【3DS/Switch】ピクロス part16【イラストパズル総合】
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3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
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■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part15【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1619451995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プラチナポイントの3DSソフト交換が昨夜一足早く終了したらしいな
そのせいでゼルダのピクロスを入手できなかった人がいるようだ 3DSとWiiUのeショップ終了した
これからはSwitch版をよろしく >>763
マリリンモンロー、テトリス、ムンクの叫びか
叫びがNGな理由はいまいち思いつかないな 3DSWiiUの全ピクロス確保
特に3DSはカラフルなソフトアイコンだらけに よくわからなくて何年も放置していたメガピクロスを改めてやってみたらめちゃくちゃおもしろくてびっくりした メガはちゃんとルール把握できてれば面白い
前はチュートリアル雑すぎてルール把握できずに投げてる人多かったけどサンリオ辺り?からしっかり解説するようになった記憶 ピクトロジカ始めてみたけどチュートリアルの15×15を5分以内クリアって厳しすぎん?
みんなこれくらいのペースで解いてるのか…? 3DSのポケモンピクロス、丁寧に説明してくれててビックリした
子供の頃SFCマリオピクロスでこれだけ説明してくれたら小学生の俺はレベル4で投げなかったかも知れないのに ピクロスS程度の15マス問題なら、5分かかるのはシリーズごとに2、3問くらいだな 過去ログ読んでたけどやっぱり難易度おかしいよなここだけ
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1499821941/ ガチで得意なら20、25マス問題でもかなり早いよな セールで買ったゲーム色々遊んだけど、スキマ時間に始めたピクロスで時間が溶ける >>764
ダウンロードは4月4日の13時30分まで延長されたよ 紙面のほうが大作もやりやすくていいんだけど塗るのがしんどいんだよなー >>779
引換コード番号を発行済みならだけどな
公式サイトから削除されてるからポイント引換は終了してるので ゼルダといえば海外で非公式のPC版ゲーム「ZeldaPicross」を作ってたな 3DSのショップ終了前にポケモンのピクロスを買ったのでしばらく楽しんでたけど途中から一切スタミナが増えなくなってやきもきする羽目になった 一手でもお手つきすると、+2分されるのもあって途端にやる気失せる ゼルダピクロスもそれで、久しぶりにやってみて即萎えするという
VCのとかを勢いで買わなくて正解だった、もうあのルールには戻れない体になってる 即萎えは甘え
即一からやり直すのがここのスレ民だろ? ゼルダのってマイニンテンドーの?
お手つきとかあったっけ 間違えると自動でバツが付くシステム嫌いだから自分は一からやり直してる。 初音ミクのピクロスだと強制だからめっちゃイライラする。 任天堂から出てる奴はシステム固定でペナルティの有無を変更できないからなあ
ゼルダピクロスは全問クリア済みだったから以前の俺はリセットしながら全問解いたんだろうけど、
今やると単純に+2min.とか出るのがテンション下がるのでその場でやめてしまって、これまた久々に
起動したピクロスe5の方で快適に遊んでしまった ゼルダのは正解オートチェックoffできるが
短時間に同じ勘違いしてる人来すぎじゃね? マジかよと思って見てみたがマジだった
そうか、任天堂なら設定変えさせるはずないっていう負の信頼からずっとできないと思い込んでたのか……
せっかくなのでオフにして最初から全問解き直すわ、ありがとう しかも基本的にどこの会社も作るのはUIとかだけだし
問題に関しては専門の会社への受注だったり買取だったり NONO ADVENTUREのアンケートきた
文句が文字数限界を超えそうだから下書きしてから答えるか 改めて起動してるんだけど、これパズルのルール説明なくない?
もし初心者が買ったらどうすんの?ググれってか? >>801
ない
ピクロスS見て出直してこいって書こうとして販売ページの説明読んでて気が付いた もっとも、NONO ADVENTUREの滅茶苦茶な日本語テキストでルール説明されても理解不能だろうけどな ポケモンピクロスのセレビィノーヒントでといてるんだけどムズい。全然進まないまま時間だけが過ぎる
ノーヒントでやれんの?これ
1と1以外の数字の組み合わせが大量にあるのマジ無理
アナザーモードとかやれる気がしない >>804
ノーヒントでやってみたけど6分で解けた
15行目の4431が確定できればあとは流れで解けると思う
どうやって確定させるかだけど
すでに塗ってあるマスがどのヒント数字に対応してるか見るのが肝心 >>805
6分とかすげぇ
どうしても解けなかったから19列目だけ答え見ちゃった。それだけ確定したらあとはいけたけど…
確かに15行目確定し始めると一気に進んだわ
きっかけ見つけるのが大変すぎる。次はブルーだけ使って手順確認してみる アナザー(メガ)の方が難しいとも限らんよね
実際セレビィも最下段の確定はメガの方が早いと思う すみません、カラーピクロスが入ってるのはピクロスSシリーズだけでしょうか?
とつぜんカラーピクロスに目覚めてしまってもっとたくさん解きたい!! >>808
少なくともピクロスeシリーズにはなかった >>808
カラーピクロスはS3からの新モードなのでSのみ
例外はオーバーロードコラボぐらいかな(セガはSシリーズ扱い)
https://www.jupiter.co.jp/switch/picrosss3/
ピクロス外ではちょいちょいあるらしいけどやったことない pic-a-pix
ピクセルカラーズ(こっちはちょっとルールちがう)
どっちも体験版あったはず カラーピクロスも最初は混乱したけど慣れてくるとメガと同じでハマるよね
問題数が少ないから大事に解いてる >>808
Pic-a-pix Deluxe
問題の量はもちろん、質も悪くないはず 一昔前で古いけどWiiソフト「パズルシリーズ Vol.2 イラストロジック+からふるロジック」
今なら珍しい据え置き専用ソフト WIIのやつはボリュームあるね
ただ色弱の自覚はない俺でも見づらいカラー問題がいくつかあったかな ポケモンピクロスのN25-02あらためてやったけど
やっぱりスキルなしでミッション全達成は答え暗記しないと無理だと思った まだまだ出てほしいな
Switchの次のゲーム機が出るまではリリース続けて欲しい
つきましてはクリップピクロスはいらないのでカラーピクロスを増やしてください!! カラーは別のタイトルとして出してほしい
やりたくないので という両方の声を考慮して相殺、現状維持という無難な方向に クリップピクロス、完全に作業になっちゃうよなぁ
ミクロスだと問題作成難易度上がるんだろうけども 後半の大きいのだけの作品とか出して欲しいわ
序盤とかクリップの小さいやついらん
だけど大き過ぎるやつもやりづらいからいらん 小さいやつ(初心者・入門編)要らない!って気持ちはわかるけど
それやらないと、格闘やシューティングゲームみたいに新規入ってこなくなって先細りだからね… ピクロス初級編・中級編・上級編に分けたらどうだろう?
簡単なピクロスだけやりたい人は初級編だけプレイ、
腕に自身のある人はい最初から上級編をプレイできるように ピクロス10買ったんだどなんか結構簡単でサクサク終わってしまった…
ネタギレなのかなぁ 小さいヤツ無視してデカイのだけやりたくてもコンプ厨だからやらないと気が済まないんだよな 小さいのは息抜きとしてやりたいから自分は欲しいな。大きいのばかりだと疲れるし 9もまだ出てないんだが
ていうかそろそろ9が出ますよってお知らせあってもいいんじゃない? 問題考えるの大変なんだろうなとも思うんだけど
普通のピクロスとメガピクロスでの問題使いまわしマジで嫌
数問ならともかく、ほとんどダブってるの手抜きすぎだろ ほとんどじゃなくて、全部ダブりなんじゃなかったっけ?
一つの回答をピクロスとメガピクロスの二通りで解けるようにしてるんだと思ってた 取り敢えず今までの発売日
思ったより8発売から時間経ってるな
まぁ告知が発売の一週間前とかだからいきなりくるだろうよ
2017年09月28日
2018年08月02日/10月04日(コラボ)
2019年04月25日/07月25日(コラボ)
2020年04月23日/11月26日
2021年04月22日/08月05日(コラボ)/12月23日
2022年09月29日 >>837
同じなのに入り口が別だから使いまわし感が強いんだよな
2問が実質1問に見える
問題選択画面を統合してボタン押すとメガに切り替わるとかなら
1問が2問に増えたように感じるかもしれない かつては通常150問メガ30問前後だったのを
メガいらない、メガもっとやりたい両方の意見に対応するために
150問全部好きな方で解けるようにしたって経緯なのに
使いまわし手抜きとかいろんなところで言われててかわいそうになるわ
Sから始めたらそう見えるのだろうがeからやってて手抜き言ってるやつがいるならちょっとおかしい そして問題結合には反対だ
片方解いたらもう片方は答えが分かった状態でやることになる
わざわざ通常とメガで問題の順序入れ替えてくれてるのに
これも順序入れ替えただけの手抜きって言われてるんだよな
じゃあどうすればいいというのか ごめん、問題結合の意味勘違いしてるかもしれない
ピクロスナザリックみたいにボタンで通常とメガを切り替えて問題順序も入れ替わるというならそれでいいと思う 「同じ問題を複数の方法で解く」って正しく認識させる配慮が足らんって話
今は「別々の問題だと思ったら同じだった」って思われても仕方ない構造してる
それをユーザーの受け取り方だけが一方的に悪いと断ずるのは傲慢よ ていうか通常とめがを間をあけてクリアすれば全然気にならないのに、なんかみんな一気にクリアしようとするよね 一気にクリアしようとして問題に不満が出るユーザーが書き込むからそう見えるだけよ 解く過程を楽しめればそれでいいんではないでしょうか? 通常とメガでプレイ感覚が違うから片方だけ解き続けると飽きる
なもんで交互に遊ぶんだけどそうすると見覚えのある問題ばっかりになるのよ
だったら最初から同じ図柄ですって明言された上で
「別の方法で解く遊び」としてプレイした方が健全じゃねって思うわけ
「論理に基づいて確定部分を埋めていく」プレイの中で
完成図が既に明らかになっているかどうかは些細な事
答え知ってるから論理すっとばして絵を埋めよう、なんて邪道どころかパズル解いてないからね
個人的にはシャッフルとかもしなくていい
シャッフルするかしないか任意で選べるといいのかもな 俺も答分かってるからって予測で埋めたりしないけど
それでも解く前から何が出るか分かってるのとわかってないのではモチベが違う
奇数ナンバリングは通常先にやって偶数はメガを先にやって
時間を空けてやらなかった方をやるみたいなヘンなプレイスタイルだから使いまわしが気になったことはなかったな
150問終えるのに1か月くらいかかるし ジュピター以外の他社もピクロス風味の作品を数多く出すようになったよな このパズル自体はピクロスが始まりじゃないしな
ゲーム機に落とし込んだのはピクロスが最初なんだっけ? モノクロGB後期のリリースだからね
PS1おーちゃんの発売は更に半年後 ゼルダピクロス、問題解くたびにミーバースミーバース言ってくるのが今となっては物悲しい ほい
◆Switchピクロス発売日
2017年09月28日
2018年08月02日/10月04日(コラボ)
2019年04月25日/07月25日(コラボ)
2020年04月23日/11月26日
2021年04月22日/08月05日(コラボ)/12月23日
2022年09月29日
◆Jupiter公式Twitterピクロス問題
2020年04月15日(S4)
2020年11月18日(S5)
2021年04月14日(S6)
2021年07月28日(セガ)
2021年12月15日(S7)
2022年09月21日(S8)
2023年04月19日 S4~S7まではSn、8はオクトパス、セガはハリネズミ
全く何もわからんが9関連でないならコラボなのかな 思わず書き込んじゃったから連レスになってしまうが
アンドゥリドゥつくんだね
個人的には操作設定を前作から引き継がせて欲しい
いちいち設定するのちょい面倒なんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています