タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トカゲはCの水、エンジェルはLの炎にしてみたい
鳥と蛇ってインドでもゾロアスター教でも敵同士よね エンジェル10人の部隊は万能だけど石トカゲ10人の部隊は石が足りなくて、さらには除霊ができないのでは
回復はアイテムでして、アンデッドは全員同時に戦闘不能にすれば一応いけるか >>846
トカゲも優秀ではあるけど石トカゲが強いのは石の影響が大きな比重を占めてるからな
仮に禿やテラーも石と同等のアイテム持てたなら石トカゲはそこまで言われなかったろう エンジェルに出来ることは大体他のクラスでも出来るので
実用性なら石トカゲの方が断然上
あと、石ではなくテイマーでもいい というかリザードマンが石で強化される事が不具合な気がする
あれ本来なら不遇なLサイズ救済アイテムだろうし デフ系と一緒で1個程度までしか想定してないと思う
それ以上はバランス崩れても自己責任でみたいな >>854
単体で飛べて、得意武器の槍でそこそこ攻撃もできて、除霊or回復もできるというのがエンジェルの強みであり面白味でしょ
アナタが言う醍醐味のサイレントソングは他のクラスでは出来ないし
アライメントや天候耐性含めて純粋な攻撃力や守備力は石トカゲが上ってのは当然だけど実用性ってのはそれだけじゃないでしょ ネクロリンカで作れない時点で石トカゲは理論上最強からは落ちると思うんだよね
実用の範囲なら最強といえるだろうけど
ステマックスエンジェルナイトとステマックスウォーロックだとどうかな
互いに槍装備だとエンジェル優位か
ウォーロックがヒーリングを超えるダメージを与えられるかで決まるかな ヒーリングが例えウォーロックのダメージを下回っても、反撃でウォーロックを削りつつ持ちこたえればいいんだからエンジェル優位か、、、 その場合ウォーロックさんのマーシーレインはどう評価するんだ?🤔
ホワイトミュートとかも >>853
ネクロリンカなし最速同士で竜玉石なしならエンジェル優位だと思うなあ
やってみないとわからんけど、ヒーリングあるし >>860
ああ、なるほど。エンジェル相手にホワイトミュート決めてマーシーレインで回復すればウォーロック最強かー 高所からの弓作戦を採っても攻撃魔法あるしなー
ウォーロックだな強いのは
かわいいからエンジェルナイト最高だけど 戦闘場所がかなり広くて互いに遠ければウォーロック最強かな
狭くて互いにすぐ攻撃できると遅いウォーロックは先手取られて不利に ま、石持ちじゃなかったら、リザードマンよりエンジェルナイトの方が魅力あるだろうな
そもそも最初の議論のコンセプトが最強であるかどうか
強いかどうかだったはず
俺も最初から移動6と飛行の魅力は否定してない
ただ純粋な強さではエンジェルナイトは、そこまで強くない
あとLは恐怖効果にも弱いってこと忘れてる そもそもどこに魅力を感じるかは人それぞれだよな?
>>857
みたいなこと言ってたら、
それこそ、リザードマンは水を移動できる、天候補正、強に魅力を感じる人もいる
そこに注目する人は、石がなくともリザードマンのほうがエンジェルナイトより面白みがあるってこと
単純な殴り合いなら、どうやってもエンジェルナイトに勝ち目はなし 初手MP回復だとして、ホワイトミュートの成功率がどれくらいなのかだな
ホワイトミュート作戦を採らずに逃げながらアニヒレーションのほうがいいのか >>862
サシでやり合うなら状態異常対策はつけるだろうから、ホワイトミュートあっても然程驚異にはならんと思うよ
MPもサイレントソングで削れるし その戦い方、スターティアラ、移動6飛行あるエンジェルナイトこそ圧倒的有利
なんかいろいろ都合つけて自分解釈してるだけなら、どんなクラスでも人によって魅力が違う >>870
そうかー。エンジェルナイト最強説ゆるがないのか
実際にデータ作って色々やってみたいね
手動とオートだとまた違いそうだし >>860
>>862
マーシーレインはMP消費が激し過ぎて回復魔法としては非常用としてしか使えん
竜言語魔法もやはり消費が重い
PT戦なら分業でどうにでも解決できるけど
ソロ戦ではウォーロックは本領を発揮できるクラスではないな でもウォーロックは魔法なしでも耐性が強いから白兵戦最強なんだって言ってる人いなかったっけ?
最強とは言ってなかったかな。ビーストテイマーより強いだったか >>864
どうかな?
エンジェルナイトの機動でもお互い接触するまで3~4ターンほど掛かる広域マップで想定としても
まずウォーロック側は後手な上に薬なりチャージスペルなりでMP回復してからじゃないと竜言語魔法は使えない
攻撃できる回数は実ターンの0.5~0.7程だろう
エンジェルナイトはヒーリングで回復しながら距離を詰めて
サイレントソングかけてやれば勝負ありになりそう 十戦してどうなるかやらせてみたいけど、データ作るまでが大変だな
一章で最速デニムを作ってカノープスまで作ったはずなのにセーブデータ紛失してた、、、
プレザンスのLUKを0にするところから始めるか >>873
状況設定である程度変動するところではあるんちゃうやろか
そもそもの設問であるステMAX同士のときに一撃何ダメ入るか知らんから、その数値を見てから考えていくんやろね
初手にチャージスペル使える距離とかならMP枯渇とか気にする前に決着ラインまでいくかもしれんしそうでないかもしれん
MP枯渇を狙ってエンジェルがサイレントソング使う一手の余裕が生まれるダメージ合戦だったら…とかもあるんかや
なかなかおもしろい想定だな
オーブ使用はまぁ禁止だとして、じゃあ状態異常防止は可なのか不可なのか(これの可/不可でペトロクラウドもどうすんだって話にかかわる)
前述のトカゲの場合竜玉石の可不可に加えて竜殺武器の可不可とか
条件設定でいろいろ変動する可能性はありそうやね 補助魔法使いのクイックやスロウムーブは
タイマン戦闘でどれくらい有効なんだろうね >>855
リザードマンは竜殺効果も受けるから意図した仕様だろう
強いて言うなら竜玉石が3章のランダムバトルで無制限に手に入るのが悪い
これが死者QのLサイズリッチ説得位でしか手には要らないレア装備なら
特に問題になるような事も無かった >>877
まずは、互いに準備できるあらゆることがOKの禁じ手なしでやってみてじゃないかな
青の首飾りと赤の首飾りをつければ互いにステータス異常は防げるんだっけ
でもそうなるとトカゲは強みの石を一つ手放すことになるな
ウォーロックの場合は攻撃魔法を奥の手としてもちつつ耐性頼みで白兵戦か 竜玉石は無限に手にはいるのか。じゃあネクロリンカなし最速同士でエンジェルナイト10体と石トカゲ10体はどうかな >>879
ウォーロックなら初手MP回復じゃない? さらに距離をとるとか 最速育成Lv50同士だと
石トカゲの一撃でエンジェル相当食らうんじゃねーかな
ただトカゲも属性RESガバガバだから被ダメもそれなりに大きそう アイテム無限だとすると夢のファイアクレスト3つ装備とかも想定の範囲内ですか?☺
どうなってしまうのか 1.チートを使わずに作れる最強
(基本的にネクロリンカあり)
2.ファイアクレストほか分け合えないアイテムはどちらの陣営も使えない
でどうかな。キャラデータはチートで打ち込んでうまく作れなかったので、エミュでカード上げして作ってみるつもりだけど、時間かかるな >>877
お互いステマックス同士なら基本攻撃力と防御力は全く同じになる(武具無しを想定)
補正の関係で基本的には攻撃側が有利になるが
魔法のダメージは最終的に1/2入るから1発で即死あるいは瀕死までは行かないだろう
一方回復魔法はカンストLアライメントキャラのヒーリングで458前後は回復するから
エンジェル側がアイテム枠1個使ってキュアエキスを初手に使って
ヒーリングで回復に徹してれば接触するまでに殺されるって事はなさそう
逆にステが低い状態なら話も変わってくるが
その場合ウォーロック側の魔法の回転率が著しく落ちるから
接近を防ぐのは厳しいんじゃなかろうか 俺の予想では、
ネクロリンカあり部門(一対一)
1.エンジェルナイト
2.ウォーロック
ネクロリンカなし部門(十対十)
1.石トカゲ軍団
2.エンジェルナイト軍団
になると思うけど 反撃ありなんだからヒーリングできるエンジェルナイトの勝ちだろ ネクロリンカなし育成だとヒーリングの回復量そうでもないのでは ネクロリンカなしだけどカードで999を想定してる
エンジェルナイト軍団が強いかな
LUKは50で ネクロリンカなしならディープキス掛け合いで無限行動できるフェアリー軍団が最強だと思います! 全員に大地の指輪装備させたフェアリー軍団はそれなりに強いかもしれん >>882
3章ゴルボルザ平原で無限に手に入る
説得必要だがな
>>884
同条件レベル50ゼノビア集のミルディンとギルダス相手に200〜300ダメージ与えてる
エンジェルに勝ち目無し >>885
ファイアクレストは三つ取得できないのでは?
みたことない
基本的にネクロリンカ有りでも、
エンジェルナイトの基本スペックがこれだから、
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1668677586/151
ステMAXでもリザードもが勝つ
youtube動画で実証済み
まぁエンジェルナイトの移動6と飛行をどう活かすかだな >>885
ファイアクレストは三つ取得できないのでは?
みたことない
基本的にネクロリンカ有りでも、
エンジェルナイトの基本スペックがこれだから、
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1668677586/151
ステMAXでもリザードマンが勝つ
youtube動画で実証済み
まぁエンジェルナイトの移動6と飛行をどう活かすかだな >>892
無限移動できるけど、行動したら、WT過ぎるんじゃね? とにかくネクロリンカでステMAXでも、既に検証してる人がいて、リザードマンが勝つ
HP 8
MP 0
STR 6
VIT 5
INT 2
MEN 5
AGI 5
DEX 4
物耐 105
風耐 110
地耐 110
火耐 110
水耐 110
聖耐 110
闇耐 110
天候補正:強
得意武器:ハンマー
軽歩+水中 だから、地形でもリザードマンが有利だなwww
ブリガンデス城西とかの場合、場所によっては、エンジェルナイトから攻撃受けないと完封できるかもな
エンジェルナイトは水移動できないからね >>896
ミルギルに3桁被ダメ2桁か
リザードマン強いな まぁ、正直、こんなこと既出中の既出だろwww
正直周回遅れすぎるわ 1日50レス以上とか進行が早すぎるのでそろそろスレ立てますね っと、うちは何かリモホ規制っぽいかな。端末どうこうのエラーが出る
1の修正版作ったのでどなたかスレ立てお願いします タクティクスオウガ F155
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪、リボーンはスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、リボーンは家ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
家ゲーRPG
http://pug.5ch.net/gamerpg/ ~機種ごとの違い ~
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
(VC版ではステートセーブで解決)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 投稿先間違えた
ここってどこまで保守すればいいんだろう >>909
スレ立てたあと気付いたけど>>1のテンプレに前スレ漏れてるんだな
151スレで漏れてそのままだから次スレから入れた方が良いかも
先の話っぽい…が今のペースだと年中に次スレ立ちそうな気も スレ立て乙
毎日20以上あぼーんしてるし、すぐにスレ埋まるやろな
来年はこのあぼーんもすっきりするといいんだけど >>911
過去ログ見てると152スレでも似たタイプのage荒らし出て
IPスレにするかとまで話が出てるな
そっちは1月位で消えたっぽいけど この荒らし、今は7f19か
テンプレに書いた方がいいんでないの 前スレの664からずーっとコレだから
注意喚起くらいはしてもいいのかもね
まぁ喚起せずとも少しみてればおかしいとすぐに気付くだろうけど
過去ログ見てたらトカゲの支援効果なんて実感した事も無いとか言ってたのな >>910
1に前スレ入れるのが慣例でしたか、前スレ参照したので漏れてました。申し訳ないです >>915
慣例ってほどの話でもないだろうけど多分151スレの時に漏れて
その漏れたテンプレを流用していって…って感じだったんだろう
前スレのリンクは1にあった方が便利ではあるね
まぁ次次スレ立てる時に気を付ければいいでしょう ここって時々、勝手に同一人物認定する人いるが俺はそいつとは違うからな そうなのか。じゃあネクロリンカなしではリザードマンが最強ってことで トカゲはそのままでもそれなりの強さなのに、石装備で常に補正かかってる状態だからな
他汎用だらけのところにトカゲの着ぐるみ着たタルタロスが紛れ込んでるようなもんだし 石トカゲがいると、ギルダスとか要らなくなってしまうからね…
エンジェルならまだ後衛として需要はある スレの速度を考えて少し早めに立ててみたが
少し早すぎたかなという気もしてきた
まぁなるようになるか タイミングの問題かと。エンジェルナイトに勝ち目があるとしたらネクロリンカによる手数だけか ネクロリンカでWT1同士且ステータス両方最大での勝負か…
どっちが勝つもんやら >>925
荒らしが書き込まなかったら元々こんなもん >>926
比較が石トカゲ?だとしたらネクロリンカ使った天使の完勝だろう
カードで理論上上限までステ盛ろうがAGIで圧倒的な差があるので
散々に殴られた上に距離を取られて何もできずに負けるかと
ネクロリンカでカンストした全クラスによるタイマンのバトルロイヤルなら
機動力がある、ヒーリングが使えて持久力があるの2点でやっぱ天使が優勢に見えるが >>930
与ダメ被ダメの値によってはパンプキンのスペシャルが輝くかもしれない
まあパンプキンはネクロリンカじゃカンストできないけど… >>930
チートなしで理論上作れる最強はやはりエンジェルナイトなのか
互いにスナドラ剣を持ったら剣が得意武器のナイトが輝いたり、、、しないかー
一発あたりのダメージによって変わるかな ところでタイマンとバトルロイヤルは反対語じゃないか >>933
ご指摘どおり思いっきり間違えてた
タイマンによる総当たりリーグ戦のつもりだった
カンストキャラのバトルロイヤルとか要素大きすぎて考えたくも無いな バトルロワイヤルは、小説作品の造語だけど、ふつうに使われているのかな >>936
造語というかバトル・ロイヤルという既存の言葉の
ロイヤルの部分をフランス語風の読みのロワイアルに変えた
というだけでしかないからな…
件の小説に触発された作品ジャンルの区分として
バトルロワイアル物という使われ方をする事はあるらしい
といっても今はデスゲーム物とかで区分されてる気もするが ネクロリンカキャラ同士の戦いだとサタンブローバー装備も有効か
ライフフォースって必中だもんな 実際に戦わせてみたいけどデータ作るのしんどいんだよな 遊撃隊としてカノプーとタッグを組ませる采配でどうよ、エンジェルナイト 避難用
medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1668677586/ medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1670485114/
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1664838826/ >>941
ネクロリンカを使う時点で、カノプなんかに出番はない >>941
かのぷーと水天使の雷神凍土ツインキャノンは楽しいよね ネクロリンカ斧装備テラーはネクロリンカエンジェルナイトに強いかね ちょっと前に出てたフェアリーって大地の指輪兼ディープキッス係みたいなのが理想かね? フェアリーは支援に徹した方がよくないか?
自分で攻撃するにしても自前のマジックミサイルがあるし
耐久の低いフェアリーで消費の大きいエイクオブソーンはリスクが高いように思える アレが糞なせいで原作の良さを再認識
槍ナイトや鞭テラーとか好き勝手やっても十分使えるから、何回やっても飽きないわ 期待したんだけどなあ、、、
声は良かったかな。サターン版のほうが好きだけど >>948
言われてみると蔦の反動ダメージ(大)の後が怖いな。敵の弓かボウガンでそのまま落ちそう
やっぱりオーブ抱えてディープキッスだけに専念させた方が無難か レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。