【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1685684449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687683767/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆裁は容疑者と裁判で長期付き合うから人となりがよくわかるし、追い詰めたりすれば面白アクションで動揺しまくりとか嫌でも印象に残るし、P5もシャドウがオリジナルの記憶と人格を継承してるから、建設的なやりとりが可能なんだよな
ただ、レインコードの場合に、犯人特定する後半まで容疑者の謎怪人が出てこないし、ようやく現れてもただやたらめったら反論するだけで建設的なやりとりなんて出来ず、そのまま迷宮内でぶっ殺すから、本体と話しあうことすらないから印象に残らんのよな ずっと楽しみで買ったんだがテンポ悪すぎてやる気失せてきた 逆裁はぽっと出でも犯人のキャラが濃いからな…
レインコードは薄めだった 別スレでも言われたことだが4章は正直ヤコウが博士を殺す動機がわかりにくくてそんなに入り込めなかったな
奥さんの復讐のためとはいえ今更超探偵らを危機に晒してまでやることではないその奥さんの掘り下げも皆無だし 2章の女子4人がキャラ立ってて華やかだったから落差でレジスタンスのイロモノ具合が際立ってた
しかもその中で一番いい奴だったシャチが死んでカス4人が残ったからこんなん誰が犯人でもいいよと思いながらやってた イレイザーとユーマが能力共有したら、死に神ちゃんうつったりするかな 3章はハズレというダンガンロンパの伝統引き継いでますなぁ 同じ立場なら真の意味で共感できるという価値観がベースにある
マコトがカナイ区を守るのは自分もホムンクルスだから
ユーマが所長を大好きなのは見習いで記憶もなくて超探偵能力も無い(ということになっていた)自分を同じく超探偵ではない所長が価値を否定せずに居場所を与えてくれたから
ユーマが4章でああなるのは変じゃないし偽善ではない。色んな意味で恩人だから理由は納得できる
死に神ちゃんは執拗なエロネタや揶揄いが何故かそのままユーマへの愛に移行してるのがえ?なんで?て感じだが開発側の寵愛以外に理由は無いのがね >>187>>130
スレに関係ないダンロン1を過大評価って言ったら
唐突にブチ切れたチー牛がブーメラン飛ばしてて草 ヤコウは一回ぐらい一緒に事件解決させてくれないと愛着湧かないよ
やってることはjk3人組と同じ単なる復讐だし >>195
連続殺人って言う伝統は逆に続かなかったな ヤコウは超探偵じゃない設定ひつようだった?
念写レベルのゴミ能力渡して0章で一緒に謎迷宮行くべきだったよな ヤコウのせいでユーマはヨミーに殺されるとこだったし、お前なに余計な事してんねんボケーって思ってしまった 基本各章にパートナーが1人しかいないのと、みんなで議論
できないのがキャラに愛着持てない原因だな
なら犯人に個性持たせるとか掘り下げをもっと深くするとか
が必要だった 途中から大幅にプロット変えた説あるくね?
パッケージにいる赤目の男やハララの上にある涙マークが回収されてなかったり始めに公開されたキービジュやパッケージで意味深に映っていたハララが結局何も大筋に関わらないまま他の超探偵と同様の感じで終わったのが気になる
当初はハララが重要キャラで性別不明も後に回収される伏線だったのかもしれない
https://i.imgur.com/QAa5pOd.jpg 4章の幽霊避けながら進むくだりで死にすぎて本当にここでやめてソフト売ってやろうかと思った
せっかく幽体離脱したのに何律儀に通路通ってんねん 2回引っ掛かってうざいなーとはなったけどむしろ帰りに出ないことの方が整合性なくていらっと来たな 自分もああいう避けるの苦手だから2.3回くらい引っかかって帰り出るな出るなと思ってたけどいざ出ないとさまよえる魂どこに消えた?!って最初は思ったなw
いや帰りやヴィヴィアとの調査の時出なくて喜んでたけど >>176
色々語弊はあるかも知れないけどヤス一強でポートピア
分母は小さいけど小暮さん一強で流行り神とか
無理矢理捻り出してもそのくらいかね ダンロンの伝統といえば主人公は大御所女性声優だったけど今回は若手男性声優だったね
ユーマは過去作よりショタ寄りだから最初声聞いたときはちょっと驚いた ダンロンの主人公は大物声優+女でずっときてたから安心感あって
今回はその逆で不安視されたけど、普通にユーマよく演じてたな >>204
まじかよw
1度も当たらずにいけたぞ
年取るとこうなるのかなこえーw 幽霊が帰りは空気読んで消えてるの草
最初から消えとけ 通行に邪魔なところから消えてるんじゃなくって
いきなり全消滅はおかしいよなw てか謎迷宮に3年もかけるくらいならもっとシナリオ練って尺伸ばせ
メインストーリーでもっと色んなキャラ活躍させろ 2章以降の章は序盤は面白いのに終盤にいくにつれてゴミになる 別スレでも言われたことだが4章は正直ヤコウが博士を殺す動機がわかりにくくてそんなに入り込めなかったな
奥さんの復讐のためとはいえ今更超探偵らを危機に晒してまでやることではないその奥さんの掘り下げも皆無だし 自分も4章あんまり入り込めなかったなあ...
動機もだし4章までにもっとヤコウとの絡みとかヤコウがもっと印象深くなる何かがあれば変わったかも
というか3章も4章もユーマ犯人に利用されて事件に加担させられて大変だな 3章って経緯はどうであれユーマがレジスタンス側にハメられて指名手配までされたのに4章依頼パートでのマーグローとサーバンの態度が終始高圧的でちょっと腹立った
イルーカは一応謝ってくれたのに タイミング的な話なら、事故じゃない可能性が高いけど決定的な証拠がないと長年モヤってたところに、ヨミーが親切にも証拠一式揃えて、犯人まで教えてくれたっていうから、それで感情の抑制が効かなくなってやったと考えると、そこまで違和感はなかった
ただ、嫁との過去話については殆ど掘り下げがなかったのは否めないけど 鎖国されたカナイ区で初めて超探偵という戦力が揃ったことと博士が街を出ようとしている(自分は出られない)といことを知ったら最初で最後のチャンスでもあるな >>218
あんま会話よく見てなかったけど、サーバン謝ってないよな?
何ドヤ顔で逃走自慢してんねんって 4章はヤコウがやべーサイコって印象しかないんだよな
せめてキャラの深掘りとか有れば良かったのに各章の最初と最後しか出てこないくらいだし
上にも言われてる通り復讐ってだけで終わっちゃってるしね
超探偵をわざわざ危険に巻き込んで復讐したやべー奴って印象しかなかったから死神ちゃんとかが優しい感じだったの謎だったわ まぁ同じような感じだと七海もゴリ押しでキャラを持ち上げた感あるけど狛枝のインパクトでどうにかやり通してるからなぁ そうね。ストーリー展開的には
え、別にコイツが犯人でも、情状酌量感そんなにないですって思われちゃダメなんだけどねw
死神がもっていっちゃう事の是非を問うてるわけだし 仕込みがほぼ無かった事がヤコウへのもやもやなのは間違いないからね これでSwitchの限界まで使い切ったとかドヤってたのがもうね 開発の中では細かい設定が頭に入ってるだろうから
ユーザーとの温度差がありそうね 4章の場合は候補の少なさと写真、毒ガスは絶対に防げないの時点で死にかけのヤコウって簡単に分かっちゃうからね
そこから謎迷宮進んだとこで意外性はないしそこまでヤコウに愛着もないからさっさとブッキルしろよってなる ヤコウのおまけ小説もうちょいなんとかならんかったのか 俺は割とヤコウ好きだったがな…最初助けてもらった上で居場所くれたのはこの人なわけだし
>>232
一応チャプターセレクト出来るからそれで対策しろってことじゃね? >>230
あの章のまえにヤコウと組む章があればなぁって思う
超探偵能力すごいって流れからの能力なし探偵の別の凄さとかも見たかったかも >>234
いい兄ちゃん、いい先輩、いい上司的な子安さんの演技込みでいいキャラで好きだった まぁ確かにヤコウパートナーの章が一つくらいほしかったな サブクエは好みに分かれると思うけど
シスターみたいに一度スポットが当たったキャラで少しキャラの掘り下げがある前後編構成みたいなの好き エリア切り替わるたびにアホみたいに長いロード挟んで、Rでスキップしてもしょーもない会話が大して早送りにならない重要な会話ならともかく
予約して買うのやめよもう ヤコウは好きなキャラだけど超探偵じゃない探偵だからこそパートナー章は確かにほしかったかも
4章の最後の声とか5章とかも好きなんだけどやっぱり出番が少なめで印象薄くなりがちだったからか(他キャラも結構そんな感じだったけど...)4章感情移入あんまりしきれなくて 突然悪臭と共にハララが飛びかかってきた。
「ぎゃぁぁぁぁぁ!」という悲鳴をあげてアマテラス社保安部員が素手で払い落とそうとした時、
セスがとっさに部下が持っていたメガホンで滅殺。
あわれ、メガホンにはハララの体液がたっぷり。でも、本当の恐怖はこれからだった。
後始末は身の毛もよだつものだった。ハララの死体回収や掃除が。
ハララのフケがたっぷりの広場、そこに横たわるハララにたかるゴキ腐リの群れ 主人公普段善人ぶってるからこれを許容してる違和感がすごい 3章は謎迷宮以外も全体的につまんなすぎてキツいな
開発する側はQTE面白いと思ってんのかね 能力持ってない探偵が超探偵利用して殺人するという発想は好き >>233
ヤコウの師匠との邂逅だね
超探偵を騙って悪人とも手を組む破天荒だけどその有能さに
憧れて自分も探偵になりましたよって話
ぶっちゃけヤコウもその探偵に利用されて死にかけたんだけどw
つか見たかったのはどっちかと言えば師匠の話より
探偵として有能さを見せるヤコウの話だったと思うんだがなぁ
本編でその辺の掘り下げが明らかに足りないし フブキって時戻しがあるとはいえよくカナイ区まで来られたね
あの頭で 所長はなんでカナイ区最大の秘密の話題の時に空白の1週間のこと話さなかったんだろうな
クルミちゃんの時は禁句だったからって説明あったけど所長は話しとけよ 貧血とハララはフィジカルでどうにでもなりそうだけどフブキとデスヒコは列車みたいな密室だと能力使ってもきつそうだよな 仮に序盤で血と空白の一週間事件を説明してたら感のいい人は最終章行く前に真実気づきそう 少なくともデスヒコフブキは列車組だったら死んでたな 正直テンポ悪すぎ・・・
それでいて同時購入で交互にやってるゴーストトリックの方が全然面白くて草
こっちはテンポ良すぎ 真犯人があんなことになるのは0章の時からずっとモヤモヤしてた
おしおきと違って直接主人公がやっちゃってるようなものだし現実戻ったら現実の本人との会話もなくそのまま倒れて終わりだし
ヤコウはまだどっちみち感あるけども デスヒコは職員とかに変装してたんじゃない?
フブキは時戻しで死にかけても復活
そう考えるとフィジカル雑魚で能力で殺し合いも防げないプッチーとかどう頑張っても生きてカナイ区来るの無理だな てかエイフェックス生命体探知でよく今まで探偵やってこれたな
あの頭と能力で事件ちゃんと解決するの無理だろ >>103
まぁ配信者が出来る範囲の1章までに視聴者に購買意欲出させる為だしそこはね
続編出せるかも売上次第だろうし無難なエンドが波風立てないのはV3でわかってるだろうし >>256
ユーマがユーマじゃない可能性指摘したのエイフェックスだけだったから頭はまとも寄りだと思うけど >>253
推理モノでテンポ良すぎたらプレイヤーが推理する間がないから丁度良いと思うけどね
ロード長いのは論外だけど ただ初めての人向けなのかシリーズ慣れしてるとサクサク答えわかっちゃうから余計テンポ悪く感じちゃうのかもな エイフェックスってプッチーの完全下位互換なの?
心臓の音まで聞けるのずるすぎでしょ
生命体感知って要は心臓の音を感知してるようなもんだろうし >>261
周りがうるさくて音だけじゃ人間を判別できないような場所なら生命体感知の方が強いんじゃないか 謎迷宮が真犯人を殺してしまうギミックはもう少しストーリーに機能してくるかと思ったけどそんなことなかったな
ただナゾトキの爽快感を阻害しただけっていうか >>263
いや必要でしょ
犯人が死ぬ仕様がないと真実を求める事に迷いが生まれない
ただ解決して俺TUEEEEになってしまう >>265
4章のジレンマみたいな話を毎章用意してやればいいだけなのに謎迷宮のギミックに頼るのは怠慢だと思うんだけどな
テンカイ的にユーマが謎迷宮に行く理由も自分の保身のために見えがちだから「謎迷宮が犯人を殺すこと」が真実を求めることの障壁って理屈もあまり納得できない 犯人を殺す謎迷宮に頼らなくちゃいけない主人公の推理能力が悪い
挙げ句自分からいろんな事件に首突っ込むから酷い 3章に関してはあそこで謎迷宮入らなくても何も問題なかったよね
3章はすでにヴィヴィア達が事件解決してて助けにも来てたから犯人が死んだだけなんだよな >>266
まさかと思うけど最後までまだやってない? >>268
それはヴィヴィアンにこの能力は危険だと思わせるためじゃないかな
ヴィヴィアン視点だとどんな能力かは分からないけど無条件に犯人が死ぬ能力だと思っちゃう >>269
全部やった上で言ってるよ
「真実を暴くことと事件を解決することは必ずしも一致しない、そのジレンマの上で真実を暴く探偵の意義とは何か」みたいなテーマを描きたいのはわかった上で、そのテーマを描くにあたって謎迷宮というギミックじゃ不十分だと言っている 死に神ちゃんと契約する時点で犯人殺して事件解決するってことだしナンバーワンの完璧な解決と矛盾するんだよな
保安部対策とはいえ マコトが未解決事件を解決するために自分が未解決事件を起こしてしまったなんて的なこと言ってたけど事件解決するために真犯人突然死させてたユーマも似たようなものではとは少しだけ思ってた それは、死に神ちゃんがゲームシステムでしかないことが問題なんだよね
制作者がシステムとして温存しておこうというイロケが無ければ
死に神ちゃんを今回でしっかり解体出来たわけだけど、しなかったんですよ >>276
まぁだから最後使わなかったわけだからな
使ったらマコトに説得出来ない ユーマは人に頼ってばっかり
マコトは全部自分でやる
の対比の果てっていうコントラストが淡い
ていう語りの部分での不足はあるね クリアした。ロンパシリーズだいたいやってきたけど
あんまり面白くなかったわ
今から確認するけどそんな評価高くないだろ?
味方キャラ少ないの3Dモデルあるからと思ったけど
列車組作っておいてわざわざ全員殺してるし
何が面白くないかと言えば何だろう ああ、そうだテンポ凄い悪いんだ
もう完全じゃないけど犯人わかったような状況で何度もクドクドと
いらないデスマッチとか進撃とか 半分もやってないのに書き込むのはいかんかもしれないが
叩かれ覚悟で言うわ
ダンロンよりいいとこが見つからんのだが。。。 ちょっと街中の区画移動するだけでロード長すぎロード多すぎ、あと歩くのも遅いけどどうせすぐロードにぶち当たるから関係ないな
会話スキップしねえとやってらんねえわ >>280
犯人すぐ死ぬから犯人当てた時の達成感がないよね。
それに2章の犯人とか親友の復讐為の殺人で主人公は謎を解くための殺人という違いしかないんで主人公も殺人犯って感じるようになってしまったな 死神危機一髪の水着でポーズとる正解シーン
どっかで見た覚えがあるんだけど思い出せない
なんだっけ? 当時やったダンロンのが圧倒的に面白かったと思うが
ダンロンは色んなキャラが勝手に掛け合いしてくれる
こっちは圧倒的にキャラ少ないし、仲間と一緒に行動すること少ない
サブクエ3つか4つやったけど虚無感しかないからそれ以降やんなかった デスマッチか何か始まる前
モザイクみたいな画面で固まったまま操作不能になって
バグとかフリーズしたと思う人絶対多いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています