かまいたちの夜 総合212
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2と3を振り返って
新キャラって殺されるために作られたんやなって >>618
あれ、Anovelが本編だった名残だと思ってた
確か輪廻版だとあれも新録されてるらしいからあそこ分岐になるんじゃないの? >>618
宝探し編で小林さんが宝石を時計内に仕込むときに針に触れて時間がズレたと、俺は自分なりに解釈した 3と真はほとんど内容覚えてないんよ
そのくらい糞だった印象しかない 真はやってすらいないわ
その頃はPS3より箱ゲー移行してたから 「その時ぼくは、恐ろしい想像をしてしまった」
「そう考えた瞬間、恐ろしい考えが浮かんだ」
「突然ある疑念が生じた」
透君の疑心暗鬼力に逆らえるプレイヤーはいない 2はグロとか妄想篇とか良くも悪くもインパクトあるけど3は啓子関連くらいしか記憶にない
良い所がほとんどない真よりはいいけど 3には
「手を出したのは私のほうが先」
「加奈子は受け入れてくれた」
「甘美な時間だった」
という啓子視点で地の文の独白があるから加奈子と啓子は致してる
エッチだね 3は透と真理の関係がちょっと倦怠期みたいになってるように思ったな そもそも2とか作るような類いの作品ではないな
全く違う登場人物と舞台とタイトルでミステリーノベルをやりゃよかったんだ 探偵のシリーズものなんてよくあるからそこは問題ちゃうと思うわ 前作登場人物全員続投で続編作るくせに別な作家にメインライター起用したあたりが全てちぐはぐ
全員続投したいなら我孫子が書くべきだった
別人起用したいなら刷新するべきだった 「くそ!!犬さえいれば!!」
あのさあ犯人がここらをうろついてるわけねーだろ俊夫さんよお天然か 飼い主の小林夫妻は死んで
一番なついてたバイトの姉ちゃんは投獄されて
その姉ちゃんと付き合ってた兄ちゃんはダメ人間になってる
猫のジェニー壮絶やな
ちゃんと真理と透は可愛がってくれたらええな かまいたち1の内容ほとんど忘れてるから
3にも1の話は入ってるけど
どうせならスパイ編とかノヨル・カマーイとかも見たいなということで
SFC・PS・GBAと出てる見たいだけど、どれがオススメ?
ゲーム機本体はあるからソフトさえあればプレイできる シナリオは変わらんからどれでもいいと思うが、さすがにSFCは無しだろ
システム周りも当時だから成立したレベルだから、あえて初代のオールド感を味わいたいとかでなければな 調べたらかま1一応スマホで出てるけどスゲー評価悪いな
Vitaあるならアーカイブで買うのが一番手軽じゃないの いやぁSFCこそ至高、あの画質と音質だからいい、フローチャートは甘え
章までもどって何度も何度も死んでようやく解決するから感慨深い、PS発売日に買ってがっかりした
PS以降のクソみたいなゴシック体なんやねん、雰囲気台無し
2回目の解決を俊夫の死とかいうクソみたいなタイトルでバッドエンドにしたの何、あれ多くの人がサバゲ死にまくってようやく最初にたどり着く解決で唯一犯行の動機がわかるトゥルーエンドだろうが
それと相まって解決して初めてサブシナリオ解禁だからはっちゃけても許されるんだろうが、何バッドエンド3回で新シナリオ解禁してんねん
あとGBAは輪をかけて音質が糞 あとPS以降はスキー場の写真が糞、ゲレンデの良さって雄大な風景だろ、ましてや白馬だろ、なんで芋洗いしてる麓に撮り直してんだよ >>638
確かにみどり死亡後の解決エンドがバッドエンドになっているのはあかんな
絶望感漂う中で流れるスタッフロールもあれはあれで悲壮感があって味わい深く余韻もあったからバッドエンドにされたことで台無しになった 「後やりたかったのは犯人が本当にジェイソンみたいな奴だった話、まあルートによってそんな話になるから別に無くてもいいかって(笑)」 俺もグラフィックは圧倒的にスーファミのがいいと思った
プレステのはただの写真そのままって感じで逆にリアルさが全然感じられなくなった あと曲もだな
特にタイトル画面の曲が重くて怖くて好きだったけど軽い感じになってしまって プレステ版のみどりが殺されて俊夫が自殺するやつ
表記こそ終だけど内部データ?フラグ?は完扱いになってて
初回でそれ見たら次の周回で悪霊編スパイ編への分岐選択肢が解禁されたよ
(終3回または完1回見ると選択肢が解禁される仕様) 輪廻いつの間にかプレミア化してるから最新ハードで安く遊べるようにして 輪廻だと2回目の解決もスタッフロール流れるらしいからよほど不評だったと思われる
でもよりにもよってデドーのSEなしとかありえん
やっぱリメイクはディレクターとかプロデューサークラスが原作愛ないと駄目だわ 以前にもレスしたが
steamでかまいたち全種コンプリートパック
出してくれないかなあ
強気の信者価格でも買ってあげるんだけどなあ スラムダンクも原作者自らシナリオ書き直して映画化みたいだし
我孫子もかまいたちの夜1を丸々セルフリメイクしてみたらどうだ
香山の誘いの部分だけ変更するみたいなみみっちいんじゃなくて
それなら買ってもいいかなって気はする 弟切草なんかはSFC版と蘇生編の間でそんなに経ってないのに割とテキスト変えてたな
かまいたちは最初からそれなりに洗練されてたから探偵物語ぐらいしか追加できなかったのかな 無理だろ、そもそも2に外部ライター連れてきたの我孫子だぞ
初代に自分のやりたいことだいたい詰め込んだから広がりをもたせようとわざわざ呼んだらしい
だがそれならそれでキャラ一新すべきだった そりゃ雪山のペンションで番外にスパイがあるから原点回帰や!とかやるからだ
初代と題材同じにしたら初代と比較されるだけだろうに、しかもライターはやはり別人
初代ファンが何求めてたかって我孫子メインの新作ミステリーだったのが現実
2も我孫子がメインライターで横溝正史ばりの田舎の因習入り交じる殺人事件でOPみたいなCGと実写の融合みたいな背景で登場人物刷新してたらきっと受けたよ 別に面白ければ我孫子じゃなくてもいいけど真は単純にシナリオがマジクソ 本当に駄作っていうのはマジで移植もリメイクもされないんやなって痛感 真かまももう11年前か
かまいたちの夜はもちろん、チュンソフトのサウンドノベルは死んだんやな… 文字を読ませる以上、結局大事なのは脚本の質であったのに、そこを疎かにしたんだから衰退は必然だった
むしろテキストさえ良ければ最小限の開発リソースでゲーム制作が成立するというメソッドそのものが同人界隈から大量のクリエイターを00年代に排出するきっかけになったことが日本のゲーム史に名を残した形になった >>657
そんなの詭弁に決まってるじゃん
我孫子と田中は一緒にネットコラムを連載するくらい仲が良かったから
売れてない田中のために金になる仕事をあげたかったが本音だろ
広がりをもたせるためだけなら他に適任者はいくらでもいるじゃん 2はシナリオも最悪だったけどCGも最悪だったな
当時はFF11が全盛期だったのもあるし
実写の良さを殺さずに少し画像加工しただけの1とは雲泥の差でなあ 28年ぶりにやったw
PS版どころか続編が2作も出てたことを今更知ったわ
怖くて夜には出来ないわ
でも犯人は覚えてるんだよなあw かまいたちの夜1が受けたのってシナリオが面白かったからなんだよね シナリオも面白かったけど
少し加工しただけの実写背景と
登場人物がシルエットだけってのが良かったんだろうなあ
登場人物まで実写だったら100万本も売れなかっただろうな >>615
つい最近②と③が出てたことを知りましたw
でももう一度①をピンクにしてからやりたいと思います。
これで正月休みの暇つぶしになりそうです。 3までやるつもりなら2やれ
1こそ至高!ってんなら1でやめとけ
輪廻はオススメしかねる ここ50レスくらいのやりとりでも2と3の問題点を散々書いたんだから
2と3がつまらなく感じても自己責任の世界だよな
若干釣り臭いけど 2は面白く無かった、までは流石に言わんけど
シナリオが良かったならプレイヤーの好みの問題って擁護してたけど
そうじゃ無かったから…
誉めるところが「誤字脱字が無くて偉いっ」くらいしか無かった ぶっちゃけ2はギリセーフだと思うの
文句つけるところはたくさんあるけど面白いところもあった
3と真にはそれすら全く無い 3は当時は我孫子のファンだったので満足した
シナリオ短いっていうけど低価格販売だったし
なんかファミっぽさと1ではなく2の設定を引き継いでる点は気に食わなかったけどな
1の登場人物が好きなだけに
428のやたら評判の良い我孫子のサブシナリオが全然感動しなかった俺にとっては
かま3は我孫子武丸の遺作のようなものだよ PS5とかのスペックだとシルエットがどんなふうに表現されるのか見てみたい気がする 「だ、大丈夫かな女の子だけじゃヤバいんじゃないかなあ」
とかも芝居よろっと透の方に倒れてきたりとか美紀本さんは探るような視線を向けているとか 3の良いところが「皆無」は個人の好みがあるとはいえ言い過ぎだよ…
啓子は凄かったし真エンディング感動したよ 頭に怪我してるのにゴツい俊夫をガッチリ羽交い締めできる美樹本さん 自分で加減してやったんだからサイコパスにはあんなもんかすり傷よ 1は最高傑作だと思う。
2と3はまだやってないから楽しみ。攻略本も既に手に入れた 2はホラーゲームとしてなら佳作
1みたいなのを期待したら駄目だよ
そもそも作者が違うからね
と、前評判を叩き込んでかま2やったけど
30レス前にも書き込んだけど
「生理的嫌悪をホラーと言うな」
とガッカリした
体に蜘蛛の卵を産み付けられて、皮膚を食い破って孵化してくる「映像」は気持ち悪いだけ
怖いという感情ではない
ホラーとして見るなら佳作という評価は何だったのか? 完全新作サウンドノベルとしてリリースしとけば炎上することもなかったのにな
100歩譲ってホラー作家に書かせるにしても何で洋風じゃなくて
和風でしかも虫なんだよっていうね 好き嫌いはともかく2も3もめちゃくちゃ力入れて作られてて刺さる人がいるのも事実だからね
1とは雰囲気全然違うけどさすがに駄作とは思わない >>691
我孫子が作ったyoutubeにアップされてた透と真理による発売前の宣伝動画は面白かったな
そこまでやるならメインもお前が書けよと思ったがw >>690
2をクソゲーとか駄作とか言うつもりは無いよ
怪演出や「そういうゲーム」をやりたくて、そしてやりきったという熱意は認める
でも続編で出すにしても弟切草でやれば良かったのに
ホラーと聞いたから怖いのを期待してたのに「怖い」じゃなくて「気持ち悪い」だったから肩透かしだっただけ
特に陰陽編はタイトルが陰陽のくせに陰陽道なんも関係ない内容でタイトル詐欺だったの許さん 2はめっちゃ金かけて作ったのが遊んでて伝わってくるけど
3はあれそんなに力入れて作ったとは思えないわ そりゃ前作がどれだけ売れたかで新作にかけられる予算が決まるんだし
2が思ったより売れなかったから3は2のCGの使いまわしになってしまった 陰陽編は単純に話として成立してないと思った
何をするも自由自在の無敵の悪霊に何もできない人間が
ただ蹂躙されてくホラーグロ描写に恐がれってだけだからな 3はインタビューで言ってるしな
・我孫子に書かせる事
・2をやった人が納得できる内容にすること
・2の素材を極力使い回すこと
・ネットでのネタバレされても良いようにすること
・初代ファンも楽しめる内容にすること
これが社長から出た開発条件 2の低評価の一因がメインシナリオの弱さなのにその正統続編作られてもなーっていう どんなゲームにも黒人出せとか言ってくる奴らはかまいたちの夜でもやっとけ 3出たときの我孫子や中村だったかプロデューサーだったか
忘れたのインタビューがネットにあったけどもう消えちまったなあ
電撃だったか忘れた よく猛暑よりは寒い方がマシと言うがそれは北海道や東北のほんまもんの凍てつく寒さを知らないからだ
と言われた千葉県民ワイ 真理がいきなり田中さんのことを呼び捨てにしたシーンは、ただの誤植? そんなシーンあったっけ?
スパイ編なら呼び捨てにされそう >>707
1の強盗事件ニュースを見たあと
真理「普通強盗といったら運転手が必要よね?だったら田中は~云々」
のところだね あ、俺はPS版しか知らないからスーファミやトリプル版はどうなってるかは分からない 夜中真夏に外におっぽり出されても死にゃしないが真冬は凍え死ぬその違い 護身用と言って普段から包丁を持ち歩く
300万円の狐の襟巻きを周囲に見せ付けるマウンティング行為
万引き癖がある
タチの悪いヒモ男に捕まっていた過去がある
元ミナミのソープ嬢
こんなんのどこがいいんやってくらい地雷要素てんこもりだったのに
3でデトックスされて良い人にされてたんはワロタ かまいたちの夜みたいなサスペンス?系のゲーム何かありますか?
昔のゲームでもなんでもいいです >>714
本格的にそういうものを楽しみたいなら小説だな
森博嗣とか読みやすくておすすめ >>716
いやーまあそうなんだけどやっぱり音楽と演出とで組み合わせを体が求めてんのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています