Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 481
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次スレは>>950が立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
◆前スレ
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 479
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Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 480
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 必死こいてハイドラに爆弾タル飲ませようとしてたのに足りないのは討伐数の方だった…… >>10
俺も討伐数足りないの知らず、周回してメルセデスに樽渡され飲ませるムービーみても知識覚えなくて焦ったことある >>12
その辺は意識してないとさっぱりよね
昨日もセイレーンを100体ほど余計に討伐しちゃったよ
条件を調べて沈黙にしたら一発で星3になってなぜ俺はあんなムダな時間を…… >>9
氷耐性持ちには減衰されるけどダメージは通る
ウィルム凶とかゴーレムみたいな完全耐性持ちには無効化される >>16
魔力特化のマジックアーチャー。ワイバーン凶種にやや時間かかるけどそれ以外の敵は瞬殺できる。 ワイバーンは1回落とせば爆散魔鋲EXで終了
ウィルムにも使える ゴールドシリーズの武器をいつかレベルアップさせて使おうとは思っているけどやっぱやめようの繰り返し
そしてなんか勿体なくて売ることもできない 沈黙はなぁ
魔法避けやすいからわざわざ沈黙入れてもリターンなさすぎる >>19
物理が紙になるから遠距離戦を意識した方が良い。 >>20
一度手に入ればゴールド系はクズ物屋、アニール系はリムショップで購入出来るんじゃなかったかな。 >>19
100まではMK、以降はソサで育てるとかなり硬めなマチャになるよ
最初っから最後までソーサレスで育てると本当に紙装甲になる >>24
ありがとう
最初はファイター、メイジどっちがええかな? >>25
10までだから大した違いはないけど、ステで損するのが許せなければファイターかストライダーを勧める レベル10まではメイジのステ合計は1高い、HPとSTは少ないけど
魔攻上げたいなら初期メイジ一択、10になったらメイジのままだと損するので黒呪島行ってジョブチェンジ >>29
スト10MK90皿100
HP4355 ST3565
物277 魔667
これは良い方なのかな? >>31
つべで
スト、ウォリ、皿、MA
でやってる人いた、それでも手こずって大門倒せてたけど、ステータスを良くしたら、もう少し楽に倒せてた可能性がある 今更だけど本体物理防御による被ダメージの差を検証してみた
・キャラはMAで①物防417のほぼ物特、②物防177の純魔
・装備は両者統一でアデプトハット、他カダベラス、デーモンマント、メイデンキャミ、ナブラ、これら全て金強化+EXアクセ
・ステ画面上の合算防御は①939、②695で打撃耐性は41
・攻撃側はカースドラゴンの三連噛み付きの3発目(周回後)
※①がノーマルで自動回復、②がハードでわずかに自動回復だが差はほぼないはず
結果
被ダメージは①1456、②2058
これだけ見ると本体物防250上げて約30%カットだけどダメージ計算式はもうちょっと複雑と思われる
ちなみに試行回数は各2回だが自動回復分のブレしかなかった
同条件で自動回復なければ誰がやっても全く同じ値になりそう ついでに防御ステ関連まとめ
・黒呪防御着るなら本体防御の差で大きな差はない
・回復アイテムがメニュー開いて使い放題なので即死しなければ最大HP5000も3000も実質変わらない
・重量制限緩いから薬草やキノコ節約するメリットもない
・仮に即死しても鼓動もあるし最悪オートセーブで安心
・そもそも攻撃は避ければよくね?
ステの話題は同じような内容ループしてるからテンプレ入れとけば? 本体+装備x0.5+100の100が効くので分かりにくい Foe_Attack_Power = Foe_ATK x Foe_Skill x HM x Other
DEF_Reduction = 100 / (DEF_char + 0.5xDEF_eq + 100)
Damage = ( (Foe_Attack_Power x DEF_Reduction x (1-RES/100) xI ) - DRA ) x Other
日本語でおけ
これ参照すると防御軽減率は
①100/(417+522*0.5+100)=100/778
②100/(177+522*0.5+100)=100/558
>>34の結果から逆算すると敵の基本ダメージは11327でざっくり計算合うね
最終ダメージのx (1-RES/100) xI ) - DRA ) x Other←これ除外してるけどw
たぶん耐性だろうが同条件なので割愛
一応本体防御の影響は大きいというか防具の影響が1/2なのか
実際に黒呪防具が硬いのは防御ではなく耐性の影響かな おまけで純魔MKでもカスドラの三連の食らってみた
防具はフルデーモンで抜刀1356、納刀1130
抜刀納刀で若干被ダメ変わる模様 >>30
良い方というなら、今最も良いとされているのは>>17の言っている魔法攻撃力特化ですので、メイジ→ソーサラーで200まで育てるですね
死んでも竜の鼓動でいくらでも生き返れますからね >>35
いちいちメニュー開いて回復したり回復アイテムの受渡しが面倒臭い
なのでHP3000は少ないかな、5000もいらんが
周回はフレポーンのヒール詠唱無視してダッシュ移動してる 覚醒大門終わりました
アサシンで顔めがけてえぐりまくりでした
楽しいゲームだった >>42
ホットキー連打してもいいのよ?
構え直しの要領で怯みに合わせればダウンじゃなくてもノーモーションで回復できるよ
受け渡し面倒ってそんな面倒だっけ? こうしてみると特化は低体力が問題なんだな
覚醒大門の両手挟みやオーガのドロップキックで死ぬか死なないかってのはデカいよ 魔攻特化から魔攻130ぐらい犠牲にしてレベル100で物防300、HP3000ぐらい確保して、
100以降をソサで黒呪島で遊びながらレベル上げしてるけど、こないだ1周目エルダーオーガのドロップキックで即死したわw >>36
やっぱ外人さんは優秀だな
それに引き換えおまえらときたら10年経っても主観的感想ばっかり
しかしHPだ防御だ必死になるような難易度じゃなくね?
ゆるいアクションで簡単に俺ウメーできるのがドグマの良いとこだと思ってたけどな
即死するならむしろご褒美だろ >>48
プレイヤースキル高そうでカッコいいですね!
もしかしてあの有名なバンドマンさんですか? 605バランス型は物魔両方行ける汎用性の高さもあるが、割と体力確保してあるから黒呪3周目でもギリ残る攻撃が多いのが良い
上にあった両手ハサミやドロップキック、リビングアーマーの連撃とか絶妙に赤ゲージで残るのよ 2では是非装備のお気に入りセットを保存できるようにしてください >>50
調べたら、面倒くないか?
物攻 605
魔攻 605 合計 1210
育成 Mag/1-10 → War/11 → Ass/12-97 → Sor/98-200 純魔で覚醒大門の腕食らってみたが片腕1829、両腕2328だったよ
構成は>>34と同じ
ホモーガのドロップキックはカスドラと同じくらいだった記憶
結局最終装備なら純魔でもダメージで死ぬことはないと思う
死ぬとすればヴォルテックスレイジくらいか
>>53
バランスは皿が魔攻低すぎるのがネックかな
やるならポーンもバランスにして多重詠唱か
皿やるまでに黒呪武器LV2~確保するか >>53
特化教徒→バランス育成なんて面倒くせ、爆裂隊で一気にあげろ
バランス教徒→特化お守り無し縛り面倒くせ、お気楽周回でいいだろ >>55
適当でもクリアできるから適当にやれ派
もいるな 待機モーションで食べたり飲んだりするの初めて知った!見たいなー MKて防御特化でもなければ物魔特化でもない全体的に中途半端よは 2でイベント進行とかでレベルキャップ制になってしまえばいいんじゃない、と思ったりした エルダーオーガ落とし→デス落としであっちゅーまよ
2キャラ目はコレとアイテム受け渡しでお気楽プレイするのが楽しい >>60
バカとは思わないけど言ってしまえばこれなんだよな
育成のせいでカンスト前提で語られるけど
カンスト最終装備なら特化は火力過多だしHPとか上げても無用の長物になる
黒呪サブクエの報酬の殆どがLV2止まりなのもやり込む事はあまり想定してなかったからかもしれない つべのプレイ動画って上手い人と下手くそな人の差が開きすぎ、上手い人は物魔でもノーダメでやるし、下手くそが純魔のMKとMAやると瀕死ダメ食らってるし 本当に上手い奴なら黒3なんて着ずに半島装備尻出しで避けまくりだろ 特化で問題ないのはノーリスクでアイテム使用できるのが大きいからな
特化でプレイできてるからといって上手いとは限らない
回復尽きる事もまずないから被弾しまくりでもクリアできてしまう
それがドグマの懐の深さと思うか物足りないと思うかは人それぞれかな スタミナ管理も不要
構え直しやり放題な時点でもうね >>35
こんな主観混じりをテンプレに入れたら荒れるぞw
> ・そもそも攻撃は避ければよくね?
はいはい 最終的にステータスなんて単にキャラの個性を示す要素でしかなくなる
つまり名前をどうするかと同レベル
どっちが良いだの悪いだの決め付けてるのは他人のネーミングにケチつけてるのと大差ない つまりやってる事はこれと一緒↓
モンスターハンターについて考察することだが・・いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?
まあ、ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
かなりの数がプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ジンオウガ→スパークファイター
イャンクック→ティーチャー
ナルガクルガ→ゴッドオブブラッキング
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw
皆はどう思う? >>72 マジで言ってんの?ww
やめてくれよ恥ずかしいw
モンスターの名前は、モチーフの動物要素とラテン語とか外国を合わせての造語なんだから
小学生が考えたネームセンスで開発にメールしようとする度胸がスゲェよ 武器の名前ねぇ。
アイアンソード→”形容する。鉄塊、と”
炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた”
ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”
武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
やれやれ カズヤのコピペばりの痛さだな
でもそこまで有名じゃなさそう ついにモンスター知識を埋められたが
ゴールデンナイトとサラマンダーの必要討伐数は何かの間違いかと思えてくる
あとゴールデンナイトがゴールデンナイトだけを蘇生するっていうの地味に難しかった 成長の割り振りを自由に出来ないのが欠点だな
ミスナイやマチャで魔攻5点分成長させながら遊べるなら、カンストさせてから遊ぶなんて誰もしないw >>79
アサシンは攻撃特化なのに、ミスナイとマチャってステータスが半端だよな 初めて錆び杖メイジさんを雇ってみたけど結構安定してスロー入れてくれていいね あまり見かけないけど意外と使えるよな
純魔メイジはみんな錆杖にすればいいのに 久しぶりにデータ消して最初からやり始めたが
楽しい
ミスティックナイト縛りで頑張ってみる >>83
盾が序盤無くて苦労する
サイクロプスの餌やりのところの3個の宝箱の真ん中からカイトシールドでるから 妄想だけどミスナイ縛りは取得アビリティそのまま活かすと面白そう
タンク入れて属性ガードでタンクを防衛しつつ錆盾アビスや魔吸陣で援護
タンクいれば戦闘中エンチャントかけ直しも容易
ポーンはメイジなしで復活バフ活用
火力はポーン任せで魔撃も敵の近くに出してポーンに巻き込ませるといいかも
全く強くはないと思うけどデス大門以外は普通に倒せる気がする
ジョブはステもアビも固定の方がゲームとしては面白かったんじゃないかな
ヲリも第二位の攻撃力と奮迅闘魂で多少は評価変わったかもしれない >>88
つべの実況でエンチャも知らない人がファイター部分のミスナイ縛りで一人で大門まで行ったから大丈夫でしょ 4年前にPS3のコントローラーぶっ壊れてからやってなかったけどPS3のサーバー生きてるの? >>88
ミスナイ縛りだとSTが最高で3010しかないよ >>88
魔吸陣はバグなのか拘束力が殆どなくてマジックアーチャーの吸魔痕や影縫いと比べると実用性はあまりないんだよ
魔撃砲はソーサラーのサンダーケージで爆発的にでたはずかな
せっかく妄想したのなら実際に自分でやってみると面白いかも 試してみたら魔吸陣はEXでやっとな感じだなぁ
大門倒してクリアのつもりだったから魔吸陣は却下
スタミナはキノコでいいけどジャスガ多用するのに見極めないのはきつそう
最初に選んだ基本職のアビリティは可に緩和した方が無難か
というか近接防具で筋力ないのは不便すぎる
別ゲー片付いたらやってみようかな
>>90
ググると箱は終わってるけどPS3は出てこないから生きてそう 筋力でやっと防具で埋まる程度だから、回復やスタミナアイテムの持ち込み量が少ない アビスペイン
各属性エンチャ一つ
魔撃砲
魔撃砲の代わりにジャスガ? 10周年おめでとうございます!
頼むからなんか新情報こい! 今日で10周年なのか
2出たら初日から遊びまくりたい カプコンがドラゴンズドグマ 10周年記念サイトを開設→
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
新作情報は無いが、カプコンはドラゴンズドグマを忘れてませんよ、というメッセージかな?
まだ発表できる段階ではないけどコツコツ開発してる…と思いたい(願望) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています