【ディスカバリー】星のカービィ総合327【ForgottenLand】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【ディスカバリー】星のカービィ総合326【ForgottenLand】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650443715/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>529-530
その前のさむいたかいこわいダスの所でプラズマウィスプが数体浮いてる
>>531
ないとは言い切れんけど、一般的にはストーリーN本練る暇あるならソフトN作に分けてそれぞれを売る方が合理的な筈
最初の一本に何充てるかを始め、単に複数タイトルで出すには難しくオムニバスまとめに向いた形の一連のレベル/ストーリーデザインが出るかどうか スライディングジャンプからのBとかもある
一部は武器屋も教えてはくれるけどね マップの規模がどんどん広がっていくスターアライズの形式も好き
ラストエリアに色んな属性集めてるのも銀河にねがいを感あってよろしい フレーバーテキストっていうんかな
そういうの好きだからフィギュアは集め終わったらゆっくり読むのが楽しみだ 最近バブリークラウズとかグレープガーデンみたいな雲ステージ出てきてないな
トリデラの舞台は天空だったけどクラッコのいる所も遺跡系だし いっつもある溶岩地帯もういらないから雲にして欲しい マルク強いって聞いたからスタアラ買ってアナディメまでクリアしたけどめちゃくちゃ難易度高くね?攻撃全く避けられないんだが
ディスカバリー100%クリアできたならスタアラ100%も余裕って言われたけどできる気しないわ 個人的には逆にスタアラ100%できたならディスカバリー100%できるって感じ
それぐらいアナディメのボスは強かった 海外解析班がピクミン2の舞台がディスカバリーと同じ世界かもって言ってるな >>531
たしか20周年のカービィプププ大全に没でオムニバスらしきものがあったから作ろうとはしてたっぽい >>532
知らなかったそんなの…
技の出し始めの凍結効果が強いってことだろうか ポップスターのある世界はスターフォックスやメトロイドやF-ZEROの世界と同一なんじゃなかった? スーパーデラックスみたいなショートストーリーいくつかある作品やりてえなって思ってたら同じ話題出てたな ゲスト出演で同一の宇宙と定義するのは時期尚早なのでは
よくよく考えるとカービィは3の段階でめっちゃ人間いたな >>547
あそこは明らかに地球を匂わせてたけどディスカバリーは全然そんなことないような >>547
あそこは明らかに地球を匂わせてたけどディスカバリーは全然そんなことないような どうせ単にどちらも似た要素だからこじつけてるだけでしょ
考察マンってそういうの居るからな 要素が繋がるのが楽しいのはわかるけどね
俺もバンワドが64ワドルディならめちゃあつなんだけど
64ワドルディはオイラ~っす!って喋りだからやっぱちげぇわ どうしてハンマーの雑魚敵っていないんだろう
スーデラでもハンマーだけ雑魚からコピーするんじゃなくてハンマーが直接置いてあったよね レッドガルは火山弾降ってくるの嫌い
ゆっくり散策させろや 64に限らず下村カービィは合体コピーとか合成コピーとか独自要素あっておもろかったわ
またああいうの作ってくれないかね エフィリス捕獲のくだりって英語版ナレーションだと
幸運だったわ完全に侵略されるとこだったやべーやべーってニュアンスで状況的に間一髪だったっぽいのな 水曜日のダウンタウンでカービィ関連のやつをやるとしたら本シリーズの30周年にちなんでのコラボとしてナレーションの担当を服部潤じゃなく大本眞基子(カービィ役)にして欲しい ロボボとスタアラはシューティングが苦手過ぎて未だに真格闘王がクリア出来ていない
ディスカバリーにシューティングなくて寂しかったけどホッとしてる部分もある
シューティングのコツってただ避けるだけですよね…それが難しい ワイルドハンマーが許されるならセッキは今再登場すればハンマーになれるな SoulOSは最終戦前が元気ドリンク1本だけなのも難易度上げてる一因な気がする
(amiibo除く) SoulOSは挑むまでがめちゃくちゃ遠いのに初見殺し要素が多かったのもよくない シナリオにちょうちょ出てきてもあんた誰やねん?ってなるから… ロボボは初見殺しだ!と悟っても、
上→真ん中 ときて、最後が真ん中以外アウトになるからそこも引っ掛けられる要因になるかも メトロイドのボスラッシュみたいに撃破したボスまでは練習と称して単体でやらしてくれんものかな 最低でも今作の仕様および裏ボスの長さならわりと許せる もしGC・Wii・WiiU・Switchに「ディスクを音声再生機器で再生したときに警告音声が流れる機能」がSS・DC・PS1みたいにあったら、エアライドか毛糸かWiiかタッチSRかスタアラかディスカバのディスクを音声再生機器で再生したときに大本眞基子(カービィ役)による警告音声が流れるようになってたのかな その手の警告ネタをほぼ毎回入れてくるシリーズなんかは近年のものになると
「いや、今だとDL販売とかあるから」って言ったりとかしてたな 基本カービィの真ボス系統は倒せずじまいで消化不良のままなんとなく止めてしまうので
今回ディスカバリーは最後までやれてよかった
星の夢.SoulOSとか会った事すら無かったし ハートレスクラッシャーだっけ
発狂するわあんなん
移植する時は消してもらいたい ロボプラは超名作だと思ってるけどカービィで本気で舌打ちしたのもあそこ以外に記憶にない たまたま当たらなかったけど当たってたら辞めてたわ
ただでさえシューティングで体力削られるし ロボボは1から8まで好きと言えるけど残りの2割の汚点が星の夢だと思ってる
ムダに設定重いしあいつは好きになれん 個人的には、隠し要素の最後の最後だしあのくらいやってきても良いかなって感じ クソ長シューティングと初見殺しもひどいけど撃破してもスッキリしないどころか社長の断末魔がして胸糞悪いから最悪 ディスカバリーはロボプラとSF的世界観とかが似つつプレイヤーの腕前の視野を更に広げてくれた感じで洗練されてロボプラ以上に良くなったと思った
後味もキャロルとエフィリンが頼ってくれたからカービィもヒーローの本領発揮してレオンも戻ってきて丸く収まったし シューティングはラスボスの演出としては好きだけどボスラッシュモードではだるいから今回は無くてよかった そう考えるとカオスエフィリス撃破のすっきり感はたまらんな >>587
レオンのソウルに個数表示出てて身構えたけど肩透かしだった レオンがソウル不足のまま復活して曖昧状態なのをキャロルに介護されてるエンド カービィが他人の死を目の当たりにして悲しむ姿って今回が初めてじゃない?
あのまま生き返らなかったらあまりにも救いがなさすぎる セクトニアやハルトマンはカービィ的にもプレイヤー的にも助ける義理あんまり無かったけど
レオンガルフはエフィリンとキャロラインの頼みなら行くかーから始まってダンスに乗ってくれた時に愛着湧いてグッドエンドで着地して良かった
部下アニマルもソウル集め別途やっててカービィエフィリンに丸投げじゃないのも好感 星の夢好きなラスボスだからボロクソ言われてると悲しい
本編上の流れとBGM、ソウルラストのサプライズは熊崎カービィ随一だと思う
シューティングが長いのは否定しない シューティング長いのはストーリーならともかくボスバトルだとTA勢とかから冗長と言われてしまいがちだな
正直カービィは演出重視作品だと思ってるからこの路線で充分だと思うんだけど 真かちぬきは最速目指してた時期があったなあ
シューティングが結構な障壁だった 演出重視と冗長は必ずしもセットにはならんかなー
シューティングの有無とは話がずれるけど同じラスボス戦後でも昨今カービィのレバガチャボタン連打と銀ねがノヴァ爆散なら未だに後者のがインパクト強いし シューティングパートは本編だけで格闘系ではカットするのが一番良いと思うんだよね カットされた結果めちゃくちゃ影が薄くなったアンセスビッグマム ボムって通常のボムでストライクボウル連打ゴリ押ししてるのとチェインボムで地道に連鎖繋げるのとオートサーチボムで逃げながら適当に追尾弾ばら撒くのどっちが強い? ディスカバリーの特殊パートはシューティングじゃなくてレーシングだったな カオスエフィリスや生誕ニルのような希望を感じさせるような撃破演出も好きだし、星の夢SOSやドロシアのような哀しげな撃破演出も味わい深くて好き
それはそうとしてボスラッシュにはシューティングいらないと思うけどね ラスボスはぽっと出っちゃぽっと出で最後の障害以上の思い入れはあんまり湧かないから演出に時間掛けようが哀愁あろうがどっちでもいいやって感情
ただクリアしても尚モヤる感じよりもカービィ(プレイヤー)の頑張りがちゃんと実を結ぶ話の運びで締め括られてれば一本道ストーリーアクションゲー的にはスッキリする そういやどこにもシューティング無かったな
シナリオやって満足する人間だけど物足りなさはそこか シューティングは短縮の余地もコピーの差異もないから
アルティメットするとき真ラスボスと戦いたくても長くてめんどくさいんだよな レンジャーが実質シューティング枠
弾めちゃくちゃ追尾するけど(たまにメタナイトの旋回飛翔に合わせてグルグルする) 真格からシューティング無くすのはそれはそれで寂しい気もするけどSOSはいきなり第三形態から始まってもよかったなって思う、星の夢がノヴァと同型?っていう驚きも表ラスボスで消化してるし
メタGOの続きっていうストーリーだからしょうがないんだろうが >>536
変わりにモンスタートレーラーあったやん むしろ星の夢はシューティングとしての内容が本格的で面白かったから、あそこまで作り込んでくれるなら変則ボスも悪くないなあって思えた
初見での驚きと白熱したバトルは未だに印象に残ってるし、シリーズの中でも好きなラスボス戦だわ オートサーチボムはデデ大王初戦でノーダメクリアをするのに必要不可欠だった
今ならどうにでもなるけど当時は「逃げるので精一杯!攻撃する暇なんて一生来ない!」って心境だったからなあ そういえばSoul.OSのラストの3連打、
3割6割9割の割合ダメ3連打なんだっけ? それ(ストーリーラスボス戦周りの演出)はそれ
これ(ボスラッシュモード用の布陣)はこれ
星夢は極端で前者だと好きランク上位だけど後者だと逆にドベで総評はマホやエフィが勝つわ >>604
カービィファンはラスボスキャラの少ない描写から色々と想像膨らませて愛着持つ変態が沢山いるから演出は大切よ
というか、元々演出に力入ってるシリーズだからこそそういうファンが増えてきたんだろうけど いっそシューティング単体で一本作ってもいいんだけどな >>617
ネット上ではよく見かける変態という名の紳士淑女がプレイヤーの過半数超えてるかで大切さの度合いは上下するだろうね
ただまあ仮にラスボス周りの演出が薄くなったとしてファンが「じゃあもう買わんわ」ってなるもんなのかと言うとそれも違う気が
現状シリーズ新作って時点で購入確定だったりゲーム画面が面白そう・カービィが可愛い等で常時カービィ追ってる人は結構「発売日に買うわ」ってなってるようだし いっそシューティングでスピンオフゲー出しちゃったらいいんじゃねって気はしなくもない ファンに甘えてファンに好かれてる要素削り落としたら未来ないだろw まあ削って結果が変わらなければ他にリソース割けそうだけどね どうせシューティング入れるなら
新パルテナやスプラトゥーンみたいなアクションシューティングがいいわ
個人的には飛んでビーム撃つの苦手なんでな 正直毎回お馴染みだった水中ステージやシューティングをオミットしたのは英断だと思うわ 30周年の作品だからかなり力を入れてる感じか?過去作と比べても上位に行きそう? カービィ64の水中のシチュエーションなかなかいいし
海上しかないのは惜しいね
海の中の水族館とかほしかった レンジャー系は、今後の作品でシューティングステージを作る場合に備えたお試しの可能性、あるのかな? レンジャーのポインタ操作
ジョイコンジャイロでできたらめっちゃ素早く標的打てそう ディスカバリーは文明の名残がある世界観だし豪華客船のステージとかあったら個人的に嬉しかったな >>625
星型弾の調整で苦労したらしいからシューティングオミットの決断したのかもね オリジネシアに廃船はあるんだけど背景なんだよね
ワンダリアが割と健在だしこの船も動いてたらなと思った 溶岩に耐えるレベルのボートは作れる模様
ラボの人が原住民なのか侵略種追っかけ宇宙人かは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています