【総合スレ】龍が如く【五百二三十代目】
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龍が如く.com/セガ公式ポータルサイト
http://ryu-ga-gotoku.com/
シリーズ予定
『龍が如く 維新 極』2023年2月22日
『龍が如く7 外伝 名を消した男』2023年
『龍が如く8 』2024年
■『龍が如く 維新 極』
2023年2月22日(水)発売予定
【スタンダードエディション】6,990円(税込 7,689円)
【デジタルデラックスエディション】7,990円(税込 8,789円)
ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種
PlayStation®5 / PlayStation®4 /
Xbox Series X|S / Xbox One /
Windows / Steam
■作品一覧『龍が如く』の歩み
http://ryu-ga-gotoku.com/lineup/
※前スレ
【総合スレ】龍が如く【五百二十九代目】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1663228857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒートゲージが溜まりやすく消費量も一定
武器使った攻撃がやたらダメージ高い(極2)
ドラゴンエンジン桐生ちゃんの良い所で浮かぶのはこれくらい 6の時から大した強化要素じゃないアルティメットモードも、極2でヒートゲージがMAXでないと発動出来なくなって使いにくくなったしな 8がコマンドなのは構わんが7のバトルの見せ方やシステムそのものが古臭くて嫌
せっかくなら誰でもカッコ良く見栄えしてドラマティックに映るようなシーン追求や直感的な操作形態になってほしい
△技を一覧から選ぶ感じではなく状況下で常に変化する△技を好きなタイミングで挟んだり仲間の技とで組み合わせたい
賛否分かれるバトルシステムは抜きにしても魅せ方としては同じセガのエンドオブエタニティはコマンドながらもカッコ良さ際立ってたw
外伝と維新極にはバトルシステム的改革はまず望めそうにもないだろうから余計に8の進化に期待したい 7の極技は演出が過剰に感じたな
路上凶器の極みぐらいがちょうどいいわ RPG要素が無理やり過ぎて途中で詰んでるわ
テンポが悪すぎてイライラする >>753
くっそめんどくそうな戦闘システムだから嫌だわそれ 龍7 会社経営やってたら5章で35時間超えました
RPGパートの戦闘は、敵がウロウロ移動しまくるのがストレスですね、技を選んだ後も敵が移動するから
全然プレイヤーが思った結果を得られず、地味にストレスが溜まっていきます。それでも楽しい
欲を言うなら、個別に作戦指示を出したかった。サッちゃんだけHP回復優先にして、他を極技使うなにしたり
あと、ビックリしたのが「 臨機応変 」指示にしとくと勝手に回復アイテムを使ってしまう点 あり得んわ・・・・
豪華スペシャルランチを使われて、もうこの作戦指示には絶対にしないと誓いました
(゚ぺ) ラストエリクサー勝手に使われるた気分 この辺のあたおかセンスは次回のARPGでどうにしかして欲しい >>756
あ、EOEの複雑すぎるバトルシステム自体は抜きにして
ちょっとした体裁きですらまるで映画のワンカットのような魅せるバトル表現は学べるんじゃないかって話ね アイテムの使用不使用は設定できてもいいよね、金でほぼなんでも解決可能とはいえ、
バーの弁当の素材はそれなりに手間かかるから、よく思わない人もいるだろうし、進行度的に余裕がないこともある
範囲技が開幕以外うまく巻き込めないの、すげぇわかりますそれ…
敵の数多いから範囲技ないと面倒だし、瞬発力の高いやつキャラが範囲技ブッパのワンパは残念だったな ナンバと春日の全体ダメージが強すぎて速さ的に出番が遅い足立さんとか全然活躍できんかったな、しかも別に他のキャラよりも強い要素ないし >>754
演出が過剰な割にダメージ少なすぎるんだよな
ぜんぜん極まっていない極み パロディという名目でシステムパクってるくせに
全部劣化コピーなんだよな
扱いきれないくせにあれもこれもって入れすぎだしさ 結局ドラゴンエンジンのアクション開発に行き詰まったからコマンド式にしたって感じよね、龍が如く維新極みはUnrealエンジン使うみたいだし さすがに目立った不満くらいは8で解消するだろうけど
根本的なシステム改修は期待できないんだよな
龍シリーズはそういう進歩すげー遅いし コマンド戦闘だとテンポが悪いっていうけど全体技ブッパしたらアクション系より速攻で戦闘終わる事多いぞ
むしろテンポ良いと思うんだが
技登録ですく出せるコマンドあるの知らんのかね 7のシステムで一番の不満は入手したアイテムがどこにあるか分からないとこかな。
1つの枠に持ってるアイテムが全て表示されるからずっと下までスクロールして探すのがほんとイライラした。
ドラクエみたいに10個ごとにページを切り替えるシステムにすればいいのに。8では改善されてるといいな。 コマンドRPGでもあんなテンポの悪い戦闘はそうそう無いで
倍速つけて近付いて攻撃してまた戻るみたいな余計な動きなくして
弱点以外レジストみたいな糞耐性見直して大量の死に技消して
敵のHPとこちらの与えられるダメージのバランス見直せば
だいぶテンポよくなるはず 7自体はとても面白かったので、コマンドバトルを続行するなら、ちゃんとブラッシュアップされることを望む
不満点は敵の耐性とか、打撃ばかりの固有技とか、後半ボスの瞬発力が高すぎて防御が間に合わないとか、
怒り状態が敵のバッドステータスだから、肝心の強敵に効かなくて無意味とか、いくらでもあるな せっかくの範囲技なのに敵の立ち位置や常に少しづつ移動するおかげで当てにくいのがRPGとして残念に思える 独自システムのライブコマンドシステム()が本当にただの遅延行為にしかなってないの草なんだ
ウロウロするせいで雰囲気も出ねぇし >>763
7外伝と8はドラゴンエンジンだと発表されたから維新極だけ特別なんだと思うぞ
ついでに7外伝はアクションだと発表されたし 敵のとこまで走って行って攻撃したらいちいち元の位置に戻ってくるせいでテンポが悪くなってたね ロストが個人的にはアクション最高なんだけど、このあと旧維新やる予定の俺は大丈夫なのか ショボいから大して問題にならんかったけど紗栄子の追い打ち平気でスカるの欠陥すぎるだろ >>766
ドロップアイテム多いのに今入手したアイテムがどの種類アイテムだかよく分からなくてストレスあったな
装備一覧からだとジョブで装備できないものが表示されなくて悩んだり
質屋で売れるダブってる装備中アイテムが表示では差がなかったり 一閃と一刀(チャージで重い一撃入れていく)
円舞と乱舞(こまめに回避しつつ範囲連撃)
流と格闘(攻撃無力化で耐性つけてから削る)
一閃の発勁でFAだった前作からの改善で寄せたんじゃってくらい
ロストは維新と親和性ある方だと思う 属性要素が強すぎて終盤ひたすら雷と氷バケツを延々ぶっ放す作業なのはダルいな ジャッジの発勁って北斗が如くのジャスト秘孔から着想を得たらしいね
そういう意味では北斗も無駄じゃなかったな ドラゴンエンジンのバトルも6→極2→アイズ→ロストでようやく完成したくらいだから8でソシャゲレベルのコマンドバトルがよくなってるとはとても思えない
ミニゲームリスタートがなかったり×押さないとダッシュが出来なかったりユーザーが何にストレス感じてるかを理解できてない感じ 6の時点で不評だったガードストップをジャッジアイズまで頑なに取り入れてたからな
そのせいで円舞が使いにくくてしゃーなかった ロストの戦闘の感じで後はスタイルチェンジがやりやすくなったら完璧だろもう ロストは他作品のスタイルチェンジみたいに十字キーに割り当ててくれれば良かったな
どうせ空いてるし アイズで無双しすぎてロストだと使われなくなった発勁君 チャージ攻撃で手軽に火力上げられるから発勁に頼らなくて良くなったからね
でもジャスガからの発勁は気持ちよかった 極2ってなんか面白くなさそうだったからやってないけどどうなの? そう言われても俺は面白いと思ったけど君にとって面白いかどうか分からないから返答に困る >>788
俺はゲーム部分はまぁ、ストーリーは郷田以外クソだった 龍が如く5は何度かトライしたけど、マタギで飽きてやらなくなる。 桐生郷田対決は始終周りから妨害されまくってるからあんまりいい印象無いな 龍司良いキャラなのにナンバリングに全然出ないの勿体ないわ >>774
たぶん大丈夫
俺は維新極のために維新再開してて楽しいけどこの後6か7かを再開して
7は大丈夫なんだけど6なぁと思ってる、7外伝がなければやらなかったかも知れない
オープニングは神だあ!と思った後のドラゴンエンジンの洗礼よ・・・
おまけに例の・・・ 龍7 会社経営1位取れましたが、一気に虚無感に襲われるこの感覚
本編でも使えるお金が貯まってお金持ちに慣れたけど、徒労感と言うかなんて言うか
本編の内容忘れてた、、、工場にスパイシに行く話だっけか 会社経営で稼いでるんだからメインストーリーにも反映して欲しいね
選挙資金300万なんて小銭だろ そういうのはデス・ストランディング向きでしょ
花屋 龍8でも登場してくれるかな、藤原組長もいい歳だから、あの声が出る内はずっと出演し続けて欲しい 情報屋は龍にはコミジュル、ジャッジには九十九っていう後釜がいるからなぁ >>795
ディスク版あるのにラスト記念にDL版買っちゃって今回はトロコン目指すわ
7は体験版がつまんねーで見送ってしまったけど最初からやったらかなり面白かったわ >>803
おおそれは何より
7は体験版やるとうーんってなるけどやると面白いよね 7は製品版も途中でうーんってなったな
ロストジャッジメントみたいな完成されたアクションやった後だと尚更ね 7は技が揃ってくると作業的な戦闘になるのはコマンドRPGの宿命かね
今ロストやってるけどアクションが最高で、最初は閉鎖的な学校内で盛り上がるのか?と思ったけどストーリーも面白くなってきたな てか7の戦闘は位置大事なのに移動コマンド無かったのめっちゃ気になったわ 臨機応変作戦でアイテム使っちゃう問題
使われたくないアイテムを全部金庫に預ける形で問題を解決しました とりあえずゼロやってみたけど
なんじゃこりゃ
敵をぶん殴ると札束散らかるしヤクザが車列作って都内走ってるし歌舞伎町のヤツら謎に応援してるし敵にナイフぶっさすし
GTAじゃなくてセインツロウやボダランのノリじゃん。
硬派なゲームかと思ってたらセインツも真っ青のバカゲーでございますか。。。
最高っす!!!!ハマりましたわ 7の沢城とのムービー見てるとアクションやりたいなぁとは思ったな 宣伝で硬派な感じにするのはよろしくない気がする
もっとバカな感じで押せばいろんな層に売れそう >>812
ストーリートレイラー側だとシリアス面だけをピックアップしてるけども…
順番的に後に公開されるゲームトレイラー側は寄せ鍋バカゲー感全開で宣伝しとるよ 戦闘スタイル
何かに似てると思ったら
映画のジェイソン-ボーンだね
その辺にあるもの(お鍋のフタすらも)武器にするあの感じ >>814
0からハマってシリーズやって行くのなら0のEDに主要キャラのその後の展開が全部書かれてるからそこだけら絶対見ちゃダメだぞ
新規泣かせの糞EDだぜ なんであんなネタバレ入れたんだろうね
でもエンディング曲はめっちゃいいから聴いて欲しい >>818
でも組に入って親父と慕うからには惚れ込むとこがあった訳じゃん?
それが何なのか俺も見たい気はする
無理に過去を描こうとしてスベるならやめてほしいけど あれあのシリアスな話の流れでケツの味がどうこう言い出すし兄さんも黙るしいまだにマジなのかどうなのかわからなくてドン引きですわ >>815
俺は0から入ってきた側の人間だが主要キャラの展開はぼーっと見てるだけだったわ 0のサブストで大吾とか龍司が出せたんなら由美も釘宮ボイスで出してほしかったな
あんまり如くスタジオはそういうファンに媚びることしないイメージだから話にも出てなかっただろうけど とりあえず大吾操作したいんだよね
龍司もキャラデザはなかなかいいのになんかちょっとイマイチって感じだからまた見てみたい 大吾はラッシュコンボも受け身からの反撃もあるし結構作り込まれてるよな
ただあそこまで続投させるなら徳重じゃなくてプロの声優起用した方が良かったんじゃないのとは今でも思う >>817
極1で嶋野が死んだあとも、なんか普通に受け入れてたもんな 親父は桐生ちゃんとの喧嘩に負けただけや、とか
ヤクザは親子関係が大事なんちゃうの?て思うが、兄さんやからなーw いつものメンツでプレイアブルになってないの大吾だけだもんな
大吾で神室町ブラブラして麻雀とか合いの手したりしょうもないサブイベに巻き込まれたりしたい >>823
ファンに媚びてたから遥と真島は出続けてたんだろ
真島はキャラ変したし遥は5の辺りのときに遥を絡ませる話を考えるのが難しくなってきたって横山こぼしてたし 兄さんから見ても嶋野の親父は小物だったんかね?
尊敬してたように見えたんだけどあの人の気持ち分からねぇや… ラストは見ないようにするわ。。
てかここに出てくるヤクザ
リアルなヤクザかと思ったらアメコミのヤクザみたいでびっくり
こりゃあアメリカ人勘違いするわ。 堂島と嶋野だと嶋野のほうがマシな気はするけどどっちもあんまり好きじゃない…
風間のおやっさんも荒川のおやっさんもなんだか微妙な気がしてくる 100億事件は嶋野組にとって千載一遇の大チャンスだった
錦山をただのガキだと侮ったのが運の尽き 0のエンディングの途中でキャラ毎に立ち絵と文字説明が始まるから
1キャラ目が始まったらキャラの足下だけ見てテキスト読まなければいい モブは親が絶対だから逆に本家とかも怖がらない
ネームドは目上が体面損なった場合楯突くこともある
ボス格は本編開始前から親に知らせず工作進めてる
こういう印象 堂島の全盛期って結局見れなさそうやな0ではもう頭の足りん小物に成り下がってたし >>838
2の回想シーンは有能なところが見れるだろ
ちゃんいうこと聞かなかった風間のせいで
結局生き残りが事件起こすことになるわけだし >>832
まぁリアルなヤクザなんて描いたって
ゲームとして成り立つとは思えないわ https://gamestalk.net/post-160769/
アクション勢は7外伝で如く卒業かな
8からは白髪になっちまったしキリがいいかもな 堂島が三代目になれば若頭は嶋野でちょうどいい
二代目堂島組は渋澤が継いで本部長に就任
風間一派の残党も反発されると面倒くさいので
柏木組の名前で堂島組から直参にあげておく
嶋野から真島組も直参にあげて頭補佐へ
風間や桐生のいない未来の方がどう考えても盤石 >>841
ジャッジシリーズ続けてくれれば問題ない ドンキホーテも復活するらしいけど、なんかあったのかな? 嶋野風間が独立前で久瀬阿波野渋澤がいる時期が全盛期ってことでいいんだよな
ヤバすぎだろ 堂島ってなんかずっとショボいよな
事務所もしみったれてるし、性格も小物やし、なんで次期東城会会長とか言われてたんやろ 金稼ぎが得意っちゅう話もなかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています