【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ建てるとき↑を1行増やしてください
タイトル:超探偵事件簿 レインコード
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年6月30日
シナリオ:小高和剛
サウンド:高田雅史
デザイン:小松崎類
公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/raincode/
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1685684449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Switch】超探偵事件簿 レインコード Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687683767/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured さっきクリアしたが最後までクルミちゃんと死に神ちゃんが可愛過ぎた
ただ強烈な悲しき過去を短期間でクルミちゃんはよく受け入れられたな…と内心突っ込んじゃったぞ
あと3章だけ悪い意味でやばいな…と思ってスレ遡ったら案の定皆同じこと言ってて草 良くも悪くもレインコードは別ゲーなんだよな
ダンガンロンパ はミステリードラマやホラー映画観ている気分になって
レインコードは恋愛ドラマや感動ドラマ観ている気分
レインコードの方向性は俺には合わんかったから続編にまた6年間開発すんのだけはやめて欲しい
ダンガンロンパ 系統の新作をいつまでも待ち続けるよ まあ別ゲーって言うか雰囲気全然違うのは分かる
ダンロンっぽいのは列車組全滅した時ぐらいで以降はペルソナみたいな感じ
ネームドキャラが敵も含めてあんまり死なないし死に神ちゃんも黒幕どころか普通に良いヤツだった ジャンル自体違うけどレインコードとロンパは別物だよね
自分もまた5.6年かけてレインコードの続編出すよりはダンロンの新作だしてほしいな
レインコードも本筋は面白かったけど謎迷宮や謎怪人のノリに上手く乗り切れなくてしんどくなることがあったしロンパみたいにメインキャラだけにしてその分そのキャラ達の魅力深掘りしてくれた方が個人的に嬉しいから(学級裁判のシステムやロンパのフォーマットが好きなのもある)
いや小高はレインコードの続編を出したそうだけど 肝心の大筋シナリオに関しては感動ポルノを除けば95点
1>レインコード>2>3かな
アマテラス社サイドも黒幕サイドも探偵サイドも動機がしっかり設定されていて納得出来た
日本の漫画や映画って99%が壮大なオチだけ用意しといてその理由とか背景が雑だったり矛盾しまくってんのばっかだけどレインコードは壮大なオチに恥じない設定がちゃんと用意されていてそこだけはかなり凄い事だし良かった 続編とか10万は売れないと無理らしいし厳しそう
まあ小高は53みたいに無茶苦茶する可能性あるから続かなくてもいいかも 俺は逆にレインコード路線の続編の方がダンガンロンパ続編よりも欲しいなあ
53よりは制作陣のモチベ感じるし 続編はレインコードの方が欲しいかな
クルミが死に神本持っていったし作れる余地も残してる
ダンロンはもう出来ることはやり尽くしただろう キムタクが如くじゃないけどタイトル変えて続編作っていいと思うよ
ヨミーなり死神の書なり続けられる要素は撒けた訳だし
俺は今度こそ有名声優には期待しない 0章しか終えてないけど
キャラの無駄遣いとロード時間は気になるけど
死神ちゃんとトリックの多さは好み 綺麗に纏めたところと全体の流れは普通に良かった
ただ0章のインパクトからその後は右肩下がりに良くも悪くも普通になるのが個人的にはちょっと残念だと思った
あと3章以外犯人もトリックも過去のダンロンとかと比較してもめちゃくちゃ分かりやすかった印象
難易度設定出来ないから探偵ランク上がってもスキル上げずにクリアしたわ ダンロン新作が出たとしていざ遊んだらどうしてもマンネリ感を打破できないのではないかな(その中でv3は良くやったと思う)
謎迷宮はまだまだ発展させる余地がありそうなので、少なくとももう一作はレインコード方式の続編が見たい 2章以外は捜査パート段階で犯人バレバレなのに謎迷宮2時間歩かされるの苦痛でしかなかった ダンガンロンパ 3とレインコードはミステリ作家に殺人トリック書かせてるらしいけどこの人ダメでしょ
殺人トリックがご都合主義過ぎるし謎迷宮前に犯人全員バレバレだしなんかなぁ 謎解き以前に3章とか犯人バレバレ以前に排水溝隠すとかしょうもないことで尺伸ばしてるからなぁ ID:bilXrbr/0には逆裁とか後出し情報ものの方が合ってるんじゃないかな
事前情報じゃわかんない
それも嫌なら多分客じゃないってことだから諦めてもろて 0章は最初、5号車にもとから焼死体を用意してたと思ったけど違った ロードが酷すぎてサブクエやる気が起きません
サブクエや銅像集めする必要なければストーリー重視で進めようと思うんですがどうでしょうか 北山猛邦って小説でもそんなにひどい印象ないんだけどなぁ
ご都合主義はともかく簡単に犯人もトリックも分かってしまうのにわざわざあからさまなミスリードとかも選択しないといけないのがだるかったかも
デスマッチも元の謎解きが簡単すぎるのに加えて候補の鍵の数が少なすぎてほぼ考えずにいけちゃうのがね
探偵スキルとか解刀スキルには何も振らなかったわ
V3の時よりミステリーとしての質は確実に落ちたとは思うんだよなぁ 3章のあれって、取り敢えず一時凌ぎで排水溝潰して逃走経路を隠蔽することで保安部の連中撒いて、その隙にさっさと街から逃走じゃとかやろうとしたら、変なタイミングでユーマが階段から来たから、勝手に密室が完成しただけだっけ? >>110
クリアするのにはシカトで問題ないよ
ただ銅像をクリア後回収したくなったら結構面倒だよ >>111
ミステリーとして難易度上げるしかないんじゃね?
そもそも文字以外の情報量もあるゲームって真っ向勝負ならユーザー有利だし 俺もスキルとか要らん派だわ
ぶっちゃけ答えわからんやつでも総当りでクリアできるしその分テンポよくして欲しかった いくら高度な謎を構築しようが最終的には名探偵が勝手に解決してくれるから問題ない小説と違って、推理ゲームは並頭からバカなプレイヤーでも推理出来るレベルで謎を留めなきゃならないから、勝手が違うところがあるからな
基本的に推理ゲームをそのまんまの内容で小説や漫画にするとショボイもんしか出来ないから、ダンロンや逆裁のメディアミックスも大半はオリジナルシナリオだし ダンロンとレインコードの違いって
・容疑者が少ない
・メタ読みで容疑者絞れる
・実は犯人候補以外に犯人がいたというどんでん返しがシステム上起きにくい
ってとこが大きいのであってトリックの質とかは変わらんと思うけどな
なんなら1,2,4はかなりしっかりしたトリックだと思ってるし ダンロンはダンロンは共犯や大量殺人、死因の隠蔽とか禁止事項が多すぎてミステリーとしては自由に作れないところが多かったからな
レインコードの自由度で、もうちょいミスリード役を増やしてメタ読みを抑制できれば、完成度は上がる気はするけど 元々ごちゃごちゃした中のダンロンに比べると確かに犯人自体は簡単に分かるのは当たり前なんだよな
でも2章とか4章の写真みたいなのはいらんかったと思う
あれ見たらどんなにミステリー苦手な人でも分かっちゃうでしょ 今のところ犯人モブしかいねえなぁはぁ、、、
→奇殺師フィンクやべえ!直接対決いつになるんだろ楽しみ!
→次章のフィンクの人物紹介文「アマテラスに口封じの為殺された」
最強の犯罪者が一行で殺されてて今までのしょうもない事件全部どうでもよくなったわ クリアしたけど内容の前にロードが酷すぎるよ
最後のデスマッチ20秒ぐらいロードしてて盛り上がりもクソもねえ >>121
お前のswitch高性能すぎだろ
こちとら1分以上かかって本気でフリーズ疑ったぞ あとダンロンに比べてBGMの数減ったのかと思ったがどうなんだろ 印象薄いだけ?
探索の佳境とか謎迷宮にデスマッチとかでとにかくOPのアレンジばっか流れてた印象なんだが 悪い意味で頭に残ってるのは黒ひげ危機一発のBGMかな…何度も聞かされるし レインコードが思ってたのと違うって評価は概ね同じだけど、自分に合わなかったのに赤文字になるまで熱心にスレに居続けてるのははっきり言って病気だよ >>120
チミドロフィーバーさんは身内になったり無双奥義的な無敵時間になってましたね なんか間違えてもダメージほとんど受けなかったりフィナーレに時間制限無かったりヌルいんだけど
最初の選択で難易度安になってたりするのか? >>127
1が過大評価とか言ってるやつが言ってもなんの説得力もないよ ダメージはほんとかすり傷だったな
体力+取ったら死にようがないやろこれ
むしろ危機一髪でガメオベアしたわ 謎迷宮はもっとテンポ良く半分くらいの時間だったら評価あがる まあ評価下がるポイントがゲーム性だったのは不幸中の幸い
何とは言わんが最後までキャラが不快とか結末が酷いとかそういう理由で減点されたゲームは無惨な事になるからな… 銅像こそサブクエ報酬にしたらよかったのに
ネオンの照り返しとか死に神ちゃんの幽体が紛らわしくて気がやすまらん 全クリアしたー
全体的に見れば良いゲームだったなーで終わったけど気になる部分がちょくちょくあるのは確か
特にイラストが少なすぎる…一枚絵のイベントCGとかあれば良かったんだけどな
クライマックス推理の部分まで漫画イラストじゃなくて3Dになってたのが本当に残念すぎる 探偵の語らいは小高が書いてるけど
サブクエはスパチュンが作って小高がちょっと手直ししてるだけだしやる必要ないぞ あとクリア後のオマケが一切無いのも「え?」って思った
せめて鑑賞モードぐらいあっても良かったのに何も無しは流石にどうなのよ 死神ちゃんのお仕置きシーンを1〜3章まで全部見たんだけど
4章に限って"また同じだろ"と思ってスキップしてしまった‥
どんな感じの映像だったか誰か教えて欲しい ミステリ作家がミステリファン以外に向けて書く時って簡単にしすぎる傾向がある気がする 4章のしんみりムードで同じノリの演出やったら死に神ちゃんの人気は地に落ちてたと思う 3章途中だけどもうギブアップしそうだわ
シナリオは大して期待してなかったからまぁこんなもんだろと思えるが謎迷宮がここまでかったるいとは 4章っておしおきの演出違ったんだ
死に神ちゃん関連のムービーは0章以外全スキップしてたわ あのムービー一回だけでいいよね
開発は頑張って作ったから見て欲しいんだろうけど クドいのはわざと直さないんだと思うよ
ダンロンの時からモノクマの説明とかムービーとか繰り返しなのはあった ダンロンみたいに毎回手管を変えて凝った処刑とかやれば面白いんだけど、主人公側がそれをやると倫理的に破綻するから、毎回必殺ビームでサラッと消滅させるしかなくなるみたいなジレンマがあるんでしょ >>145
2の最後とかねぇ江ノ島煽りすぎだろって ハララ=ナイトメアの探偵として優秀なところ!
・大人気なく子供にギャンブルを持ちかけ大金を巻き上げる
・一緒に同行してヤコウの元に向かえばいいところを自分がヒーロー気取りしたいがためにわざわざ一旦別行動にしてユーマに名前を呼ばせて颯爽と登場()
・僕のロジックに不可能はないニチャア
・既に死んだヤコウに何故かずっと心臓マッサージをし続けてフブキやデスヒコに無駄な希望を与えて絶望させる
・子供時代に何でもかんでもベラベラ喋って家庭を崩壊させる
・以降なんでも疑うようになったが血の色がピンクなのは雨のせいだということは疑わない優秀さ()
・ストーリーで鍵を握るわけでもないのに小松崎のゴリ押しでパッケージイラスト等に無理やりねじ込まれる 次回作あるなら謎迷宮は構成から見直してほしいかなあ2章の迷宮のルートが繋がる感じとかは良かったが歩くのが面倒になってるんで台詞進めるだけで展開が起こるくらいで丁度いい感じある 保安部に囲まれてピンチ→謎迷宮で謎解きして犯人ぶっキル→でもピンチには変わりませんって流れ何回やるんだよ >>133逆に言えば嫌われるほどキャラが立ってる奴がいないとも言える
死に神ちゃんとユーマ(クルミ、マコトもここに入るか)以外のキャラは超探偵ですらもほぼ1章限りの使い捨てで大筋に対して関わってこないからな
掘り下げ要素となる語らいも集めづらいものだし好き嫌い以前に思い入れが湧かん >>141
その理屈だと2章のお仕置きが1番株が下がるポイント?0章の捜査中の不謹慎発言多すぎだけど死に神ちゃんを人気キャラにするために後半になるにつれて言わせなくなるのは引っかかる側も含めて単純だなぁと思う。ヤコウが死んでもゲラゲラ笑うタイプだったはずでは?悲しむユーマにハイハイ偽善者ムーブ寒いよとか言うはずでしょ
ヒロインは主人公に惚れるもの!というお約束なだけだから野暮だけど死に関する価値観も引っ込めるほどのベタ惚れにしてるのがキモいな
元々パロネタに頼ってばかりのラノベクオリティに整合性は難しすぎるか 所長に対してだけ態度変えてた死に神ちゃんは確かに違和感あったわ
お前そんなに思い入れねーだろ >>151
キャラに思い入れが湧かないのは全員で一緒に
議論しないからなんだよねぇ結局 語らい回収だけしてクリア後に回してたせいだろうけどキャラの印象薄いまま4章入っちゃって感情移入しきれなかったな
全体的に面白かったけど謎迷宮が個人的にシステムとしてハマれなかったのとキャラの印象ほぼ皆薄いのはあるかも
ロンパではできないような事件もできるのはいいけどロンパの方がシステムやキャラへの印象深さやゲームの流れは好き
ロード時間はそんなに気にしてなかったけど最後のロードは長すぎて自分もちょっと気になった >>151確かにそれはある
議論は難しくても複数人の探偵の能力を使って共に事件を捜査するパートは欲しかった DLCまるまる一章追加される感じのを期待してるんだけどデスヒコ主人公なら謎迷宮無いって事だよな どうなるんだろ おまけ小説先読んで始めた派だったけど本編でそんなにヤコウの掘り下げなくて拍子抜けしたわ 悪くなかった
悪くなかったけど、説明過剰過ぎたのは、
比較的、低年齢層が多い、スイッチユーザーに合わせたから?
ダンガンロンパシリーズの冴えはなかったなあ
惜しい所まではいったけど >>159
たぶんSwitch層にあわせたって認識で合ってると思うぞ
ダンロンと比べて殺伐過ぎる描写は削ってる 3章までユーマが死に神ちゃんに頼るの嫌がっていたのに4章からいきなり真実を見つける!死に神ちゃん手を貸して‼ってなったのは違和感あったな >>139
>>143
ヤコウの魂をぶっキラずに抱き締めて
「何でこんなことしたんだろ。俺様ちゃんあいつのこと気に入ってたのかな」って言ってた 最後のラーメンに栄養入れる方法を店主(例の彼)が見つけて肉まん問題解決は一瞬何だそりゃ!と思ったけどまあそういうご都合もあるか...で何とか納得した
仲間の超探偵たちは担当章が1章ずつあるくらいで5章は全く出番なくてエピローグでもユーマとの会話とか何も無かったから思い入れもつ前に終わっちゃったというか... まあ人肉まん問題は一人で抱え込まず皆で解決すべしってのが重要ポイントで手段自体は物語上細かく書く必要ないってことでしょう
皆と情報共有さえやっとけば後は手段はラーメンだろうがなんだろうがお好きにどうぞって感じ タイトルダンガンロンパ4で良かったと思うけど
どちらかというと正統進化という感じ別IPにするほどの差を感じない 血がピンクだからダンガンロンパ の世界は全員ホムンクルスでしたみたいなオチとかにされたら3の悪夢再来だった
前作荒れたから明言は避けていたけど本当はそうしたかったんだろ小高? 基本的にはどんな事情があろうと殺人犯したやつは全員裁かれるべきだしそこに慈悲はない
でもご主人様がお世話になったヤコウは裁きはするが慈悲を感じてしまった
これってそんなにおかしいことなのかな突っ込んでる人多いけど
一貫性がないと言ってしまったら確かにその通りなんだけどさ >>106
ミステリ作家が誰か知らんけど知念っぽいなと思った
都合に合わせて舞台装置を無理やり用意するやり方がそっくり >>167
俺はおかしいと思った
飛び込み男子に対しては躊躇なく死刑にする癖ににヤコウに対しては無罪にしようとするのは普通に差別
飛び込み男子の立場からしたらそんな判決されたら不当でしかないからな
一貫性ないユーマはやっぱりコイツ屑だ無理ってなった >>167
自分もおかしいとは思わかったし、描写が足りてないとも思わなかったよ
後は2章とかの時点から色々あって死に神ちゃんもユーマの影響を受けて変わっていったのかなと思う >>167
別に全然おかしくないと思う
死に神ちゃんはそういうキャラだってこと、一貫性がなくてもいいし、そもそも描写もあるし 全く絡んだことない凶悪犯が死刑になってもなんとも思わないけどそれなりの期間一緒に過ごしたり守ってくれた人が死刑になったら情が移るでしょ ダンロンはデスゲームだからこそキャラが立ちやすかったけどレインコードは事件が立て続けに起こるのもあってキャラの印象が残りにくいのは仕方ないとこはあるかと 1ヶ月インスタントラーメンしか食べれないって生き地獄だよなw
お湯もいるしめんどくさい
肉まんなら俺でもかろうじていける気がするわ
暑い日も毎日フード被んなきゃいけないのも大変だしそもそもフードかぶってる状態でも雨が止んだだけでクルミちゃん倒れたんだから(制服だっけ?)毎日ボディクリーム全身に塗りたくってヌメヌメにしなきゃいけないんだろな この手の推理ゲームでキャラ人気高いの逆転裁判ぐらいしか思いつかんわ そんなこと言い出したらダンロン2-5もみんな七海犯人にするの嫌がってたし
V3-5も百田犯人を嘘で乗りきろうとしてたし
人間ってそんなもんじゃないの?(死に神ちゃんは人間ではないんだけど)
別にヤコウだけ助けた訳じゃなくてあくまで情が移ってただけだしな 何となく犯人の印象薄いなと思ったらおしおきとか逆裁でいうブレイクモーションみたいなのが死に神ちゃんのビームで締められてるからだ
大進撃の部分を自分の手で進めるおしおきみたいにしたらもっと違うイメージになったかも……いやしかしえげつなさすぎるか…… イカルディとかもっと信仰を深めるイベントがあるべきだった
それにしてもレジスタンスメンバーの初見の絶望は凄かったわ
"どんな奴らが待ってるんだろう〜?"とおもって部屋入ったら華がなさすぎるメンツでびびったわ そういやゾンビ達は最終的にどう処理したのか語られたっけ?
あえて触れん方がいい気もするが >>180
ゾンビは立ち入り禁止区域に居るままじゃないかなゾンビから改善する方法を確立しそうでもある 逆裁やP5に近い部分はあるけど合算するとネウロっぽいんだよな、謎怪人とか容疑者のモブ感とか
まあネウロのようなの癖は感じないけど サブストーリーDLCの時系列がどうなるかわからんけどDLCでそこらへん語られるといいね 謎解きが謎迷宮主体な分本人に相手にしてるわけじゃないから薄く感じるのはあるかと逆転裁判だと法廷に引きずり込む流れや法廷から更にキャラが立つのもいたけどレインコードの場合その部分は怪人になってしまうし ダンガンロンパ に関しては一貫して桑田レオンだろうとバターだろうと七海だろうと容疑者が裁かれる事に反対の立場だったでしょ
ダンガンロンパ のモノクマは一貫して死刑執行して筋が通っている
レインコードのユーマは身内だけ贔屓する屑
ユーマはモノクマ以下 >>169
でもダンロン2信者の君は七海好きなんでしょ? >>186
チー牛くん唐突にダンロンの話出してて草
何でもかんでもダンロンに結びたがるのやめた方がいいよスレチだから 逆裁は容疑者と裁判で長期付き合うから人となりがよくわかるし、追い詰めたりすれば面白アクションで動揺しまくりとか嫌でも印象に残るし、P5もシャドウがオリジナルの記憶と人格を継承してるから、建設的なやりとりが可能なんだよな
ただ、レインコードの場合に、犯人特定する後半まで容疑者の謎怪人が出てこないし、ようやく現れてもただやたらめったら反論するだけで建設的なやりとりなんて出来ず、そのまま迷宮内でぶっ殺すから、本体と話しあうことすらないから印象に残らんのよな ずっと楽しみで買ったんだがテンポ悪すぎてやる気失せてきた 逆裁はぽっと出でも犯人のキャラが濃いからな…
レインコードは薄めだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています