【PS5】Returnal (リターナル) 21ループ目
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変化し続ける謎の惑星に不時着したセレーネは、
かつて文明が栄えた形跡のある荒地を探索し、脱出の方法を探す。
誰一人いない世界で彼女は命がけで戦い、繰り返し命を落とし――
その度に蘇り、旅を再度始め直す運命となる。
容赦のないローグライクなプレイで、ゲームオーバーのたびに世界が変わり、
使える装備も変わっていく。新たなループが始まるごとに、
新しい装備の組み合わせを見つけ出し、最適な戦略を考え、
より巧みに生き残る術を身に着けていくことになる。
通常版:8690円
デラックス版:9790円
公式サイト
https://www.playstat...a-jp/games/returnal/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はレスアンカー付けて他の人に託すこと
前スレ
【PS5】Returnal (リターナル) 20ループ目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656916616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>48
ドレバン??
使い物にならないと思ってまともに触った事がなかった
久しぶりにやったらフェーズ5とかで死ぬくらい下手になってるから
リハビリ兼ねてドレバンの固有スキル解放と防御力に振った周回やってみる
ありがとう やっぱりT字型のタコが一番いやだな
追尾レーザーよけづらすぎ痛すぎ
あいつの悪性二体沸いたら死を覚悟する 死体爆発という最後っ屁も確実に初見さんを屠っていく姿勢 反撃くらいは凌げるようにならないとどのみち駄目
ほんとに無理なのは何拾ってもダメージくらうやつ 俺がやってた時の最終アプデから変わってないなら恒久反撃は5層確定だったような 他のゲームでもゴロンゴロン回避よりビュンビュン回避のほうが好きだわ
ずっとやってると何あほみたいに転がってんねんと冷める瞬間が来るから 昔のガンダムゲーで回避がローリングなのは笑っちまったな
重力ある地上でゴロンゴロン アプデで確定反撃になったのか
シールドアンプル持てる数も減ってるし難しいな たまに回避連打のが走るよりも早いゲームあって長距離移動でゴロゴロしてると冷めるなw 64ゼルダのRTAなんて転がってるかぴょんぴょん跳ねてるかだしな むずいむずいむずいむずいー
アイテム回復できなくなるけど敵倒して回復できるパラサイトめちゃくちゃいいな!ガンガン進めるぜー!ってやってたら、黄色い敵がめっちゃ出てくる部屋に閉じ込められてボコボコにされた😭 >>62
菌糸人間みたいなやつかな?
アイツ嫌いだわ >>63
それそれ
隔離されなくて部屋の外に逃げられてもワープしてくる😭 マイコモーフが4体ポーズとって待ち構えてる4面のあの部屋ほんま あそこを安定してノーダメで抜けれるようになりたい
前の部屋使って分断してけばいけるんだけど部屋の中だと躱しきれん >>66
出てきていいのは調べた時だけでしょ!😭
たぶんいまだに一面だわ
やり始めたのも最近だけどそれにしても下手すぎて進めなすぎる
ビームサーベルは取ったから次はせめてビヨーンできるやつまで頑張りたい
しかしこれやってるとニーア思い出すな 慣れるまでが大変かもだけど慣れたらすごく快適に動けるんで楽しんでくれ うむ、操作性はかなり良いと感じてる
あと意外と剣でゴリ押しが強いな
とにかく被弾しないようにチキン戦法ばかりしてたけど
ただやっぱ赤玉(これはボスってことなのかな?)に青玉複数いるとかなりキツイ
だいたい監禁されるし赤玉の機動力からは逃げに徹してもなかなか逃げられない、、、というか逃げると被弾確率上がるわ チキンせずに極力倒したオボライトを回収できる様な
間合いで立ち回りできる様になると安定するね。
ステージで販売してるアイテム全部購入出来るくらい
オボライト貯金出来る様になるし。
そうするとセレーネも強化出来る。
修理が困難引いていない周回では
悪性のオボライト塊も容赦なく切る様にしてる。
ちな耐久度25%アップはスルー それができる頃には武器オプも優秀になってくるから尚更だね 始めたばっかなんだが上手い人は近接上手く使って立ち回るのかこれ?
確かにダメージ高いし隙あらば感じるけど硬直と連撃出来ないのが悩ましい にしても良いゲームだね
何でも良いから熟練度だけ周回開放要素あってほしかった
最初のステージで諦めた人多そう 上手くないけどオボライト集めるには近接が楽なので使う
一発で倒せない敵も大半はスタンするのでタイミング考えて使う >>74
俺もクソ下手でまだ一面にいるけど、雑魚は近接楽に思えてきた
少しホーミングしてくれるから当てやすいし、弾打たれるのと相打ちになりそうなタイミングでもモーションに無敵時間でもあるのか、一方的に打ち勝てるし
結局はボスに勝てないんだけどね >>77
これ十字キーガッツリ入れてたらホーミングしないよね
それでミスって被弾してアドレナリンリセットされることが多くて萎える プレイ3回目でマルチやったら三面まで連れてってくれたわ
ありがとう もしかして倒したボスとはもう戦えないの?
マルチで3面クリアしたんだけど、俺もしかして間違った遊び方してる? いつでも再戦できるよ
3面ボスなら1面からスタート >>84
マルチで3面で死んだ後にそのまま同じ人と1面から進めたけど1面のボスに会わないまま2面に行って2面のボスにも会わないまま3面に着いたよ
ちなみにその人が3面クリアして(俺は死んで見てるだけ)、長いムービーの後に森から始まったんだけど(マルチの人はいなくなった)、森が明るくなってたんだけど何が起こったの?
あと何とかの塔って出てきたんだけどこれは何なの? >>85
それ4面ですな
1-3面がひとつのループ、4面からがもうひとつのループって感じ
全クリしたら1-3面のループにも戻れるようになるよ >>85
それと1-2面のボスは1度倒したら次回からはスルーしてもいいようになってる
再度戦ってもいいけどダメ受けたりアイテム使うことになったりするから未クリアの人には旨みが無いかも >>86
なるほど!(頭を抱える)
ありがとうございました だだっ広い空間で、背が高い幽霊みたいなのに負けたんだが、これは一面のラスボス? 攻撃よく見てパターン覚えればノーダメで倒せるようになるんで頑張って リング状の弾っつーか衝撃波っつーか、あれが混ざると崩れちゃうんだよね
近接もしてくるようになるから あれはフリーキ本体に向かってダッシュすれば攻撃両方避けながらブレード当てられる そこまでは行けるようになったから試してみる
リングとの間合い測ってるうちに近接喰らうのが常だから、自ら向かっていって自分のタイミングで避ける 先生の近接はタイミングさえ合わせれば回避ちょん押しで当たってるだろってレベルでも当たらんからな 先生みたいなやつが複数同時に出てくるエリアも先々あるからマルチでキャリーされただけの人はチョ練習しといた方が楽になると思う
てかゲストやっててあまりにもなホストに合うとそっと抜けるわ まじかよ
先生何匹もどうじに出てきたら無理や
昔のモンハンみたいにそれを腕前で攻略したろって気力湧かん自慢する年齢でもないし
せめて熟練度だけでも引き継ぎしてほしかった クソザコナメクジの俺からしたら、イージーモードとは言わなくても、死んでも死んでも繰り返すことで少しは後に繋がる育成要素が欲しかったなぁ
作ってる側の、最適にチューニングしたバランスで遊んでほしいという意図もわかるんだけどさ
これが最高だという味付けの料理を出したのに目の前でマヨぶっかけられるようなもん、気に食わないのもわかる
ただ食べないで捨てられるよりはマヨぶっかけでも食べられる方がマシという考えもあることを心の隅に置いておいてほしい、、、 武器オプの熟練度は引き継ぐからまったくの無駄ではないんだけどな
セヴァード複数も強い武器オプなら余裕で捌ける セヴァードはフリーキみたいな横薙ぎビームとかホーミングは無いからそこまでキツくないよね マルチが難易度調整になってない?
最初は一時セーブも許されなかったから泣きながらやってた
RETURNALフレンドほしいよう >>104
まだ一面もクリアできないから申し訳なくてマルチやれん 本編トロコン終わってシシュポスの巨塔に入って3-20越えたけどこれ延々と続くやつ?
ポピー集めればストーリー >>106 送信ミス
ポピー集めればストーリー見られるかな? マルチはタゲ分散でアドレナリンが上がりにくかったりしちゃうからソロの方が意外と楽だったりする やっとトロコン出来た。
以前からスレで話題になってた苦行の意味が理解できた。
セーブデータがぶっ壊れて、そのまま本編進めてしまったため
スカウトログ1がずっと取れない状況になってしまい、
最後の「遺跡を超えて」のトロフィーのためにセーブ消して最初からやり直したわ。
セレーネの苦労の1/100位は体験できた気がする >>110
トロコンお疲れ様でした
トロフィー周りのバグに遭遇しなかった自分は運がよかったのかも ソロで1面もクリアしないままマルチで4面まで誰かが連れて行ってくれたんだけどクリアしないと1面を戻れないことを知って「なんで?」て震えながらアンインストールしたんだけどシシュポスの塔の方が俺の性格に合ってそうだわ
バンバン撃ち合いしたいんだわ
またインストールするわ
>>105
マルチやらない方がいい
理由は分からないけど4面からは強い人が呼ばれなくなるから詰まる
辛いけど1面から自力でやった方が楽しいはず 武器能力あんま取ってないホストは廃ってそうなゲスト来たらいっぺん武器触らせたら得だよ
そのへんのシステム説明ないのが難だな
自分で能力高めたいとかはソロ6面でやっといてくれ付き合いきれない オボライトのコココココココッて振動を味わいたくてたまに起動してしまう
新規DLCでも新作でもいいから出してくれー 久しぶりにやり始めて、砂漠に行きたいんだけどショートカットが見つからないんだけどわかる方います? >>120
1面のブレードを拾うとこのワープゲートだよ >>121
久しぶりすぎてスタートが4面だったことに気づいてなかっただけでした
申し訳ない 最近やり始めたけど1面?すら20回以上死んでるわ
2回目くらいでボスまで行ってそれから泥沼w 普通です、俺もそんな感じだったわ
そこから初期武器と剣だけでクリアできるくらいに鍛えてくれるから 常にスプリント設定にしたら1面は突破出来た
なんとかなりそうだ そのうちタヒ亡回数は気にならなくなるから最初のうちにタヒんでおくべき カタログで無料DLしてクリアしたけど面白かったわwこれ系のゲーム途中で面倒になって積むけどこれだけは最後までプレイしちゃった
一応裏エンドまでやったけどストーリー意味分からんかった結局ラストの運転してた母子はセレーネとティア?それともセレーネと堕胎するはずだった子供?
最後まで印象に残ってたのは四面のボス戦だったわ音楽と演出かっこよすぎた!ドーシラーソー♪ 演出はいいんだけど初見で倒せるくらいには弱いのが残念 置き、偏差射撃、設置とかいやらしい系の攻撃をもっとしてきてもよかった
アルゴスも攻撃パターンめちゃあるのにやわ過ぎて真面目にやるとすぐ死んじゃうのが残念だった セールしているしPC版を買ってみようと思うんですが、多分PCは人居ないだろうからオフラインでも問題無く最後まで遊べますか?
ダクソとかもオフラインプレイで遊ぶタイプだけど、マルチしないとコンテンツを遊べないor詰まるって箇所が無ければ良いんですけど 最初はオフラインゲームだった(人の死体見つけるとはあったけど)
後から載ったマルチはオマケ要素
ソロでやったほうが醍醐味わかるゲームだよ 完全に外部とのやり取りをシャットアウトすると
要素のアンロック等に使うエーテルが少し手に入れにくくなる程度
ダクソとかに比べれば影響は軽微 >>134,135
ありがとうです オフラインというかソロプレイで~って意味でした;
(でもダクソはあまりにも侵入うざいから初見ずっと切ってたか…)
安心して買って楽しみます 老婆心だけどやっぱフリーキまでくらいは一人で超えた方が気持ちいいと思うな このゲームに限らずソウルライク、ローグライク系は基本ソロでやるものだと思ってるわ トロコンした人全員が通る道なんだと思うが、ゼノグリフコード全然揃わない…
砂漠@1、深淵@3
シークレットルームに落ちてるとかないよね…? ないですね
あっここかあ!みたいなラストは思ってたのと違う場所になったりするし 砂漠はレアマップかな
俺が最後に取ったのは砂漠のダッシュ無効でレーザーを避けるマップの1つ手前のとこ
ダメ床池で上から触手が1束降りてくるマップのを見逃してた 深淵は高低差が結構あるよね
同じマップでも階層が違うとアイコンや床が見づらいからね 貴重なアドバイスありがとう。
一応リスタート前に全体マップ見返すようにしてるので、単純な見落しはないように気を付けてる。
出ること信じてまた周回戻ります。 腕時計貰える家イベントって何面じゃろ?
手に入れないままクリアしてもーた >>145
イベントスルーしてもそのうち鍵宝箱やエーテルガチャで出てくるよ 久しぶりに再会したらもう操作覚えてないけど最初からはできないのかな
ゲーム性的に死んだら最初からだけどそういうことじゃなくて完全に一からチュートリアル見ることはもう無理? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています