【ディスカバリー】星のカービィ総合328【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
頑張るぜっ…と!
ってそういうことかよ!(今気づいた) オートサーチボム使ってTAしてる動画を全く見かけないのはそれだけ使いこなすのが難しいからだろうか 絶島とZはそんなにかかってないんじゃないか
がんばるぜっとはZだけど アルZも絶島と同様にエフィリスの異空間だから掛けてると思った ボム系フル強化で比較なら、オートサーチよりチェーンの方が使いやすい声がちらほら… 小説版ディスカバは絶対メタナイトの出番が盛られるという確信がある
あの作者が盛らないはずがない(偏見) オートサーチはバルフレア戦で使った
適当に投げて回避に専念できるから良いよ チェイン繋げるよりストライクボウル連打した方が強い オートサーチはチェインと自動追尾の2つが絶望的に噛み合っていないと思うのよ… 子供のためにディスカバリーの攻略本を買おうとして検索してたら
そもそも出てない?ようで、今後出る予定あるのか分かってますか? >>85
子供が急いで攻略したがってるなら企業wikiじゃない有志が編集してるwiki見せてもいいかもね↓のやつとか
https://kirby.fandom.com/ja/
ものによっては英語の方が内容充実してることもあるから英語版wikiとかwikirbyでもいいと思う
今どきdeeplなんかもあるしそもそも使われてる英語自体もあまり難しくないから英語wikiでもええんでないの いま検索してみたらスタアラはゲーム発売2週間後には攻略本出てたのな
1月発売→2月アプデ→4月アプデ要素込み攻略本発売だったポケモンレジェアルと同じ流れの企画でも進んでるなら嬉しいが 表ラスボス初撃破はオートサーチボムだったぞ
その時点で最終段階まで行ってたのがボムとファイアだけだったからとりあえずこれでいいかって選んだだけだけど 体験版ではゴリラをすぐに倒せるチェインが楽しかったけど
本編だとあんまり強くなかった 85です
すぐ攻略したいわけではなく、上の子がとび森攻略本で育ったwから
下の子にも分厚い本があればと思った次第です
アプデ内容も入れたい、とかだともう少し先なのかな
ありがとうございました 今はアップデートで調整や追加が入るから攻略本には辛い時代 結局スタアラのアプデ追加ボスの技名はわからないままだな ディスカバリーの各ボスの技名は公式設定資料集待ちかな?
それが出るまで少なくともあと1年くらいは掛かりそうだけど(てかサントラもまだ発表されてないし) スタアラからデデデの曲に前半部分が追加されていつもの曲がサビになるのが好き
sdxから追加されたパートが特にかっこよくなってるな 攻略本ってワクワクするよな
最近は攻略サイトでだいたいの情報はわかるけど好きなゲームはやっぱり攻略本買っちゃうわ ラボ・ディスカバールのマップ画面で吹く風の音に追獣のイントロ部分が混ざってるのを今さっき知った どうでもいいけどエフィリスってメスっぽいよね
雰囲気がセクトニア系のエロさ
使う術的に魔術師の系譜の種族だったりするんだろうか アナウンスが流れる箇所は?(日本版だと)アナウンスのどの箇所も高山みなみが担当なの?
アナウンスを入れるならカービィ以外の「ボイスのあるキャラクター」もフルボイスにしないと
https://m.youtube.com/watch?v=DcGTWViPz1c ロッシュ後半入る時のダカダカもグッバイイントロ終わりのダカダカもめっちゃテンション上がる アーア~ ア~アア~ア~
でデッドリーサンが積み上がった岩をさらって行くところ好き
なんとなく無限に広がる大宇宙っぽい寂しさのあるコーラスだね SDX、64以来って人をよく見かけるけど、
そんなにWii〜スタアラって魅力なかったんかな WELCOME TO THE NEW WORLDでいう「走れ~」のあたりでスプラッシュラッシュ来てカービィを走らさせてくるの好き 計算してるか偶然かは知らんけど丁度サビの部分でスプラッシュラッシュぶち込んでくるの好き
おかげで凄い印象に残ってるわ 第一段階の最初の方で光弾がひゅんひゅん飛んでくる攻撃の音ハメも好き あの玉は行動変化のタイミングで音楽切り替わる&ほぼ固定パターンだから音にあわせて動かしてるフシはありそう >>116
マンネリもあると思うけど本体問題とかちょうどカービィ離れするような年齢だったりとかじゃないかな
自分はwiiまでドロッチェとあつめて以外全部やってたけど弟がいなかったらたぶん鏡で止めてた
でもトリデラの動画を指くわえて見たりいつか自分でやるためにロボボの動画は見ないように我慢してたり、好きな心自体は残ってた >>121
娘で成人してるけど両親と遊んでるよ
接し方の問題では 据え置き本編カービィって64からWiiまで10年以上出てなかったからなあ
携帯機あんまりやらない人だとそのままカービィから離れた人も少なくなさそう サウンドテストのSE無くなったのってトリデラからだった気がする 64と言えばウルルンスターの3面の
リックで取るクリスタルの取り方が当時わからなくて
兄弟喧嘩にまでなってたな 64のリックのやつ自分も当時すぐわからなかったな
真エンドまでは見られたから多分攻略本読んだか気合いでクリアしたんだろうけど…
その後3やったけど、3やってたら多分すんなりわかったんだろうなと思うギミックがちらほら64にはあった気がする 効果音はボス撃破した時とかの一部を残してBGMに統合されてたけど、ディスカバリーではそれもなくなってたな 64の壁のぼりはマジで分からなかった
大人になってから攻略みて「リックお前壁登れんのかよ……」ってなった(2やってればリック自体は知ってるんだけど2のリックは壁登れないという罠) ストーンカッターのカインとかいうオブジェ
そういえばディスカバリーでストーンが出てたら、どんな感じだったんだろうね? 3しっかりプレイしたのに気づかずピッチで頑張ってました(半ギレ)
子どもの頃って明らかに無理な検証も延々やれちゃうんだよな カービィやり始めた作品が64、鏡、タッチ辺りだったからその頃はグリグリがカービィお馴染みの曲って知らなかったな
夢の泉DXで聞いてこの曲いいな〜って思うくらいだった wii以降にアレンジされまくるまでは、マリオの地上ステージみたいな有名だけど象徴する曲ってほとじゃない立ち位置な印象
スマブラの影響でグルメレースのほうが知名度高かったり >>132
フレンズスターとニル辺りが出てたかもしれない >>132
その場で下に落ちるいつもの挙動だと扱いにくくてしょうがないからそれこそさんかくほおばりみたいな前方にジャンプしてから落ちる挙動になってたと思う ストーンに何求めるかによる
斜面流れ落ちギミックならニードルかアイスに行った、無敵防御ならアイス(とギガントソード)に行った、
落下攻撃は能力枠にする程の機能じゃなかったから三角頬張った、地属性・杭叩き属性は横釘との兼ね合いもあって野生のハンマーが増えた分に取られた
オブジェ大喜利は知らんが過去作経験ありきファンサービス芸を最小限にしたさそうなディスカバ作風的に相性悪くて切られたんじゃね ドロシアソウルの技がまさかここまでアレンジされ続けるとは思わなかった 一番くじのワドルディを吸い込むカービィのマスコット、なかなかエグい 同じハードでもファンサ満載なスタアラとファンサ要素だいぶ無くしたディスカバリーのソフト伸び率比べるとゲームは真新しい雰囲気にした方が敷居が低くて取っつきやすいのかな
ファンサも皆無じゃ流石に寂しいだろうけど本編作なら要素1~2割くらいで良さげに見える スタアラって体験版あったっけ?
ディスカバリーは体験版でグッと掴まれた人も多そうだなー評判も良いと伸びがいいんだろうなとも ファンサ自体他のシリーズにも大体あるし0を1にしたものではない ディスカバリーもファンサ減らしたかと言われると…
スタアラが凄かっただけでトリデラロボボの水準に戻っただけだと思う
何だかんだで3Dアクションって話題性が大きいかと ディスカバは全体的にポジティブかつカービィ前提知識不要なバズり話題が湧いてた印象
業界全体で見てもありそうでいて意外と前代未聞&何の作品か予測困難な世界観・雰囲気、その片鱗から入っといて砂浜のピンク玉→明るく開ける緑化廃墟のインパクト、
性癖メチャクチャにされるほおばりヘンケイやキャロライン、想像超えて凝ったレベルデザインの体験版叩きつけといてネタバラしまで誰も見抜けなかった謎技術、
訳分かんないけどとにかくかわいいだけのワド町ワーイとか
次の3D本編が「3D本編だから」だけでここまで好かれる事は期待し辛いのと表裏一体だと思う 動画投稿者とか配信実況者が増えたっていうのも追い風なんじゃない?
プレイ動画見てるだけで楽しいし、それでいて実際にプレイしてみたいという欲求に駆らせてくるゲームデザインしてると思う
主に設計図集めやトレジャーロードの都合でどの能力を進化させるかとか考えながら攻略していくからユーザー毎にプレイスタイルに差が出るのが面白い >>142
海外版だけあって発売前にやったことある
ダウンロードすると普通に日本語で遊べた >>145
トリデラロボボ以上にディスカバはファンサ減ってる感覚ある
厳密にはゲームの本筋とは関係無い本当に只の顔出しだけなゲストの要素が殆どなくなってるなと思った
フィギュアに陸海空やグーイを出すとかドラゴニックファイアをランディアファイアにするとか 個人的にはファンサ削った分遊びが詰めこまれるなら今作スタイルでも全然アリ 今作のファンサは、一部コピーが64のミックスコピーっぽい見た目をしてる点とかかな?
ジャングルニードルとかドリルとか コスプレ帽子もディスカバに登場してるキャラから取ってるんだよね
徹底してる感じ 資源エネルギープラントは実質こうじょうけんがくのファンサ >>152
逆に言えばフィギュアくらいの話だけどな
Wii以上トリデラ未満ってくらいだろうか、何にしても過去作ネタを減らして大きく刷新したかと言われると正直首を傾げざるを得ない
むしろいつものカービィでいてくれて個人的には満足だが >>150
ありがとう!そうか海外版だけだったんだね
ディスカバリーは体験版やってくれて良かったな アイスはノーマルが一番凍結ダメージが大きいらしいけどファイヤーはどうなの?なんかノーマルの利点あるんかな? 燃焼ダメージは無印ファイアが最高だね
基礎倍率が全コピー中最高だからバンワドの攻撃力が一番高くなるコピーでもある ドラゴニックは最大燃焼まで上げないとファイアの燃焼と同等火力にならないんだっけ?
(ともにフル強化で比較した場合) リーチ差とかがある分火力で勝ってないと割に合わないしな だいぶ64リスペクト感じる今作 ところで64早くやらせてくれ >>161
燃焼ダメージはどの段階でも3種共通の威力だから基礎倍率の分だけ無印が有利
最大燃焼のダメージはこんな感じ
無印:280
ボルケーノ:200
ドラゴニック:208 いつか本編でもデデデハンマーとマスクドハンマー(大逆基準)操作できないかなと思う >>164
そうだったのね
そういえば本編クリア後の強化で上がるのは、燃焼や凍結の特殊ダメではなくて、各種技の基礎ダメの方だっけ? >>157
むしろディスカバリーは3D化しても今までのカービィシリーズと繋がった世界観を大切にしてくれるんだなって感じられて安心したわ >>166
強化で上がるのは、全てのダメージに関係する基礎倍率(攻撃力)だね
技の威力(モーション値)そのものは強化しても変わらない 最大強化前提だとワイルドハンマーが優れてる点ってなくない? 3Dでバウンドポンドを再現した結果空中でバウンドをする今作のラスボス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています