【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part77
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次スレは>>900が立ててください
BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4
ー死を逸し、倒す快感ー
公式:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp
発売元:CAPCOM
発売日:2023年3月24日(金)予定
発売機種:PS5/PS4/xbox/STEAM
ジャンル:サバイバルアクションホラー
※前スレ
【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part76
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1683776763/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 原作からの追加要素と言えばクリアランクも要らんかったな
評価対象もタイムとセーブ回数制限とかいうワンパターンでつまらんヤツだったし >>616
捕まってる間はRE:4同様体力減り続けた覚えがあるんやが
オリジナルをプレイしたのが随分前だからはっきりとは覚えとらん あーたしかにクリアランクもいらん要素だったな、しかもコンティニュー加算ときたもんだ
アクセも誰得見た目を強制だし
マジどんだけ簡悔なんだよ >>611
正直そこまで何もかも気に入らないならそれは君に合わなかっただけだと思うけどな >>620
あいにくと元の旧4の出来がいいからな、VR版はほんと完成形だった
ログのコピペとはいえ羅列したんだから、つまらん人格攻撃なんてしてないでちっとは擁護してみれくれよw RE4はバイオ4の皮を被ったサイコブレイクだからな
ステージは同じだけどバイオ4として見るとなんか違うなって思う オリジナルと違ってレッド9が弱体化されまくったのと、発砲音もしょぼくなったのが残念
あと、ライフルの手ブレも気になったかな
オリジナルはほとんど手ブレなしで撃ちやすかった >>621
人格攻撃じゃないよ
そりゃこれだけ売れてるんだから合わない人がいてもしょうがないよって話だよ
実際俺は>>611の羅列した問題点とやらはほとんど全部気にならなかったんでいまだに周回して楽しんでるしな
あ、デルラゴだけは同意w >>621
620が人格攻撃に見えるって何かの病気か? >>611
エリアをまたいだら帰っていく敵は攻略的には助かるけどね
トロッコは覚えて先読みエイムをすれば割と楽になるのでそこまでしんどくはない
(やはり自分の武器は使わせてほしかったが)
まあ、その気になればいくらでも不満点が出てくるのは確かだが
アシストやスタンダードを1度2度クリアするだけなら気にならない人もいるだろう
ネコミミとかの隠し要素、レコードやトロフィーをコンプしようとすると大変さが増すので、文句を言いたくなってくるのもあるかな
5やRe3みたいにポイントで各要素を開放できるシステムの方がプレイスキルに左右されにくいからいいかもね 怯まなくなってしまったから
ハンドガンは相対的に弱いね
特にパニッシャーは盾ごしや2体同時に怯ませられたのが武器だったのに しかも今回明らかに盾貫通した場合かなりのダメージ減衰があるという チャームは最悪やらなきゃいいけどレティクルはどうしようもないしょーもない
強制視点も特にクラウザーうんちすぎ
デルラゴはオリジナルでも散々言われてたのに改悪で理解に苦しむ
武器もいくつか増やしたのにほぼ使う機会ないし
体術弱体と寄生体露出と怯み耐性とスピネル交換と素材Lとドロップ仕様でTMPくんまじちんぽ エコノミスト、ミニマリスト、人見知りって
同時に攻略するの厳しいよね?
人見知りは周回データのサドラー前にしっかり準備してからだと思うけど
どういう順番がいいんだろか >>628
ハンキャとかどれぐらい減ってるのかな?
貫通してないのかと思うぐらいダメージ入ってなさげ >>631
アシステッドでその3つ同時取得達成したけど被弾したらやり直しが多くて面倒かったな
途中まで3つ達成するつもりで進めて被弾が嵩むようならそこからデータ分けてエコノミストは別で取るようにした方が良いと思う 3を真面目に再現しようとするとオープンワールドに近いもんになりそうでハードル高そうだわ
でもやってみたいオープンワールドラクーンシティ オープンワールドのゾンビゲーはデイズゴーンで成功してるし、相性自体は悪くないと思う
サバイバルホラーになるかどうかは分からんが >>602>603サンクス
あれ元はガバメントなんだ知らなかった 3の病院に急患が来て医者がギミック解いて手術室開けなきゃ!みたいな事言ってるコピペあったな~ >>637
これかな懐かしい
看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」 パリィはこの手のゲームで接近された時に撃つか逃げるかしかないってところを変える良い要素だと思う
大体素手が悪い >>627
オリジナル4だとパニッシャーが盾対策として城まで使えたのに
今作のパニッシャーは使いどころがマジでわからん 貫通しても威力減衰で6割くらいになるんだっけ
限定仕様で5体貫通というどこにそんな状況あるんだ感 素手でも殴りなら良いんだけどね
というか、パリィ狙うより後ろに走った方が避けやすいような
ナイフ縛りやってる時そればっかりして攻撃空振りさせてた
盾持ちとか簡単に引っかかるで 今作の盾対策こそナイフな気がする
盾貫通してるし。。。 >>564
やはりそうか
足がもげたり首パーンはOKで触手がダメな理由が分からんなw 盾持ちはシールドバッシュもしてくるな
ダメージは少ないけどなんか腹立つw 盾兵は時間とか気にしないなら
ボルトスロアー連打でも簡単に崩せるし
パニッシャーさんの出番がマジでない 今作で分かったのは
やはりステルスとゾンビは相性がいい
メタルギア+ゾンビゲーが出たら売れそうだな 遊び尽くした俺らからしたらパリィに頼らずささっと倒すから出番少ないかもしれんが
普通の人は割と使うんじゃね? >>646
村人の突き飛ばしとかダメないし、そこまで脅威でもないけど腹立つ
モンハンのガブラスの毒吐きみたいな不快感がある >>627
ちゃんとダメージ強化すれば怯むしそれ以前に連射して倒せるぞ
原作が一発入れれば怯んでキックってのが緩すぎたわけで
今作は限界突破するとハンドガンだけで大抵のとこはクリアできるからむしろ強化されたほうだろ
序盤がきついだけで RE2はほんと理想のリメイクって感じだったけどRE4は正直リメイクとしては駄目な方だと思うわ
単一のゲームとして見れば普通に面白いけどバイオ4のリメイク作品として見るといらない追加要素多くて不満だわ
「原作の核を大切にする」とはなんだったのか 時間気にして走ってる時は意図的に狙わないってだけでパリィめちゃめちゃ楽しいじゃん
要らないってのはプロでジャスパできないから酸っぱいブドウしてるだけでしょ では殿様、アイバエッソがピッチャー返しできるのと両手武器に怯みと素手タックル弾きで全身木っ端微塵になるジャスパを屏風から出してください DLCでアシュリーのエロい追加コスを出せばいいのに パリィ自体は決まると楽しいから、今はもうハードコアしからやってない
プロはパリィしてられないしデルラゴはだるいし敵は固いしでやる気が起こらない 原作の核と呼んで良いかどうかは知らんがオリジナルの舞台の空気感がそのまま残ってたのは良かった
ゲーム性も根底部分はわりと踏襲されてるから昨今のゲームの中では古臭いスタイルだけどリアタイ勢からすると十分に懐かしさを感じるリメイクだったな
RE2も良いリメイクだけど知能が残ってないはずのゾンビがわざわざ障害物を回り込んで挟撃しにくる頭脳プレイとか
アイアンズが変態性を失ってただのクソッタレとして描かれてたのが残念だったな ステップくらいはあっても良かったと思うよ
しゃがみ、パリィ、ステップで回避行動に択が生まれるし掴みでイラッとさせられることも減るでしょ 武器持ちはナイフでパリィできるのに、素手には何もできないエージェント
そらクラウザー師匠もキレるわ あれ、村人パンチもパリィ出来たような?
リヘナラちゃんもパリィした記憶 >>635
デイズゴーン怖かったけど怖い理由のほぼ全てが
ちょっとつついただけでスズメバチかってくらい暴れる群れの暴力だからなあ >>648
マルチは楽しかったけどステルス意味ねーし
キャンペーンは探索に酸素制限すんのやめーや >>648
RE:4はもうちょっとステルス出来る要素増やして欲しかったな
敵を音とかで誘き寄せるデコイや、銃声を抑えるサプレッサーが無くてステルスキルかボルトスロアーでしか隠密行動が出来ないのは惜しい >>656
そら15年以上前の作品なんだから仕方ないだろ… >>669
そんなんあったらもうバイオ4じゃないべw
発想は悪くないけど、別作品でやるべき 8マーセのクリスみたいにいきなり体術でもいいよ
素手の時代だ >>673
ラストオブアスとかサイコブレイクではステルス要素強めだったんだがなぁ
アクション寄りのゲームだと合わんのかなぁ?アクションシューターとステルスの両立が望ましいと思うんやが クラウザーからしたらルーキーはナイフ攻撃にスーパーアーマーも持ってない雑魚 水の間前で3時間弱はさすがに間に合わんかねぇ? やり直しかな >>679
一切探索せずに駆け抜ければいけるんじゃない? プロジェクトクロスゾーン2のジルを使わせて欲しい、敵をカチアゲからのエアリアルコンボで止めに炎をまとったエアダッシュをしたい >>679
目標はこから−4〜50分てとこだと思われ >>680
それは無理かな お金欲しい
>>683
つなまぐろの動画でなんとかイケるかな >>656
Re4終わってオリジナル4に戻ったら
オリジナルの良さとRe4の素晴らしさが両方味わえてお得だった >>684
弱が10分か15分か知らんけど
ほぼ全部の残りの城パートを1時間350分くらいでやれってことよ? わりミスった
1時間35分くらいな
350分てなんやw 水の間行くまで3時間かかるほどチンタラやってる人間が巻きでやったところで間に合う訳ないだろ
逆になんでそんなに時間かかるんだよ >>690
ええ〜?
キャノン(笑)じゃないかそれじゃあww マウス前提の難易度なのは家庭用ユーザーに厳しいと思った 開発はパッドで射的オール星マックス余裕で取れるんだろうか >>691
ハンドキャノンだけじゃなく銃は全部0.15倍されるからフル改造ブロークンでヘッショしても盾越しならピンピンしてるな パニッシャーマジで存在価値ねえな
どうせ怯むのも遅いから体術で剥がすにしても別の火力ある武器撃ってる方が早いわ ステルスキルは、キメたときの気持ちよさが、
待ち時間の苦痛で相殺されちゃってて俺的には微妙 >>690
マジかーwwwwwww
なんか盾持ってるやつの後ろにいるやつほうが先に貫通で死ぬのよなw ロケラン直撃でも1回は耐える木製の盾ってすごいよな 威力40のブロークンバタフライが威力6相当になるからまあエグい 普通に考えたら中世の戦で使ってるような木製の盾じゃハンドガンの弾すら防げないよな 材質にもよるけど木をなめすぎでしょ
太古の時代より現代に至るまで建材として頑健さと耐久性を誇る >>586
そうではないと思う
クラウザーからQTEを無くすために用意したもので、ぶっちゃけあそこだけのナイフバトル専用システムでも良かったのかもしれない
まあ良かったっていうか、その方がスタッフのしたかったことが分かりやすかったというか
RE:4のプレイング感覚で最終的にパリィ別に要らないって結論になるのは、元々パリィなんてなかった旧4の面影を目指したんだと思うよ >>704
木盾で防げる程度なら銃がこうまで騎兵を駆逐することはなかったんやないか?重装騎兵とか >>591
あれはアイテムで延長する感じの話ではないね
一番ポピュラーな振り下ろしモーションやってくる敵については、振り下ろす武器の高さでジャストパリィのゾーンが決まるから
肩の高さぐらいから発生して結構下まで降ろしても発生が続いてる
相手が振り下ろすときに敵の方向いたまま後ろへ歩けば、ジャストの受け付け時間伸びるよ
ほとんど下まで振り切ってるのに吸い込むようにパリィ拾えたりするのは、つまりそういう仕組みだからだと思う
難しいって錯覚するのは密着した状態で受けようとするから
すぐ肩口の高さに来てしまうから受け付けゾーンが極端に短くなる
だからシビアすぎてむずいって思ってしまう
スタッフ的には、そういうことなのでアイテムじゃなくテクニックで管理してねって言いたいんだと思う
だからアクセサリーとかくれなかったんだよ
基本的にどの武器持った敵も後退しておけば取りやすくはなるけど、一部そうじゃないのもあるし、違う対応を求められるモーションもある
あとは自分で確かめてねー
パリィしたがりな物好き前提の話だけどw ステルスキル最中にカメラが自由に動かせないのが糞
他ゲーとかでは次のターゲットにカメラ視点を向けながらステルスキルしてその後スムーズに動けるのにな >>669
ステルスキル出来る場面を増やすとそれ前提の弾薬ドロップ率になりそうだからなあ >>640
まあ攻撃の手段っていうより緊急防御だよね
ドタバタの乱闘になったとき咄嗟の防御行動で、全ての敵の全ての武器の対応方法を事前に知ってるかどうかで、プレイングの多幸感にある程度影響は与えてると思う
適当にあてずっぽうでボタン放り込むより、分かった上でボタン押すときが失敗してもそんなに悪い気分にはならない なおパリィ成功しても隙間から連続コンボを差し込まれ
メレー成功しても囲まれてリンチ >>655
モーニングスターとさあ
電撃イライラ棒は詐欺だと思うんだよね
・パリィの受け付けがジャストパリィのみになります
PROFESSIONALの説明の原文まま
鉄球と電撃はPROFESSIONALでもジャストじゃない普通のパリィが可能だから
大嘘だよ
ちゃんと
「一部を除いてジャストパリィのみになります」
って書かないと
だいたいクラウザーナイフ戦だってそうだしね
下の難易度やってたとき、じゃあ鉄球とかこれプロだと逃げるしかないのかよって絶望してたし
ていうか別にさあ
鉄球も電撃も普通にジャストありでいいじゃんあんなの 素手で殴りからの掴みが腹立つけど笑ってしまうw
すまんレオンw しれっとあぼーん発生してて草
またガイジが顔引きつらせて発狂してんの? >>663
そうなるともうほぼ鬼武者みたいなプレイ感だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています