◆牧場物語を語ろう◆Part62
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旧作から最新作まで、牧場物語シリーズ全般についてマターリ語ろう。
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◆牧場物語を語ろう◆Part61
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おんなじようなの作ってもしょうがないんだから作品ごとに差別化したらええ 初代の企画は人生をゲームで再現するってコンセプトだから結婚要素入れたらしいけどね
最初に作りたかったものに一番近いのがワンライみたい
人生=結婚して子供作るって価値観は今からしたらどうかと思うけど昔の作品だから仕方ない 人生の再現ならそれこそ独身だって一つの選択肢だろうに いうても子どもいないと老いるだけでネガ変化ばっかだしそれなら老いずにずっと続く従来の作品で良さそう
むしろ他の住民も子ども作るなりしてほしい つってもワンライはそれがコンセプトなんだからそこをどうこう言うのもなあ
他の作品なら独身生活満喫できるし 青年少女がおっさんおばさんになってじいさんばあさんになるだけの人生をやるとか誰得だと思うけど それはちょっと…ワンライやったことあってそれなら意見のひとつとしてわかるけど
皆が少しずつ年を取っていく寂しさ含めて人生なんだなっていうのが伝わってきたけどなぁ むしろ牧場物語初見がワンダフルライフだった身からすると、他作品が何年経とうがキャラの見た目や子供の成長が変わらないのが違和感だったなー リメイクがどの年代層をターゲットにしてるのか知らないけど女児層にはウケないかもね
ワンライ当時はキッズ世代だったけど時間経過でおじさんみたいな婿と結婚されられたり子供が女の子じゃなく男の子ってのがあまり楽しくなくてクリアする前に辞めてしまったな リメイクのワンライは買おうかね
元々独身だのLGBTだの同性婚とかいう価値観が目立ってない頃の作品だと思うし
普通の結婚生活や子供の成長を楽しみたい ワンライや3はガンガンシリーズ出し始める初期の試行錯誤の作品やからね
毛色が違って評判良くなかったけど思い出深い好きな作品 >>908
自分は当時女児だったけど男主人公で楽しんでた
今回はどうなんだろうね
3もいつかリメイクされたらいいねと思ったらシュガみんがあったわ
シュガみんあんまりやりこんでないから久々にやろうかな ワンライ最後までやれなかったから今回はやってみたいかも
色々とやりやすくなってれば良いんだけど >>909
GC版は男の子固定だったけどPS2版では女の子も生まれるようになった
今回のリメイクはさすがに固定ではないと思う 子どもの性別は確かコロボックルの住みかのツボに何度も話しかけて性別選ぶとかだったっけ
リメイクでは仕様変わってるかな GC版は章によってプレイ年数変わって最長の3章あたりで中だるみしやすいと思ったな
ガールとPS2は各章1年だからサクサク行ける >>901
初代からプロポーズアイテム青い羽根売り手が「幸せは人それぞれだけど」と言ってはいた
独身ENDもできる…ポイント低いけど
効率重視すると結婚遅い方が良かったりもする辺りはリアルだったかもしれない って書いてて思ったけど時間経過もっと早ければ中だるみにもならんかもな
独身だと時間は実質無制限・結婚してると早く帰らなきゃいかんので時間制限が出来る
近年は時間余裕で未婚選択する意義がないし中だるみも生まれやすいかも ワンライは初めてだから楽しみ
当時主人公が歳取って人生終了するってのが悲しいなと思って手を出さなかったんだけど今は興味あるわ
コンセプトを聞くと熱意が凄い作品な気がする
それを受け継いでくれるリメイクスタッフだといいね エンディングのタカクラの語りが好きなんだよね
それまでどう牧場を発展させたか、子どもがどういう道を歩もうとしてるか、今までのプレイの結果を振り返ってくれる感じで、寂しくも温かい感じが好きだった >>914
ありがとう
そういえばリメイクのスクショでゴーディと一緒に浜辺にいるの女の子っぽかったか
まあ変な生き物が持ってくるんでなけりゃどっちでも嬉しいね 近年のシリーズの流れ見てみたけどしばらくはワンライリメイクのマルチ展開や過去作のリメイクが続きそうね
完全新作は30周年かな リメイクするならするでちゃんと前作のいい所は残すか更に進化させて評判悪かったところだけ改善して欲しいんだよなー
ぶっちゃけ今のマベにそれが出来るか怪しいもんだから下手に手をつけて欲しくない ◯◯周年は大抵ファン側が期待膨らませる割には…ってオチが多い気がする どのゲームもリメイクばかり
新作を作る予算もないし作っても売れない 元々牧場物語はリメイク流用がめちゃくちゃ多かったけど、まあ新作で抜本的に変わるようなジャンルじゃないからリメイクでも割と十分なのかなと思う 新作ほしいって人もいるだろうけど過去作がやりやすい環境にリメイク移植されるのはまあ嬉しいな
出来が重要だけど…
そういえばタカクラのドナドナイベントはそのままだといいなぁ リメイクはまつやまさんで新作は別のイラストレーターとかそんな風にならないかなあ…
まあ開発はスリーリングスなんだろうけど まつやまさんの絵好きだけど別の人がやるのもいいかもね
今時のデザインで牧場物語やってみたい気もする
ルンファクみたいに派生するぐらい違うコンセプトの出してくれないかなとずっと思ってる
遊牧民みたいに土地を移して旅するとか今のゲームの容量なら行ける気がする 遊牧民ならなおのことまつやまさんがいいなぁ
あの人のかく民族衣裳っぽいキャラ好きなんよ
風バザの住民とかシュミット達の国の人々とかさ
近代的な別シリーズの新牧場物語にするならキラキラしてる最近の若者風が得意な人を宛がうのもアリだと思う コミュニケーションから経営シミュレーションに寄せたのも出してみてほしい ムームーのアップSwitchゲーなのを疑うレベルで雑だし離れ目で可愛くないんだが…
でやっぱりBARはカフェに変更か
キャラデザ大幅変更が無いのはいい事なんだけどカフェであの格好は浮くな キャラ紹介されてもCV書いてないとまた学生かなって考えちゃうよね やっぱバーじゃなくなってるのか
ならテキストも色々変わってるだろうな
でもこれはこれであり >>936
ルンファクみたいに声優重視の作品じゃないから…
スタッフでもいいよ正直 ナミのゲーム内キャラポリゴンは結構良い感じだったのにムームーはこの出来で可哀想やな
旧ワンライの方が可愛かったような気がして画像探してみたが絶対こっちのが顔のパーツのバランスいいわ
https://nlab.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/oh-wonderfullife/character/03b.html 料理としてカクテルも作れたと思うんだけどどうなるんだろ
ノンアルカクテルもあるんだからバーのままでも良くない? ムームーよりもセピリアの方がオリジナルより顔がなんか違和感ある気がする >>940 こうして見るとバランス以外にも立体的に見える様に
顔の影も塗ってたんだね。
リメイクの方は顔は可愛いけど平面的でのっぺりして
どうしてこうなった >>943 ゲーム内だとそこまで気にならないけど、イラストがヤバい。
黒目と白目がオリジナルよりかなり離れて白目部分の面積が
増えて目が若干逝ってる様に見えるのがもう >>944
時代の流行だね
当時はこういう立体的で悪く言えば不気味な感じが多かった
その後プログラマブルシェーダという画像加工フィルタみたいな仕組みが搭載されて、
今はイラストのような平面的なグラが流行してる
VTuberとかもみんなそういうグラでしょ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b7/Toon-shader.jpg
そしてこういうイラスト調は絵がシンプルな分、
モデリングのクオリティというか作画というかそういうセンスがダイレクトに出てしまう 旧グラだと頭大きいのもそういう絵柄で片付けられるけど新グラは気になって仕方ない
特にマッシュとグスタファ きちんと喫茶店としてテキスト込みでリニューアルするならアリだと思ってしまった 今更ながらやすらぎの樹とわくアニを買ってみたんだけど
どっちからやるのがオススメ?
よかったら教えて やすらぎからがオススメ
わくアニはやすらぎの改良版みたいなものだから スイッチ版で色々と荒れたらしいオリーブがps4で出来るみたいだが買いだろうか
牧場物語が突然やりたくなってわくアニ引っ張り出すか悩んでる 色々見たらPS版でもカクツキなど酷いらしいね
素直にわくアニやろ 近代的、経営シミュ寄せならイノセントライフの路線をもう一度ガッツリ作ってみて欲しいな。
ファンタジーよりSF寄せみたいな雰囲気でやってみたい。 イノセントライフは、コンセプトや雰囲気はともかく中身のなさが致命的だったなぁ >>939
掛け声とかならスタッフがキャラの声やってるの有名なゲームでも結構あるしその方が学生よりは良いまであるかな
学生は金もらって出してる疑惑あるし 普通の声優使うと1ワードいくらの計算なんだけど専門学校生は時給で雇えるのよ
もしくは1ワードあたりの単価が最低
単に経費の問題やと思うで ボイス実装って声優さんの賃金だけじゃなく実装するためのプログラムや問題なく実装されてるかテストする手間も必要だし集客力のない無名を使ってまでつける意味あんのかねー
どうせ手間かけるならその声目当てで買う人がいる人気のある声優を雇う方がまだ効果あるのでは 人気声優のゲームのギャラは高いからそれで力尽きる可能性 じゃあやっぱりつけなくていいやんって気がする
社員や学生の素人ボイスがなくて不満なんて人は早々おらんでしょ イノセントライフやったこと無いけど中身無いのか
コンセプトは良さそうではあるけど 元々ワンライはウフフとかよぉとか程度の台詞と関係ないボイス入ってる作品だから
よっぽど棒とかでもない限り大丈夫じゃないかなあ… 追加イベント多数とあったけどリメイクでは結婚式あるのか気になる。
オリジナルだと挨拶回りで終わりなのが寂しかったし、
ワンライもコロステも嫁候補だけ花嫁衣裳全員描き下ろしてるのに
婿は両方とも一切描き下ろし無いとか露骨だったから
結婚式と全員分の結婚衣装ぐらいはあって欲しい ジョウロの色が変わってるのは鉱石要素が追加されたのかグレードアップすると色変わるだけなのか
ワンライで炭鉱追加になったらキツイ 炭鉱追加はさすがにないんじゃないかと思いたい
発掘がすでにあるしね ムームーのキャラデザリメイク版もモロにお水のお姉さんだからこれでカフェ店員は違和感ありすぎる
酒場存在すらNGって嫌な規制だな ゲームで酒が出てきたところでキッズが飲酒するわけでもあるまいに
バカバカしいよなぁ 未成年に見えるキャラが酒のんでるとアウト
みたいだね テキスト周りの変更もしっかりしてくれてたら納得できるかな 主に飲酒してたガーファンやタカクラが未成年に見える奴はまず居ないと思うが主人公を初めムームー・ナミやロックにマッシュはまずアウトだろうな…
せめてテキストしっかりしてカフェも落ち着いたな雰囲気だったら良いな まあカフェのオーナーやってるガーファンも違和感はあんまし無いから個人的には許容範囲かな
ムームーがカフェ店員風にガッツリデザイン変更されてたらショックだったろうけど ドラえもん牧場物語2にコロポンじゃなくてコロボックルが出てくるのじわじわくる ゲーム本編には声優使わないのにラジオとかPVナレとかには声優使うのがなんかなあって思うわ
>>968
CEROBのゲームだと普通に酒場出てくるし大人キャラの飲酒あるな
Aだと厳しいのか…でもDS3DS辺りの牧物はAの筈だけどワインとか出てきたけどなあ Twitterでワンダフルライフにまで立ち絵付けろって言う人がいて、お前は何もわかってない!ってなる
オリーブはカメラが遠い&会話時キャラがアップにならない仕様だから言われてたけど、ワンダフルライフはカメラ遠くない&会話時にアップになる仕様なんだし、リメイクで元の雰囲気保つなら立ち絵はいらないだろうにどうして何につけても立ち絵立ち絵って言う輩がいるんだ… ワンライ、しあ詩、わくアニ辺りをプレイしたことのある古参ユーザーなら立ち絵がなくても作り方次第で満足できる作品になるのがわかるけど3DS以降の作品ぐらいしか触ったことのない新規ユーザーには分からんのでしょうな ワンライリメイクのあのグラフィック、やすらぎワクアニならいいけどリアル風味のワンライとはちょっと合わないわ switchの牧場系で一番おすすめって何?牧場物語シリーズじゃなくてもいい
プレイ済みなのはルンファク4と5とスターデューバレー >>961
イノセントライフ好きなほうだけど、作業はほぼ自動化できるし(家畜なんか畜産物収穫して撫でるだけ)
イベントも好感度とかなくて日数で決まってるから、やること無い状態が多くて飽きる
台詞もイベントで更新されるまでずっとbotのようだし、RPG系って感じ
初代の交流それなりで作業ゲー好きならわりと良いかもしれないけど、それでも初代ほどがっつり牧場に集中できるわけじゃないから微妙 ひたすらスローライフ楽しめる人はいいけど出来れば目標やらゴールやらなんらかの変化やらが欲しい派やな >>987
オリーブ発売時のインタビューでシリーズの象徴的なキャラを作りたかったとかコロポンに愛着持ってほしいみたいなこといってたけど出さんのかいという コロポンは不気味の谷からやって来た妖精だから愛着湧きづらいな ゴキポンのどこに愛着が持てるというのか
シリーズほぼやって来たけどダントツでねーわ ドラ牧は最初からコロボックルじゃん
さすがにこれからオリーブ叩きは雑だわ そもそもマスコット枠にはコロポックルがいたのに、なぜ今さら新規の妖精を…?とはなる 女神がいない作品にコロボ出せないとかじゃなかったっけ 次スレ建てようかと思ったらテンプレ糞長くて笑った
全作品のせてんのかw
まあ建ててくるわ 改めて見てみるとすごい作品数やな
そしてテンプレ確認中にレス見たけど>>10の願い叶ってよかったな >>995乙
ワンライリメイクはまだ専スレ立つほどの勢いはないか そもそも既に女神とコロボが象徴的な存在だと思うんだけど >>995
スレ立て乙
気づかなかったわ、ありがとう
今更かもだけど>>1にアンカー指定ないんだな… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。