
ていうかライオンの噛みつき回避不能じゃね? 初代操作縛りとかよくあるけどあれでノーダメでいける調整なら大したもんだ 回避を極めるとスペレンが一番強いらしいな
ワイルドデデデ幻の隕石にわざと回避使って対岸のデデデにカウンター攻撃当てまくってたのを見た時は空いた口が塞がらなかった スペレンはマジでインチキ染みてるけどそれでも好き
先に照準合わせといて遠くに構えたキャロルやメタにチャージ弾飛ばすの楽しい レンジャーはこっちに向かってくるタイプの敵と相性が良くないけど
ジャスト回避からの溜め無し連打で地味ながらそこそこのダメージになるしな 子供は大人よりゲーム下手って思い込みがまず間違ってる
めちゃ要素てんこ盛りのローグライクでもない限り子供と大人のゲーム適性なんて変わらんわ ゲームセンスゼロの奴は子供だろうが大人だろうがドヘタ
反射神経も学習能力もなくてひたすら特攻かまして連敗し続けそれでもなお自分の敗因が分からないって人種は確かにいる 元より子供向けじゃなくて下手・入門向けですし
住み分け両立を狙う面もあるにはあるけど強欲客にどこまで応えられてるやら
まあ入門でもないのに下手落ちした老ぽよ勢はね スペレンで接近して空中のばら撒きショット連発もガリガリ削れて楽しい ゲーム下手なのは良いけどそれで全クリ100%目指したいです!ってのは流石に甘えだよ、単に上達すりゃ良いだけの話
最近ゲーム業界は充分すぎるくらい甘え側に寄り添ってると思うがそれでもこの類の意見が消えないのがね… アルマパラパの捕まえに来るやつのジャンプ狙ったフェイント
回避でやっちゃうから引っかかるほうが難しい アルマの突進は回避以外のアクションで避けるのかなり難しいね、他ボスはジャンプとホバリングで結構かわせるんだが
制作陣的には回避チュートリアルのつもりなのかもしれんが、なら余計にあの辺で回避紹介のUI挟んでも良かったよなと思ってる
トレジャーロードとかで色んな操作を直感的に覚えてもらおう!みたいな工夫してる割には回避を学習する場所がどこにもない不思議 吸い込みながらRで向き固定して歩けるのは100%クリア後でもわからなさそう こんな場末のスレでクリアできないのは子供いかだの甘えだのイキられてもきっしょとしか思わん アルマは回避もガードも知らなかった初見の当時はノーダメクリアでひーひー言ってたわ
アルマと距離おけばローリングの1撃目は避けられるが2撃目以降はカメラアングル変わって距離感や位置感がバグって被弾してまう 前作はマホロアでゴリ押してもエンデニルSTGパートで死んでたから途中でやめてしまったけど
今作は壊れコピーに加えて大量の救済要素、そしてSTGパート無しのおかげで
自分みたいな下手くそでも闘技場制覇できたからありがたかったわ >>683
マホロアじゃなくてジョイコン分離して1Pグーイストーン2Pバグジーお好みカワサキでバグジーの攻撃連打してるだけでシューティング以外はどうにでもなるぞ
どうしようもないシューティングの被弾は全部グーイに受け持ってもらう ド下手くそなのはいいけどろくにドーピングも難易度調整もせずこんなの子供向けじゃないと文句いうのはいかがなものなのか 最初のゴルルムンバにも負けてるユーザーだっているし 3DSで出来るカービィ全部買って、なんとなくきらきらきっずを起動して「落ちもの苦手だしすぐゲームオーバーになるでしょ」と説明も読まずにエンドレスモードやり始めたら全然終わらない…わざとやられるのもアホらしいから一応頑張るのだが、追い詰められたかな?と思ったら一気に空っぽになってしまう。これは危険なゲームだぜ。 ギリギリアルバイト初見でクリアできなかった奴はジジイだ!自重しろ! エアライドの移植出ないかなあー
やる友達はもういないけどな 本編初3Dの今回でいきなりコマンド表全削除はちょっと極端やったね 作中で試行錯誤するなり、誰かにきくなり自分で調べるって事を促す意味では良いと思ったな
出来ること全部羅列した解説書作ったってどうせ1割も読まれねーんだからコスパ悪すぎるし コピー技どころか基本動作のスライディングも
メタナイトソードゲット時に武器屋ワドルディに教えてもらって初めて知ったような気がする
チュートリアルあったっけ >>692
いや、なにも考えてなくて適当に場当たり的に対処してるだけなのになんか凄い連鎖するからさ。
ぷよぷよとかではここまで簡単にはいかなくて落ちる速度が最高速になったら割と容易くゲームオーバーになる人だったので。 コマンド表廃止は普通に英断だと思うけど
だからこそ回避とスライディングを学習するポイントは何処かに用意しておくべきだったなと思う
別にどのコピーも通常攻撃ぶっぱさえ出来れば火力は充分だけど
回避だけは知らないとボス戦厳しいからな 英断って言うけどコマンド表消す利点って何かあるのか? ソードのスライディング、ジャンプそのままB
こんな感じのコンボは動画みたりせんとわからんわ
スタアラのときですらさあやるぞの前に操作方法確認してしまったし トレジャーロードで学習させる作りが英断だったのであってコマンド表廃止は別に英断じゃないと思う
武器屋ワドルディが教えてくれるのも中途半端だし バル剣で適当にガチャガチャやってたら極楽冥獣出せたのは感動した
その後極楽鱗波も出せてさらに感動した
まあ使い所無いんだけど 今はすぐ動画で出回るからそれを見越して作ってそうだけどな >>700
無駄を省ける
隠し技を探すという新しい遊びが出来る
充分すぎるだろ 実況で新しいコピーやボスが出る度にポーズしてポーズしてと五月蝿いカスが一掃されたという最大の効果 実況はそれよりうるさい隠し部屋ミッションワドルディマウントであふれかえってるんだよなぁ >>696
すっぴんで木箱前に来ると出る、たぶん他の場所でも出るけど少なくともはじまりのホラインカーショップ前には確実にある
素直にチュートリアルに学ぶ奴は普通そこでボム持ってる 武器屋に取扱説明書みたいな感じでコマンド表あれば良かったなと思う コマンド表用意するのが無駄ってなんだよ(困惑)
遊びの幅持たせる意味は分かるけど操作説明を無駄扱いは理解しかねる ゴール奥のホテルが入れるのを偶然見つけてまず驚いたが
HAL部屋でもなくただ回復いっぱいの部屋だったと分かりさらに驚いた
よくあれだけの場所を用意しようと思ったな >>711
設計図みたいに説明書もステージ中で拾うようにしたほうが良かった感 次はコマンド表が要らないと思える程度に技を削ぎ落として欲しいわ
夢の泉とか2とか3とか64ぐらいの感じ ゴクリンは囲まれた時に使うといいよ
拘束時間の長い回転斬りより短縮できる >>716
64って各コピー1つしか技ないよね
シンプルだったけど弱コピーと強コピーの差がはっきりしてたね デデデのデザインといいポーズ画面の簡素さといい今作は数字シリーズを意識したような要素が多い >>716
やだよ
ディスカバリーでも結局使ってて面白く感じたのは技豊富なソードハンマーカッターだったのに、それさえ無くなったら買わないかもしれん DANGER! DANGER!
DANGER! DANGER!
最終兵器取扱注意! >>697
左右埋めて真ん中2列だけにしても全然死なない楽しいゲームだぞ コマンド表廃止は賛否あるな
自分はあった方がよかった派 まぁ次からは説明戻るっしょ
ハッキリ言ってそこだけは本当にクソ仕様だしめちゃ評判悪いし そういえばコピー説明真面目なやつからふざけたやつまで色々あったな やめてッ!
ワタシにちかづかないで!
心までこおりついてしまうわッ!
謎テンション好き >>721
そっちは武器屋とフィギュアにあるじゃろ
(バルフレイソードの後半カービィ成分優勢になってる文章すこ) ピコっとプリティかわいいハンマー
だけどおもちゃじゃないんだぜ!
これ一番好き 基本操作は体感で学ぶ式の方が良いと思うがねぇ…3D化でコマンド自体減ってんだし
分からないと困る〜とか言うがそもそも自力で気付けないライト層はコマンド表も見ないのが多数だろうに
まぁここまで否定意見が多いと次作以降は復活しそうだな、残念
>>732
それは熊崎作品路線になってからとっくに廃止されてるやろがい ライト層でもコマンドは見るぞ
見て使いこなせるまで行かないだけで コマンドを自力で探すシステムなら見つけたら説明書みたいなとこにページが増えて、みたいに実績にしたら面白かったかもしれない アッパーキャリバー当てやすいし球を潰しまくれるからメタナイトソードでカオスエフィリスと闘うの爽快だわ バルフレイソードの方が早そうではあるけど あると困る以前になくてありがたがる要素がない
あるとすれば開発陣がちょっと疲れるだけでしょ 無くて嬉しい要素といえば
水中がかったるくて仕方ないのでディスカバリーには水中が無くて本当に良かった コマンド表形式でも微妙に物足りないのでワイプ枠ください感はなきにしも
……作業コストとロード速度に直撃しそう
>>733
たまたまいつの間にか出たけどどこでどういう条件満たしたのか検討つかない暴発技みたいな学修失敗ケースがあってぇ ただの確認作業から技を見つける遊びに変わったのはコマンド表ないおかげだよ
小さい達成感得られるよね
>>738
3Dアクションの水中操作って難しいからな
攻撃が複雑でないマリオすら結構苦戦してる部分なのにカービィでやったら間違いなくクソと化す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています