【3DS/Switch】ピクロス part16【イラストパズル総合】
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3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
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2 5.□□□□□□□□□
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5.□□□□□□□□□
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■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part15【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1619451995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 左から10列目の下から2マス目は塗ると矛盾するので× >>226
タテ「2,2,1,1,1」の塗られているマスは1で確定
ヨコ「1,1,1,3,1」とタテ「2,1,1」の交点が×
ヨコ「3,1,1,2」とタテ「1,1,2,1」の交点が×
など AパターンとBパターンが考えられるけどどちらにせよここは×
みたいなとこに気づけると嬉しいよね 背理法まで使うなら最下段の3は左5マスには絶対塗れないな
ピクロスSシリーズは基本そんな鬼畜な問題ないけど 皆よく見えるなぁ、もう◯が無くてXを確定しないといけないってのは分かってるんだけど全然見えて来ないw
これは掘る数が少ないから今までから余計難しく感じる AA見づらくてすまんがメガピクロスで
1|
[3]
は右上が×確定するけど
1|
1|1
[3]
の表記において↓になるかどうかのルールは未定義だよね?
×■
■×
××
■×
×■
■■ >>233
未定義ではないとしか言えんがまぁ認識はそれであってる
メガのヒント数字は、通常数字とメガ数字の位置関係しか表していない 定義が曖昧って意味では、大外列のメガ数字のラスト1マスが隣り合う2択になった時、他を邪魔しない外側のマスで確定してる気がする
もちろんそんな決め方せずとも他に手がかりあるはずだけど >>234
俺もそう思う
でも細かい話だが定義がないならルールによる保証がないので、それに基づく判断は確定ではなく決め打ちになってしまう
>>235
すまんが意味がよくわからなかった
>>234の慣例は存在するが規則として明文化されてないということ?
ならそれはゲームやパズルのルールではなくマナーの類だよな メガ数字より上か下かってだけで
非メガ数字同士の位置関係は情報として含まれていない ×■ ×× ■× ■×
■× ■× ×■ ××
×× ×■ ×× ■×
■× ■× ■× ×■
×■ ×■ ×■ ■×
■■ ■■ ■■ ■■
そのヒント数字だけだと全部あり得る(まだパターンあるが割愛) 左の1 1と右の1の位置関係は全ての組み合わせを否定しない、という定義だよね
それでも複数解にならないような設問になってる >>238-239
ありがとう
>>240
「全ての組み合わせを否定しない」が明文化されていれば定義
されていないなら未定義の結果や必然にすぎない
例えば10×10の6は中央2マスが必然として確定するがこれを定義とは呼ばない メガなんてチュートリアルの説明で困る事なんてないだろ メガに限らないけどピクロスって縦列だけじゃなくて横まで含めてだから、
縦だけでどうのこうのはよくわからん気がする メガのチュートリアルといえば3DSの頃の本当に基礎の基礎しか教えてくれなかったやつ思い出す この縦のヒント数字ならこういう感じのパターンが考えられる
そこに横の数字を組み合わせることで、■マス、×マスを導き出す
という本質はメガでも変わらないからねえ >>243
?
「メガ数字と同じ列にある通常サイズの数字は普通のピクロスと同じ扱い」っていうのがルール
つまり「右列は1が1個、左列は1が2個、メガの上にある」がゲームのルールであって、全ての組み合わせを否定しないのは未定義の結果や必然なんかじゃないよ? s4〜s7のエクストラ巡回するの楽しい
あのサイズで20問もあればなかなか解法覚えきれないからちょっと間を開けるだけでやりがいがある >>244
解くのが少し楽になりそうだからルール確認をしているだけで困ってるわけじゃない
複数解とも無関係
>>248
1|1
[2]
■■
××
■■
これが許されないからには「普通のピクロスと同じ扱い」ではない
メガではない数字と対になる列には×がつく=一部の組み合わせを否定している
だからそれ単体ではルールとして間違ってる
もし「この塗り方は他の条件によって成立しない」と言うのなら(それ自体は正しい)、>>233の塗り方も「他の条件によって成立しない」可能性が残る
なので
>「メガ数字と同じ列にある通常サイズの数字は普通のピクロスと同じ扱い」っていうのがルール
が正しいとしてもそれは
> 位置関係は全ての組み合わせを否定しない、という定義
とイコールにはならない
結局ヒント数字の配置については全てのルールのどこからも否定されない結果として否定されないだけ
水掛論に踏み込んでるから俺からは最後にするけど
反論は歓迎するし付き合ってくれたことには感謝してる 通常ピクロスでも横列と縦列合わせて確定するなんてわりとある話だと思うんだが、
なんで縦列だけで考えようとしてんのかわからん >>252
たぶん普段から縦か横かだけでしか考えてないんだと思うさ 意味は理解した
あくまでもルールの話なんだけど、たしかにメガピクロスというパズルはジュピターへの信用で成り立ってるに過ぎない
まあ結局のところジュピターのルール説明がふわっとしてるのは、彼らの定めたものが解法のルールではなく、問題作成…ドット絵から数字を起こす決まりごとだからなんだよね
「メガ列で2列に渡る箇所はメガ数字で表記しなければならない」
「それ以外については普通のピクロスと同じ」
んで決まりごとはたぶんこれだけなんだけど、このたぶんってのが信用なんだな >>223
ついこの間1000円で買ったのに(´;ω;`) 体験版やったけど、スキルの付け替えとか育成とかあってだんだんハマるぞ
でもまあ違うゲームだな、いつものピクロスと思って買ったらいけない スキルとかポケモンピクロスを彷彿とさせて嫌な予感が ピクロスは時間制限とか気にせずにのんびりプレイしたいゲームなんで今回はスルーだな いつもセールって
30パーオフぐらいだったかな?
じゃあ予約の25パーオフでも大差ない…のか…? >>265
前回の以外はずっと20%だったね
あらかじめセールも初めてだしジュピター側も売ろうと必死なのかも >>264
1マス1秒、20×15なら5分目標でやってるわ
カラーやメガなら+1分
流石にエクストラは無理だけど >>268
リズムよくマークしてトリップしていく感じ?面白そうではあるが長考する場面もあるからなぁ 体験版やったけどタッチオンリーだから✖付けるのが操作性悪くて合わなかったわ 初心者や早とき苦手な人は問題解くたびに「遅い!」って言われて何も面白くないと思う
問題の難易度設定だけ用意するんじゃなくて初心者モードとか用意して時間の判定が1.5倍とか2倍に増えるとかいるよ 5×5ってパターンが少なすぎてじっくりも何もない
ピクトロジカの戦闘がそうだった >>273
ピクトロジカはパーティ編成やスキル次第で塗る行の順番が大事だったから案外複雑だったり
今回のは少ないパターンでひたすら早解きが単調すぎて合わなかったなあ スマホ版のピクトロジカ好きだったな懐かしい、サービス開始から終了まで遊んだわ
そういやあっちは5×5でも1,2しかない早解きには難しい問題もあったりしたな >>274
シリーズ共通部分が多いeやSと違って、完全新作に近いからね
熱帯のネットコード周りもあるし 5x5は論外だなあ
5x5やりたかったらお絵描きパズル1000でもやってろっていう >>271
設定でLorR押しながらでxになる
けどアクションゲームだな 体験版やってみたけどいつになったら面白くなるのかわかんない ピクトロジカーには面白いらしいよ
俺はピクトロジカもバトルはしなかったから全然面白くない
S8をなるはやで頼むわ なるほど
ピクトロジカでもポケモンでもアイテム使ったことないしなあ
興味ないし随分強気価格だなとは思うけどできるだけジュピターを応援したい気もある
5x5なんて見た瞬間に絵が浮かんで手を操作するだけだからつまらん メガドライブピクロスはちょっとガッカリした
それでも他のピクロスソフトと比べると良いんだけど
版権キャラの絵柄だからかいつもより問題が簡単すぎる
今まで無かった線対称の問題もある
背景のドット絵がちょこちょこ動いて気が散る
せっかくキャラ使ってるのにおまけ要素が何もない ピクロスXはスマホゲーなら待ち時間とかにちょっと遊べてよさそうだけどSwitchでとなるといつものピクロスSやるし…うーん 早解きな時点で向いてない感じだったけどタッチ操作前提すぎてキー操作だとストレスフルすぎる いやどう考えてもタッチ有利なんだから
開始前にどっちか選択してそれに合わせて難易度弄るべきだわな ポケモンピクロスいまだにやってるやつおるか? 1年以上かけてACしたけど今はピクロイトをカンストするまで集めてる いつになったらカンストするんや? 30分でやめたから知らんけど、
タッチとボタンでFAST判定が変わるように調整されてるらしいよ
それでもたっち有利なのかは知らん Xはパズル探偵のパスワード解除モードが延々と続くような感じか
それはそれでトリップできそうだけど、それだけでこの値段はなぁ・・ 俺的にムズいと思ったSシリーズ3選(ネタバレ注意)
https://i.imgur.com/eUsrpIn.jpg
青ナビ右2つの見落としはともかく、左2上5が塗れるってのがなかなか咄嗟に思い付かない
https://i.imgur.com/Vl9n0GO.jpg
これもカーソルの1マス右が塗れるのが気付きづらい
×置いたら2-2が塗れないから、ってのは仮定法に近い印象
https://i.imgur.com/gs3eixW.jpg
青ナビ出し忘れて未だにセオリーがよくわからんやつ
メガピの暗黙の了解で、右端列のメガ8は外列寄せにしちゃっていいんだろうか メガ10のメガ13側1マス塗れる
メガ15の21113のとこ下段で繋ごうとすると左まで届かない(足りない)から111は上段確定 サンリオピクロスまだ中盤くらいだけど全然解けないピクロスとか出てきてる
難しいってホントだな >>296
上は完全に見落としてた
下は>>295の指摘で気づいた、2人ともあざます サンピクは結局メガ2問くらいがノーヒントでどうしても解けなくて泣く泣くヒント解禁したな
ノーヒントのメダルもないし解き切ってもういいやってなってやめた ピクロスXのこともたまには思い出してあげてください…
体験版で購入回避した自分が言えることではないけど
全マス塗られた状態から✕をつける問題や始点から一筆書きで塗る問題などいつものピクロスにはない問題があるのは面白そうだけどやっぱり急かされながらやるのはストレスだしなぁ 思ってたよりバリエーションがあって楽しいような気もするけど
これができたからなんだと言うんだ という感覚はどうしても拭えない ピクロスX ほぼクリア(スキルmaxが少し残る)
個人的には面白かったが、コンセプトがピクロスユーザーと合ってない感じがすごい 悪くない、俺は好き
スコアちゃんもかわいい
ピクロスSと比べるともっさりしてるからそこだけだな
パズルさえできれば良くて他はいらないよって人にはおすすめしない クロスは新機軸で従来のSの系統は継続っていう認識で合ってる? あってる
個人的にはクロスはこれっきりでいいんだが 新機軸というか、クロスは別会社だよな?
ピクセルラインとかやってるやつ
クロスはテキストの内容もおもしろかった
ゲームボーイじゃなくてGame Person 途中で送っちゃった
ゲームボーイじゃなくてGamePersonっていうゲーム機が出てきたりとか ピクセルクロスとピクロスX、若干名前似てるんだよな
Xと書いてクロスと読むなんてあるあるだし 開発元が別でもジュピター・ピクロス名義で出してるんだからsシリーズのユーザーにとっては新機軸で間違いないのでは >>310
306と308が同じゲームの話してると思ってないか
308はこないだ出た正真正銘ジュピター製のピクロスXの話かと まぁ話題の出し方というかタイミングが紛らわしいのもあるよ
Xじゃなくクロスって書いてるし >>310です
ごめん素で勘違いしてました
なんとなくピクロスXはエックスだと思ってたw 5x5の時点で完全スルーだったけどあれXって書いてクロスって読むの Xがクロスなのは認識してるけど306からの308だから自分もしばらく???ってなった >>306
操作性や問題の出来はピクロスSシリーズに完敗なんだけどキャラや演出楽しいから個人的にはおすすめ
とりあえず体験版やって絶対に無理ってとこなければ買って損はないと思う 最近スコアちゃん見てないなピクセルラインとかピクセルカラーズとか面白かったんだけどな >>307
>>320
ありがとうございます、ちょうどセールなので試してみたいとおもいます
なんか紛らわしい書き込みしてスミマセンでした… ピクセルラインはじきに続編出るよ
ピクセルラインXLとかいうやつ
前作が全く終わらんがw >>322
タイトルをフルで書き込んでるんだから
これ以上にないくらいわかりやすい書き込みだったと思うよ >>308-309あたりがXって書かなかったからややこしいことになった気がする しかもピクセルクロスアドベンチャーの話題の直後だからタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています