【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ31
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667410465/
【バトルメモリーの共有方法】
ゲーム中のロビー端末のメモリープレーヤーからバトルメモリを選択してアップロードする
イカリング3のメモリープレーヤーからアップロードしたバトルメモリー選択後シェアを押してコピーする
イカリング3のダウンロード画面に進むURL付きでコピーされるのでダウンロードする側の手間がかかりません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>83
数字に関係なくマッチングしてるとは思えない
ランカークラスの配信者はランカークラスの配信者とマッチングするのをよく見るけど俺は全然マッチングしたことない 調子悪いと本当に周りが見えなくなるわ。だから試合展開に出遅れるし敵がどこにいるか予想できなくてお化け屋敷かよってくらい毎回突然出てきてやられる
調子良いと試合全体把握できるからどう動けばいいかすぐ判断できるし、敵の動きも予想できるからエイムが簡単に合う
自分は調子の波が激しすぎると思ってるんだけどここの人も同じ感じなの? >>85
マッチングは同じウデマエの中でガチパワーの近い人で組まれるらしいんだよね。
で、S+は数字に関係なく同じウデマエらしい。
つまりランカークラスの実力者はS+0だろうがS+50だろうが実力者同士で当たるし、俺なんかはS+50まで上がったところでランカークラスと当たることはない。
ついでに言えば今のガチパワーのままだと何時までも経ってもルール理解してないのと組まされる。 >>86
自分の場合は調子というか集中力の違いだと思ってる
s+10超えてからはあまり集中出来ずにぼーっとプレイすることが多くなったかな
それでも5割くらいは勝ててウデマエは上がるからさらに集中しなくなるという悪循環
最近はサーモンランの方が多いかも 数字関係なくはないかなS+でも各昇級戦はやっぱなんか違うしさ
通常のバンカラも有名S+50YouTuberともマッチングするしかと思えばAランクだよねきみ?ってのともマッチングする ナメロウのアサリは網歩くかジャンプしなきゃ行けないの二択だから地獄なんだな
だからこそマニューバが輝く時。前に出る瞬発力なら最速だぜ >>86
自分は睡眠時間がかなり試合の出来に関係してる
ちゃんと寝て潜ると敵がめちゃくちゃよく見えるし見えなくてもこの辺にいるなって精確に当たりつけられる(自分比でだけど)
画面端の飛沫を見逃さないかどうかは試合に影響かなりあるな わかば46歳オッサン、S+13で放置いたが、練習用のアカウントの2個もS+10になったので、S+20を目標に本垢に戻ってしばらくやって、やっと目標達成した
疲れたので今後はまったりプレイします
https://i.imgur.com/d5kRtqj.jpg
https://i.imgur.com/JvdaFsY.jpg >>88
それが正しい気がする。S +50なってから使えもしない武器の使用解禁したんだけど、まともに使えもしないパブロだのソイだのでも勝率6割くらいあるのは内部レートが下がり切ってて前作S +相当まで落ちてるからだろうなあ。S +50なっても有名プレーヤーに遭遇どころか開幕ヤグラ乗るマンとか開幕ホコ爆死マンとかS+0相当?のが混じっててやってて悲しくなってくる。 >>93
サブアカなんかほっといたら今頃S+30超えてるだろ
もったいね >>82
2勝できたら失敗ではないんよ。
ポイント上がるもん。 ダムのサーモン
約4時間やってでんせつ500だからこのペースだと8時間コースか S39まで来たけど5連勝して28勝20敗だから負けターンかな。とりあえず終了だ。 開幕ホコ爆死って、どうやって防いでるの?
S+50だけど爆死することもさせることも多い
敵の方が割りが強そうだったり、味方が裏どりとかSP貯める動きしてたら最初から諦めるけど基本的に割りにいってる
短射程だから近づかないと割れないし キル取りまくって勝てたから金三つとれたかなと思ったらファーストスプラットしかもらえなかった
リザルト見てみたら21キルしてたけどキル数ビリだった
いや味方介護してくれてありがとう >>100
敵のブキとギア確認して味方の初動確認してホコ割り優勢なら加勢
不利なら爆死避ける行動
短射程ならむやみに割りに行かないで観察が大事 ハイドラでホコバリアを逆転割りして短射程どもを爆死させるのは楽しい >>46
Sならちょっと昇格戦やればすぐS+0までは上がれるんだから、時間ない人は別にS+10にこだわらなくてもいいと思う。 >>73
当たり前だけどそのとおりかもw
クリーニングのためフェスT着てるけど、一昨日から勝率悪くなったなー…って感じてたわ
その方法参考にします >>107
未実装だから断言はできないけど変わるだろうとは言えるよ
・レートの現在値/チーム値/増減値公開
・狭レートでマッチング
・部屋作ってからブキ種でチーム分け
この辺は期待してよさそう >>102
ありがとう、やっぱり様子見ながらだよね
自分が初動優勢作ることで味方が一気に割ってくれる感じはあるから、割り負けることも増えるだろうけど、デスするよりはマシだと思おう >>109
少しはマッチング良くなりそうだよね。
S帯以下でまったりやりたい人もS+とやる事も減りそうだし、S+の人もS以下と組む事なくなるし >>93
Sの数字増やすのに昇格戦があるのか
Cにするだけで冷や汗が出るのに胃が痛くなるな 初期値付近でリセットのたびに前作以上にカオスになるんじゃないかと不安 最初だけやん。何か問題が?
強かったら上に行くし弱かったら下に下がるだけやないの >>116
ありうるんじゃね
50まで同じことの繰り返しって2でも時間稼ぎの仮仕様だったわけだし >>116
毎シーズンリセットされて
強さ関係ないマッチングされる
そんなバンカラでS+の数字を上げるような人はそういないだろ
Xできるのに
となれば残す意味もないね >>117
参加人口多いからリセットもある程度刻んでくるんじゃないかな
1000~1500は1000、1500~2000は1500、2000~は2000みたいな >>89
そりゃサーモンランの敵は予測できる動きしかしてませんし マヒマヒのエリアは酷いステージやな…
完全に殺し合い >>80
リッターって勝った試合でも負けた試合でもリザルト似たような感じだしあまり関係ないんだろうね S50の1000付近で止まった
この辺がX底辺か? >>89
>>92
調子の一言で片付けてたけど色々要因はあるのかもなあ
よく寝れてはいるから集中力が落ちてるのかも。2と比べて緊張感がないし ドリンク飲んで全身ギア開けでオープンばかりやってる
気が楽でいいな >>121
たしかにざっくりとは、刻んでもらいたい ホコ得意だから頻繁に持ちたいのにS+も上の方に行くとみんな持ちたがるから困る ブラスターの原点回帰でホッブラ結構楽しいな。
やっぱバリア使いやすい。
フェスTなのもあってメインのインク不足が深刻だった。
インク切れおこすと結構逃げ回ってても全然撃ち返せんかった。 今のナワバリってカオス過ぎない?フェス前だから?
娘が昨日デビューしたんだけど開始10試合以内でバンカラ金バッチと当たりまくってボコボコにされて泣き顔で「もういい…」ってやめちゃって切なかったわ フェスTでギア開けつつ熟練度1まで色々なブキでナワバリ
パブロめっちゃおもろいな、メガホン使って高速移動で追いかけて1、2振りでトドメのセットプレイ強くね? >>137
フェス前だし、+10以上行ってる奴はあえてバンカラやんなくていいからモチベも下がってナワバリに流れ込んでるだろ
とは言えナワバリも内部レート持ってるから、普段ナワバリやらない上手い奴はすぐ上がるし、負ければ敵も弱くなってくよ
暫く我慢しなきゃいけないかもだけど >>112
チャレンジで腕前関係なくマッチングすることある?
>>120
システム的には残す意味より消す意味じゃない? でんせつに上がってからはしばらく安定してたけど、一度でも落ちると、あれよあれよとたつじん+1まで落ちたわ
全然勝てなくてたつじんまで落ちそう
たまたま強い仲間にキャリーされて、でんせつに上がってたんだろうな >>136
2だと下手くそはフェスパワーの方が高くなると思う
自分もそうだ
フェスパワー2500とか超えてくる人は逆に低くなるはず
3は前回のミラーマッチ仕様のままなら2500超えてくる人以外は全く当てにならん ぶっちゃけ小さい子供に対人ゲーとかあまりやらせたくねぇな
かといってヒーローも難しいらしいし、サーモンランはクソゲーに片足突っ込んでるしやることねぇな! >>141
S+25で普通にA帯くるよ
全員S+だなって時が減ってきてる気がする >>142
ダムは難しいからじゃね
他のステージででんせつ底辺だとダムは普通にたつじんまで落ちる >>139
まずギアがおかしい、とりあえず穴は全部開けて埋めとこう
メガホンは強力だが、ああ見えて遠距離兵器ではない
貯まり次第ブッパは辞めて、至近距離からメインサブ絡めてキルを取っていこう、拘束時間がほぼ無いのがパブロと噛み合ってる
デスが多くなりがちな前衛だし、スペ増よりスペ減やカムバックが良いんじゃないかな、定番のイカニンも前衛にはいいよ、移動は塗り進み、隠密はイカ移動と使い分けられる
あとボム投げたいからサブ効率やサブ性能もいいね
初動は自陣じゃなくてエリアを塗るか、物陰を移動してキル取りに行くかじゃないかな、最初のエリア取り合いに負けると苦しいだけじゃなく、仲間は1枚欠けで戦ってるからね
潜伏するなら隅っこの方で、通路真ん中での潜伏では不意打ちしても対応されやすい、遮蔽物を利用してれば最悪逃げが効く >>144
自分もそう思うんだけどね
このゲーム見た目可愛いしCMも子供向けな作りだしでやってみたくてたまらなかったらしい
お察しの通りヒーローモードも難し過ぎて無理だったし、もうやらなそう >>146
+1でポイント0になったわ
背水の陣
めちゃくちゃ凹むな
難易度上がっても、でんせつのほうが周りが強いから楽だった ダムは2で元々厳しめのステージだったのが3で追加のオオモノがマッチしすぎて難度がおかしくなってる
鉄球、柱、なんならダイバーも籠周りの狭さやステージ形状の歪さからシンドイ >>144
実際ネットで言われるほど変なとこはないのでネットで変な人たちの言うことを真に受けなければ普通に楽しめそうだけど
今の時代ネット見ないようにするのは難しいか キンシャケやドロシャケで失敗できるのはシェケナダムの特権!伝説150くらいだと普通にある… >>149
たまたま周りが強かっただけじゃないかな
でんせつ底辺はダムじゃなくても別に自分味方含めて全然上手くないよ もうちょい初心者にオススメできる構成のブキがあればキッズも幸せになれるんだが、前作わかばみたいな出し得スペシャル持ってる奴
今作わかばのバリアはナワバリでは特に使いどころ難しいんだよね
スシのウルショは当たんねえし、ホクサイもすっかりピーキーになっちゃった >>154
アーマーは全然初心者向きじゃないかな
初心者はチャクチとミサイルかな アーマーが被るのとヤグラ上のバリアが被るのなんか似た空気を感じるわ 小学生は普通に楽しんでるよ
うちの一年生のおチビも友達の家でスプラ大会するって言って楽しみにしてるわ
粉々になりにくいお菓子でも持たせようかと思ってる >>120
現状S+の数字を10以上に上げるメリットが無いから、シーズン終了時に
そのシーズンに到達したウデマエの最高ランクに応じた報酬(お金、サザエ、ホラガイ、チケット辺り)が欲しい所ではある
>>137
スプラトゥーンを一切プレイしていないアカウントで始めてそれなの?
内部レートが上がっていた可能性は無い? >>158
そう言うの上げるメリットなんていらないだろ
前からその辺は自己満でしょう 今作の初心者には間違いなくわかばを勧める
バリアも最適ではなくとも使えば強いよ >>159
インク管理キツくない?タンサンもかなり癖があってコツが要るし、ナワバリのナイスダマも当たんねえ
少し慣れて来た人なら間違いなくオススメできるんだが >>159
強いけどオススメできるかというと微妙だよね
メインサブどっちも癖が強しSPも何やりゃいいかよくわかんないやつだし >>154
うちの子はスシ持ってる
ウルショは当たらんからって全く使ってなかったが敵が固まってるとこや敵が来そうなとこ覚えて適当にぶっ放せって教えたら結構当たるようになってきた >>158
Switch本体は自分と共有だけど別アカウントでファミリープラン
これって自分のランクに引っ張られる事になりますかね? >>169
そんなもんに引っ張られたら俺が息子のランクに引き上げられちゃう >>169
その10戦、色々教えながらやってない? ヒーローモードもヤカンに入らなくてもフィールドで遊べるようになってるし操作に慣れるにはやっぱり1人用モードじゃないかな
というかスプラに限らずニンテンドーのアクションゲーって簡単なの殆どないよね
カービィですら簡単すぎるのは初代くらいでしょ >>153
運良く1週間くらいキャリーされ続けたんだな、きっと
サーモンランで色々意識してやってるんだけど、なかなか上手くいかないな
どうすれば上達するのやら…殻を破りたい
今日は+1辛うじてキープして1200Pで定時上がり >>171
そんな程度でどうにかなるわけない
ヒーローモードも満足に動かせないなら ヒーローモードの最初の方も難しくてやりたくないってことなら
まだ早すぎたか合ってないのかもねえ。
塗って泳いで自由に動かせて楽しいってとこまでいけるといいんだけどね。 1の時はナワバリはプレー傾向でマッチングだったしマップも広いのが多かったから初心者は塗るだけで楽しいができたけど
今作はそもそもマップがキル取り求められる上に、マッチング精度もイマイチだからね〜
初心者が運悪くマッチング事故にあったら楽しいと思う前にやめちゃうだろうね ブレワイとか無双系なんかをかじってるライトゲーマーだけど今作より簡単と思われる前作ヒーローモードに初見では苦戦したからねぇ
スプラ初心者っていうよりゲーム初心者なら試し撃ちからナワバリ、操作には慣れたけど勝てないキル取れないって段階でヒーローモードじゃないかな
あと最初は勝ち負けだけじゃなくてたくさん塗った、ラッキーでも1キル取れたなんかも大事だと思う 1はデビュー組ランク5イカの楽園があったんだよね
コロコロローラーやインク切れたらその場で潜伏して回復待って…みたいな世界が
初心者さんのレビューで操作も何もわからないまま実戦に放り込まれてボコボコにされる
って見たけどそりゃ楽しい以前にキツさが勝つわ >>118
しばらくの間、キャリーする側としては無用にしんどいし
キャリーされる側としては、分不相応のパワーを誇りその後そのパワー基準で語るから負けたとき愚痴垂れまくるのが予想されるくらいか? >>178
ゆうたの楽園目指して不殺の誓いを立てた試合でついキル取っちゃって、修羅の国から抜け出せないってネタはよくあったし俺もやったわ
今作はライト層取り込み狙って色々やってるみたいだけど、ゲーム初心者の取り込みには失敗してそうだよね シェケナダムってヒカリバエとかグリルで集まる場所が一個しかないから変な事故少ない気がする ヒーローモードもまともにプレイできないなら対人戦なんて無理過ぎだろ
相手は子供だからって容赦してくれないんだから
それでも子供にナワバリ遊ばせたいならスイッチ複数台用意して家族マッチで接待するくらいしか無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています