【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave31【愚痴は愚痴スレ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>643
初動とか余裕ある時は寄せてほしいかな
コンテナ周りがカオスなら金網前とかでもいい >>643
初動以外ならヘビは寄せない方が安全
あいつが籠回りまで来ると制圧力半端ないからな
ただ余裕があるうちは寄せて納品進めたいというのもあるから状況次第だな ハイドラとかリッター持ったときにどこまで寄せるか悩むんだよなぁ
倒そうと思えばかなり遠くで倒せるけど納品足りなくて失敗するしかと言って寄せすぎても雑魚処理間に合わなくなって自分が死ぬし
左からタマヒロイ来てるから右側のイクラは拾いに行かないでおこうと思っても気づかずタマヒロイ打っちゃう人もいるし
いっそテッキュウ湧いた方が砲台使えるから楽なのではと思う 弓とワイパーの居ない金ランダムにはもう満足出来んのじゃ ヘビは初動で寄せるにしても頭が金網に乗る手前くらいまでには処理したいね
大きいから通行の邪魔になるしタゲとなってる人が理解してないと急に方向転換とか始めて操縦席狙えなくなったりするし 初動ヘビ寄せるにしてもほどほどにしておかないと次の沸き始まってカオスになるだけだしな >>646
めちゃムズいよねブラコ判断
伝説以上通常潮の話だと
テッパン・モグラ・ダイバー
→金網手前まで寄せ
金網より奥で止められてぐだるなら即処理
金イクラは全回収したい
バクダン
→船上に乗る~金網付近まで寄せ
船に爆弾を乗せられる位置に止まったならどこでも即処理
ヘビ
→初動や船上に何もいないなら本体が船に乗るまで寄せ
中盤以降すこしでもオオモノが居てみんな対処中なら海岸だろうが即処理
ブラコではトップレベルでカオスの素
ナベブタ
→可能な限り寄せる、止まったらどこでも即処理
どれも海岸で処した場合忙しくなければ、雑魚とかがわらわらでなければ降りて1投げ1背負いで2個回収のイメージで即戻る
という意識で基本やってる ナベブタは金網上に留まると最悪なので、グリル段差までには処理したい カゴ横カモンマンが居たら何がなんでも全部寄せるようにしてるけど間違ってないよね?
グリルもカゴ横誘導する人が居たら何がなんでもカゴ横に寄せてるけど間違ってないよね? 確かにナベブタ中途半端に寄せて金網寸前で止まって網と召喚雑魚のせいで距離詰めづらくてぐだぐだは最悪だから
寄せるにしても止めて雑魚召喚される前に即処理出来ることが大前提だね
今回はそういう止まり方した金網ぐだりナベブタ居たらリッターが船首側に下がって撃ち落としてもらいたい 2オペさせられて失敗して評価-10された
対人戦と同じく無効にして欲しい
ドンブラコ2オペはどう頑張っても無理ゲー >>558
前の語句「サーモンランの」「難破船ドン・ブラコの」と後の語句「クマ」「ω-3ファン」は出た
「サーモンランの」と組み合わせるなら上司、副社長、従業員、トレーナー、会社員、起業家とかなら持ってる >>656
>>558じゃなくて>>553の間違いだった
スマソ サーモンラン好き、新人バイト、シャケなら出たな
クマサン商会の二つ名欲しい >>651
リッター背負って下行くの怖すぎてなかなか回収まで回らないんだよね…
伝説の人たちだと重量ブキでも下降りて生きて帰って来れるもの? 二つ名の上半分「ブラックな」はサーモンラン関連と相性良い >>653
カゴ横カモンマンを満足させるよりチームが勝てるように動け リセットしてたつじん無印からやってんだけど、なんでこの辺のヒカリバエってみんなカゴの後ろで横に広がってんの?
2回みかけて2回とも全滅したんだけど
これ無理ゲーなんじゃ でんせつまでは正直当たり(対処法知ってる)の味方ガチャになりがちではあるよね<グリル、ヒカリバエ
出来るだけ上手く誘導しようとしてもあと一人は理解者居ないとスペシャルと武器種次第で限界あるね >>666
グリルも同様だよ。
グリル2匹引き付けて段差で上手く回してても、ワイパーは雑魚処理しないわ
シャーカーもホッパーも何を思ったのかグリルに突っ込んでいって3人揃って浮き輪になるし。
何とか蘇生しても、蘇生する横から浮き輪になるし。
そしてSP一切使わないのもお約束。こっちはここまでで既にSP使い切ってんだよ、って言う……
事前に調べるとか、プレイ中に他の連中がどういう立ち回りしてたか覚えるって気が一切無い奴が多いよ。 まあそこらも乗り越えていくのが社畜魂っすな
ここ見てる連中は基本的に向上心あって知識仕入れるのも積極的だから少しでも実践で布教していくしかない
体で覚えさせろ! たつ3はでん底とごちゃ混ぜになるけどたつ2以下は本物の小学生キッズとかアクションゲーム苦手な人が大半だから前提知識がないと上手くできない要素はできなくて当たり前みたいに考えておいた方がいい 伝底と達人帯に常駐の身としては呆れる程見てきた光景だな
グリルヒカリバエの誘導立ち回りは元より武器の役割もままならない
リッター持ちで他3人が全くタワーやらないから自分で海岸降りて
戻ってきたら籠周り地獄絵図だったり・・・
自分も下手だから他で迷惑掛けるしランク上げたくなくなってきた 知らないのは仕方ないことだし自分も通ってきた道だからいいんだけど、せめてカモンって呼んだらそこに集まって、とは思うかな
でももしかしたらカモンって呼ばれても、え?どこに?ここにいるけど?と思われてるかもしれない
グリルラッシュきたら罰ゲームと思ってる
通常waveで次々ウキワになっていくイカタコちゃん助けてクリアするのがやり甲斐あるw >>662
チャンスは他武器より少な目だけどちゃんとできると思うよ!
行って帰ってくるルート取り想定やら見極めは練習かも
そのためにもエレベーター自体の壁もしっかり塗っておきたい
重武器以外がしっかりコンテナ周り以外の回収納品してくれれば舟上生活でいいんだけど、そうでない味方なら自分もかき集めるしかない辛い >>662
降りる前に出来るだけ雑魚シャケ掃除してイクラ回収したら即帰還
帰還時リフトはメインをパスパス撃つよりボム使ってリフト一気に上昇させた方が良いかな wave終わりで籠横周り状況でチームのレベルが分かる でん底からたつじん無印にまで落ちたら「れんしゅうちゅう」って名前のイカちゃんと組んだんだけど、リッターが何か撃ち抜くたびにナイスが飛び交う温かい職場だった
クリア後も通常なのにみんなでオカシラを倒したかのような喜び方をした
こんな気持ち長いこと忘れてたな…とホッコリするやら反省するやらだった 羨ましい
こっちは2WAVE目の開幕カウントダウン中に3人がSP使いまくる魔境だったわ 楽しそうでなにより
2のときも雨反射しただけでナイスする人偶にいたなあ >>666
知らないもんはしゃあないよ、ヒカリバエなんてレアだから、一回も当たらずにたつじんまでスルスル上がってくることは良くある
んでレアだからこそ何が正解かわからんまま次へ行っちゃうから知らない人は知らないまま >>668
座学するくらいだとそもそも達人におらん気がする 温かい職場と虚無感に満ちた職場のどっちかな感じがする
ナイスが飛び交うとやっぱ楽しい
でもwave感のナイスだけでなくクリア後のナイスもスルーされて無言だと少し悲しい >>682
やっぱ知らないだけなんだね
もしかして誰かそういう戦略でも広めててこのランク帯ではこれがセオリーなんだろか?と思ったもんで クリア後ナイスはしてるな
もう癖みたいなもんで。
挨拶ナイスは挨拶するより塗ってくれ派だからあんまやらない >>681
それ3だけど初心者だった頃の自分だ
当時は雨玉を狙って落とすことすら出来なくて、きれいに反射させて倒せる人を尊敬してナイス押してたなあ
初めて見たのはダムの桟橋側に沸いたやつで「すげー!!」って興奮したのを今でも覚えてるw 満潮で船首にカタパタワー、金網にナベブタ2、コンテナにテッパン3、奥から迫り来るヘビって地獄みたけど夢だったかな ストーリークリア後もすりみ連合が平然とクマサン商会のお知らせしてんのおかしくね? >>693
あの一件の後地元の互助会でバンカラにおけるクマサン商会の経営を乗っ取ったんだぞ
自分達の番組で自分とこの会社広告するのは当たり前 誰が喋ってもあの木彫りのクマスピーカーからはあの声になるんじゃね?
喋り方は···クマサン構文集があるとか
コンビニの外国人スタッフ用接客対応集たいなのw クマサンボイスは固定音声使ってるみたいな説明なかったっけ気のせいかも 昨日2のサモランがポラリスだったからやってたんだけど、沈没したロケットに英語でクマ出没注意?の看板、朽ちた箱船の二つ名と、背景にストーリーが想像できるステージはやっぱり特別感があっていいね
3も世界観の謎に迫る新ステ追加はよ 2のくまフェスやって思ったけどイクラ投げって結構ありがたいシステムだわ
イカロールもイクラ投げも無くてモタモタしてたら納品1桁やらかしてしまったw >>687
3で新ステ追加されたところでバトルみたいな豆腐建築ステにされそう チャージャー持ってインクレール乗りながらオオモノ狙撃するの気持ち良すぎ ストーリーやっててイカちゃんのインクレールモーションまじでかっこよくて好きになったから早くバイトでもやってみたい >>704
毎WAVE全武器からランダムで支給されるランダム武器シフトの日
ランダムの中で高性能なクマブキが支給されることもある
クマブキの種類に関しては1シフト1種固定で何が来るかは当日のお楽しみ(解析を除く) >>617
(2のオールクマブキ)フェスも堪能したしバイトに戻るかな
今夜はムニエルだけどケルビンがあるんだね
他もパッとしないけどムニエルだからどうにかなるのかな? ケルビンは賛否あるけど
ボトルノーチジェッスイはトップレベルに届かない程度に強武器イメージで良さげ
ただバランスが悪い
全員がバクダンハシラタワーとかに一切苦労しない射程もってる珍しいメリットの反面
燃費と塗りの悪さすごいから
密度が上がった時に雑魚を処理しきれるか、塗りを確保し続けられるか
あたりどうなるか楽しみ どれ持ってもある程度自分でこなせる時はいけると思う
苦手がハッキリしてるとどうしても味方頼りになるからね 次のムニは火力はあるけど塗り弱くてインク消費も多いブキだらけだからそこは気を付けないといけないね >>666
通常でんせつ0〜200ぐらいを行ってるけど、一回ドンブラコでたつじん2まで落ちた時
ヒカリバエで籠奥船首でカモンしてる奴居たけど、案の定直ぐカオスになって壊滅したわ。
金網手前より更に全員理解してないとクリアできないだろ、奥とか。
グリルも奥まで引っ張る奴居るから引っ張ったらすぐSP使えようにしてるわ
自分もキャリーできるほどじゃないから底辺でんせつのドンブラコは夕方4〜6時ぐらいはあまりやらない。
たつじんまで落ちる可能性がかなり高い。夜した方が安定するわ 正直ケルビンはマニュの中ではクアッドと底辺争うレベルで弱いブキ
スライドしなきゃ火力でない癖してそのスライドは硬直長いし燃費も悪いのがどうにもな
他はまあそこそこ使えるブキだがボトル以外が碌に塗れないブキなのと範囲火力不足だから雑魚で苦労しそうな編成 ノーチはそこそこ濡れるよ
ケルビン?柱でも倒しとけ ムニエールは射程生かしやすいステージではあるけど序盤のイクラ回収相当頑張らないとラストでコンテナ周りで雑魚処理しつつ納品みたいな動きは今回絶望的だから外周のイクラしっかり回収する意識は必要だよね ケルビンは癖がなく平均的に弱いって使用感なんだけど、今シフトだと役割なんなんだろ?納品&援護射撃か? キツいからってその度にリセットしてたら上手くなれんぞ >>719
すまん、いちにんまえの話だ
ノルマ9個でゼンメツしかけてる いちにんまえくらいなら昨日とそんなに変わらんでしょ
ステージ分易しいまである いちにんまえでこの脳死を許さない癖強め武器4つは中々きつそう >>693
>>695
ヒーローモードクリアするととあるキャラの頭にインカムがつくんよ >>721
かけだしも楽しいぞ
可愛い動きを堪能できる ハイドラのないタツつええよ
また学ばずにタツの玉撃ってた >>721
とにかく雑魚処理は疎かにしない
初心者はバクダン処理に苦労する人が多いからもしやれそうなら率先的に倒す
カタパッドには落ち着いてボム投げ
スペシャルはヤバいと思ったら積極的に使う
このあたり大事よ ■現在のシフト
04/03 17:00 - 04/05 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ケルビン525(2.5-SL3.3)
ボトルガイザー(遠3.8 近2.2)
ノーチラス47(3.5)
ジェットスイーパー(4.5)
■次回以降のシフト
04/05 09:00 - 04/07 01:00 @アラマキ砦
ヒッセン(2.4)
スペースシューター(3.1)
エクスプロッシャー(4.1)
ラピッドブラスター(3.1)
04/07 01:00 - 04/08 17:00 @シェケナダム
クラッシュブラスター(1.9)
.52ガロン(2.6)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
バレルスピナー(4.1)
04/08 17:00 - 04/10 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
オールランダム
04/10 09:00 - 04/12 01:00 @難破船ドン・ブラコ
わかばシューター(2.2)
N-ZAP85(2.5)
スプラスピナー(3.0)
スクイックリンα(2.3-3.8) 3連続スライドブキだね
スプラマニューバは感覚と合わなくてかなり苦労したけど何故かクアッドホッパーはバクダンを的確に倒せて安定してた
ケルビンがどうかは分からんけど他は使いやすそうだから頑張ってみるか wave3までクリアできたのが1回だけ
1200ptの最後の最後ではんにんまえに下がって今回は終了
2回目からwave3を捨てる方式に切り替えてwave2までにSPガンガン切ったんだがダメだった
満潮グリルが本当に鬼畜
というかいちにんまえのwave1ぐらいグリル2体登場やめてほしい
1体でもゼンメツ寸前になっているのに2体目に不意打ちでやられるとか理不尽 ムニエルなのに雑魚処理と塗りに難がある編成
ジェッスイはオオモノ一択だが、他は雑魚処理意識かなぁ
ボトルは単発連打で主に中小シャケが効率良い(連打というか中は2発、小は1発だけトリガー引く)
ケルビンはドスコイ向き、ノーチは対雑魚メイン火力になる感じ
テッキュウはジェッスイとボトルに任せておけば降りなくて済むと思う >>728
いつもカモンナイスナイスナイスナイスです >>728
ボトルってノーチラスより射程長いのか盲点だった
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今回はどれも射程長いけど、雑魚処理得意よりなのがケルビンとノチだけだから雑魚処理かなり意識してやらんとコンテナ周り死ぬ ハエで全員連射攻撃だけど
ボトルの単発撃ちだけは狂シャケ一確ででんせつ下位まではインクが持つ間1人で壁張れるので
ボトル持ちは狂シャケに絞って単発連打で処理する、
他はボトルのインク切れにカバー出来るように備えつつ金シャケとおこぼれ(特に左後ろから来るパターン)を確実に処理していくのが理想だと思う ボトルガイザーって2種類射程あるんだね
結構サーモンランやったのに知らなかった
>>728のお陰で気づいた
ナイスナイスナイス >>737
レスサンクス。シコシコ雑魚処理頑張るわ、ありがとう。 マクロ使えるコントローラーの人はなんか登録してる?
背面ボタンにカモンナイス設定するくらいしか使ってないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています