最近のゲームが昔のゲームに勝てないって事実を見せてやるよ
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最近のゲームがつまらないのはただただ指定された行き先を行くだけで他のことをすることが許されないというガチガチな自由度のなさだ。
FF7リメイクだとダンジョンなどであえてハシゴを降りようとしたら、仲間に強制的に制止されたりするといった具合に
道筋を外れたエリアに向かおうとするなどストーリーに反した行動を全力で阻止している。
ゴーストオブツシマの場合はマップに次から次へと、何かあるポイント、何かはじまるポイントが記されていく。
100%そこに何かあるという正解が記されていくということで逆に言うと記されていない場所にはたいした物はないことがわかる。
結局クエストを選んで常に指示され動くことが効率いいことになり、自由に探索する意味がなくなってしまう。 それに比べて昔のゲームは自由度が非常に高い。
ドラクエ1は、竜王討伐以外ほぼ誰からも指示されたりしないから
自分の考えやわずかな情報をたよりに、手探りでギミックを解きつつ世界を探索していくというわけだ。
ドラクエ2では海に放り出され、やまびこの笛もって、船で世界中を飛び回って紋章を集めます。怪しい所や、勘や、ヒントなどから探すというもの。
初代ゼルダは、放置されて「自分で何もかも探して好きなダンジョンからクリアしろ」というものだ。
僅かな手掛かりで目的地を探すのがいいんだ。 本当の自由というか冒険というのは自分の意志で進んだことだ。
どこにでも行けて何でもできる自由な世界があったとしても、そこに自分の意思が伴わず、強制的にやらされていたり、何も考えず死んだようにただ生きていたら不自由だ。
たとえ狭い世界でやれることが限られてたとしても、自分が本当にそうしたいと思って自分の意思で動いていれば自由だ。
ff7リメイクやゴーストオブツシマみたいにゲーム側からの「はい次はここを言ってねー絶対だよーそれ以外は駄目だよー」というお使いの指示に脳死で従うだけで他に何もしないのはゲームとは言えない。 難易度調整もまたゲームを破綻させる原因だ。オブリビオンは難易度バーがあり、いつでもどこでも細かく難易度を調整できてしまう。FF7リメイクは経験値稼ぎAP稼ぎ、裏ボス挑戦条件突破はマゾじゃない限り誰しもがEASYモードでやっている。
ペルソナ5はSAFTYという難易度があってバトルで全滅しても無制限で復活できてしまうという超ヌルゲーな調整。つまり余程のことがない限りSAFTYを選ばない理由がないわけで全てのプレイヤーがSAFTYを選んでいるから
誰がプレイしても絶対にクリアできてしまうってこと。これはもうライトユーザー向けとかそういう次元ではない。 ゲームの難易度は自分の経験と工夫で下げるからゲームなわけで、それが攻略なわけで、安易な難易度調整機能はそういった楽しみを奪うゲームの根幹を揺るがす行為だ。
ゲームをやる気ない人に合わせてEASYモード搭載してゲームぶち壊してるゲームが多すぎる。
今のゲームクリエイターがやることは3つ、直ぐに答えを出さずに僅かな手掛かりを元に進行するゲーム性にすること、
探索要素を出すこと、ゲームをやる気ない人を見捨てて難易度調整を廃止することだ。
ゲームを作るとはそういうことだ。 妖怪ウォッチバスターズは面白かったぞ
あれは二千時間は余裕でやった
それ以外でそんなにやったのはスプラくらいだわ コイツにマインクラフト買い与えたら自由過ぎておしっこ漏らしそう 自由度は本当に難しい。
昔ファ〇コンジャンプとかプレイした事あったけどスタート地点が砂漠だったw 無理に新しいゲームやる必要なんてないし古いものにしがみついてればいいさ ゲーム衰退の原因を作ってた連中ってこういうヤツらよな 3まではわかるが難易度調整とか言い出しておかしくなった感じ
それは問題が全然別
5の結論は鼻で笑うレベル
やらされてる感は確かに問題でそこは作り手の馬鹿さ加減がよく出てる
直すべきだろうがいつまで経っても変わらない 自由度の高いオープンワールドゲームは昔はなかったしか 新しいほうが面白いとならない以上、古いゲームを安く買ってやるほうが楽しめるんだよな PS5を買えてPS4の名作ゲームが1000円とかで買えて十分楽しめるからなー。
ゲームの値段が昔のように出来不出来じゃなくなってるものね。 ドラクエってこんなんやん
街の周りをウロウロ→敵とエンカウントしたらボタンで連打→レベル上がるまでやる→最初に戻る
クソゲー ファミコン時代は戦闘自体が駆け引きになっていたから面白かったんだがね
序盤は特にモンスターの性能と成長が1P差で明暗分ける絶妙な調整になっていた
SFC以降細かい調整放棄してただただレベル上げるだけの雑なゲームになったが FC版のドラクエ2とドラクエ3はバランス良いように思えた。
ロンダルキアの洞窟で絶望しかけたけど。 ドット絵のゲームに限った話だけど
昔のゲームはブラウン管テレビだったけど今のゲームは液晶テレビなのがつらいな。
解像度が高くなるとドット絵は逆にショボくなってしまうんだよな
ttps://pbs.twimg.com/media/ElBSDv_VgAATsxz.jpg
ttps://blog-imgs-149.fc2.com/c/d/4/cd4c7240tiwp/fu62378.jpeg そらそうだ滲みを踏まえてデザインしていたんだから
そんなこといまさら嘆いてもしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています