【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part74
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WILD HEARTS
発売日:2023年2月17日(金)
対応ハード:PS5、Xbox Series X|S、PC
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1~3人
次スレは>>850が、無理な場合は立てられる人が宣言のうえ立ててください
荒らしNG推奨
・mRrS(顔文字連投荒らし、見かけたら随時変更)
・ワッチョイ ◯◯aa- [106.72.163.224]
・ドコグロ
・ワッチョイ ◯◯f6- [153.239.11.140]
信憑性のない「最強武器ランキング」を無断でテンプレに追加する荒らしに注意
公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/wild-hearts/wild-hearts
公式Twitter
https://twitter.com/playWildHearts?s=09
バグ報告・お問い合わせはこちらから
https://help.ea.com/jp/contact-us/?product=wild-hearts&community=true
前スレ
【PS5/XBX|S】WILD HEARTS ワイルドハーツ総合スレ Part73 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679870454/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問
・スキルのマークなに→装備の傾向が人か獣かで発動できるスキル
・小動物の特定の素材が手に入らない→○でしゃがむなりして近づきL2で撫でる
・飛蔓(ジップライン)に掴まれない→R1ホールド+✕(張り付きと同じ)
・獣に張り付きって意味あるの→露出した部分にL2で天つ糸を上限を超えて奪い、癒し水が得られる
・筒、飛燕刀、変形棍がない→クニナラシ戦(1章終)後から
・ファストトラベルがない→自分で幕屋(テント)を自由に設置。ただし野営地以外はコスト50
・鏡石、光石どこ→鏡石は秋ステージ、光石は冬ステージ(2章)
・一部の装飾用アイテムが売られない→来訪者の依頼完了後、そのプレイヤーの湊のショップを見るといい
・連結カラクリのやり方忘れた→カラクリ使用時右上にガイドが表示される
・杭覚えたのに使えない→基礎カラクリは4種しか持てずなつめや金床で変更する
・湯屋ってなに→薬湯開発で最大体力が上がる
・図鑑が討伐0になって表示されない→ゲームのアプリケーション終了させてもう一度起動で直る
・秋の南西に何故か黄色の円があるんだけど?→棟梁の依頼。夕方に紅石を採取できる ・クニナラシ、アマテラス、ラスボスの再戦サブクエ受注どこ?→湊上層の歌ってる人からサブクエ受けられる
・アマテラス装備作りたいけど再戦クエだとムービーだるい→秋マップの野良アマテラスを倒せばクエが出る
・つくもや護符の場所わからない→櫓強化すれば?マークが見えるようになる
・?マークがあるのにつくもいない→高低差無視されるので上下をくまなく探せ。もしくは章を変えると取れたり
・キャラクリやり直せる?→からくりで鏡覚えたら名前含めて何度でも変えられる
・重ね着(形写し)は?→クリア後に解放される。上位の重ね着は防具と同様に装備変更画面から染色可能
・マイセットないの?→装備画面でオプション
・属性ってどれくらい効くの?→同じスキル構成の場合、有効度★3~4あたりから属性が有利になってくる
・からくり熊の表示ダメージと左上のログのダメージが違う→ログが正しい。同様に獣への表示ダメージもバグってる
物理火カ計算式
(生産画面での武器の攻撃力+初期武器の攻撃力×4+猛攻×5)×(攻撃力上昇スキルを足した合計)×(◯◯特化や鷹の目などのダメージ乗算スキルを足した合計) 今の飛燕刀って、シラヌイでなく、カグヅチに一気呵成とか積んで、護符は猛火の攻めじゃなく、捨て身とか猛攻の火力系を積むのが強いと聞きましたが、どうなんでしょうか?あんまり火が効かない獣にも強いと、シラヌイ飛燕刀から乗り換えるか検討中です。 野太刀黄色貯めの踏み込み利用して立ち回ってチャンスに匣赤チャージしてたら割と楽しくなってきた
ただびっくりするくらい火力ない 2種類の武器を2つ作っただけで鉱石やら枯渇しまくったわ。章ごとに色々集めながら進めてたはずなんやけどな 新からくりの独楽は魚取車みたくフィールドを徘徊して小獣を細切れして肉なんかを集めてきてくれると嬉しいな ワールドハーツは一言で言えば難易度の高いB級の名作という感じ。
A級ほどの完成度はないけど、難易度高くて戦闘が新しくて面白い。
時間があれば一度チャレンジしてみるのも良い、という感じ。
B級なところは、一番はバグが多い。どんどん修正されていってるけど
あとは使い勝手の悪さ、そして不親切、ほとんど説明がない。
最後はいかにもB級な悪ふざけ?
やっていてイライラさせられることが多い。
それも一つの難易度と言えるけど、最近のA級タイトルは万人に受けるようにそういうやり方で難易度を上げることは減ってる。
そういうA級タイトルレベルの配慮はない。 たとえばからくりの設置がものすごく重要になるが、
設置できない場所があり、建てようとすると建てられないと表示される。
しかしなぜそこに建てられないのかわからない。
明らかに建てられないような違いが見えるわけではない。
地雷のように建てられない場所が設定されていて、それが難易度になっている。
さすがにこれは不快に感じる。
あるいはからくり素材補給用の石が点在されてそこから補給するが、
その石が少ない。補給したい場所にない。
これもおそらく難易度設定になっている。
簡単に補給させないように。
モンスターの移動の多さ。広いフィールドを端から端まで移動したりする。移動中どこに行くかわからない。
特にこちらがチャンスになると移動するように感じる。
などなど嫌がらせ不快に感じることが多い。
考えると、モンスターダブルクロスもなかなか不快度が高くて、売り上げは超A級のB級作品だった。
ワールドで改善されて正真正銘のA級作品になった。 >>16
やる気があるのはいいね
社内で評価されて次作の可能性が出てくる
スポークンとか、セールス悪すぎて会社潰されたからな ウォーロンが虚無って次探してるけどこっちも賛否両論なのね
マルチ息してる? なんかPC版はカクカクヤバそうだけどPS5版は大丈夫? とうとう四章のクエ消化して、残りはラセツ強とボスたちになった。
これってド下手でもやれるのかな モンハンはUIなんかは流石にマシだけど、説明不足なのは大して変わらんやろがい
有志が多いから解析やらシミュツールやらすぐ広まるだけやろ ダブルクロスの頃はモンハン制作陣完全に病んでたよな
狂ったように嫌がらせを考えてた >>17
そいつテンプレにもあるカラクリ刀ガイジだぞ ワールドで以降はチュートリアルもしっかりして
ストーリー自体がチュートリアルと言えるほどやりやすくなった からくりガイジは構いすぎるとスレがそいつに突っ込むスレになって潰される
モンハンの大剣スレがそうなったからな >>19
ストーリーは人来ないけど、フリークエストなら即集まる >>19
賛否両論なのは初動時のPC版が最適化不足で挙動がおかしかったせい
アクションゲームとしては佳作 >>31
>>32
サンキュー昼休みDLしに帰るビーム撃ってみたかったんだよね >>30
Wにハマってた頃の友人達はRもやってたけど全員ワイハにハマってる
エンコンが今の所無いに等しいから今後次第だけどアクション好きならワイハでいいんじゃない
メチャクチャ不満もあるけどメチャクチャ楽しいよ
責任は取らんけど エンコンがないって言ってるやつはいつになったら護符の存在に気付くのだろうか 不満があってもやり続けてしまうよなー
有料でもDLC来たら絶対買うわ。
複雑で説明も薄いし、若干死にゲーっぽさもあるから何も考えない調べない人には向かないと思う。 >>30
無難なのはモンハン、旬なのはワイハ
折角興味持ったんだしワイハやって合わなかったらモンハンで良いんじゃないかな >>19
バグや拠点うんぬんは他の人が語ると思うからあえて言わんわ
アクションに関しては武器固有アクションを減らした分、からくりという名の狩猟道具を常に使用しながら戦う感じ
モンハンがしびれ罠落とし罠、閃光玉音爆弾等をあくまで狩りの補助として使用してたのに対して、こっちはからくり(罠や玉)をつねに使いつつ戦う感じ
武器操作がシンプルになった分、からくりの利用を常に考えながら戦うから、こちらはこちらで忙しいけど、なかなか新鮮
でも大筒は使ったことないや ついにdualsense3つめドリフトしてもうた🥺めっちゃ勝手に歩く
edge買うか迷うんやがスティック交換できるし感知調整できるしドリフト対策万全ということで宜しいのかね🤔 モンハンとワイルドハーツは違う
これを理解してなきゃ理不尽botになるだけ >>36
ゴミをばらまくのはエンドコンテンツでは無い >>24
ワイハに通じるものがあるな
ワイハも次回作で改善されてほしい もう長いことモンハンやってないからワイハは余裕でもこっちに慣れすぎて
モンハンに戻ったら大苦戦するかもしれん MHWトロコンするぐらいにはやってライズもDLCまでやったけどライズよりはハマってるね
てか正直モンハン飽きたっぽい
MHPからやってりゃそりゃ飽きるわな モンスターが強すぎるけどそれ以上にカラクリを操る主人公が強すぎる
カラクリ縛りしたらクソゲーになりそう 他のゲームやるとなんでここジップ引けねえんだよって思うようになった モンハンは自分も敵もリターンとリスクちゃんとしたジャンケン
ワイハーは自分も敵もクソムーブの押し付け合い
だからモンハンと比べるのは違うのよ
敵がクソ押し付けるならこちらもクソ押し付ける、クソの応酬がワイハーや
ぴえんとかまさにこれの代表みたいな武器だし とりあえず両方買えばいいんじゃない?
ライズは今半額で2000円しないし
どっちもストーリーはそこまで長くないからクリア自体はすぐできる インフラ整備が好きならデスストもおすすめワイハと違って2つ設置しないといけないけど >>35
> メチャクチャ不満もあるけどメチャクチャ楽しいよ
これ的確だな
粗削りな事によってイライラさせられる事も多いけど、もうからくり無しのハンティングには戻れないわ >>44
ダブルクロスの嫌がらせはワイハの比じゃない
制作はプレーヤーを困らせることが面白いと取り憑かれて、またプレーヤーもそう思ってた
ほんと集団ヒステリーに近かった
ワールドでそう言う澱みは取り払われると、嫌がらせない方が快適でおもしろいやん!とみんな正気に戻った 氏繁リスペクトしてラセツつよしをからくり刀初期武器からくり使用禁止で挑んだけどクソゲーすぎて投げた モンハンもそのうち天津糸虫みたいなの出てきて
狩り場自由に整備できるようになるだろきっと >>55
この後は討鬼伝作るらしいけど討鬼伝にもワイハのようなフィールドクラフト機能は入れて欲しいと思う 突進に対する糸壁カウンターが楽しい
パリィみたいなもん そういやデスストめちゃくちゃハマってトロコンまでいったわ トガアラシとかからくり縛ったらゴミオブゴミモンスだけど糸壁で気持ちよくしてくれるモンスだからな 今からバサバサするならスキルはなにつける?
斬特化7 捨て身15 猛攻7で仮定 >>51
すげー分かるまさにその通り
ワイハはクソを押し付ける麻薬的な楽しさがあるけど飽きるのも早いから早くまともなエンコンが欲しい ライズはスカスカ過ぎで今の時期も金玉周回。挙げ句の果てにはあんだけ色違いの水増し辞めらと言ってた癖に色違いでもいいから寄越せと言われた作品だぞ ワイハの難易度が高い理由は、フレーム回避ゲーだから
フレーム回避はどのゲームでもあるけど 普通は他にも回避方法がある内の一つ
一番はガード
何らかの方法で攻撃を弾ける
でもワイハはフレーム回避に特化してる
ポイントは敵が巨大だということ
巨大だと、ヒット&アウェーが難しい、攻撃のあと逃げ切れないからフレーム回避が必須
さらに巨大だと当たり判定が大きい、さらに全体像が見えなくてフレーム回避タイミングを見極めにくい
さらに敵は攻撃よって当たり判定タイミングが様々、すなわにディレイだらけ
基本的にはフレーム回避ゲーなんだけど、ほぼフレーム回避で闘うのはプロハン以外無理と言う難易度
だからからくりがある
とにかくからくりを上手くつかう、壁でガード、罠で拘束等々
初心者はまずここにつまずく。からくりの重要性がわからずひたすらボコられる >>40
ドリフト問題で悩んでる人こそ買いだと思う
背面ボタンとトリガー調整目的で買ったけどドリフト未経験だから
自分に本当に必要だったか?って思っちゃう部分あるのである意味羨ましい
背面の独自のスイッチパーツが必要な時だけ押せる位置で誤押しなく尚且つ押しやすい素晴らしい作りで満足 >>66
躓く以前にそもそも序盤は糸も少なければ連携もろくにないのがな…
揃ってきたら楽しいけどそこまでが遠い >>60
からくり刀使ってるから糸壁カウンターの際、壊れる前にのぼってそのままジャンプ斬り決めたいのだけど、びびってとっさに出せない俺チキン ライズはスカスカというかマジの武器防具すら最終強化出来ない未完成で無料アプデ()で実質製品版したも同然だからな
サンブレは全然いいけどお守り+怪異錬成とかいうゴミガチャは擁護出来ん フレーム回避とは言うけどかなりガバガバだからなぁ
結構適当でも回避できちゃう ゼルダブレスオブザワイルドで壁登れるのが画期的なら
ジップライン引けるワイルドハーツは革新的やで みんなありがとう
今日仕事帰りにワイハ買って帰る
オンライン楽しみだ >>75
まずはソロでマップ作ったりして楽しんだほうがいいぞ ワイハのローリング回避は無敵長い
この超回避でも避けれない攻撃は判定持続が狂ってるけど発が更に無敵長くて狂ってる
やはりカラクリは狂ってる フレーム回避がここまでがばがばなのも珍しいけど
それに気づくまで時間がかかる
思い切ってくるりんとしてみると思いのほか当たらない
でもモンハンだなんだに慣れてると、フレーム回避は難しいと思い込んでるから
ヒット&アウェーに逃げがち
すると敵がでかくて逃げ切れずにボコボコにされる キャンプ自由におけるのは革命的だから是非モンハンもパクってくれ ぶっちゃけ討鬼伝いらんしワイハー2作ったほうがいいやろ 2ヶ月後とかになったら大剣ガイジの日記帳になりそうだな ワイハのフレーム回避に慣れるのは、猿先生から
あれくるりんしたらぜんぜん当たらない
猿先生ありがとう
ここからがワイハが始める >>81
ついでに撃龍槍やらも配置させてほしいね
忘れ去られた百竜夜行の資産あるわけだしw >>76
ありがとう
そうしてみる
これ結構獣の種類多いんだね >>47
ライズ系列は超イージーだから余裕やで
簡単過ぎて面白くないけど たしかに敵は後隙少ない低リスクムーブやるけど、フレーム回避することでそのムーブ中にこっちのターン作れて楽しい
糸壁とか発みたいな回答も用意してくれてるのもアクション面白くしてくれてる
飛燕刀は自分のターンつくるのが簡単すぎてズルいくらい強いけどまだからくりに慣れてない初心者にはいいよね ライズだけだとスカスカすぎだからオススメしにくいが
サンブレある今なら悪く無いし、今はセールしてるから買いだと思うよ
さっさとワールド2だせやってのが1番だが 弓の早引きスキル機能してねーじゃねーか
いくつ付けても全く引き絞り時間変わらないぞ、おい >>93
槌楽しいから是非楽しんでね
慣れるまでは攻撃当てにくいかもだけど >>78
左→回復の上 右→R2にしてる
R2は大筒の同時押しが誤爆激しいのでそれ用
PSPみたいなモンハン持ちやL3に割り当ててスティック寿命削る事無く瞬時に回復押しつつ移動とカメラ調整出きるようになって便利
R1とR2入れ換えれば?ってのがあるがR1ダッシュに慣れすぎて今さら入れ換えは無理だった
同時押し登録出来れば最高だったんだけどなぁ… >>75
マルチは楽しいぞ
優しいおじさん達が壁を作って蘇生してくれる 突進に糸壁合わせた時のダウンはもっとしっかりダウンして欲しいでござるよ >>93
鎚は目押し武器だが大丈夫か?
個人的にはカラクリ刀やぴえんあたりが入門にオススメだが >>99
予備動作ありガッツリ突進を止めても怯むだけとかガッカリ感すごいよな
ウガチ大突進とまでは言わんが倒れて即起き上がるやつくらいは欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています