【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave31【愚痴は愚痴スレ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1678507107/
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave30【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679139956/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キホンのホを一通りクリアして初心者
キホンのホでバクダンの起動距離とかアメダマ一発あたりの塗り性能とか細かいとこを確認しだしたら中級者
キホンのホでハシラの歌を作業用BGMにしだしたら中毒者 わいなんかンまで行ってるから電柱の上とかで良く歌いながら回ってるわ ハシラは全員下からやれるから、ハシラ出たらやりに行くというよりはハシラ近くの人の近くに雑魚いたらそれやってやるイメージ、雑魚を先に処理してるようならハシラ撃ってやる
現実:みんなでハシラ撃って誰かが雑魚で死ぬ ムニエル銀チャレンジで580からズルズルと530まで下がって泣きそう
なんか600チャレンジ失敗した時鉄球祭りでブチギレてたら鉄球の銀バッチは来た なんかみんな似たようなブキだよねケルビンとジェッスイとボトル、使っててこれ何だっけ?ってなることがある ハシラの何が嫌って奴が塗った分は倒しても戻らないことだ
最後にハシラ爆発して元に戻ってくれよ やっと一時間に及ぶオカシラマッチ終わった
長かった ナイス玉だと勘違いしててサメライドをナイス連打しながら海ポチャした 何で600の人がこのスレいるんだよ
今回の編成でさえ200が限界だったわ
バッジ取れて満足しちゃったからプレイスキル向上しないんだ… ビッグラン位の頻度でいいから
全員強武器だけの編成でやらせてほしい。 初心者(という名の攻略)スレだからカンスト勢もいるよ
連戦なしカンストもいるかもしれん そのうちまたクマフェスあるやろ
来月末ぐらいにでも 向こうは半ば日記帳と愚痴スレみたいになってるから居心地悪くてこっち見てるって人もいるからね
それに上手い人のアドバイスがあった方が参考になるし助かる 野良カンスト勢かはわからんが味方が死にまくってどーしようもない時のアドバイス助かった 3のバイトで1番嫌なことがあるんだけど
浮き輪になって、死んだ場所から1歩も動かずヘルプ出すやつ
こっちも忙しいんだから寄ってきてくれない?
手数足りなくなってるんでボム投げる余裕もない時あるんだよ
2の時はそんなのいなかったし、3発売当初は仕方ないと思ってたけどいまだに居る >>802だけど銀バッジ今やっと取れたわ
ムニエルは銅も今日が初ゲットで鉄球バッジも来て良いシフトでした すげえじゃん
僕はいま230でやめてきた
雑魚倒す人いないから大変だった 今回のはオオモノより雑魚処理の方がインクかつかつでキツかった
1発殴られて吹き飛んだ先でまた殴られて・・・が普段以上に多かった >>815
干潮の海岸とか、ハシラの上とか、雑魚とオオモノでごちゃついてる籠横とかから一生ヘルプ!のイカちゃんにはちょっと思うw
でもこっちの射程まで近付いてきてくれたら、そこからはもうウロチョロしないで待機してくれると助かります! >>819
動かれて外した時点でヘルプガン無視に切り替える ノーチでザコ処理してると仲間がオオモノ倒してくれる 正直でんせつ200達成してる時点で初心者じゃないと思う。 遠征でしくった時とかハシラ上やナベブタ付近でやられた時はそりゃ動くけどムニのカゴ付近とかでウキワになった時とかは割とどこに動いていいかわかんねえな
段差上の味方に近よっても角度的に撃ちにくいし登ろうとして距離離すと射程範囲外になるから判断が難しい 良い編成の時に苦労してアラマキムニエル600やっとくらいの実力だとまだまだキャリーされる側の事が多いからな
ブラコだと余裕で達人落ちするし下手なの自覚してるし初心者から抜けられないわ >>827
実際そうなのよな
まだまだ学ぶことが多い かけだし:チュートリアル
いちにんまえ、じゅくれん:イージー
たつじん1~3:ノーマル
でんせつ:ハード
自分はどのゲームでもノーマルしかクリアしないんででんせつまで行けたらクリアしたという認識にしてるわ
今回のムニはクリアできなかった そりゃノルマや敵がある1.5倍くらいになるし…
なお伝底と333%は敵2倍の模様 赤イクラ1000目指して雑魚撃ちしっかりやると驚くほど上達するぞ ビッグランの結果見る限りでんせつどころかたつじんの上のクラスでも上位帯だぞ スペシュこの前の更新で
・射撃中の移動速度を約10%速くしました。
・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
って書いてたけどバイトでもすぐ実感できるくらい強化されてるのかな >>838
火力のなさが一番のウィークポイントだからそこ改善されないことにはどうにも >>836
それ納得
足下塗りとインク量認識という基本が身につくよな 今回はラピがドスコイ優先的に処理する感じかな
エクスの介護は他の3人とも意識する必要あるけど 自分がエクス引くと面白いくらいにカタパ湧かないか、干潮 or 泥シャケ以外の夜ウェーブ
カタパを殲滅させてよクマサン エクスロでカタパとデスタワー処理するの楽しい
アラマキムニエールとエクスロは相性いいからエクスロ単体でも結構動けるな 真の初心者の方、泥シャケでエクス持ったらメインでどんどん殲滅していってねお願いしますね たつじんの人、こっちのスレで募集かけてるんで良かったらきてくださいね
あいことば ごちゃたつ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 募集スレ NEXTWAVE2【合言葉】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679406449/ キャラコンエイムが最低限あればあとはインク満タンの状態をいかに減らせるかどうかみたいな感じ
移動中も常に雑魚シャケ叩いてインクを赤イクラに変換するしイクラ運んでる時も満タンキープしないようにイクラ投げ挟んで効率上げる エクスは介護するというより、基本段差とか接近されづらいとこで立ち回ることになるので、そこに雑魚連れてくような立ち回りしないようにするだけだけどな
ヒッセンやスペシュがウンコの上陣取って下に向けて撃ち出すと本当迷惑だからあれ
エクスに限らずジェットトラスト陣取ってる時もそうだけど 段差多いからエクスは逃げやすいけど
タワーカタパへの道を自分で作って処理すると片道切符にはなりがちよな
距離があれば雑魚処理も出来るけど近づかれるとほんと無力だから 状況にもよるけど、可能な限りオオモノやコンテナに向かう際のシャケ駆除と通路・壁塗りは積極的にやりましょう
じゅくれんまでは、手待ちになる事が多いので、オオモノシャケの横取りよりもサポートを意識しましょう。
ハシラやテッパン・ヘビの弱点を3人がかりで狙う必要はありません。
周囲のシャケ駆除・塗り返しをしましょう。
たつじん帯後半では仲間や周囲を確認することが必須ですから、これらの経験が役に立ちます。
目指せ伝底 昨日のムニより楽だよ
スペシュは弱くないよ、火力は若干低いがそれ以外は優秀
もし火力一段階あげるとなればスシと同等の36ダメになるが、こうなるともはやスシの完全上位互換であり最強ブキ入りもありえるレベルになる 昨日の編成はポテンシャルを発揮出来ればかなり強かったけど
癖強だらけだったから初心者としてはかなりきつい編成だったと思う
今日のはエクス以外はややポテンシャル発揮しやすくて、昨日よりやりやすい編成なのかもしれない
ただ伝説200↑いけちゃうバイターはそこら越えてから敵の物量増えてきて火力不足どんどんきつくなりそうわね ダイバー放置してる人多いけどなんで?
塗られて足取られるし塗り漏れたら即死するし速攻倒すが吉だと思うだが >>855
考えられるのは寄せかな?
モグラテッパンに次ぐ寄せ易さだから塗りに余裕あると判断したら寄せる人もいるかも ■現在のシフト
04/05 09:00 - 04/07 01:00 @アラマキ砦
ヒッセン(2.4)
スペースシューター(3.1)
エクスプロッシャー(4.1)
ラピッドブラスター(3.1)
■次回以降のシフト
04/07 01:00 - 04/08 17:00 @シェケナダム
クラッシュブラスター(1.9)
.52ガロン(2.6)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
バレルスピナー(4.1)
04/08 17:00 - 04/10 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
オールランダム
04/10 09:00 - 04/12 01:00 @難破船ドン・ブラコ
わかばシューター(2.2)
N-ZAP85(2.5)
スプラスピナー(3.0)
スクイックリンα(2.3-3.8)
04/12 01:00 - 04/13 17:00 @アラマキ砦
シャープマーカー(2.4)
クアッドホッパーブラック(2.5)
クーゲルシュライバー(短:2.2 長:4.6)
Rブラスターエリート(3.6 炸裂半径0.6) ダイバーは普通によせる人のが多数派だな
塗りがきつい回とかでもない限り エクスでカタパ撃ち落とす気満々だったけど自分にエクス回ってきた時はカタパ沸かないし今回のシフト自体なんかきつい 伝底なんだけど、ヒカリバエで初めて全員自然とカゴ後方辺りに集まってクリアした〜✨ スペシュは射程あるわかばとして使ってインク切れよく起こす >>855
寄せ一択
混戦状態でもなければ脅威度低いので、モグラテッパンダイバーは基本的に寄せるのがセオリー
因みに体力高くないから重火力ブキで直殴りすると塗らずに倒せる >>856
寄せかー
初手ならいいんだけど時間経ってると結構きついんだよなぁ 瀕死にしたとはいえ野良でダイバーヘビ放置すんのやめて欲しい
カゴ周りグチャグチャになるし戸愚呂巻いて死にまくるしろくな事ない
誘導のために瀕死まで攻撃したならきちんとカゴまで誘導してトドメを自分で刺して貰いたい はじめてでんせつ100超えてきたバッジが欲しいドキドキする >>868
ありがとう頑張る
スペシャル惜しまず使うようにしたら一気に上がりだした >>867
おめ
味方の位置把握すると安定度一気に増すよ >>864
その考えで良いと思うよ。寄せは開幕だけにしとかないと失敗リスク上がるもんね。 ダイバー寄せるならちゃんと最後まで処理して欲しい
重いブキ持ってる時に他にダイバー処理しないでカタパとかタワー行かれると足場無くなって詰みやすい これ巨大タツマキとドロシャケ明らか簡単すぎるんだと思うんだけどアプデで難易度上がったりしないか怖い 運鈍根waveはクリアしやすいようになってるから大丈夫じゃない? タツマキはイカロールの練習用ステージ、ドロシャケはボム投げる練習用ステージだから大丈夫よ ダムドロシャケは満潮カタパの位置に湧き続けると危ないのでSP切ることもある 運び屋はビックランの時の練習と思ってやると楽しいんだけど他の特殊ウェーブはやる気出ないな
タツマキで二箱目行く人いるとだるい ダムとブラコの通常潮キンシャケ探しは普通に失敗リスクあるからな
あの2つは湧き場所悪いとかなり手際よくやらないとノルマ次第で失敗する wave1開始前にサメライドで滑り込んできた仲間のイカちゃん思い出すと笑顔になる >>873
簡単だからギリ許されてるのに難易度上がったらだるいだけだし ブラコヒカリバエは必ず船上上がってくるしルートで失敗する要素ないでしょ タツマキは作業過ぎてつまらんからなんかひねり欲しいわ
ハコビヤも そんなこと言い始めたら空からオオモノシャケ降ってくるぞ ブラコラッシュは左に寄りすぎてルートが2way化すると壊滅して失敗する要素あるぞ >>886
すまねぇ
上のキンシャケへのスレだったがなぜかヒカリバエと書いてた 作業ゲーでつまらんしせっかくだからオカシラでも降らせればよくね >>873
ト場、ポラリス「たつまき簡単だよね!」 ト場は役割分担すればまだいける
ポラリスタツマキはヤバい タツマキで高台に上げるパターン初めて見たんだけど、あれは一番下に落ちてるやつを上に上げていくリレーでいいの?
どこに向けて投げていいのかよく分からんかった >>893
干潮→高台前→高台→コンテナ
で雑魚はある程度無視出来て投げる手数少ないってのが利点だけど野良でやると高台上まで上がってなくてグダったりするし、そもそもタツマキで普通にやって失敗しないんだから左右から行けばいいと思う >>890
カニを引いて全弾当てる
火力低すぎてキツい >>890
初動のオオモノをまずスペ切ってでも即処理する
あとはそのイクラを使ってオオモノ処理しつつ余ったイクラをヨコヅナに投げる、これしかない
一番火力あるスペシでDPS300しかないからイクラキャノンでどんどんヨコヅナ殴らないと間に合わない 2のヒカリバエやってきたけど、あっちは本当に楽だな…ノルマも少ないし
金イクラ投げられないけど
最後にオカシラ出ないのは少し寂しい
3の方が面白くはなってるけどステージはあっちの方が多くて気分転換にいいね >>895
ありがとう
危険度MAXバッジ付けてる人が2人いてその人たち的には常識だったんだろうけど、自分はよく判らなくて下の段に投げてしまってた
ブラコでリフト経由せずに真下から投げるのと同じ感覚で良かったのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています