【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part661
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スレ立て時に↑のコードを3行以上になるようにコピペしてください
■ルーンファクトリー3スペシャル
https://runefactory.marv.jp/series/rf3SP/
◆ルーンファクトリー3 Wiki
https://wikiwiki.jp/rf3/
■ルーンファクトリー5
https://runefactory.marv.jp/series/rf5/index.html
◆ルーンファクトリー5 Wiki
https://wikiwiki.jp/rf5/
■ルーンファクトリー4スペシャル
https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/
◆ルーンファクトリー4 Wiki
http://wikiwiki.jp/rf4bu/
次スレは>>980が建ててください
建てられなかった場合代役を指名してください
●前スレ
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part660
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1680428804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ブレワイで記憶喪失にもなってるしこれもうルンファシリーズと言っても過言では無いのでは? ゼルダの、エフェクトでグラ誤魔化す技術は是非とも吸収して欲しいけどな >>952
ティアキンでは畑で作物も取れるし武器のクラフトもできる
これはもうどこから見てもルンファクだよ ティアキンのシナリオと比べればルンファク4のが全部面白いからやっぱそこで勝負してほしい ティアキンやってないから知らんけど4そんなストーリー良かったか?4自体は神ゲーと思ってるけど別にストーリーで勝負してるゲームでもなくね
まあそりゃ5と比べたら格段に良いけど ティアキンのシナリオは道中あれだけど終盤にかけては最高だろ
ルンファク4はあの膨大な数の会話イベントが良かったからキャラに愛着湧きやすいのもある 5は例外としても4もシナリオはガバガバだと思う
そもそも全然王子・姫じゃないしせめて町長なら農業したりするのもまだ違和感なかったし
住人の良さや会話量で引き込まれていくから気にならないけど
ゼルダもブレワイの方が世界観は良かったけど遊んで楽しいのはティアキンだし
ちゃんと強みを理解して伸ばしてくれる開発をしてほしいと思う まあ無理にメインストーリーとか作らんでいいよな
その分各キャラのイベントふやして欲しいわ ティアキンはクリア前にストーリー語るとめちゃくちゃ齟齬出る
そもそもガバ設定の有無は話の面白さにそこまで左右しないと思う
これはゲームならではで、ゲームのストーリーは他媒体と違って体験ありきだから
でもストーリーを批評しようとすると矛盾点の有無だけで語っちゃうのはよくある 5はキャラ設定とか3Dになった街とか事前のワクワク感は大きかったのにゲームとして見事に生かせなかったなあ
龍はもワクワク感は大きいのでしっかり落とし込めるよう頑張って欲しい 4はセルザの寿命云々がちょっとグダグダというか…ゲーム自体面白かったしライトなファンタジー作品だから目を瞑れた。個々のキャラシナリオは良かったし。
無理くりシリアスにしようとした挙句意味わかんなくなって神頼みな5はなんなんだ。ガンドアージュの過去が1ミリも共感できないぞ台詞だけじゃなくて描写追加しろ 4はストーリーに関してはそこまでいいとは言えんが叩くほどではないそんなイメージ 4のストーリーは可もなく不可もなくって感じでしょ
プレイの邪魔にならないから別にいいや程度 守り人を救う→セルザを助けるで一貫性した大きな目的があるから
のうぎょうと並行しやすいほどよくシンプルなシナリオだったと思う
なおかつ普段の生活で濃い会話をしてくれる街の住民がちょいちょい関わってくるから
キャラへの思い入れ補正も加算されて浮遊帝国城あたりの展開は普通に熱かった
ダンジョンに仲間として連れていくと固有のリアクションがあるのも良い
3部のシナリオはルーンプラーナのおまけみたいなもんなのでまあ… 1、2、3、Fのあってないようなシナリオ?に比べたら4は普通に物語してたよ
なので5もその可もなく不可もなくレベルを期待してたら何か昔のレベルに戻ってた ティアキンとルンファのストーリーそもそも方向性が違って比べるとかではないような >>967
とにかくルンファク叩きがしたいだけのアホだからほっとけ ハーヴェステラは農業ゲーだけどストーリー良かったな。農業ゲームというよりはRPGに農業付いてる感じだったけどおかげでゲームへの没入感が凄かった。
ルンファクはキャラゲー的な側面が強いからメインよりキャラ個別のシナリオに力入れてるイメージだった 整合性のある子供騙しなシナリオ(4)と整合性もヘッタクレもない幼稚園児が書き殴ったようなクソシナリオ(5)を一緒にするな
4のストーリーには勢いに任せてるとはいえ説得力がある
5の指パッチン&伏線放棄祭りのプロントだけで作ったゴミとはモノが違う 重厚なシナリオを作ろうとすればそれこそハーヴェステラのようなゲームの構成になってただろうし
話の整合性を重んじる場合自由度の高いカレンダーシステムとは相性が悪い
ゲーム性をとるならせいぜいの動機付け程度で十分なのよね
つっこみどころはあれど2でカイルが戻ってきた時とか
Fで嫁候補の鼻歌がラスボス曲になってたのとか
物語的なカタルシスは毎度それなりに抑えてくれてて個人的には満足してる
5のシナリオはもうちょっとブラッシュアップしたら化けたんじゃないかな?って感じがして勿体無い ハーヴェステラは農業ゲーでもクラフトゲーでもないよ オリジナルの4は3部発生条件が厳しすぎてルーンザウルス人形のままゲーム終えた記憶…
4SPで3部発生しやすくなってトゥルーエンド見れて本当に良かったわ。
シナリオの都合上仕方ないけど物語の半分くらいの期間はぶっ倒れてぐったりしてたり消滅してて
陰鬱ストーリーでは無いのに暗いイメージあるわ 4は寿命で死ぬはずだった老龍を何百年も延命させ続けて
友を失う悲しみが云々言うんだったら責任をもって人間も不老不死にならないといけないねぇ ルーンスフィアの影響で死ねなくなったセルザと誰もいなくなった未来のセルフィア レオンが最初の守り人になった時のセルザはまだ小さかったらしいから
風幻竜としての使命を全うする前に命の危機に陥ったであろうことはわかるけど
次に大地からルーンが枯渇した時が正しい寿命ってことでいいんだろうか アースマイトなら頑張ればずっと生きていられそうな気がする まあゲーム内時間が期限あるわけじゃないからその気になればゲーム上は何年でも生きていけるけどナ テンプレなくなってたから貼ろうと思ったけど長すぎて怒られちゃう
とりあえずQ&Aとアレンジ検証だけぶつ切りだけど復活させておきました いらないかな?
まあ必要なかったら次スレではテンプレなしってことで次立てる人に任せる こんにちは、あたしはカブガール。
カブに乗ってセルフィアを縦断する旅をしています。
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/ ゝイl.i ォ-!、ハ!-!ハ,〉
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γ,.-─、!、__!_/'"´ ̄` | l | l| ブロロー
!_//´ ̄/ーァ / _i__,.イ| !ハ_r'ァヽー、
7/ r'"ヽ∠くr'"ヽ.! ∠l /| l´' ̄ゝi
C-| [二二三_>-'(_'))/ /i」ヽ○ l|::|
( ( ';'ゝ、_____ノ::ノ ̄`'ー-'" ヽゝ、__ ンノ
`''ー--‐''" `''ー‐'" ルンファクってオオカミに乗って移動するより足速くなる靴履いたほうが圧倒的に勝手が良いよな 移動速度を装備で解決できるまではシルバーウルフの時代だったねえ
ルンファ界におけるキラーパンサー的存在だと勝手に思ってる 靴作る素材と要求される装飾レベルがあるから最悪プレゼント一つで仲間になるモンスターとくらべちゃいけない このスレッドは1000を超えました。
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life time: 28日 2時間 52分 15秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。