>>74
それらの間には空間以外に共通点は全くない。

NMSは、シングルプレイヤーのサバイバル/クラフト/探検ゲームが中心です。少人数コープマルチプレイヤーがありますが、おまけのようなものです。
シムのように見えるかもしれませんが、実際には宇宙飛行や惑星物理学を正確にシミュレートしようとさえしません(これにはゲーム内のシナリオ的な理由があります。)

イブは、他のプレイヤーとの交流から生じる経験に焦点を当てた、大規模マルチプレイヤーPvPベースの経済/軍事/政治シミュレーションです。

ノーマンズスカイが好きな人は、マイクラ、サブノーティカ、コナンエグザイル、フロストパンク、ヴァルヘイムなどのゲームも好きでしょう。何もないところから始めて、技術を学び、ものを集め、ものを作り、より多くの技術を学び、もっと集める、もっと構築するなど。

ノーマンズスカイはすべては十分ではないが、十分に近い無限の手続き的(プロシージャル)に生成された宇宙の文脈で、それが他のサバイバルゲームから際立っている理由です。しかし、ゲームプレイはスマートです。MMOでもなく、典型的な宇宙ゲームでもない。