【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part26
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を3行重ねてスレ立てする事(1行目はスレ立て時に消える)
●三つの国、三つの運命、もう一つの貴方の物語●
□タイトル名:ファイアーエムブレム無双 風花雪月
□メーカー:コーエーテクモゲームズ
□発売日:2022年6月24日(金)
□ジャンル:タクティカルアクション
□対応機種:Nintendo Switch
□希望小売価格:7,920円(税込・パッケージ版/ダウンロード版)
□レーティング:CERO B(12歳以上対象)
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
・次スレは>>950が立てる事
・立てる気や自信の無い人は>>950が近くなればレスを控える事。
・無理ならレス番指定する事
テンプレ>>2-10あたり
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1659774677/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【ダメージ計算式と武器特性、スキルの関係】
基礎攻撃力 = ((力 + A.ステ補正) × 7)+B.武器威力 × 3
ダメージ = ((基礎攻撃力 + C.加算系スキル) × D.乗算係数) / (守備 - E.守備減スキル)
で、
A.武器特性:ステ補正系効果
スキル:両刀使い、闇討ち、力+XX
B.武器特性:威力特化
C.武器特性:XX攻撃強化、連撃強化、戦魔強化、騎乗強化
スキル:破天荒、死力、捨て身、一匹狼、大物狩り、下克上、不退転、見下ろすもの、黄金の拳、快刀乱麻
D.モーションごとの倍率、指揮の状態、クリティカル
E.スキル:月光、陽光
※魔法攻撃の時は、力/守備を魔力/魔防に変更 【各スキル倍率など】
A. ステ補正
両刀使い:力か魔力の50%を加算
闇討ち:技の144%を力か魔力に加算
武器〇〇補正:該当ステの30%を力に加算
B.武器威力
威力特化:基礎威力倍、耐久半分
C.加算系スキル
破天荒+100%
死力+100%
捨て身+50%
一匹狼Lv3+30%
大物狩り +30%
下剋上 :最大(Lv差10程度)で25%上昇
大局観 :多分味方の砦一か所につき2.5%上昇。2%かも
共闘 :近くの味方一人につき10%上昇らしい
見下ろす者:30%らしい
武器特性→戦魔強化Lv3,騎乗強化Lv3+30%, 弱/強攻撃強化Lv3+30%
連撃強化Lv3 800/1600/2400 +40%/+50%/60%
※戦魔は25%、騎乗は20%という報告もあり
D.乗算係数
士気100%/105%/110%/115%
クリティカル160%(バグで〇の頂は150%になる)
E.守備減スキル
月光・陽光 :敵の守備/魔防を自分の幸運/8下げてダメージ計算する >>3
書き忘れ、C.に追加
快刀乱麻、黄金の拳Lv3
150hitで+30%, 500hitで+60%, 1000hitで+100%でおそらく最大 【全ステ120、錆ランクA武器威力520 でのA.B.の効果(例)】
力120×7+武器威力520×3=攻撃力2400を基本として考える
・威力特化(基礎威力倍、耐久半分)による 威力+120×3=360→+15%
・武器〇〇補正(該当ステの30%を力に加算)による力120×30%×7=252→+10.5%
・両刀使い(力か魔力の50%を加算)による 力120×50%×7=420→+17.5%
・闇討ち(技の144%を力か魔力に加算)による 力120×144%×7=1209.6→+50.4%
・力+10による 力10×7=70→+2.9% 【物魔反転系の計算式】
物理魔法反転武器で、
通常攻撃 → 魔力/魔防
戦技 → 魔力/魔防
魔法 → 魔力/魔防
物理魔法反転魔導書で
通常攻撃 → 力/守備
物理戦技 → (使えないので対象外)
魔法 → 魔力/魔防
【稼ぎ場所】
・終盤ほど効率がよい 下記が出てる例
赤14章:オールバニ領の混乱
黄最終章:天馬騎士の襲来
【ドーピング宝箱まとめ(1周1個)】
赤焔 EP.4 友軍部隊の救出 白ヴェローナ
赤焔 EP.5 マグドレドの戦い 力のしずく ※ベレトス撃破
赤焔 EP.6 別働隊の援護 岩ゴボウ
赤焔 EP.8 砦の奪還 上魔草
赤焔 EP.10 遊撃部隊の撃破 黄金のリンゴ
赤焔 EP.11 戦線の維持 煉獄のザクロ
赤焔 EP.12 自警団の危機 俊足のニンジン
赤焔 EP.13 “闇に蠢く者”の始末 奇跡の豆
赤焔 EP.14 同盟軍の支援 岩ゴボウ 宝箱続き
黄燎 EP.4 先遣隊との合流 白ヴェローナ
黄燎 EP.6 包囲拠点の構築 岩ゴボウ
黄燎 EP.6 帝国軍包囲戦 力のしずく ※ベレトス撃破
黄燎 EP.9 シーワード領の混乱 上魔草
黄燎 EP.13 仲間割れ 俊足のニンジン
黄燎 EP.14 民の救難 奇跡の豆
黄燎 EP.Final ガラテア領の突破 岩ゴボウ
青燐 EP.5 補給基地の防衛 白ヴェローナ
青燐 EP.5 マグドレドの戦い 力のしずく ※ベレトス撃破
青燐 EP.7 内乱の兆し 岩ゴボウ
青燐 EP.9 一網打尽 上魔草
青燐 EP.10 旧アランデル領の防衛 黄金のリンゴ
青燐 EP.11 暗殺部隊の排除 煉獄のザクロ
青燐 EP.12 敵地の急進 俊足のニンジン
青燐 EP.14 突然の反乱 奇跡の豆
【ハピのあだ名まとめ】
クロ、ガーティ、ヒュー、モナ、ベリー、リズ、ディミ、イグニー、シャミさん、カティさん、コニー、ユリー、バルト、おばさん
本編:リン、アシュ テンプレ追加で
【戦技の再使用時間】
戦技の再使用時間=基礎時間÷(1+速さ/100)
→速さ100でちょうど半分
【よくある質問】
Q. 赤ルートの14章、フリー戦闘で埋まってないのなんで?
A. ベレトス加入有無で戦闘が変わるので、コンプリートはもう一周必要
Q. ヤルングレイプもらえない
A. マップから外伝選択しベルグリーズ伯との陣取りに勝つ必要。
フリー戦闘では取得できないらしい。
Q. 笛誰に渡せばいい?
A. 金策向けにはバル兄が安定
他、フェルディナントフォンエーギル、フェリクスなど加速系、イングリットベルマリアンヌの凍結系が人気?
結局好きな子に渡せばおk
Q. 破天荒、死力のダメージで評価は下がる?
A. 自傷系ダメは評価に影響しない
Q. 撃破数が足りない!
A. 道中で雑魚を倒す、砦制圧前に雑魚を倒す、
味方に指示をしない(道中の雑魚掃除をしてくれる)
Q. 〇の真髄って通常攻撃に乗るの?
A. のらない 【よくある質問続き】
Q. 強キャラは?
A. 火力スキルの多いエガちゃん、フェルディナントフェリクス、ヒルダ、フレン、ソティスあたりが強そう
今現在 最強のキャラクターは決まっていない
Q. レイピアどこで掘れる?
A. 各ルートEp7-8、赤の貴族外伝でノーマルかハード
Q. 戦技魔法伝授できない
A. 条件ミスしがちなので要確認
支援AとCで成功確率違う説がある
そのうえで雷霆とストゥング、尽きざるもので頑張る
Q. マイクラン/ランドルフ救える?
A. 死ぬ
Q. 闇うごの豪華な名前忘れた
A. アナクシマンドロス >>2
追加で、ダメージ計算式の修正版
力基礎値 = ステータス表示の力
= (元々のステータス値 + 兵種、装備品補正 + ステ増加スキル(力+XX、転身、ラッキーセブン...) + 〇の吸収 + 自己強化戦技)
基礎攻撃力 = ((力基礎値 + A.ステ補正効果) × 7)+B.武器威力 × 3
ダメージ = ((基礎攻撃力 + C.加算系スキル) × D.乗算係数) / (守備 - E.守備減スキル)
※〇の吸収は敵将1体+6、10体分で最大
力基礎値を強化するので、両刀使いなどの効果も増える
>>3
いくつか効果を追加
D.乗算係数
渾身の一撃150%(クリティカルにさらに乗算で計240%。〇の頂なら計225%)
F.その他効果
双紋章の闇=基礎攻撃力で計算したダメージ×40%を追加でヒットさせる。
他補正の影響を受けず基礎攻撃力で計算するっぽい 前スレのこれ抜けてるね
黄色11 混戦模様 黄金のリンゴ
黄色12 復讐の一軍 煉獄のザクロ FE無双100万本出荷達成だってね
売上好調だしDLCだせるよね!
クラス追加はよ! ドーピングアイテム入手って現状ひたすら周回繰り返すしか無いんか
DLCで在庫無限にしてくれないかな 赤1周目で14章まで来たがフェルディナントとローレンツくんと絆結ぶ機会を逃してしまってワロタわ
ズッ友じゃないのか! 100万本出荷おめー
売上好調みたいでよかったDLCはよ 他学級との支援は本編にあった組み合わせは消して、違うキャラとの支援になるようにしてある感じ 同学級同士や家族以外はどんなに関わりが深くても無双ではCまでになってる キャラクターやシナリオ面での批判的な声大きかったからそんな売れてないんじゃ…と微妙にネガティブになってたが売れてるみたいでよかったよ 盆が明けて100万出荷達成報告
そして近いうちにニンダイがあれば期待大なんだが 他学級で支援Aまである組合せは本編では支援ないし同学級でも消えてる組合せはそこそこあるね
本編ドロベル支援でベルパパ嫌いな話したあとDLCでユーリス登場したから地味に気になってたが無双のドロベルできちんと補完されてたのは感心した 批判の声がデカいってそんな批判されてたんだこのゲーム アナクシマンドロステンプレ入りしてんの草
青だとイケボで飄々としたいいキャラ感を醸し出してるのに赤ではモブに成り下がってるのすき 闇うご連中は獣獣うるさすぎる
悪口のレパートリー増やせ >>26
比喩じゃなく直球なんだろうからしかたない エピメニデスは闇うごとどういう関係なんだろう
ソロンの反応見る限り仲間という感じもしなかったし 外伝を見る限りでは同族だけど同志では無いのかなって程度には距離感があったな 100万達成したらDLCの期待値ってどんなもん?
教えて有識者 闇うごの中でも、獣全員ぶっ殺すマンとか神祖倒せればいいよ派とか派閥あるんちゃう
タレスソロンクロニエ系列は原理主義者でエピメニは穏健派みたいなイメージ >>24
声イエリッツァだっけ?
ただでさえ戦場の中にイエリッツァ声のモブ将が多いからイエリッツァで操作すると脳がバグるw 個人的なスキル評価だとSランクに入るのが
薔薇の舞 全力の歩み 重加速 氷墜 雪時雨 呪力解放あたりだな
人それぞれ操作感の好みで変わりそうだけど
バル兄パンチは便利さでは殿堂入り 自操作
バルタザール
エーギル
リシテア
非操作
マリアンヌ
ベル
にしてるなあ(勿論自分の操作感で)
攻撃回避よかヒット数維持の方がプレイに合ってたみたいだw
ローレンツも非操作に持たせといたら意外と耐えてくれてた ゲームの都合だけどエピも級長巻き込んで(ここまでは事故だとしても)ノリノリで殺しに来るからよくわかんねえ 勝利時の演出が、どうせスキップされるからというので
無双シリーズから無くなってきてるのを見ると
奥義演出なんかも全員一閃して終わりの時代が来るな 引き継ぎ無しルナティックってクリア出来るんでしょうか? 本編と違ってレベル上げや稼ぎプレイに回数制限がないし行けそう リンハルトのスキルが捨て身、攻め用兵、闇討ち、吸引、月光は入れるとして色々欲張りたいから取捨選択に困る
強奪、品定め、(武器)術、意力のステップ、闘争本能、魔神、真髄
強奪は外すとしても折角ルナやるなら品定め入れたいし 強奪と品定め入ってる時点でまずは武器厳選を欲張るべき すでにルナSクリアに支障がないくらい+100済みの武器の数があっても
やっぱりなんとなく強奪品定めつけておきたくない?
クリア後のワクワク感を忘れたくないというか イベント差分は再生リストに残らない?
誰が説得されたか誰が生き残ってるかでイベント変わるところあるんだけど
3貴族決戦の外伝とかも 残らないよ
上とは関係ないが前スレで攻略本に差分載ってると書き込みあったのに実際買って見たら無かった
何だったんだあれは 攻略本に載ってるのは支援会話の差分じゃないの?
○○が仲間にいる場合とか○○死亡時とか載ってる あれは支援の差分の話では
ストーリーとか外伝のロスト差分はその都度ロストさせて確かめるしかないと思う ラファエルはいっぱいをいっぺえと発音するからおっぱいをおっぺえと発音するのか気になる 100万おめでとうございます
DLCを早く出せ!! 赤の序盤なんだけど桃のシャーベットが好きな面子にイエリッツァいるの草
リンハルトとアッシュは可愛いからセーフ 本編でも先生との支援会話で桃のシャーベット食ってたよな
先生が(甘いものが好きなんだろうか?)って考えてたもん プロフィールの所だけズームにして出したら完全に萌えキャラになる 笛あげた時の笑顔もかわいい
そしてくれるのがアレという…本人にとっては重要なものなんだろうけど 本編だと喉壊すぞってレベルで全部に濁点ついてる
無双だと多少マイルドになったけどモブにいすぎてジワる そういやイエリッツァのあの声ってなんでなの?
死神騎士になるときに誰かに喉でも殴られたんかね
原作にそういう支援会話とかあったりする? 戦場を駆け抜けましょう
傷が深い…撤退しなければ
がモブリッツァなのかな? 無双のイエリッツァ本編よりシスコン度が増してて微笑ましい
金鹿ラストステージで急に現れたの草だった 時間掛けて寸止めオ○二ーして写生しないで寝ると幸せになれる
次の日の写生が気持ち良すぎて絶頂しそう
ついでに感度良くなってち○こも地味にデカくなる
若い人ほど効果があるので早ければ早いほどよくて、寸止め時間を掛ければ掛けるほど効果あり
ただ身体に負担があるので人によってはこまめな休憩をとるようにして具合が悪くなりそうなら即中断、時間をあけてからを心掛けるように
粗チ.ンは嘘だと思って一回試してみな。 先生居ないから本編程勧誘されない訳でもないのよねイエリッツァ帝国ゴタゴタもあるだろうけど 噂のファミ通攻略本買ったけど支援補正値は支援会話の有無と関係ないんだな
どうりでプロフ右側に支援会話ない相手が絆深い人物として上がってくるわけだ 一週目青でクリアした
何か聞きなれない四字熟語が会話の中でちょいちょい出てくるね
そんなセリフ言う?っていう 四字熟語は記憶ないけど暗澹、隘路、麾下、饗応、哄笑、友誼とかはちょいちょい出てくるからメモってたわ 読み方わからん言葉をボイス付きで読んでくれて助かる(無知) >>77
そういうのも結構あったね
会話でこんな難しい言い方するか?って違和感があったが
わかりやすい同じ表現ばかりだといけない何があるんだろうね コーエーに飼い慣らされてるから>>77のうち隘路以外は違和感ゼロで受け入れてたわ 平民と貴族の教養の差じゃないの?
あとカスパルあたり見てると将来領主となる嫡子であるかないかでも家によっては教育に差があるし 殿下のおかげで殺意の表現の広さを学んだ
(∪●ω・) 王国の上の人達の語彙力が特に豊富だからセイロス教の影響?もあるのかもと思った レア様は怒りは凄い語彙力で詩的に表現するけど悲しい時は子供っぽくてかわいい 弑する、って単語は十二国記で見たな
王を殺すと国丸ごと大変なことになる世界観だったから 難しい単語なんかは昔の言い方なんかなって納得してたけどな
クロードの「きょうだい」の方がなんか違和感すごかった
三者三様の呼び方をさせたかったんだろうけど 黄(ベレト仲間)→青(ロドリグ…)→赤とやってて今赤の9章なんだけど
ヒューベルト他2名の外伝でシャミアさん敵に出てきたはずなのに説得出来るってどういうことだよ
シャミアさん仲間だと外伝おかしくならないか >>92
あの外伝そこが時限なんじゃないの?
すぐクリアしたからわからんけど 外伝って基本的に全部クリアしてたからわからないんだがそもそも一部で発生する外伝って二部まで残るんだっけか パルミラの“きょうだい”とフォドラの兄弟はまた少し意味合いが違うんだろう
ホルストとヒルダも義兄弟になってたし
まあべレスだと兄弟でも兄妹でもしっくりこないからひらがなで書いたってのもあるかもしれないが ナデルとホルストがきょうだいになってて笑った
パルミラにおいてきょうだい呼びは親愛の表現として使われるんじゃないか 赤でクリアしたんだけどディミトリって最後どこ行ったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています