タクティクスオウガ F155 拘泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪、リボーンはスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、リボーンは家ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://mevius.5ch.net/handygrpg/
家ゲーRPG
http://pug.5ch.net/gamerpg/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
ごめん、19-の人だったか
反省してる
ところで最近るろうに剣心読み返してて、先生に火竜の剣持たせて
さらにヒートウェポンかけたら某CCOさんみたいになるなと思った
問題はヒートウェポンを火竜の剣にかける方法か
他のアイテムをオーブだけにすれば済むがそれだと反撃で死にそうだし むしろ先生は下手に防具つけるよりオーブつけた方が生存率上がるような オーブ盛りは強すぎるし素っ裸というか防具無しは
個人的なキャライメージを損なうから
先生にはローブ系の防具は着せてるな
効率優先ならオーブが正義だけど >>101
>>95
このコメント、まさにイジメそのものだな 初見の人が誤解するので、改めてコメントしておく
ポイズンクラウドは意外に役に立つ
MVP避ける場合
経験値を抑える場合(ポイズンクラウドでとどめ刺すと経験値0)
殺害数を抑える場合
慣れてくると、レベル上がるのを抑えたくなるからね
>>101
本当に何もしらないのな
ヒートウェポンはランダムといわれてるが実はデマ。
実際は、高確率で武器にかかるようになってる
低確率で防具になってる
オーブなんて持たせなくても、高確率で武器にかかる
両手に武器持ってる場合は、高確率で最初に装備させたほうにかかる イジメリーダー格「落ち着いてワッチョイを見ろ」
金魚の糞「ごめん、19-の人だったか...汗...反省してる 」 このゲームは毒が強い
youtu.be/hUA_GuunQdU?t=232 >>109
それだけじゃ、初見の人はわからないだろ?
ここはお前らだけでコミュニケーションする場所なのか?
住人以外の初見の人へ
>>109が言いたいことは、レベル1で雇用したときのステータス値のこと
通常の店で雇用した場合、+2までだが、デネブの店で雇用したときは通常のショップと異なり初期ステータスに加算される補正値が大きくなっていること言っているようだ
それと、 大丈夫なファミ通の攻略本でブロクス目当てにザパンの加入遅らせるべきとか
書かれてて最近までそうかと思ってたけど、考えてみると火属性武器なら
火竜の剣とかグラムロックとか軽くて強いのあるんだし、そもそもザパン自体火じゃないんだし
早めに加入させてニンジャ育成で早くするなり禿育成で固くするなり殺害数稼いで
テラ―育成を進めるなりした方がいいのではないかというか 効率より珍しい武器持って来る方が気分上がるしファミ通も間違っては無いんちゃうの
特に初プレイをより楽しむために「そんな選択肢も有る」ってのを知らせてくれてたのは間違いなくええ事やと思うで >>113
ここのスレ住人はザパン早期加入派が殆どだと思う。自分は4章まで放っておく派だけどw
あのザパンが出てくるゴリアテも地味にうざいMAP。だけど話に上がらない
プロクスはせめて風属性だったら取る価値もあったかもしれんが…それでもボレアスでいいか ポパイザセーラーマーンの節でザパンザバーサーカーって歌いつつ、結局テラーナイトにしちゃう sage厳守の意味を何重にも分かってないのは何なんだろう >>117
さげてるだろ
まだ文句あるのかよ
本当にイジメや集団圧力やめろよ >>118
千客万来のスレじゃないんだよ。わかってくれよ 初見の人へ
ここのスレは一見さんお断りのようです
会話も一般向けではありません
ザパンの話も真に受けないようにしてください
ザパンは2章で仲間にするとレア武器が手に入りません
レア武器が欲しければ、必ず4章で仲間にしましょう 少し症状が落ち着いてきたみたいだから、これから鬱に移行するのか。半年後にはこなくなってそうだな だから構うから調子乗るんだから19-はさっさとNG登録しとけって もうアレが出てきたら即IDあぼ~んしてるわ
NGネームにしちゃうと違う板やスレの同回線書き込みも消えちゃうからやりづらい IDであぼーんか。ワッチョイでやってたらかいくぐられるから面倒になってた >>121
嫌うのは自由だといってるだろ
他のやつを巻き込むような、そのようなコメントがイジメや陰湿だといってる
おまえらだけ勝手にNG登録しろといってるだろうが
何か間違ったこといってるか?
しかもsageてるのに、これだ >>122-125
このコメントすべて俺に対する個人攻撃だろ?
まだわからないのか?
タクティクスオウガに関係あるのか?このコメント
お前らだけ勝手にNGにするかスルーするか、去れ
俺はレスがあれば返事する
普通にコメントしてるだけ
いい加減、わかれ
駄目なものはだめ
駄々をこねるなよ
いいか?
もういっかいいう
おまえらが荒らしなんだろ? 初見の人へ、
以後、タクティクスオウガに関係ないコメントが19-に関するレスをしている人は荒らしです!!!
俺への個人攻撃です
私はタクティクスオウガに対するコメントしかしてません >>122
なんのこっちゃ
俺は敢えて、このようにコメントしてた
普通に今まで、他のスレでは今までと同じようにコメントしてる
タクティクスオウガスレはすべてチェックしてる >>125
今の所19-でNGすればこいつだけが弾かれるから楽だぞ あーちなみに俺、ワッチョイ変えれるからw
調べたら更に19-は巻き添えを食らうことになるプロバイダーみたいね ーーーーーーーーーーーここまでタクティクスオウガの話題無しーーーーーーーーーーー 終盤になると毒ダメージ=毒カビってイメージになっちゃうよな 石化した相手に毒もさせれば倒すまでの時短になるかもって思ったけど、石化したやつには毒かからないみたいだからな
そもそもmp32と重いし、同タイプの魔法は他にも優秀な魔法多いから他の魔法を選択肢から除外してまで装備させるまでもないのがポイズンクラウド >>130
このゲームが好きで仕方ないんだろうけど、それはそれとしてなあ、、、
二次創作の才能でもあれば良かったんだろうけど、ないんだろうな 毒を使いこなせば玄人っぽいけど、テクニカルなプレイにこだわる人は、それが有用な状況を作ったり探すことに執着しそう 何を以って玄人なのか知らんけど、毒使いこなしたところで極限低レベル攻略や最少殺害数攻略みたいな縛りプレイでもやらん限りまず使わないしな
前者なんてリーダーは毒無効だから指輪とかも併用しないと実現不可だし ふつうに「毒にはこういう有用性があるんだよ」だったら、へーとかすごいなって言われるところ、へんな自慢のしかたをするためにずれて話に噛んでくるから顰蹙をかっていたな >>141
なんだと!?
MVP避ける場合
経験値を抑える場合(ポイズンクラウドでとどめ刺すと経験値0)
殺害数を抑える場合
しかもクリアランスなくてクリアブラッドがないステージの場合、敵は改善できないからね
逃げてるだけで、死んでくれる
↑十分有用だが? 俺の自慢は運輪のタロットで12万円儲けたことくらいだから、原作の遊び込みでは玄人の人たちにはかなわん
原作は発売当時クリアして終わった。運輪はすげー遊んだ ポイズンクラウドよりもチャームの方が期待値が高そう スタンとペトロに飽きてチャーム使ってた事あるけど、こっちの被害抑えられると同時に同士討ちによりダメージレースも上がるから使ってみると案外楽しい
同士討ちならこっちの手を汚す事なく敵リーダーも倒せるから毒よりよっぽど殺害数や経験値抑えるのに有用性があるし
欠点はかけ直しが面倒な事と演出が長い おじさんのテラーナイト部隊をチャームしまくったのは俺だけじゃないはず。 >>144
それには異論ない
俺もチャームにはお世話になった ポイズンクラウドの使い道
敵のクリアランス持ちが優先して回復させるなら、手に入る頃なら少しは使えないかな >>150
それスタンスローターじゃ駄目かな?入手早いしMP少ないし >>150
ポイズンクラウドが手に入る2章でそんな用途に使える程のMP無いと思う
その頃にウィッチ入れるよりウィザードなり他の職なり入れた方が有効かと 毒ってWT短いと回りが早いんだっけ?
それなら味方が食らうと結構嫌かも WT200毎に5〜25のランダムダメージらしいから後半になればなるほど気にならなくなるよ 毒は定数ダメージ+ステータスダウンとかだったら脅威になってたかも 定数ってランダムではなく25固定とか?
最大HPに対する割合ダメージって書きたかったのか やめろ!
俺が悪かった
毒の話題するべきじゃなかった 割合ダメージだったらドラゴンとかに良かったな
20%持って行くとか
あるいは敵の手番の最初にもってくなら素早い奴ほど毒に弱くなる あと、真・女神転生3だと毒状態だと攻撃力が半減してたな >>160
救出マップから毒使いを消せばよいのでは WT500経過で判定される状態異常ばかりなのに
毒は200で判定なのも面白いもんだな ダメージを受ける頻度も高いけど自然回復の頻度も高いのかな 従来のダメに
+Lv10毎にターン開始時にHP1%のダメ
+天候抵抗半減
ゴーレムとアンデッド以外に スタンとペトロは強すぎて縛ることおおいけど、それでもポイズンは使わないな…
強すぎてもあかんし難しいところやね
ダメージが時間経過でどんどん大きくなってくとかで、治すことを強いる圧を高くしてもよかったんかも 人は毒を食らうと死ぬってアトラスがいってた
いっそのこと解除までの猶予はあるけど、タイミングが来たら致死に近いダメージ
とかでもバランスはとれる気がする
いちいち解除アイテムなんて持ってられんからクリアランス前提になるけど そういやこのゲーム、状態異常回復アイテムの存在価値が皆無だな
クリアランスと浄化の杖のせいで完全に存在価値が死んでる 運輪ではクリアランス未満の半端な状態回復魔法があったような
分けられても面倒だから、回復アイテムも一括で良かったのに 状態異常回復アイテムの存在価値ならあるぞ
安値だからデネブ加入させる時に買い込むのに便利 リカバリーとクリアランスかな
クレリックのヒールがゴミレベルだったから期待してたけど、リカバリーは睡眠チャーム、クリアランスはマイナス効果一個しか解除できん
睡眠チャームとか石ぶつけりゃ解除されるから持つ意味がほぼほぼなくて悲しい
>>171
いうて原作の仕様だと武具削って個別の回復アイテム持つわけだから個別の回復アイテムなんてよほどじゃないと持ってられんでしょ
事前偵察出来るシステムもねーから使うことあっつもリバイブストーンくらいじゃね リバイブストーンこそいらんわ
序盤で石化になることないし
敵が石化攻撃してくるような時期には既にディープキッスやクリアランスできるし 存在意義の怪しい毒しか直せないクリアブラッドという産廃を超えた産廃
まぁバルダーダガーと同じく実用じゃなくてフレーバー的要素の為と言えなくもないが
貴重な魔法枠を使って入れる事か…?という感も >>174
リバイブストーンは携行アイテムとしてオシャレ。使わなくても装備する価値がある クリアブラッド使いって味方が毒になるのを心底願っていそう >>176
アンチドーテやクリアブラッドは序盤は役に立つよ
1章は特にね
俺はカノープスによくもたせてた >>176
バルダーダガーはカチュアがレオナールを殺すためのイベントアイテムなので 古都ライムまでに埋もれた財宝で引ければちょっと楽にはなる リバイブストーンは2章のコカトリスが出てくる面やオズマと戦う時に使える可能性がある
アンチドーテやクリアブラッドはシスティーナの救出マップはどうせゲスト無双で終わるからどうと言うことはないし、ポイズンクラウド使う敵が増える3章以降は食らう前に麻痺やら石化させるからどうでもいい 100均でなに買うっていったらリバイブストーンだろうな >>185
レオナールもカチュアが抱きついて来ると思って油断したのもありそう
アロセールに手出すし彼も下心のある男なのだ >>184
オズマがペトロはまぁ違和感ないけど、二バス先生がペトロ持ってくるとなんか違和感w
クラッグプレスとどっち使ってくるかもいまいち条件不明だし 実験体の鮮度を損なわないように石化で確保してると考えればまぁ>ニバスのペトロクラウド
実戦だと初手オーブの後はずっとサモンダークネスしてるようなもんだし また間違ったこと教えてるやつがいるから修正しとく
>>184
これはデマ、間違い
まず、2章のコカトリス時点で、その時点からクリアランスあるからリバイブストーンは役に立たない
アイテム枠がもったいない
>>175
攻略サイトや他のサイトでも散々言われているが、
アンチドーテやクリアブラッドが最も役に立つのがシスティーナ救出場面
無双とかいってるやつは、低レベルで抑えて云々の特殊例であり一般的ではない
序盤で唯一役に立つのが消費系状態異常回復アイテムね >>194
鮮度って…レポートの墓荒らしの話とかと併せて考えるとえぐいなw
なんかNルートだけサバイバルホラー要素入ってる気がする >>192
レオナールはハンサムでできる男で、なおかつ高潔な人徳者だが下半身はだらしないイメージだな
あと手段を選ばない >>171
ライムでシス子救出用にと買い揃えてたら、直前のゴルボルザでクリアランスとヒーリングゲットして無用之介になったような記憶が…
2章序盤からはニンジャデニムに回復杖浄化杖首飾り聖石、鉄板だなあ。 タクティクスオウガ世界の魔法の毒は何系の毒なんだろう >>198
シス子救出マップ直前でクリアランス拾えるからそれをカチュアに装備させればいいし、アンチドーテとクリアブラッドなんてまず使わんよな
わざわざクリアブラッド使うために、ウィッチに転職させたサラとか出撃させて敵のレベル上げる方がもっと救出難易度上がるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています