◆牧場物語を語ろう◆Part65
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旧作から最新作まで、牧場物語シリーズ全般についてマターリ語ろう。
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◆牧場物語を語ろう◆Part64
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アプデ後のオリーブは楽しくないけどワンライは楽しいよ 原作プレイした自分的には こういうのでいいんだよ こういうので って感じのリメイクでめちゃくちゃ楽しんでる >>800
買っとるわい!離島だから届くの遅いんじゃ カメラ移動できるようにしたのはダイパリメイクで大失敗してたのを教訓にリアリティ出すようにしたのかな
ぶっちゃけグラフィックに容量使うならもっと内容を充実して欲しかった
まだ序盤なのにやる事が少なすぎる >>847
あれは濃密すぎて1年半くらい大変すぎるんだよな
やる事やったら暇なんだが もしかして今回の道具の更新は経過年数?
ロマナとか要らない感じかしら >>823
ラウリィトラディ系統の品種改良系統で作る「おつけもの」という料理だったからただのカブじゃ無理じゃないですかやだー >>856
ロマナ ベスタ ガリの好感度MAXにしたけど誰も何もくれん
バァンが定期的に上位品持ち込むから年数かもしれんな ダリルから種メーカー貰える前提で話してるレス有りますけど、本作で貰った方いらっしゃいますか?
タカクラから通販で買うか悩んでます >>861
はじまりの章パーロットの終わりにもらった
毎日フケサギあげてたくらい
雷発電の実験(雨の日)太陽光発電の実験(晴れの日)が終わってダリルの家に入ったらすぐおきたよ
ただしタカクラからシードメーカーの話聞いてたらダメかも シードメーカーは魚上げてたら貰える
ちなみに自分は実験一個もやってないしタカクラからシードメーカーの話しは聞いて発注書に並んでるのを見てからでも貰えた >>861
結婚前に貰えたよ
俺は特に他のイベントも起きた訳じゃなく春の中盤頃から魚を毎日貢いで夏終わる頃にはもう貰えてた 毎日スープ作ってるけどオードブル解禁されない
はやくお刺身作れるようになりたい 牧場物語大好き(特にミネラルタウン…太陽…牧場物語2)なんだけど
今回のワンダフルライフ買うべきかずっと悩んでるのだけど面白い?
Switch本体も買わなきゃだから敷居高いんだ。3つの里で幻滅してSwitch売ってしまった 牧草食わせとけば牛とか馬は生きていける?
飼い葉あげなくてもいいの? >>869
晴れ曇りの日はね
雨降ってる時は室内飼い葉を与える必要がある >>866
今までの農奴生活とは違って人生に焦点置いてるから個人的には新鮮で楽しい
序盤説明不足に投げ出される感じとか新作でなくリメイクだから当時のシステムが古臭えな〜とは思ったりするが ペットのエサ皿って何を入れられますか?
何も入れられなくて猫の分がないらしく友好度が下がってしまってます >>861
夏の終わりくらいで貰えたよ
イベントはダリルの家の中に入らないと発生しないから注意ね 3つ里に幻滅してどうしてSwitch売ることになったんだ? まだ始めたばかりだから発掘でちまちま稼いでいるが眼鏡二人邪魔っすね… 牧場物語でSwitch売って牧場物語のために買い直すのか
そんだけ牧場物語好きなら買いなさい
ハズレでも本望だろう ゲーム機ってよっぽど大失敗したものじゃない限り必ず何本かは欲しいゲームが出るから
本体うるのはお勧めしないという典型例な気はする >>862
ありがとうございます
頑張ってうひょぉぉ~と言わせ続けます >>878
隣のマスにいると発掘アイコン出ないのうざいよな
まあ二年目以降は部屋でかくなるはずだあら多分マシになる…と思う ダウンロード版買っちゃいました
猫って一緒に暮らせるようになりますか? 自分的にはやること多過ぎなんだが……
朝起きてにわとりとスキンシップして、
畑に水やり肥料やり
羊と牛のお世話
コロボックルにレシピ(最近くれないけど)
上流の釣りからの発掘
肥料買って、各地の野草や花取りつつ住民に貢いで
夕方過ぎに畑またいじってってしてたら
時間きつきつなんだが……
1.5倍くらい時間の進み遅くしてほしいくらいだ >>884
挨拶回りやペットの訓練まで入れるとと更に時間足りませんね >>884
気持ちは凄く分かるがルーティーン化してたら飽きちゃうぞ
思いきって何かを諦めてガーファンの店で意味なく飲み食いしたり、街に行ったり、1日中誰かを追い掛け回してどんな生活してるか見るのも楽しいよ 料理レベルの上げ方がわからん
例えばあさづけを個数指定で数十個作っても、その分上がる?
もしくは1日1回限定で上がってく感じ? 変更点教えてくれてた人ありがとう
キャラの見た目の変更が大きいくらいで悪くなさそうね
買っちゃうわ >>870
食べてないことがあるのはそういうことか
放牧に出す時間が早すぎるのかと思ってた これライバルイベントfor girlのやつなんだろうけど、そのまま持ってきたの失敗だったんじゃないか
for girlだと主人公→男恋人←第3の女になるけど
リメイクだと主人公→女恋人→第3の男になっちゃう リメイク前はあれだけ釣れたコロンボウが一匹も釣れない >>888
個数じゃなくて回数で数えてるっぽいから一個ずつ作った方が効率いいはず
俺は面倒だからまとめて作ってたけど秋頃にレベル上がった アンバーに入って2日目でやっと料理レベル上がったわ
個数はまとめて作ってたよ
毎日ミルクスープ複数、たまごスープ×1、スースースープ×14、あと作ったことある種類も関係あるかと思って、作れるやつは一回は作ってた
確かに個数より回数っぽい感じはあるね ごめんスースースープ14個はメニュー手に入ったときにまとめて作っただけで、毎日作ってたわけじゃないw 自分はペッパーの時点で料理レベル上がったから個数じゃないかなあ
ミルクスープ作りまくってた 牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ
switchのこれやって1年が40日だから誰とも会わずに40日間寝て過ごしたら
一度も会ってない初対面の人に突然求婚されたり一緒に住もうって要求されたけど仕様?
恐い(´;ω;`)
会ったことすらないのになんでいきなり結婚しろって押しかけてくるのよ、寝てるときに主人公の牧場の地下に石油や埋蔵金が埋まってるの判明したからそれ狙いか?
セピリアって怪しい女とロックって怪しい男に注意しろ! なんか誰かと仲良くなって貰えるやつで料理レベル上げみたいな技あったよね
今回でもあるのかな >>882
やっぱここから広くなるのか。それなら安心? >>898
初期好感度が高いってことか
φ(..) 場所によって音楽変わったり環境音になったり
雨の日に屋内にいる時の雨音がリアルだったり
こういうこだわりを再ミネでも見せて欲しかった リメイクを心待ちにしてた人には申し訳ないがもう売るわ
農奴と採集や採掘、釣りがガッツリできる牧物が私には合うみたいだ 季節のサイクルが早いせいで収穫直前に季節が変わるのよくやらかしちゃうわ いやガッツリできるやろ笑
逆に何してるのか気になるわ >>895
健康度に影響ないから大丈夫
作物の水やりも必要だから忘れずに ワンライは牧場物語っていうタイトル的には一番相応しい気がする
他の牧場物語とは違うから合わない人は多いだろう >>908
そうなんだ
安心して放牧できるわ
ありがとうね 牛は40日完全放置でも表面汚れてストレス感じるくらいで元気に生きてたわ
作物は枯れるけど動物は永遠に生きるのね 良くも悪くもこの空気感は独特だから合わないならしょうがないと思うわ ナミとグスタファの恋愛イベント3起こせた人いる?
インディゴ雨の日、ナミが宿屋にいないって条件を満たす日が見つからないまま年越しそう ヤギミルクBで520Gだから儲かるかも(買いたてで3つ収穫可) ヤギだいぶ出世したよなぁ 値段10倍になっただけはある 品種改良と子育てが楽しいから2章からが本番だぞ
既にそこまでやってるなら仕方ないが >>904
どの牧場物語がおすすめですか?
同じような感じのスタンスだから気になる。恋愛結婚必須めんどい ワンライはオリジナルのファン向けのリメイクとしては理想的である
一番好きなタカクラさんが全然変わらなくて家族ぐるみのイベント追加されているだけで満足だよ
序盤の説明おじさんでシリーズ1好きだと再確認した >>913
グスタファの最後の恋愛イベント見ようとしたらたまたまそのイベント見れた
自分はアンバーの時点で起きた 追加イベントの違和感のなさがどれもこれも素晴らしい
リメイクでワンライの良さが更に引き立った >>918
DSのコロステforガールかな
DS以降牧物は全てやってて思い出補正もあって期待外れだったら申し訳ないけどこれが1番面白かった
恋愛結婚も必須ではないし本当に牧場経営がメインだから作物作りも動物の飼育も楽しめる
前も書いたけどお金がいくらあっても足りなくて、採掘や釣り、資材集めとかやることはたくさんあるから飽きずに全然遊べる
メーカーができればもっと楽しくなる
ただ台風の時に外に出れなくて動物にストレスが溜まるのと、大石や木の根が作物のマスを消したり、建物が壊される時もあるのと採掘に必須な料理を一品ずつしか作れないのは萎えるポイントかな
あとムコ候補にオッサンが多いけど若いのもいるからまだなんとかなりそう
住民のクセも強くて私は好きだったな >>920 情報ありがとう
アンバーのセーブデータ使って天気リセマラしてみるわ コロステはひたすら作物のレベル上げたり出荷表埋めたり鉱山チャレンジしたりと楽しいよね
ゴーディ宅周辺でゴーディ5回目起きたので書いとく
選択肢は「考えごと?」→「好きじゃないの?」
発生時刻はPM7時ごろ >>919
子供に遊び相手せがまれて恥ずかしがるタカクラさんを可愛いと思う日がくるとはなぁ 家畜どころか子供にまで、あとかいとか適当に名前付けてんの好きになれないな
いかにも世界観への思い入れより攻略効率最優先って感じで 適当名前は実際に効率優先かつ物扱いでしょ
飼った順把握したいから数字は入れてるわ
ニワトリならココイチ、ココニー、ピヨサンみたいに オス鳥はいずれ売るから食の名前付けてるわ
ぽんじりペキンからあげ そのうち売られていく牛が泣いて
百姓貴族みたいな気持ちになりそう わいも動物達はネギマちゃんレバーちゃんハツカシラにつくね君
カルビタンシオハラミピロシキちゃんにジンギスカンちゃんと食シリーズ 牛や羊や鶏育てられるのに食肉として出荷できないんだね
お肉屋さんが村にいて買い取って処理してくれるのかと思ったわ たねつけしなくてもミルク出すのワロタ
確かにゲーム的な手間と現実感の両立が難しいところではあるけども…
出産直後はミルク量が増えるから妊娠させる旨味がないわけではないし、うまい落とし所なのだろうか? ニーナおばあちゃんのイベントがゴーディ家のやつしか見れない…
他二つも条件満たしてるはずなのに 品種改良って誕生の初回から?
初代は二年目だったような 風バザのバザール要素と
しあ詩の音符集め要素のある
サクサクわくアニリメイク待ってます ゴーディとマッシュのイベント狙おうとしたらマッシュの好感度全然上がらなくて草
さっさとマッシュ一途でクリアして他のキャラ周回したほうがよさげ? ミルクCで品質上がらない
ちゃんと牧草植えてるしブラシとか世話してる ルミナのイベント1が何度やっても始まらん
10時~12時お屋敷でハート2じゃないのか?
ルミナはピアノ弾いてるが執事が部屋にこもってるせいか? 作物は売らない方がいいって見たんだけど、序盤は金稼ぎどうするの?
釣り? >>940
健康度下がるとミルクの質下がるよ
雨の日も放牧とかしてない? あのイベント中ロックがずっと部屋にいて会話あるのかと思ったら棒立ちのままで終わったわ
ピアノを自由に弾きなさいって内容だからロックがなんか茶々入れるのかと思ったらガン無視で草 雪の日やっぱり放牧してると健康度下がるよ
ミルクCになったもん >>942
採掘と釣りで手に入ったアイテムをバァンさんに売り払う
特に採掘でたまに出土する金のフォークはいい値段する
あとミルクを毎日二回ちゃんと絞ってお金そこそこ溜まったら羊飼えば増築とか機械入れない限りは一年目は余裕あると思うよ >>939
確かマッシュは他の結構候補の好感度上げるとマッシュの好感度が下がる仕様が原作にはあった気がする ルミナがピアノ弾いてる時に話しかけてピアノ聴きに来てくれたのかって聞かれたからそうだって言ったら今は弾く気分じゃないとか言われて泣いた ルミナのピアノイベント、主人公が選択肢ミスるとロックが代わりに励ます展開だけど
原作だと主人公が正解するとあからさまに残念そうな顔して出てくんだよね 住人情報の青と赤の横ゲージって好感度?
花火じじぃの片方だけ高くて謎なんたが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。