【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave31【愚痴は愚痴スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を3行重ねること
Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678507107/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave30【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679139956/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>59
イカ撃ちのマルミサとは着弾のタイミングが全然違う
カタパのはねちっこい タツただでさえ嫌なのに害悪三兄弟がウジャウジャわくとやる気なくなる >>90
柱を挟んでカタパと反対側にイカ張り付きすると吸ってくれるよね 若葉持った時だけ機敏に動ける
うおおデスタワーは任せろー!インク効率良くて生きたまま帰れるしずっと持っていたい 片ぱのマーキング出てなくて死ぬ事あるのなぜ?マーキングなしでも着弾するの??
今朝ドンブラでスクイックがバクダン狙ってくれてるから前方に沸いた雑魚ワカバで一掃してたら3回連続バクダン外してた。何か違うの狙ってたかな?? >>106
マーキングはホストがラグかっただけじゃないか? >>106
ミサイルは突然現れる訳ではなくきちんと飛んでくるので
他の人をマーキングしているミサイルの弾道上に居ると当たるぞ ノヴァもわかばも大好きだけどブラコだと射程が欲しくなるなぁ なまじ生存力が高いのに射程短めのブキばっかり
そのせいでタワー遠征や右下に行って帰ってこれなくなって終了のパターンが多いね なんかいま伝説200帯に2WAVEフルでやって納品1みたいなのいたんだが何やってたらそうなるんだよ デスタワーにカタパが合わさると理不尽さしか感じない >>112
なんか納品ゼロでクリアする動画が出回ってるみたいだからそれを見て真似してるのかも 前本スレにも納品しないでプレイしてあそんでみたwwみたいな奴いたからなぁ
迷惑行為よな正直 >>117
王道のカタパタワー特に右下降りないで済むのがよいあとは忙しい時にカゴ周りにぶっ刺さる柱にもオススメ
雑に柱へキャノン2発で済むのでそのままガゴ周りのお掃除や状況により柱に登ってから真下キャノンで倒しつつ上から砲撃も有効 右下降りずにタワー/カタパ潰しでいいよ<カニ
サメはドンブラコでは満潮時意外と状況打破に使える
両通路ナベブタ時とか 金いくら納品数が同じ場合、赤いくら少なくて死なないのと、赤いくら多くて死ぬタイプはどちらが、周りに負担かけないのだろうか 納品0クリア動画見て来た…いや利敵行為すぎる
あんなの絶対に野良で無理だから真似しないで欲しい >>121
死ぬと味方に負担掛けまくるから死なない方が断然いい 生存してる方が負担はかからない
納品数がよく取り沙汰されるけど逆にオオモノや雑魚処理少ないのも同義
クリア出来てれば問題ないし仲間がどちらに重きを置いてるかにもよるだろう
今シフトは伝説底辺だけど納品0見たな・・・ 無力だとしても床を塗る事だけはできますよね
壁までとは贅沢言いません
お願いしますね… てかスクイクとノヴァがすこぶるブラコと相性悪いから難易度高いな >>123
横だけど、自分は納品数みんなと同じくらい(または少し少なめになることも)でデス少なくて赤が少なめなタイプだから少しホッとした
納品数と赤ももっと増やせるようにがんばろ 合言葉合流ってのがいまひとつわからん
何分前にバイトに合流しましたって書いてあっても名前が違うと誰かわからんっす 本日初勝利ボーナスのために1勝だけ目指すならサーモンランやめたほうがいいか
ナワバリでも全然勝てないけど フェスTあるからナワバリもやるけどフェス期間はコジャケ並みの殺意マンばかりですぐこっちに逃げ帰るw 久々にナワバリやったらボムでしかキルとれないイカになってた
シャケと違って動きが早くてインク当たらない
でもボム投げの精度が上がったのは感じる
カタパで鍛えられたから高台に居座ってるチャージャーに的確にボム投げが決まる 納品0にはまだ会ったことないけど討伐0とどっちがヤバいかな 例え100体討伐しても納品0ならクリア出来ないしなー >>132
どちらもゲームのルール理解してないから同じくらいヤバいでしょ
即ブロ
なぜかサーモンはルール理解してない人口多すぎる 討伐0ってオオモノ奪い合いに全部負けたら有り得そう >>129
どうしても時間なくて1〜2回しかできない
しかし初勝利分は貰っておきたい
そんな時はランクリセットいちにんまえ >>127
その赤少ない分が味方負担になってて、実は雑魚のヘイト取ってくれた味方が死んでるみたいな状況じゃなければ気にしなくていいよ
生きてオオモノ処理してる方が絶対にいい 干潮中盤で沸いたタワーカタパカタパに迅速かつ確実にトリトルをお見舞いしたらカンスト様たちにナイス!してもらえて嬉しかったです
褒めて伸ばす教育って良いと思う >>131
シャーカー持ってサブ性1.2以上積んでクイボカニマン割と強いで 干潮タツはめちゃくちゃ楽だね
満潮はイクラできてもどうしようもなかった… switchオンラインのアプリ見てたらオカシラ討伐数2体だけだったわ
どうすれば安定するの? あ、オカシラか。思いつきだけどオカシラ討伐だけならフレでレート下げて挑戦したら難易度は簡単じゃね?? 別にウロコ欲しいわけじゃないから難易度下げてまでクリアしてもな ブラコ通常潮ほんと無理
カタパの沸き位置の難易度おかしいして 195まで行けたのにホカマからの35まで落ち
いつになったら200バッジ取れるやら・・・
ていうか回線落ち出て失敗は何故ノーカンにならんのか >>137
たぶん大丈夫…かなあ
どちらかというと味方の足下塗ったり塗れてない壁塗ったり敵のヘイト買って引いたりって感じで裏方回るタイプだから
でも良くてでん底がやっとなレベルだからもっと腕磨きたい オカシラまで粘ったけどウロコ2枚…
3枚以上確定かと思ってたのに >>151
リザルトは自分のプレイスタイルの結果であって反省して改善点を見いだす材料でしかない
良い悪いはクリア出来ているかが全てで「このままじゃ上に行けんな」とか「なんか安定せんな、何が原因なんやろ」という時に気にするくらいで良いと思う
後「俺今回活躍したよね?」という時の確認と自己満足w >>129
あんまり鮭ばかりやると敵ボムに反応できなくなり、棒立ち撃ち等の悪癖がついて却って下手になる でんせつからたつじん+1まで下がった…いくらドンブラコでも今までこんな事なかった…
春休みだからか偏差値低すぎもう楽しくない たつ3は魔境
たつ2のが上手いまである
最近はでん100〜200に停滞できるから
ストレス無くてええわ 普段やってるデンセツ200前後よりフレとやるタツジン帯の方がハードワーク
タツジン帯は自分一人の力でキャリーすることを求められる >>155
つまらないなら少しスプラから離れても良いかもね。
またバイト開始の時の曲が聞きたくなったら戻ってくるといいさw たつじん+3からでんせつに上がるまで1-2ヶ月かかったな
クマフェスで+1に落ちたりもして長かった
3の後半あたりから物量きつくなるんだよな たつ3は確かデンセツと混じる事あるんだっけっか
その仕様のせいで苦労してる人はおりそうだな 気のせいかもしれないけどブラコだけカゴ横カモンが多い気がする ブラコの籠カモンはある程度空気を読んで動くけど満潮の時は無視しとく ブラコは他よりも寄せないとっていう意識が強いから満潮カゴ横カモン多い気がするわ 実際たつじんぐらいだと初動の湧きを外に止めて倒すことも出来ずってありがち
イクラ回収できないどころかあっさり崩壊しちゃう 今回のブラコででんせつ→たつじん3→でんせつ→たつじん3→でんせつを味わったw
別にナメプしてた訳ではないが改めて堅実なプレイが大事と思いました(小並感) わかばは数字だけみりゃ雑魚処理向いてるように見えるがそこまでむいてないからな(コジャケ2確なとことか)
スクイクとノヴァが雑魚厚めに見てその残りカス食う位でダイバー塗りとボム仕事と納品がメインの仕事になるかなと思うぞ
雑魚群に単騎で当たるようなブキじゃないわ それをわかった上でスクイクとノヴァが雑魚を倒してくれなかったらわかばが雑魚を倒す必要があるね 今回はわかば以外が最強格で雑魚の群に強いんだから
わかばに文句言ってる=雑魚の群れに強いブキ持ってるだからおかしい はーいコジャケ以下の魚卵が文句言って申し訳ありませんでしたー ブラコは納品不足なりがちなのに加えて役割分担結構しっかりしないといけないからフォロー難しいな
あとグリルの対応知らない人が結構いるから引くとキツイ 逆にわかば持ってる視点でスクイクやらが雑魚やってくれないからといって雑魚処理するよりは
なんで雑魚に範囲攻撃撃ち込む状況取れてないか考えて動いた方がいいと思うよ
ノヴァがタワーやりに遠征してたり、ハシラで誰か苦労してたりしてないか
そういのをわかばが率先してやって、他ブキが船上から動かなくていいように動かなきゃいかん
特に右は比較的すぐ戻れるからいいが左と船尾は戻るまで時間かかるのでそゆとこには行かせたらあかんと思う(仕方ない場面もあるけどね) 野良だと理想論だけで考えても仕方ないと思うよ
そもそも何のブキを持っても雑魚を無視しがちな人がいるんだから
俺はわかば持ったらまず雑魚を倒しに行くよ
雑魚を倒してくれるかわからないのと、倒すことによって味方も雑魚を倒すことに意識してくれるから
倒すと思っていたら倒してくれませんでしたで後から取り返しがつかなくなることもあるしね
理想通りに動いてくれなくてもそれはそれでいいんだよ
理想通りに行かないからサモランは飽きないで楽しめるんだし まぁ、汚い言葉になるけど野良のサモランなんて1ミリも仲間のことなんて信用してやらないわな >>155
おまおれ
通常潮とホップソナーばっかり引いたのも運が良くなかったと思ってる >>156
前にでん底から落ちたときは速やかにたつ1まで行ったわ
今回のドンブラコではどうにかでん底キープできてる >>144
2の頃からと言うことは4~5年のキャリアで初心者なのか・・・
俺は年末デビューの初心者歴3ヶ月だから、あと5年は初心者だろうな ブキの役割分担で特に気になるのはハシラだな
向かないブキ持ってるときでさえ登りたがる人多いけども
時間のロスが大きく他の仕事が出来ず味方にタゲが向かう分負担かけるので
状況をよく見て判断して欲しい 向いてる武器がさっさと倒してくれりゃ登らないんだけどね ハシラ誰もやらんから倒しにくい武器だけどやるしかねーか、って向き合ったり登ったりすると途端に誰かついてくるのなんなんだろ
3人でハシラ相手してるの見るのもげんなりするけどさ
>>180
ナカーマ 今シフトはパラシェルでハシラ処理が個人的に一番辛かったから
誰も見てくれなそうなら手持ちSP次第によっては切ってたわ
ノヴァで下からかわかばで登って処理するのが楽だったな
スクイクだと側面塗るだけ塗っといて周りの反応を見てからにしてた
スクイクとパラシェル2人が待機してた時はノヴァで選択に困った スクイクでコジャケ処理するの疲れた。
ついでの床塗りも誰もやらない。
ハシラに登って倒してモグラもミサイルも飛んでこないのにイクラは全放置。
wave終了後に浮き輪撃ちで3救3死で数字合わせしている人も多い。
リザルトとかバッジ目当てだろうなぁ・・・・・・・
たつじんまでは初心者帯だろうから、
下手でもかまわないからギスギスしない様になって欲しい。 >>184
ザコが湧いているのでノヴァでも登って処理してた。
ハシラの途中で上を撃って登る技術が上達した。 ワイも年末から
たつじん1が精いっぱいw
下に降りずに死なないムーブするようになってやっとクリア率が上がってきて
じゅくれんくらいまではキャリーできるようになってきたわ
WAVE1は半分すてて塗に徹して海岸は居座らないようにしてるから
救出5/デス1 赤金は最低みたいな芋リザルトが多いけどw 浮き輪になったイカタコのヘルプボイスいいよな
ガールは情けない感じでかわいいしボーイは苦しそうな感じがいい wave終了後の蘇生はリザルトに反映されないって誰かが言ってた なるほど、何の行動・貢献もできない0秒寸前が良いわけだな >175
理想論というより優先順位の話だけどな
今回はわかばだけど次シフトでいったらスパ、l3は単体処理能力上から数えた方が早い強いブキだけどコンテナ周り雑魚群と対峙する場合は雑魚ダイナモに押し付けて他行ってオオモノ処理や別方面の処理した方がいい訳だし わかばが寄せずにどんどん倒して納品きつくなって金いくら取りに行ってゼンメツのパターン多い >>184
傘でハシラ処理しようとしてずっと遊んでたのをやらかしたわ
もういっその事完全に放置した方が他のイカが気付いて処理してくれるんじゃないかと思ったけどSP切るのもたしかに考えないとなー >>187
仲間次第で伝底まで行けてもなぁ・・・・・・
誰かに自慢するわけでもないなら、ランクも関係ないしな。
伝底になっても本スレで「リザルト晒せ」と言われて逃げ帰るか、
初心者スレでマウント取るくらいしか使い道がない。
「野良仲間が下手くそ」と言っても、同じレベルの集団に自分が混じっているから文句は筋違いw
遊びでストレス溜めても意味ないから、そのままでもいいと思うよ。
行き詰まったら、少々浮き輪回数増やしても赤金増やすとかのプレイスタイルに切り替えて
楽しかった自分もいるけど テッキュウタワーあと少しで倒せるってときに湧くヘビのコンボ強い ちょっとキツイが評価が安定するから連戦なし縛り本当にオススメ 野良なら、仲間の癖を覚えるから連戦の方がクリアしやすい。
「こいつら下手くそ」と思って組が変わったら「もっと下手くそ」って思うでしょ? 連戦なしなら場面ごとに反省するのは必須かもな
それを繰り返してゆっくりだが確実に上手くなっていく 話題変わるが、クマさんの解説も悪いな
グリルの解説で「タゲになったら逃げ回れ」
恐らくだが、それを信じて駆け回る奴がいる
そして惨劇になる
ラッシュでどこかに走って行くのも何らかの理由があるはず ていうかそもそもスプラ自体がキャラコンゲーすぎるから
かくしヤカンすらクリアできないレベルのキャラコン&判断力ゴミのダブルスコアの人はサーモン上達する兆しはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています