【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
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タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1685684449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687683767/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>261
周りがうるさくて音だけじゃ人間を判別できないような場所なら生命体感知の方が強いんじゃないか 謎迷宮が真犯人を殺してしまうギミックはもう少しストーリーに機能してくるかと思ったけどそんなことなかったな
ただナゾトキの爽快感を阻害しただけっていうか >>263
いや必要でしょ
犯人が死ぬ仕様がないと真実を求める事に迷いが生まれない
ただ解決して俺TUEEEEになってしまう >>265
4章のジレンマみたいな話を毎章用意してやればいいだけなのに謎迷宮のギミックに頼るのは怠慢だと思うんだけどな
テンカイ的にユーマが謎迷宮に行く理由も自分の保身のために見えがちだから「謎迷宮が犯人を殺すこと」が真実を求めることの障壁って理屈もあまり納得できない 犯人を殺す謎迷宮に頼らなくちゃいけない主人公の推理能力が悪い
挙げ句自分からいろんな事件に首突っ込むから酷い 3章に関してはあそこで謎迷宮入らなくても何も問題なかったよね
3章はすでにヴィヴィア達が事件解決してて助けにも来てたから犯人が死んだだけなんだよな >>266
まさかと思うけど最後までまだやってない? >>268
それはヴィヴィアンにこの能力は危険だと思わせるためじゃないかな
ヴィヴィアン視点だとどんな能力かは分からないけど無条件に犯人が死ぬ能力だと思っちゃう >>269
全部やった上で言ってるよ
「真実を暴くことと事件を解決することは必ずしも一致しない、そのジレンマの上で真実を暴く探偵の意義とは何か」みたいなテーマを描きたいのはわかった上で、そのテーマを描くにあたって謎迷宮というギミックじゃ不十分だと言っている 死に神ちゃんと契約する時点で犯人殺して事件解決するってことだしナンバーワンの完璧な解決と矛盾するんだよな
保安部対策とはいえ マコトが未解決事件を解決するために自分が未解決事件を起こしてしまったなんて的なこと言ってたけど事件解決するために真犯人突然死させてたユーマも似たようなものではとは少しだけ思ってた それは、死に神ちゃんがゲームシステムでしかないことが問題なんだよね
制作者がシステムとして温存しておこうというイロケが無ければ
死に神ちゃんを今回でしっかり解体出来たわけだけど、しなかったんですよ >>276
まぁだから最後使わなかったわけだからな
使ったらマコトに説得出来ない ユーマは人に頼ってばっかり
マコトは全部自分でやる
の対比の果てっていうコントラストが淡い
ていう語りの部分での不足はあるね クリアした。ロンパシリーズだいたいやってきたけど
あんまり面白くなかったわ
今から確認するけどそんな評価高くないだろ?
味方キャラ少ないの3Dモデルあるからと思ったけど
列車組作っておいてわざわざ全員殺してるし
何が面白くないかと言えば何だろう ああ、そうだテンポ凄い悪いんだ
もう完全じゃないけど犯人わかったような状況で何度もクドクドと
いらないデスマッチとか進撃とか 半分もやってないのに書き込むのはいかんかもしれないが
叩かれ覚悟で言うわ
ダンロンよりいいとこが見つからんのだが。。。 ちょっと街中の区画移動するだけでロード長すぎロード多すぎ、あと歩くのも遅いけどどうせすぐロードにぶち当たるから関係ないな
会話スキップしねえとやってらんねえわ >>280
犯人すぐ死ぬから犯人当てた時の達成感がないよね。
それに2章の犯人とか親友の復讐為の殺人で主人公は謎を解くための殺人という違いしかないんで主人公も殺人犯って感じるようになってしまったな 死神危機一髪の水着でポーズとる正解シーン
どっかで見た覚えがあるんだけど思い出せない
なんだっけ? 当時やったダンロンのが圧倒的に面白かったと思うが
ダンロンは色んなキャラが勝手に掛け合いしてくれる
こっちは圧倒的にキャラ少ないし、仲間と一緒に行動すること少ない
サブクエ3つか4つやったけど虚無感しかないからそれ以降やんなかった デスマッチか何か始まる前
モザイクみたいな画面で固まったまま操作不能になって
バグとかフリーズしたと思う人絶対多いだろ あとモブが死のうが殺そうがどうでもいい
別にミステリが好きなんじゃなくて大切な仲間同士のコロシアイだから燃えたんだなって悟ったわ 固まるにしたってなんであんなモザイクみたいな画面なんだろう >>286
ダンガンロンパは議論の掛け合いがそのまま解決への糸口とキャラの掘り下げになるからね てか、この作品自体が
逆転裁判の新作がないから、そっち寄りのを作らせていただきました!だよ? 事前情報ほぼ無しでやったが
ロンパなら(ロンパじゃないけど)列車でメラミって人真っ先に
死ぬんだろうなと思ったら全員死んだ
こういうとこだけ無駄にリソース使ってまで頑張るとこ嫌いだわ 他が超常現状レベルの能力なのに対してデスヒコくんだけ努力部分が大きすぎる・・・ デスゲームの中で特殊能力を持った若者に犯人、被害者、探偵役を強要するって枠組みが優れた発明すぎた
キャラへの没入感、緊迫感、解決したあとの虚無感含めてプレイヤーののめりこみ方が違うな
それだけに制約も多かったしレインコードは良ゲーだとは思うけどダンロンほどカルト的ファンはつかないかな いろいろ文句はあるけど全体のシナリオはダンガンロンパより面白いですね
ダンガンロンパはキャラクターに振りすぎてちょっと雑ですね
こっちのがまとまってる
確かにダンガンロンパよりは逆転裁判寄りではある そもそも根底からダンガンロンパと違うし…
ダンガンロンパはデスゲームが主軸。だからメインキャラのみで進行して犯人も被害者もメインキャラなのは当然
レインコードはミステリーが主軸。だから犯人や被害者がゲストモブなのもミステリーなら普通のこと そうなんよな
彼だけガチガチのストロングスタイルw 死神のゆるい形態どこかで見たことあるんだけど
妖怪ウォッチだかそんな感じのやつのパロか おっぱいちゃんの能力発動ムービーは
もう少しお色気を頂きたかった所存でございます 二章すげえ面白かったのに三章のシナリオ安すぎるゥー ロンパと違うなら特集とか記事とかで一切ロンパの名前出すなよ
騙してるみたいなもんだよ。
ロンパの名前よく出してただろ
雨降ってて世界観よくわからない、見た目面白くなさそうだけど
記事にロンパの名前出されてて買ったわ 全体のテーマが探偵とは完璧の推理とはだからダンロンとはかけ離れてる感じだよね
序盤は確かにダンロンぽさあったけど 演出過剰の気はあったけどこれはこれで面白いよ。ダンロンと比べるのは酷だが、去年の今頃でたアノニマスコードの10倍は面白い >超探偵事件簿 レインコード. 2023年6月30日発売.
ダンガンロンパ制作陣が再集結し贈るダークファンタジー推理アクション
うわ ダンロンスタッフ集結の売り文句は保険で足した感があるね >>307
これが逆に足枷になってる
みんなダンロンと比較してる ダンガンロンパと同じシステムですとかダンガンロンパみたいなゲームですとか言ってたんならまだしも別にそんなこと言ってないしな
例えばゲームフリークの新作IPもポケットモンスターのゲームフリークが送る~とか言ってるしそんなもんだろ
興味なかったけどダンガンロンパ期待して買ったら騙されたとか言われても知らんがなとしか言えん エアホッケーだと思ったらブロック崩しみたいだった!て話なんかな?w
たぶんセガとかナムコのせいだな >>311
逆転裁判かと思ったら神宮寺三郎だったかなあ あの逆転裁判の人がおくったゴーストトリックはいい話だからオススメです笑 ロンパ繋がりという意味では血のギミックはちょっと面白かった
0章が焼死なのとユーマの血はちゃんと赤いのも含めよくできてるなーと 謎迷宮のシステム的にはかなりダンガンロンパだった
推理デスマッチはノンストップ議論と反論ショーダウン、死に神ちゃん危機一髪は閃きアナグラム、超推理フィナーレはクライマックス推理だし オチ的絶対絶望少女が近いかなあれも結論出なかったし あと進撃の死に神ちゃんはパニックトークアクションだな
ネプリーグはスケボーかな? まぁそりゃダンガンロンパって名前を大々的に出さないとこんなゲームろくに売れないだろうしな… 家庭用ゲームでこの種のADVは作られなくなってきてるわけで出されたらとりあえず食べる
出来はお粗末ではないし死に神ちゃんかわいいからオッケーです!w まあ別ゲーのロンパと比較するのは間違いという意見は全面的に正しいと思うし、この作品でやりたかったことは「迷宮ギミックを使った推理の視覚化」だから議論しながら謎を解いていく楽しさがないというのは仕方ない話だと思う
ただロンパで良かった動機やキャラゲーとしての側面が今回弱かったのはなあ
こっちはそれが書けるライターだって信頼があったわけで
一回くらいヤコウと捜査する章あっても良かったと思う
クルミが章ボスだった方がまだ読み応えあった気がする 死に神ちゃんかわいいだけで割と買った価値あるなと思ってる
特にソフトクリーム食べてる立ち絵と地団駄踏んでる立ち絵がかわいいからダンガンロンパみたいに紙の資料集で全部の立ち絵載せてくれるなら買いたい シスターのサブクエももうちょい凝れば
世界観や大筋に対する別視点として機能したろうなっていう
対話で構築しないなら、カバーすべき宿題として残った感じなんですかね まあ期待はするし比較はするよな
・公式からロンパシリーズ終わりとは言ってないけどV3のオチ的には終わりでも良いような内容
・ロンパ自体はずっと新作が出てない(ハピロン除く)
・独立してロンパスタッフ集めてまで作った作品
・絵は同じ人がやってるから当然として雰囲気も近いものがある 真っ直ぐ作りすぎて、いきなり美少女アイドルに好かれたと思ったら単なる生贄要員にされかけただけだってござるみたいな、人を食ったようなスタッフの底意地の悪さがなくなって、炭酸抜きのコーラを飲んでるような気分になるのはある つかこんなロードゲーでフルボイスなのにもうクリアとか1日何時間ゲームしてんだよここの連中
ヤコウ死んで死神はいいやつなんだなわかった売るわ 独立する前からスパチュンと作ってるって言ってなかった? そもそもダンロンなんて言うほど知名度ないんだから名前出したところで大した宣伝にもならないし真っ向勝負した方がよかっただろ この制作グループの新作出たらまた買うだろう
ってくらいは面白かったけど、
ダンガンロンパのほうが演出とかハラハラ感はあったなぁ
犯人や死体発見のインパクト、処刑
で刺激がダンガンロンパのほうが強かった気がする
あとあっちはイラストが主体なのも作風にはよかったかな >>232
死に神ちゃんの像もいわゆる取り返しのつかない要素だから
なかなかないで ダンロンと比較とかはしないけど作中一番殺してるのが主人公なのがなかなか受け入れるの難しいな
事件が本当に迷宮入りするレベルで犯人も同情する余地なく主人公が確固たる目的の為に覚悟持って使ってるとかなら良かったんだけどな。真逆な時あるからツラい ソムニウムファイルと凄い似たゲームになった
そしてどちらにも言えるのが中途半端なQTEマジでいらない
推理物なのに凄い陳腐になる 4章でフブキに手引かれて逃げ出すときにおっこれはQTE!いつでも来い!と思って準備してたら特に何もなくて逆にガッカリした ソムニウムのが確かに似てるかもね 個人的にはソウニウムの2作目の方が好きだけど続編出るならあれくらいパワーアップしてほしい ダンロンと比較されるのはしょうがないよ 作ってる側も明らかにダンガンロンパ意識してるだろうし
その上でダンガンロンパよりキャラの掘り下げや謎解き周りは微妙だったかなとは思う
正直ミステリーゲームのアクション性とかグラフィックとか大して求めてないからロード地獄挟むくらいならダンロンみたいなノンストップ議論くらいでいいとは思った
謎迷宮でしかない面白さみたいなのがなかったかなと思う >>340
同じような相棒ポジションでお化けみたいな妖怪ウォッチのウィスパーですらエロ漫画とか画像見たことあるしいける人割といそう 死に神ちゃん危機一髪とかやってる時に解鍵確認できないのは良くないと思うわ フブキの時戻し能力やべえ!どういうギミックで使われるんだ!
↓
QTEのリトライに使うだけ
3章はゴミ >>344
おじいさんのアリバイ確定、わざわざ出てくる機械のやつのトラウマ、銃の女は特製の銃を知ってる
この時点で犯人は泳ぎ得意なやつ決定なのにしょうもない排水溝で尺伸ばしたり酷かったな 3章のQTEはマジでゴミだったな
フブキの能力使わせるために他より難易度上げてるんだろうけど
結果あの箱入りビッチのこと嫌いになったわ フブキそんなに嫌うようなキャラじゃないだろw
まあ正直仲間キャラ6人+死神ちゃんの中で一番人気無さそうだが… 3までしか数えられない絶望的な頭のフブキを探偵機構入りさせた脅威のチート能力なのに でもチート能力だけで推理とかもガチで全然やってなかったよな
探偵以外の職業のほうがええのでは フブキは3章で一緒に行動してるときの動きが可愛くて結構すき
ただ3の次がなかなか出ないのは流石にやりすぎてる デスヒコも死体NGだし推理ほぼしないし超探偵って言っても推理力はかなりピンキリだよな フブキの天然台詞は面白かったが
フブキデスヒコとか列車でもフェニクス?スラム育ちみたいなやつ
のボケとツッコミがよかったのに 諸君らにこの音が聞こえるか?
列車が走る音・・・こいつは運命の車輪が回る音だ >>355
正直0章の時のキャラの方が魅力的だとは思った
1章ごとの出番しか基本ないのもあって愛着湧いたキャラが死神くらいしかいないわ 仲間探偵キャラの名前が列車の名前なの意味あるのか?
列車名付いてないやつが列車組なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています