【PS5】Returnal (リターナル) 21ループ目
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変化し続ける謎の惑星に不時着したセレーネは、
かつて文明が栄えた形跡のある荒地を探索し、脱出の方法を探す。
誰一人いない世界で彼女は命がけで戦い、繰り返し命を落とし――
その度に蘇り、旅を再度始め直す運命となる。
容赦のないローグライクなプレイで、ゲームオーバーのたびに世界が変わり、
使える装備も変わっていく。新たなループが始まるごとに、
新しい装備の組み合わせを見つけ出し、最適な戦略を考え、
より巧みに生き残る術を身に着けていくことになる。
通常版:8690円
デラックス版:9790円
公式サイト
https://www.playstat...a-jp/games/returnal/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はレスアンカー付けて他の人に託すこと
前スレ
【PS5】Returnal (リターナル) 20ループ目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656916616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 積みゲーだったのもあるが即効見切ったw
これサブスクにしたらダメだろ30分でつまんねで終わるw フィジカルならせっかくだしやるかってパターンはあるがな クリアできなくて悔しかったんだな わかるぞ
段々慣れて思うように動けるようになるからもう一度やってみよっか フリーキ初勝利くらいまではマルチなくてもいいんじゃないかと思う
あそこで脳汁出して最後まで呪われたように止められなくなるなら >>8
慣れるまでがダルいしアクションの求心力がない。リトライがムービーからでこれが続くと思うともういいわってなるね。 ハマってる方からすると面白いのにって思っちゃうけどクリア率からしたらリタイヤする人の方が多いね PS Plusの遊んで超気に入って、PC版を定価で買ったよw このゲームのアクションに慣れると他のTPSで物足りなくなるけど
難しめだし最初で死にまくって嫌になる気持ちもわからんではないな 蘇生もあるし残機アイテムも豊富だから優しさが隠せてないなと思った
塔も悪性2体までしか出てこないし 宇宙飛行士で蘇った直後にツーパンくらいで即死んでた俺が懐かしい
最後はブレードメインにハンドガンでも楽勝クリアできるくらい鍛えられたわ ネメシスの音あり黒画面バグに久しぶりに遭遇したわ
落下バグだと蘇生してもらえるけどこっちのバグだと何も出来ないんよな 久々に復帰したけど楽しいな
COOPでちょこちょこ手伝ってるけど
なんだかんだ2面のボスがだらだらできないのと
変な状態で呼ばれたりするので、めんどく・・楽しい 2面ボス綺麗で好き
ホストが床舐めてるのを起こすヒマがほとんどないから助けない方が勝率上がるんだけどそれじゃ感じ悪いかなと思ってよく共倒れしてる >>22
いや20以上抜けてる
何で埋まるのかわからん >>23
あれってリサーチ終わると埋まるもんだと思ってたけど違うんか?
何か隠し要素あるんかな…… >>20
めっちゃわかる
ボス戦は基本死んでも起こしに行っちゃう 基本ソロで倒したほうが気持ちいいんだよという老婆心もある
ボスは サイドアームのこの組み合わせ、めちゃ気持ちよくて好き
深淵と塔でしか使えないのが残念
使ったことない人は見かけたら試してみて
https://i.imgur.com/nb0YO8x.jpg バグかもしれないけど、ずっとスーツ耐久が全開まで
回復する様になったわ
次のパラサイトを強化するアーティファクトを
取った状態で耐久度下がったら回復するパラサイト取った
からかも知れないが、経験あります? >>30
ドレイン系のアーティファクトや武器持ってなくて? >>31
アーティファクトは持ってないです
ドレイン系の武器ってわかんないけど >>32
武器につく固有のスキルで回復するものがあって
タキオマティックカービンに「ドレイン・ラウンド」がつくと
敵を撃っているだけで回復する サイドアームですね
バーストファイヤとホーミングミサイルですね
ちなみに撃ってなくても回復します
帰宅したので続きプレイして様子見ます 撃たずに回復するならバグだろうね
低下時に回復するパラサイトまず取らないからなったことはないけど スーツ修復効率アップと瀕死時お助け虫くんがいるとけっこうぐいぐい回復するが全快とまではいかんもんね https://youtu.be/1x1Lk03G41Y
無限回復の件、アップしてみました
事象に気がついてからなので動画は
ステージ2途中からで、更に下手くそだけど許して >>37
この回復の仕方はエラーだろうね
お得だからそのまま遊んだら? データ飛んで二周目のやり直し
してる所なので遠慮なくやるw
緊張感無さすぎで簡単すぎる。
あの後3ステージでまたざわめく繭
拾ったので面白そうなパラサイト引けたら
遊んでみます エルデンじゃないかな
リターナルは覚えなきゃいけない敵の挙動少ないしダッシュの無敵時間がかなり便利 俺もエルデンリングの方が難しかった
攻撃タイミングをズラしてくるのがいやらしくてキツかった クリアした。真エンドは怠いからいいや。
確かにエルデンの方がムズい。
そして序盤が一番ムズかった。武器が育つと楽チン。 >>44
だめです真エンド見てからここに解釈を書くいてください >>45
何か変わるならやるけど、ゲームは一緒だからなぁ。 塔10階目標なんだけど8階の途中くらいで死んでしまう
10階楽勝って人に聞きたいんだけど
武器はフルオートランチャー?
個人的にフルオートランチャーはドローンの処理が難しくて
サブプロ付いてるパイロシェルとかを握ってしまう
10階クリアまでの簡単な指針とかおすすめの武器、固有スキルを教えて欲しい >>47
運要素もあるけどフェーズ10くらいまでだったら防御力爆上げできれば、被弾気にせず適当にやっても簡単に到達できるよ
ドレッドバウンドの防御強化があればなお楽 >>48
ドレバン??
使い物にならないと思ってまともに触った事がなかった
久しぶりにやったらフェーズ5とかで死ぬくらい下手になってるから
リハビリ兼ねてドレバンの固有スキル解放と防御力に振った周回やってみる
ありがとう やっぱりT字型のタコが一番いやだな
追尾レーザーよけづらすぎ痛すぎ
あいつの悪性二体沸いたら死を覚悟する 死体爆発という最後っ屁も確実に初見さんを屠っていく姿勢 反撃くらいは凌げるようにならないとどのみち駄目
ほんとに無理なのは何拾ってもダメージくらうやつ 俺がやってた時の最終アプデから変わってないなら恒久反撃は5層確定だったような 他のゲームでもゴロンゴロン回避よりビュンビュン回避のほうが好きだわ
ずっとやってると何あほみたいに転がってんねんと冷める瞬間が来るから 昔のガンダムゲーで回避がローリングなのは笑っちまったな
重力ある地上でゴロンゴロン アプデで確定反撃になったのか
シールドアンプル持てる数も減ってるし難しいな たまに回避連打のが走るよりも早いゲームあって長距離移動でゴロゴロしてると冷めるなw 64ゼルダのRTAなんて転がってるかぴょんぴょん跳ねてるかだしな むずいむずいむずいむずいー
アイテム回復できなくなるけど敵倒して回復できるパラサイトめちゃくちゃいいな!ガンガン進めるぜー!ってやってたら、黄色い敵がめっちゃ出てくる部屋に閉じ込められてボコボコにされた😭 >>62
菌糸人間みたいなやつかな?
アイツ嫌いだわ >>63
それそれ
隔離されなくて部屋の外に逃げられてもワープしてくる😭 マイコモーフが4体ポーズとって待ち構えてる4面のあの部屋ほんま あそこを安定してノーダメで抜けれるようになりたい
前の部屋使って分断してけばいけるんだけど部屋の中だと躱しきれん >>66
出てきていいのは調べた時だけでしょ!😭
たぶんいまだに一面だわ
やり始めたのも最近だけどそれにしても下手すぎて進めなすぎる
ビームサーベルは取ったから次はせめてビヨーンできるやつまで頑張りたい
しかしこれやってるとニーア思い出すな 慣れるまでが大変かもだけど慣れたらすごく快適に動けるんで楽しんでくれ うむ、操作性はかなり良いと感じてる
あと意外と剣でゴリ押しが強いな
とにかく被弾しないようにチキン戦法ばかりしてたけど
ただやっぱ赤玉(これはボスってことなのかな?)に青玉複数いるとかなりキツイ
だいたい監禁されるし赤玉の機動力からは逃げに徹してもなかなか逃げられない、、、というか逃げると被弾確率上がるわ チキンせずに極力倒したオボライトを回収できる様な
間合いで立ち回りできる様になると安定するね。
ステージで販売してるアイテム全部購入出来るくらい
オボライト貯金出来る様になるし。
そうするとセレーネも強化出来る。
修理が困難引いていない周回では
悪性のオボライト塊も容赦なく切る様にしてる。
ちな耐久度25%アップはスルー それができる頃には武器オプも優秀になってくるから尚更だね 始めたばっかなんだが上手い人は近接上手く使って立ち回るのかこれ?
確かにダメージ高いし隙あらば感じるけど硬直と連撃出来ないのが悩ましい にしても良いゲームだね
何でも良いから熟練度だけ周回開放要素あってほしかった
最初のステージで諦めた人多そう 上手くないけどオボライト集めるには近接が楽なので使う
一発で倒せない敵も大半はスタンするのでタイミング考えて使う >>74
俺もクソ下手でまだ一面にいるけど、雑魚は近接楽に思えてきた
少しホーミングしてくれるから当てやすいし、弾打たれるのと相打ちになりそうなタイミングでもモーションに無敵時間でもあるのか、一方的に打ち勝てるし
結局はボスに勝てないんだけどね >>77
これ十字キーガッツリ入れてたらホーミングしないよね
それでミスって被弾してアドレナリンリセットされることが多くて萎える プレイ3回目でマルチやったら三面まで連れてってくれたわ
ありがとう もしかして倒したボスとはもう戦えないの?
マルチで3面クリアしたんだけど、俺もしかして間違った遊び方してる? いつでも再戦できるよ
3面ボスなら1面からスタート >>84
マルチで3面で死んだ後にそのまま同じ人と1面から進めたけど1面のボスに会わないまま2面に行って2面のボスにも会わないまま3面に着いたよ
ちなみにその人が3面クリアして(俺は死んで見てるだけ)、長いムービーの後に森から始まったんだけど(マルチの人はいなくなった)、森が明るくなってたんだけど何が起こったの?
あと何とかの塔って出てきたんだけどこれは何なの? >>85
それ4面ですな
1-3面がひとつのループ、4面からがもうひとつのループって感じ
全クリしたら1-3面のループにも戻れるようになるよ >>85
それと1-2面のボスは1度倒したら次回からはスルーしてもいいようになってる
再度戦ってもいいけどダメ受けたりアイテム使うことになったりするから未クリアの人には旨みが無いかも >>86
なるほど!(頭を抱える)
ありがとうございました だだっ広い空間で、背が高い幽霊みたいなのに負けたんだが、これは一面のラスボス? 攻撃よく見てパターン覚えればノーダメで倒せるようになるんで頑張って リング状の弾っつーか衝撃波っつーか、あれが混ざると崩れちゃうんだよね
近接もしてくるようになるから あれはフリーキ本体に向かってダッシュすれば攻撃両方避けながらブレード当てられる そこまでは行けるようになったから試してみる
リングとの間合い測ってるうちに近接喰らうのが常だから、自ら向かっていって自分のタイミングで避ける 先生の近接はタイミングさえ合わせれば回避ちょん押しで当たってるだろってレベルでも当たらんからな 先生みたいなやつが複数同時に出てくるエリアも先々あるからマルチでキャリーされただけの人はチョ練習しといた方が楽になると思う
てかゲストやっててあまりにもなホストに合うとそっと抜けるわ まじかよ
先生何匹もどうじに出てきたら無理や
昔のモンハンみたいにそれを腕前で攻略したろって気力湧かん自慢する年齢でもないし
せめて熟練度だけでも引き継ぎしてほしかった クソザコナメクジの俺からしたら、イージーモードとは言わなくても、死んでも死んでも繰り返すことで少しは後に繋がる育成要素が欲しかったなぁ
作ってる側の、最適にチューニングしたバランスで遊んでほしいという意図もわかるんだけどさ
これが最高だという味付けの料理を出したのに目の前でマヨぶっかけられるようなもん、気に食わないのもわかる
ただ食べないで捨てられるよりはマヨぶっかけでも食べられる方がマシという考えもあることを心の隅に置いておいてほしい、、、 武器オプの熟練度は引き継ぐからまったくの無駄ではないんだけどな
セヴァード複数も強い武器オプなら余裕で捌ける セヴァードはフリーキみたいな横薙ぎビームとかホーミングは無いからそこまでキツくないよね マルチが難易度調整になってない?
最初は一時セーブも許されなかったから泣きながらやってた
RETURNALフレンドほしいよう >>104
まだ一面もクリアできないから申し訳なくてマルチやれん 本編トロコン終わってシシュポスの巨塔に入って3-20越えたけどこれ延々と続くやつ?
ポピー集めればストーリー >>106 送信ミス
ポピー集めればストーリー見られるかな? マルチはタゲ分散でアドレナリンが上がりにくかったりしちゃうからソロの方が意外と楽だったりする やっとトロコン出来た。
以前からスレで話題になってた苦行の意味が理解できた。
セーブデータがぶっ壊れて、そのまま本編進めてしまったため
スカウトログ1がずっと取れない状況になってしまい、
最後の「遺跡を超えて」のトロフィーのためにセーブ消して最初からやり直したわ。
セレーネの苦労の1/100位は体験できた気がする >>110
トロコンお疲れ様でした
トロフィー周りのバグに遭遇しなかった自分は運がよかったのかも ソロで1面もクリアしないままマルチで4面まで誰かが連れて行ってくれたんだけどクリアしないと1面を戻れないことを知って「なんで?」て震えながらアンインストールしたんだけどシシュポスの塔の方が俺の性格に合ってそうだわ
バンバン撃ち合いしたいんだわ
またインストールするわ
>>105
マルチやらない方がいい
理由は分からないけど4面からは強い人が呼ばれなくなるから詰まる
辛いけど1面から自力でやった方が楽しいはず 武器能力あんま取ってないホストは廃ってそうなゲスト来たらいっぺん武器触らせたら得だよ
そのへんのシステム説明ないのが難だな
自分で能力高めたいとかはソロ6面でやっといてくれ付き合いきれない オボライトのコココココココッて振動を味わいたくてたまに起動してしまう
新規DLCでも新作でもいいから出してくれー 久しぶりにやり始めて、砂漠に行きたいんだけどショートカットが見つからないんだけどわかる方います? >>120
1面のブレードを拾うとこのワープゲートだよ >>121
久しぶりすぎてスタートが4面だったことに気づいてなかっただけでした
申し訳ない 最近やり始めたけど1面?すら20回以上死んでるわ
2回目くらいでボスまで行ってそれから泥沼w 普通です、俺もそんな感じだったわ
そこから初期武器と剣だけでクリアできるくらいに鍛えてくれるから 常にスプリント設定にしたら1面は突破出来た
なんとかなりそうだ そのうちタヒ亡回数は気にならなくなるから最初のうちにタヒんでおくべき カタログで無料DLしてクリアしたけど面白かったわwこれ系のゲーム途中で面倒になって積むけどこれだけは最後までプレイしちゃった
一応裏エンドまでやったけどストーリー意味分からんかった結局ラストの運転してた母子はセレーネとティア?それともセレーネと堕胎するはずだった子供?
最後まで印象に残ってたのは四面のボス戦だったわ音楽と演出かっこよすぎた!ドーシラーソー♪ 演出はいいんだけど初見で倒せるくらいには弱いのが残念 置き、偏差射撃、設置とかいやらしい系の攻撃をもっとしてきてもよかった
アルゴスも攻撃パターンめちゃあるのにやわ過ぎて真面目にやるとすぐ死んじゃうのが残念だった セールしているしPC版を買ってみようと思うんですが、多分PCは人居ないだろうからオフラインでも問題無く最後まで遊べますか?
ダクソとかもオフラインプレイで遊ぶタイプだけど、マルチしないとコンテンツを遊べないor詰まるって箇所が無ければ良いんですけど 最初はオフラインゲームだった(人の死体見つけるとはあったけど)
後から載ったマルチはオマケ要素
ソロでやったほうが醍醐味わかるゲームだよ 完全に外部とのやり取りをシャットアウトすると
要素のアンロック等に使うエーテルが少し手に入れにくくなる程度
ダクソとかに比べれば影響は軽微 >>134,135
ありがとうです オフラインというかソロプレイで~って意味でした;
(でもダクソはあまりにも侵入うざいから初見ずっと切ってたか…)
安心して買って楽しみます 老婆心だけどやっぱフリーキまでくらいは一人で超えた方が気持ちいいと思うな このゲームに限らずソウルライク、ローグライク系は基本ソロでやるものだと思ってるわ トロコンした人全員が通る道なんだと思うが、ゼノグリフコード全然揃わない…
砂漠@1、深淵@3
シークレットルームに落ちてるとかないよね…? ないですね
あっここかあ!みたいなラストは思ってたのと違う場所になったりするし 砂漠はレアマップかな
俺が最後に取ったのは砂漠のダッシュ無効でレーザーを避けるマップの1つ手前のとこ
ダメ床池で上から触手が1束降りてくるマップのを見逃してた 深淵は高低差が結構あるよね
同じマップでも階層が違うとアイコンや床が見づらいからね 貴重なアドバイスありがとう。
一応リスタート前に全体マップ見返すようにしてるので、単純な見落しはないように気を付けてる。
出ること信じてまた周回戻ります。 腕時計貰える家イベントって何面じゃろ?
手に入れないままクリアしてもーた >>145
イベントスルーしてもそのうち鍵宝箱やエーテルガチャで出てくるよ 久しぶりに再会したらもう操作覚えてないけど最初からはできないのかな
ゲーム性的に死んだら最初からだけどそういうことじゃなくて完全に一からチュートリアル見ることはもう無理? >>149
消さないとダメなのか
ゲーム内でセーブデータ二個目作るとかそういうのはないの?エルデンとかでは可能だけど そういうのは無い
クラウドに上げて最初からやって満足したら復旧するとかならできる 5面まで行って、積んでしまってる。
まあ、あと5時間くらいやればなれるのかもしれないけど。
これはクリアしないと1−3面はいけないのかな。
少なくとも、もうちょっと体力ないと、5面むずぎるわ。
なにか、5面のいい攻略法ないかな。
慣れろ、以外で。もちろん、がんばるけど。 4面の地面の蔦壊してオボライト貯める
エリア数回変えると蔦は無限に復活するから時間あればいくらでも貯められる
それで4面5面の強化とショップ買い占めればクリアできるかと >>150
別アカ作ってそれでプレイするって手もあるよ 6時間くらいやっても全く進めない
近接武器すら未だにないんだけど…
さっき床が崩れてMAP効かない場所でフルボッコなったからもうやめた
延々とマリオ1面繰り返してるみたいで萎えた >>158
近接取ればだいぶ楽になるからもうちょい頑張れ!!
床崩れるとこはダッシュでテレポートして逃げちゃえ 無理して戦わなくてもいいんやで >>159
アドバイスありがとう
何かもう少しだけやる気出た
しかし今どき噴き出すくらい硬派な難易度だ 近接取るまでは無理せず遠距離で戦うのも手だよ
あとはセカンダリファイアをしっかり使う 今日から始めたがブレードはすぐ取れたわw
6時間ニキはもうアンスコしたのか? やっとフレーキとかいうの倒した、最初のボスからゲージ3本やめろ 初めてオンやったが死にまくりで済まんw
エモートとか意思を伝える手段ないんかこれ メッセージ貰ったりはするけどゲーム内では無いな
死ぬのは仕方ないし気にしなくていいと思うよ 1面ボスで難易度高過ぎだろと思って投げそうになったけど撃破出来たループでそのまま3ボスまで倒せたぜ
4ボスもあと少しだったから回復アイテムか人形があればいけたんだけどなぁ アイテムにピン指せるよな
回復アイテム譲りたいときにやってた覚えがあるんだが キャラデザの影響で続編出せるほど売れてないような気がしないでもない Tバックの若い女が主役ならもう100万は上乗せできたのに勿体ないな シシュポスの巨塔のゼノアーカイブ、前半が埋まらなくて困ってるんだけどどこで見られる? >>174
ありがとう!本当に助かった!
いつも何故か4面からスタートしてたのか! ランチャーの固有能力のメガロケットってなんかこれメリットある?
ちまい敵に当てにくくなっただけのような… サブスクで始めたけどめちゃめちゃ面白い
でも戦闘は楽しいんだけど家パート怖すぎるし主人公絶対イカれてますやん… これより
レムナントのほうがローグライク感あって良いな、リターナルはシューティング得意な人には気持ちよくなれそうだけど集中力ないと無理だ 繰り返しプレイで強くなる要素はレムナントの方が多いからやりがいはあるけどリターナルよりはプレイスキルに差が大きくないのは人を選ぶね
シレン要素好きならレムナント
シューティング要素好きならリターナルって住み分けもできるてるのか
レムナント2はDLC来てないからやってないけど 1周目クリアして今また周回始めたんだけど、砂漠面のこの高所のアイテムってどうやって取れるの?フックの場所も青い球体も無さそうだったんだけど…
https://i.imgur.com/Ik7eZiG.jpg >>183
それ前にも言ってる人がいたけど本来はトランスロケーターがあって移動できる
俺も確認しに行ったけど確かにトランスロケーターなかったし無いパターンをたまたま引いただけなのかいつかのアプデから出なくなったのかは知らん
まあ大したもんは落ちてなかったはず 最近始めたけどおもろいな
やっとこさ1面ボス倒して2面ボスは入念に準備して初見臨んだが一歩及ばず
進めると強武器出やすくなって死んだら完全に振り出しってわけでもない感じすんな >>184
ありがとう、こういうの取り逃し気になっちゃうタイプだから諦めついてスッキリしたわ バリア壊せなくてずっとリターナルしてる
なんだこれ… ブレード取る前からバリア付き砲台が出るのは嫌がらせだと思ったな >>188
なんとかブレードにたどり着けた
リターナルの戦い方がわかってきた ヒュペリオン戦のBGMってこのゲームオリジナルよな?
フリプのgeneration zeroでオルガン引いたら流れてきてビックリした まだ途中だけどこの惑星がなんなのか大体わかってきた
鬱だなあ 深淵のコードあと1つ出ない
毎日仕事から帰って数周する日々 続編出たらもう少し引き継ぎ要素欲しいな
今のままじゃTPS弾幕シューティングで受け弱そうだからRPG要素足してくれた嬉しい マルチできるの今気づいたわ
しばらく募集してみてるけど全くマッチせず
時たまやれたら楽しそうだなーって思ったけどリターナルをマルチでやろうとは普通考えないよねw あくまでオマケ程度だと考えてたなあ
PS勢はボイチャしない民が大半だしギクシャクしがち >>194
長めの階段がある部屋だろうな最後まで残るのは
見た瞬間すぐわかるぞ全然違う部屋だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています