【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ31
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667410465/
【バトルメモリーの共有方法】
ゲーム中のロビー端末のメモリープレーヤーからバトルメモリを選択してアップロードする
イカリング3のメモリープレーヤーからアップロードしたバトルメモリー選択後シェアを押してコピーする
イカリング3のダウンロード画面に進むURL付きでコピーされるのでダウンロードする側の手間がかかりません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>149
たまたま周りが強かっただけじゃないかな
でんせつ底辺はダムじゃなくても別に自分味方含めて全然上手くないよ もうちょい初心者にオススメできる構成のブキがあればキッズも幸せになれるんだが、前作わかばみたいな出し得スペシャル持ってる奴
今作わかばのバリアはナワバリでは特に使いどころ難しいんだよね
スシのウルショは当たんねえし、ホクサイもすっかりピーキーになっちゃった >>154
アーマーは全然初心者向きじゃないかな
初心者はチャクチとミサイルかな アーマーが被るのとヤグラ上のバリアが被るのなんか似た空気を感じるわ 小学生は普通に楽しんでるよ
うちの一年生のおチビも友達の家でスプラ大会するって言って楽しみにしてるわ
粉々になりにくいお菓子でも持たせようかと思ってる >>120
現状S+の数字を10以上に上げるメリットが無いから、シーズン終了時に
そのシーズンに到達したウデマエの最高ランクに応じた報酬(お金、サザエ、ホラガイ、チケット辺り)が欲しい所ではある
>>137
スプラトゥーンを一切プレイしていないアカウントで始めてそれなの?
内部レートが上がっていた可能性は無い? >>158
そう言うの上げるメリットなんていらないだろ
前からその辺は自己満でしょう 今作の初心者には間違いなくわかばを勧める
バリアも最適ではなくとも使えば強いよ >>159
インク管理キツくない?タンサンもかなり癖があってコツが要るし、ナワバリのナイスダマも当たんねえ
少し慣れて来た人なら間違いなくオススメできるんだが >>159
強いけどオススメできるかというと微妙だよね
メインサブどっちも癖が強しSPも何やりゃいいかよくわかんないやつだし >>154
うちの子はスシ持ってる
ウルショは当たらんからって全く使ってなかったが敵が固まってるとこや敵が来そうなとこ覚えて適当にぶっ放せって教えたら結構当たるようになってきた >>158
Switch本体は自分と共有だけど別アカウントでファミリープラン
これって自分のランクに引っ張られる事になりますかね? >>169
そんなもんに引っ張られたら俺が息子のランクに引き上げられちゃう >>169
その10戦、色々教えながらやってない? ヒーローモードもヤカンに入らなくてもフィールドで遊べるようになってるし操作に慣れるにはやっぱり1人用モードじゃないかな
というかスプラに限らずニンテンドーのアクションゲーって簡単なの殆どないよね
カービィですら簡単すぎるのは初代くらいでしょ >>153
運良く1週間くらいキャリーされ続けたんだな、きっと
サーモンランで色々意識してやってるんだけど、なかなか上手くいかないな
どうすれば上達するのやら…殻を破りたい
今日は+1辛うじてキープして1200Pで定時上がり >>171
そんな程度でどうにかなるわけない
ヒーローモードも満足に動かせないなら ヒーローモードの最初の方も難しくてやりたくないってことなら
まだ早すぎたか合ってないのかもねえ。
塗って泳いで自由に動かせて楽しいってとこまでいけるといいんだけどね。 1の時はナワバリはプレー傾向でマッチングだったしマップも広いのが多かったから初心者は塗るだけで楽しいができたけど
今作はそもそもマップがキル取り求められる上に、マッチング精度もイマイチだからね〜
初心者が運悪くマッチング事故にあったら楽しいと思う前にやめちゃうだろうね ブレワイとか無双系なんかをかじってるライトゲーマーだけど今作より簡単と思われる前作ヒーローモードに初見では苦戦したからねぇ
スプラ初心者っていうよりゲーム初心者なら試し撃ちからナワバリ、操作には慣れたけど勝てないキル取れないって段階でヒーローモードじゃないかな
あと最初は勝ち負けだけじゃなくてたくさん塗った、ラッキーでも1キル取れたなんかも大事だと思う 1はデビュー組ランク5イカの楽園があったんだよね
コロコロローラーやインク切れたらその場で潜伏して回復待って…みたいな世界が
初心者さんのレビューで操作も何もわからないまま実戦に放り込まれてボコボコにされる
って見たけどそりゃ楽しい以前にキツさが勝つわ >>118
しばらくの間、キャリーする側としては無用にしんどいし
キャリーされる側としては、分不相応のパワーを誇りその後そのパワー基準で語るから負けたとき愚痴垂れまくるのが予想されるくらいか? >>178
ゆうたの楽園目指して不殺の誓いを立てた試合でついキル取っちゃって、修羅の国から抜け出せないってネタはよくあったし俺もやったわ
今作はライト層取り込み狙って色々やってるみたいだけど、ゲーム初心者の取り込みには失敗してそうだよね シェケナダムってヒカリバエとかグリルで集まる場所が一個しかないから変な事故少ない気がする ヒーローモードもまともにプレイできないなら対人戦なんて無理過ぎだろ
相手は子供だからって容赦してくれないんだから
それでも子供にナワバリ遊ばせたいならスイッチ複数台用意して家族マッチで接待するくらいしか無い はじめる前はスプラをお子様向けゲームだとイメージしてたけど、何をするにしたって悪い意味でお子様向けじゃないのよね
対人は楽しめてるけど、対人バランスは置くとしても正直色々調整ミスってる感はすごい フレンドと組んでナワバリでマッチするとたまにチーム別々になるのって仕様なの?
嫁と一緒にやっててそれで勝つとめっちゃ不機嫌になるから困る 使うボタン多いから操作も複雑だし
最初はfallgaysで入門させた方がいいんじゃないかな >>166
漫画家でVTuberのシラクサ氏は筆使ってる キャラコンともかく、操作自体は直感的で難しくないやろ
ダッシュ、スニーク、リロードをイカセンプクに統合したセンスは凄い
あとはバランスの部分なんだよな、良くも悪くもゲーマー向けの調整になってきてる >>186
ナワバリは8人集めてそのなかでチーム分けはランダムなのでフレで入ってもわかれる可能性は普通にある
悪い事考える人はそれ使ってチョウシカンスト詐欺やったりする >>139
昼メシ食いながら見た
まずボムの飛距離足りてないからボム飛10は積んだ方がいい初動のボムとか無意味すぎてやばい
パブロ使わないから間違ってるかもしれないけど、役割的にはエクスハイドラの裏取ってキルするか最低ヘイト買うはしてほしい
だからもっと筆移動で左から敵高取った方がいい
というか筆移動が強いのに筆移動全然使ってない
序盤の敵3落ち時に左にいた時とか行ける場面あったのに多分1回しか取り行ってない
あと潜伏場所もおかしい
パブロは高台下から高台上の敵をキルできるから敵高右奥とか中央右奥の敵が降りてくるルートの高台下とか
ごめんだけど味方にきたら負担に感じる立ち回りしてるから直せばもっと勝てると思う >>189
十字キーとABボタンしかないのに1-1のクリボーに殺されまくってたあの頃を忘れたのか! >>192
失礼なこというな、1ー1なんて勝率7割、クリボーにもたまにしかやられんぞ >>186
普通に合流したら敵味方わかんない
部屋建てて合流したら味方に出来る
ってどっかで見た
フレンドいないからわからんけど 初心者の最大の敵はジャイロ操作なんだよな
あとは撃って潜って撃って潜っての動作をイカにスムーズに出来るようになるか
敵インクの近くでヒト状態のままで延々と塗り続けてるから
敵に狙われるわ、撃ち合いに必要なインクは足りなくなるわでボコられる
それと初心者は被弾してもそのまま敵陣に向かっていく事が多い
インクに潜って体力を回復してから撃ち合いに臨めば生存率全然違うのに
塗るのも大事だけど、インクに潜るのも塗るのと同じくらい大事
そこに気付ければ初心者は卒業と言っても良い ヒーローモードで回復の大切さは学べたな
とりま被弾したら画面綺麗になるまで待つ、が、癖に
ワカバはインク多いし、初心者としてはありがたいんだけど
このインク量になれると、他の武器難しくもなるよね >>190
>>194
部屋立ててやってるんだけど分かれる時もあるって仕様なんだね
分かれたときは接待するしかないかマッチングした味方はすまんな >>61
すでにサメが付いてるからそれよりはマシなスペシャルになるのは確定してるんだよな楽しみだ 2の途中から初めたけど最初の頃なんてローラーコロコロしてるだけで楽しかったけどな
キルなんかスーパーチャクチでしか取れなくて勝てなくても楽しかった >>197
接待するのは構わんが、味方にバレない程度の手加減してくれよ
エイムをぶらすとか、やたらヒトの姿を晒すとか、イカにもなセンプクとかさ 自分が回線落ちすると萎えるな
まともな回線のはずなんだけど >>200
接待バレたらそれはそれで怒られそうだからそこは上手くやるわ
負け続けてもあれなんで勝ち負け上手く散らす感じで 嫁と二人だけで部屋作ってるなら別れることはないぞ
フレンド集めて5人以上でやってると別れる >>139
エリア塗りにくタイミングは悪くない
インク切れ目立ったのでメインかサブに効率積もう、スペ増いらん
敵陣潜伏はいいけどド正面はダメ、後ろ取ろう
せっかくスパと52連キルした後ハイドラに謎ボム投げて死んだのは面白かったw
あそこは泳いで逃げつつ相手陣行って距離詰めちゃえ
もっとフデ移動しないとパブロの意味が無い
自分もパブラーだけどなんか気に入った、頑張って >>203
いやそれがたまーに分かれるんよね
1~2日に一回くらいの頻度で 初心者がやった方が良い事もう1つあったわ
それはナワバリに参加する前に今から参加する2つのステージを散歩で塗り歩く事
敵にボコられる事なく自由に塗る楽しさを体感出来るし、キャラコンやジャイロ、カメラ操作の軽い練習にもなる
そして何より大事なのは、どこの壁を塗れるのか、ステージの構造がどうなってるのかっていうのを理解出来る
これをやらないと敵がどこから来るか、自分がどう動いていいかが全く分からない
俺自身も前夜祭の時は散歩が出来なかったから新ステージの構造が分からなくて、かなりしんどい思いをした 何かを書き込もうとしたけど忘れた
もうボケちゃってダメだな プレイヤーネームに、2ちゃんの頃には無かった環境依存文字を使った顔文字が使われてるのを見て時代の移り変わりを感じる ともだちになって!
とか
あおりイカついほう
とか
メッセージ性の高いネームちょっとどうなの
煽りネームよりは良いけど… 中年スレの住人として、中年っぽい名前で潜りたいと日々思ってる >>206
誰も言わないなら俺が言ってやる
マジすげえ、ダムカンストかよ
8時間なら大したタイムだよ、集中力もよく続いた
同年代だと目も心配しちゃうわ、大丈夫だったか 1~2時間でも休憩挟まないと自分は無理なのに凄い集中力だわ 3のサーモンランカンストは上手い人とチーム固定でも俺には無理だわ
しかもダムだもの
集中力が続かん >>139
良いところ:キル取ろうとする意志
悪いところ:無駄ボム
0:46左から回って手癖でボム投げて突撃は駄目
敵が弱いから許されただけ サモランは上手い人とマッチしたら失敗するまで続けていけばなんとか…ならなかったw
マジで疲れる。村長とか同世代だけどスゲーよ みなさんご意見アドバイスありがとう
とりあえずヒーローモードをクリア出来るくらいにならないと対人は厳しいと娘に説明してヒロモをゆっくりやってみようってなりました
上手く上達してハマれそうならSwitchとソフトもう1台購入して一緒にプレイだー >>145
それって2基準の話?3のウデマエの話?
相手がAってわかる方法ないよね?検証結果? サモランでスピナー系引いた時の立ち回りがよくわからんのだがどのオオモノ優先するのがいいの?
海岸いったら戻れなくなりそうだからひたすら雑魚処理とカゴ周りのオオモノだけ倒してるけど
スピナー系でも雷神ステップもどきができるってツイッターで話題になってたから移動せないかんのかな >>139
序盤高台からボム投げたり筆振ったりしてるけど、既に味方が前に出ていて後衛も到着してるから無駄になってるかな。
特にボムはインク効率悪いから塗るのが目的なら筆を振った方がいい。
あの場面だったら下に降りて中央高台の後ろでハイドラの射線を避けつつ、筆を振って左右に塗り広げた方が良かったと思う。
終始ボム多様してるのも気になるかな。
とりあえずボム投げるのが癖になってる様に見えるし、そのせいでインクなくなって潜るって場面も多い。
無防備に近付いて勝てるブキじゃないし、ボムで索敵や牽制するのは良いけど、使いどころを見極めたいのと、今の運用ならサブインク効率は積んどきたい。
それと中央高台に余り登ってないけど、パブロなら高台から一周ぐるりと塗るだけで広範囲を塗れるし、ヘイトも取れる。
こちらに気付いてない敵を上から急襲したり、味方と交戦してる敵の頭上からインク降らしたり、敵高台へのボム投げ、目視してからのSP発動とか出来ることが多いよ。 >>223の続き
何度か敵の高台に入ってるけど、高台に入るなら端の方に潜伏して、ハイドラなんかが中央に意識が向いたところで後ろから確実に刺すか、最悪でも筆走りで無理矢理近付いて刺し違えるくらいはしたいかな。
あの位置からボムを投げて、どうあってもこちらの攻撃が届かない相手に体をさらすのは悪手。
もしボム投げで嫌がらせするだけなら、投げたら即撤退。
パブロがあの位置で粘っても出来ることはないよ。
それと2回目の敵高台、苦し紛れにSP撃つなら移動先の確認よりも確実に3発入れたいかな。
蛮族パブロだから参考になるかわからないけど、気になったのはこんなとこ >>220
S+でも人少ない時間帯だと高々とAバッジ📛してる奴と普通にマッチングする
ほんと足手纏いにしかなってないから可哀想 >>222
まあ移動はするんだけどさ、海岸のテッキュウタワーは他の人に任せていいよねって話
ダムはクソステだとは思ってたけどナベブタが通路塞ぐのがうざすぎてもうやらんわ わかば2連ボム用にこんなギア作ろうと思うんやが
メインとサブ1列目までは確定として、他に積んだ方がいいorこれいらないってギアあったらアドバイス欲しい
https://i.imgur.com/L5Rj7yE.jpg マジでバイトやってるやつ下手過ぎるわ
なんでWAVE3クリアできるのが稀なんだよ
溶け過ぎ
とにかくデス抑える意識を最優先で持てよゴミども >>226
場所によるし味方の動きにもよるけどスピナーはテッキュウもタワーも倒しやすい方デシ >>227
メインわかばじゃないからごめんだけど、前衛ならステジャン欲しくない?
カッツカツなるけど 自軍ラクトマン狙われて追いかけ回されながらカモンしてて草 >>233のレスみて思い出したけどこの前カモンたつおとマッチングした バイトで自分がオカシラゲージ溜まってても出てこないことあるのな。 >>227
復活短縮なくしてサブ効率もうひとつ追加しよう S+でAのバッジつけてる人なんて沢山いるからそれで腕前判断はできないぞ S+の20までいったので、どんなに頑張っても50は無理だから、11月の残りは武器練やバイトに励むか。
上げても敵の強さ変わらないんだよね? >>231
すまん、2連ボムのためにサブ性能とインク効率(サブ)は固定したいんや
スシとかの時はステジャン履いてるけど
>>232
>>237
やっぱ復短いらないか
他ので検討してみるわ
さんくす >>229
すまんがクリアが稀なら君も下手の部類にカテゴライズされるぞ >>206
すげえ お疲れ様
一回しか死んでないね
クリア後も喜びダンスとかしてないしなんか疲れた職人たちって感じだな >>225
S+50でもバッジはAつけることできるし証拠にならないでしょう おっさんのたのしみ、川辺の散歩も終わり
バイトの時間だ…
と、その前にフェスって今月のいつからだっけ?
フェス期間中はオルタナのドローンのイクラ無くなっても補充する時間ないとみて
今のうちに貯めとくかな >>229
そこまで言うなら伝説だと思うけど、味方がストレスなレベルならリセットしたら?
楽でいいぞ
野良でバッジ目指すならどんな味方でもキャリーする実力を 実際味方入れ替えても常に勝てないってことはそこが適正になるんだろう ドスコイ大量発生で3人キャノンから降りてこず納品間に合わなかったときは流石にストレスで俺の寿命がマッハ エリアは勝てるようになってきたんだけどなあ
他のルールはいろいろ覚えたり考えるのが難しいや
マイナーブキ使ってるから勝てないってのもあるんだろうが、年取るとトップメタは使いたくないのじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています