【ディスカバリー】星のカービィ総合325【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初のゴルルムンバにも負けてるユーザーだっているし 3DSで出来るカービィ全部買って、なんとなくきらきらきっずを起動して「落ちもの苦手だしすぐゲームオーバーになるでしょ」と説明も読まずにエンドレスモードやり始めたら全然終わらない…わざとやられるのもアホらしいから一応頑張るのだが、追い詰められたかな?と思ったら一気に空っぽになってしまう。これは危険なゲームだぜ。 ギリギリアルバイト初見でクリアできなかった奴はジジイだ!自重しろ! エアライドの移植出ないかなあー
やる友達はもういないけどな 本編初3Dの今回でいきなりコマンド表全削除はちょっと極端やったね 作中で試行錯誤するなり、誰かにきくなり自分で調べるって事を促す意味では良いと思ったな
出来ること全部羅列した解説書作ったってどうせ1割も読まれねーんだからコスパ悪すぎるし コピー技どころか基本動作のスライディングも
メタナイトソードゲット時に武器屋ワドルディに教えてもらって初めて知ったような気がする
チュートリアルあったっけ >>692
いや、なにも考えてなくて適当に場当たり的に対処してるだけなのになんか凄い連鎖するからさ。
ぷよぷよとかではここまで簡単にはいかなくて落ちる速度が最高速になったら割と容易くゲームオーバーになる人だったので。 コマンド表廃止は普通に英断だと思うけど
だからこそ回避とスライディングを学習するポイントは何処かに用意しておくべきだったなと思う
別にどのコピーも通常攻撃ぶっぱさえ出来れば火力は充分だけど
回避だけは知らないとボス戦厳しいからな 英断って言うけどコマンド表消す利点って何かあるのか? ソードのスライディング、ジャンプそのままB
こんな感じのコンボは動画みたりせんとわからんわ
スタアラのときですらさあやるぞの前に操作方法確認してしまったし トレジャーロードで学習させる作りが英断だったのであってコマンド表廃止は別に英断じゃないと思う
武器屋ワドルディが教えてくれるのも中途半端だし バル剣で適当にガチャガチャやってたら極楽冥獣出せたのは感動した
その後極楽鱗波も出せてさらに感動した
まあ使い所無いんだけど 今はすぐ動画で出回るからそれを見越して作ってそうだけどな >>700
無駄を省ける
隠し技を探すという新しい遊びが出来る
充分すぎるだろ 実況で新しいコピーやボスが出る度にポーズしてポーズしてと五月蝿いカスが一掃されたという最大の効果 実況はそれよりうるさい隠し部屋ミッションワドルディマウントであふれかえってるんだよなぁ >>696
すっぴんで木箱前に来ると出る、たぶん他の場所でも出るけど少なくともはじまりのホラインカーショップ前には確実にある
素直にチュートリアルに学ぶ奴は普通そこでボム持ってる 武器屋に取扱説明書みたいな感じでコマンド表あれば良かったなと思う コマンド表用意するのが無駄ってなんだよ(困惑)
遊びの幅持たせる意味は分かるけど操作説明を無駄扱いは理解しかねる ゴール奥のホテルが入れるのを偶然見つけてまず驚いたが
HAL部屋でもなくただ回復いっぱいの部屋だったと分かりさらに驚いた
よくあれだけの場所を用意しようと思ったな >>711
設計図みたいに説明書もステージ中で拾うようにしたほうが良かった感 次はコマンド表が要らないと思える程度に技を削ぎ落として欲しいわ
夢の泉とか2とか3とか64ぐらいの感じ ゴクリンは囲まれた時に使うといいよ
拘束時間の長い回転斬りより短縮できる >>716
64って各コピー1つしか技ないよね
シンプルだったけど弱コピーと強コピーの差がはっきりしてたね デデデのデザインといいポーズ画面の簡素さといい今作は数字シリーズを意識したような要素が多い >>716
やだよ
ディスカバリーでも結局使ってて面白く感じたのは技豊富なソードハンマーカッターだったのに、それさえ無くなったら買わないかもしれん DANGER! DANGER!
DANGER! DANGER!
最終兵器取扱注意! >>697
左右埋めて真ん中2列だけにしても全然死なない楽しいゲームだぞ コマンド表廃止は賛否あるな
自分はあった方がよかった派 まぁ次からは説明戻るっしょ
ハッキリ言ってそこだけは本当にクソ仕様だしめちゃ評判悪いし そういえばコピー説明真面目なやつからふざけたやつまで色々あったな やめてッ!
ワタシにちかづかないで!
心までこおりついてしまうわッ!
謎テンション好き >>721
そっちは武器屋とフィギュアにあるじゃろ
(バルフレイソードの後半カービィ成分優勢になってる文章すこ) ピコっとプリティかわいいハンマー
だけどおもちゃじゃないんだぜ!
これ一番好き 基本操作は体感で学ぶ式の方が良いと思うがねぇ…3D化でコマンド自体減ってんだし
分からないと困る〜とか言うがそもそも自力で気付けないライト層はコマンド表も見ないのが多数だろうに
まぁここまで否定意見が多いと次作以降は復活しそうだな、残念
>>732
それは熊崎作品路線になってからとっくに廃止されてるやろがい ライト層でもコマンドは見るぞ
見て使いこなせるまで行かないだけで コマンドを自力で探すシステムなら見つけたら説明書みたいなとこにページが増えて、みたいに実績にしたら面白かったかもしれない アッパーキャリバー当てやすいし球を潰しまくれるからメタナイトソードでカオスエフィリスと闘うの爽快だわ バルフレイソードの方が早そうではあるけど あると困る以前になくてありがたがる要素がない
あるとすれば開発陣がちょっと疲れるだけでしょ 無くて嬉しい要素といえば
水中がかったるくて仕方ないのでディスカバリーには水中が無くて本当に良かった コマンド表形式でも微妙に物足りないのでワイプ枠ください感はなきにしも
……作業コストとロード速度に直撃しそう
>>733
たまたまいつの間にか出たけどどこでどういう条件満たしたのか検討つかない暴発技みたいな学修失敗ケースがあってぇ ただの確認作業から技を見つける遊びに変わったのはコマンド表ないおかげだよ
小さい達成感得られるよね
>>738
3Dアクションの水中操作って難しいからな
攻撃が複雑でないマリオすら結構苦戦してる部分なのにカービィでやったら間違いなくクソと化す モンハンの水中狩猟もたまには楽しかったけど操作性悪いしトロいしですぐに廃止されたからなあ ワイルドデデデ幻みたいな特殊地形のボスバトルをもっとやりたい ブレワイでも水中は潜れないからな
2でもしかしたら潜れるようになるかもしれないけど ブレワイみたいに飛んだりして大体のところ行けるゲームは
水中の浮力もアドバンテージにならないから、動きが遅いとか暗いとかゲームとしてつまらないエリアになるだけなんだなあ お前は可愛いんだから水中面なんか行かずに浮き輪で浮いとけ むしろブレワイみたいのこそ空気感(水中感?)があるから水中やるべきではないか
自分はアクション変わったりゆっくりになったりも含めて水中好きなのもあるけど
移動速度とか暗さの問題もいくらでもやりようあるし 技術的には絶対できるのに入れなかったのはつまんないからだと思うよ 水中移動が有利になるコピーあれば面白いかもしれない…? ガチャルポンって説明画面でも画像じゃなくて3DCG読み込んでるんだよな?トロピカルウッズ読むときちょっと重いし
ながめるじゃなくても説明画面でも右スティックでフィギュアの角度変えられたら良かったのに 元はハルバード墜落の曲がメタナイトのテーマと化してるのなんか草 SDXのメタナイト戦のBGMは口ずさみにくいからなぁ フェクト・エフィリス、カオス・エフィリスは、ゼルダBotWの厄災ガノン、
メトロイド ドレッドのレイヴンビークを思わせるボスキャラクターだ。
これも、任天堂における究極の作り込みだね。すごいよ。 バトルデラックスのテキストとか見ても想像以上にポジティブなのよなメタナイト
前は何となくメンタルの強さデデデ>メタみたいなイメージ持ってたけど小説何冊か読んでディスカバリーやって今は逆転した >>758
洗脳弾いた、コロシアムできた、気に入ってる対戦相手が新世界きてる、近所でケーキが食べられる
クールに町守ってる内側で沈没戦艦が海面突き破るイメージ映像付きでテンションアゲアゲなのが伝わるBGM >>764
洗脳じゃないけどカービィですらイベントシーンで黒星ついたこともあるんだし
あんま過ぎた事ネチネチしなさんな スタアラのデデデのテーマ追加パートをこれからもアレンジに組み込んでいこうという気概を感じた
初代からからするとデデデのテーマ後ろにも前にも魔改造されちまったな 水中というか前後左右上下があるとスティック1本じゃ操作できなくなるから操作が複雑化するんだよな
3Dカービィでもとっつきやすい操作にしつつ地上の劣化にならない遊びを作るのはかなり難しそう
アーチほおばりの水中版みたいなオート前進ならまあ簡単だろうけどね 水中とかちょっとスローだけど無限にジャンプできるじゃいかんのか 水中って基本どのゲームでも移動や攻撃に制限付くからねえ
マリオのカエルスーツやドンキーコングのカジキマグロみたいにそれを払拭できるカタルシス要素が必要じゃないかな 2でカイン使うと水中でも吸い込みができるっていうのは凄かったんだなあ
27年前に既に考えられている事実 水中移動は足枷であるということはニルが証明している ほおばりヘンケイでゴールしても
律儀に頬張ったものを置きましたよと斜め後ろに捨てた演出があってダンスするけど
ほおばりダンスも見てみたかった >>766
もうすっかりスイーツ好きイメージ定着してんなあいつ 緑の星のかけら5つ集めるとギミック動くの
え?どうして感が強い
マリギャラはそれでスターリングができたりで集めてるものが完成した形になってたからわかるんだが 最後のコロシアムアルメットZはクソゲー
ラスボスから裏ボス難易度鬼すぎる
こんな難易度した子供がクリアできるわけないよ 負けてたらアイテム消えるしまたやり直し面倒くさい こんな挫折する人多いだろ アップデートで負けたらアイテム消えないようするべきだよ 地味だけどヘンケイする時にいちいちコピー捨てる必要がないのはありがたかった タマコロは画面に対して傾いてるからニュートラルの角度がわかりづらいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています