【PS4/PS5】 アーケードアーカイブス総合 131コイン目
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「アーケードアーカイブス」とは、アーケードゲームを当時のまま、PS4等で遊べるオンライン配信サービスです
2014年5月15日からサービス開始
2016年10月27日よりアケアカNEOGEO展開
PS4のSHARE機能に対応しており、プレイしている画面や動画をアップしたり、プレイ中の画面を実況することが可能
オンラインランキングにも対応しており、世界中のプレイヤーとランキングを競うこともできます
2020年11月、配信タイトル全てがPS5互換対応している旨を発表
※前スレ
【PS4/PS5】 アーケードアーカイブス総合 130コイン目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1685276519/ >>23
疑心暗鬼もどう見てもコピペで荒らしてやろうとしてるし
お前任天堂信者じゃん >>40
そこんとこは見解の違いやね
一見するとファンの気持ちを汲んでくれると取れるが、それ故にサンクコストを計上できず赤字を垂れ流すと考えるか。ユーザー側には知ったこっちゃない話ではある。 ハンコン対応してくれたらお試しで買う
ホリ以外対応しないとかだったら買わん アケアカの何がいいってこだわり設定だよな
ゼビウスのタイトル写り込みに感動したクチ >>42
そりゃユーザーとしては意見を聞き入れずにメーカーの都合だけで予定通り終わらせられるよりは、そこそこのコストがかかっても続けてくれた方が好感持てるよ >>48
実はそれがSIEの弱点でよく業界人が恩義と言ってるものの正体。
思いが先に来てルールを捻じ曲げてしまうんだわ。短期的にはユーザーが喜ぶんだが、毒の沼地みたいに体力がなくなるんだわ。
よく任天堂とMSを評して融通が利かないと言うのと同じ源流ではある。
んなもんだからゲハの今の風潮にはすごい複雑 結局任天堂でダウンロードソフト買うのは危険という結論になるわけだ ポールポジションハンコン対応してるかどうか人柱プリーズ >>50
多分他では誰も同意しないだろうから私にだけ言ってくれ
WiiUからWiiに移行した時互換性が失われたのはCPUのアーキテクチャが変わったからです
家庭用ゲーム機では特にハードウェアに直接アクセスすることを是としてきた歴史があるため、互換性を維持するには基本的にアーキテクチャが旧世代と同じ必要があるわけだね。
Switchは後継チップもあり、アーキテクチャをそのまま保持可能です。ただ、それは性能が高いだけのSwitchProに過ぎませんからNew3DSの二の舞になる可能性はあります。
PSも同様なんですけど、メモリが周りやストレージ周りに特徴があり、これを魔法のSSDとしたのはマーケティング的には上手いやり方でした。 >>51
ファミ通Tubeの特集 俺たちのアケアカ 1:00:58をご覧ください
操作タイプにハンドルを確認 >>52
互換の話じゃないんだろ?
結局任天堂は毒の沼地に入りたくないからユーザーの意見無視して古いハードのダウンロード販売終了する様なメーカーなら
ダウンロードソフト買うべきじゃないよね?って結論になるだろ リスクを取るか信用を取るかでリスクを犠牲にして信用を取ったのがソニー
信用を犠牲にしてリスクを回避したのが任天堂
ユーザーはメーカーのリスクなんぞ1ミリもどうでも良い話だから
単純に信用を選んだソニーを評価するだけだし
今後もソニーストアのダウンロードソフトを信用して買うだけ ハンコンと言っても色々あるからなあ
ウチのトラストマスターのT150に対応してるかどうかだよなー >>56
それでいいんじゃないの?
強制できる話でもなし 両機種版買ってみたがNS版のレスポンス悪いな
アクセルボタンを押してもネームが入らないから押すボタンを間違えてるのかと思った
長押ししたら入ったが
PS版は普通に入った ハンコンっつってもあの当時のハンドルの操作感はリアルでも何でもないから逆に再現難しそうだな >>60
多分Switch側のコントローラー不具合やストローク周り疑った方がいいかなと言うのもこの頃のレースってアクセルは踏み込んだ時間で測るデジタル式だった筈
>>62
フォースフィードバックもモーターもないボリュームスイッチなんでめちゃくちゃクイックです。だからリアリティとかと言うより雰囲気です。 ストロークも何もNS版のアクセルはAボタンだしな
ちなみに筐体のアクセルブレーキはボリューム式で
ステアリングはボリュームじゃなくてセンサー式 ポールポジション2は確定として、次はRF2を頼む、、
まぁ、ポールポジション2の方が面白いけど。 一応操作タイプだかの設定にハンドルという選択肢はある
PS版はハンドルが2つあったが GTみたいなモーションセンサーによる
コントローラーをハンドルに見立てた操作は出来る?
元ゲームのハンドルの軽さからいって一番しっくり来そうだけど >>67
RF2ってアウトランと同時期の筐体グルグル廻るヤツだっけ?かなりの確率でマイナー枠だな… PSナムコミュージアム世代だからネジコンでプレイしたい。 >>71
RF2はポールポジションの筐体使ってたやつ。
ぐるぐるはルマン24のやつじゃない? >>67
一瞬r factorに空目したがロードファイターの続編かこりゃ渋いな
アケアカ向きかも知れん WECルマンも名称使えないだろうから、WFCラマンとかに改称したら出せそう >>75
タイトルもクルマもサーキットも違ったら、それはもう違うゲームやね、、 WECルマンはバンプレストの延長でコアランドタイトルが出せるかにかかってる。 ビデオシステムのF1もアケアカでは無理だろうな、、
まぁ、あれは面白くないからいらないけど。 >>55
PS1以来負け続けて来た任天堂がやっと天下を取れたのに互換を捨てるわけが無いだろ
携帯ラインだと互換性は当たり前だし、任天堂も据え置きで時々互換を取ってる
ソニーも完全に互換を捨てたのはPS4の時だけだったけど、あの時は任天堂の据え置きが弱すぎた スレが正常化すると困る奴が必死で対立煽りで荒らそうとしてるのはわかった ゲハは無視でええわ
RF2の話が出るような真にディープな住民の方がずっと大切だわ >>79
チェッカーフラッグマジで来て欲しい
回転拡大機能をうまく使った名作だし音楽もいい
ピットインがきちんと意味をなしてるところもいい
個人的には見下ろし視点の白眉とすら思ってる。回転機能を使ったSFCのF-1グランプリに期待したがやってみたらコレジャナイ感満載だった >>72
ネジコンはいいデバイスだったよな
あれだけで終わったのが不思議で仕方がない >>88
復活してくんねえかなと思うんだけど、今作るにはバッテリーと重心問題をクリアーせんとな >>87
ああ!チェッカーフラッグって調べて思い出したわー
これアーケードゲームに一番ハマってた時期なのに殆どプレイした事ないのよ。
どこのゲーセンにも無かったのよー
トップビューのレースゲー好きなのに
アケアカにでたら嬉しいなー >>90
ゲーセンよりスーパーとかによく置いてある印象 チェイスHQ、SCIなんかもファミコンやPCエンジンで出たから知名度高いけど、ゲーセンの出回りは少なかったよ チェイスH.Qめちゃくちゃ見かけたけど
むしろその少し前のフルスロットルを全く見なかったわ チェイスHQはいっぱい置いてあった気がする。
フルスロットル筐体のやつは少なかったケド。 真上視点のコースの回転はあんまり意味無いわ
ファミサーで十分面白いし ファミリーサーキットはトラブルが色々あって面白かったなw
ピストン抜け?シャフトが折れた?!ギリギリまでピットストップ我慢して結局バーストしてコースアウトしてクラッシュ! >>96
回転機能を使ったマップとコナミサウンドとエンジンオーケーとか叫ぶピットインが魅力です。雨が降ったり夜になったりしますが短い時間で色々展開しますのでアーケードゲーム向きの出来です 地味にスラッシュラリーが好きだったな、なんとアケアカにあります!
なんか買ったついでに買って下さい! 862 なまえをいれてください (ワッチョイ e232-eXdV) sage 2023/07/06(木) 20:51:57.02 ID:104VBF4F0
俺が突っ込まなかったらいつまでもネジコン賛美が終わらなかったからな
逆に向こうのスレでGBA版のナムコミュージアムの話をして、Wii Uのタブコン賛美を延々としてみたらどうなるかね?
863 なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp5f-jt2w) sage 2023/07/06(木) 20:54:57.38 ID:PlXhWupkp
>>862
たぶん受け入れてくれるよ。
最悪でもスルーされるだけ。 信者くん登場!?
ファミリーサーキットの話ししようぜ!
ファミコンのゲームだから知ってるやろ? 「ポールポジション」などのアーケードゲームが
PS4やニンテンドーウイッチで
遊べるようになっていることについて
思うことがあれば聞かせてください
澤野和則「ポールポジションがかわいそう」
草w >>101
ファミリーサーキット手を出さなかったんだ、損失だな >>105
じつわな、、ファミリーサーキット'91はもっと凄いんだぜw
ギア比を1づつ変更できる、、
スラッシュラリーはお気に入りだけど大したゲームじゃないよ! 真上視点でコースが回転するように変えた
スーファミのレースゲーはいくつかあるけど
前より面白いと評価された物って一つも無いんじゃない
あれはやっぱり疑似3D向きの機能だった >>107
縦長画面じゃないと成り立たないって気づくまでがな >>106
中期ナムコタイトルのミュージアムないんだよな >>106
と思ったけどナムコットコレクションコンプリートしていたんだった 暴れん坊天狗、PSプラットフォームに来て欲しいのう
Switch版買っちゃったけど >>110
ナムコレ、ファミリーサーキット91無いんだよな 暴れん坊天狗は実機版あるから別に要らん
マジカルチェイスやコリューンが欲しい >>107
ああいうのはとりあえず回転機能付いてるし使っちゃえってノリだからな レースゲームの話で盛り上がってるから
次回のナムコ枠がダートフォックスかファイナルラップに決まったのかと思ったら
またショボゲーじゃねーかよ、つか最近のアケアカショボゲー続きで買うゲームないわ Switchは低性能、ユーザーは低能だからポールポジションの遊び方わからないんじゃない? >>116
毎週神ゲーじゃそれはそれでキツいっす
主に財布が >>116
ファイナルラップきたら嬉しいけど通信対戦できなきゃ意味ないだろ >>97
長時間走ってるとエンジン大爆発とかあったぞ キングアンドバルーン面白いやんけ!音声合成がw
ピッチャー交代。 音声合成って
機械的に作った声のことかと思っていて
まあそういう意味もあるんだけど
昔のゲームだと現実の声を取り込んだ時が多くて
何かまぎらわしい呼び方だと思ったわ
そっちならデジタイズとかデジタル化を使って欲しかった M2がキング&バルーン出したら後発MSX版のチャレンジングステージをアーケード版にも実装とかやるんだろうな。 >>126
ps4でスクランブルやってる時に何とも言えない何かを感じたの思い出した。 >>129
おう、それそれw
何で最新ゲーム機でグラディウス以前のレトロゲーム遊ばないといかんねんwって複雑な感想だったよ
まぁ今はレトロゲーの方がまだまともに遊べる位になったが… >>125
PCM音源なしでやってるのは合成って言ってもいいような気がする >>127
開発に1年かけて6千円くらいで出して商売になるだろうか >>130
レトロゲーは等しく文化財だと思ってるのでこういう考えが理解出来ない
線引き以前のものが現行機で遊べなくなっていいわけがない ハイエンド信仰はどのゲーマーで一度は通る道だと思っている
いつ卒業できるかではある サターンを次世代機と言ってないお子様はお呼びじゃない アケアカって主な対象はサターンやプレステ、3DOを次世代機って言ってた爺なんだわ。 >>137
せやなアラフォーどころかアラフィフの園 俺はファミコンやスーパーカセットビジョンの時点で
次世代機という認識だったけど(そういう言葉は無かったが)
カセットでゲーム交換出来るハードってのが次世代感あった >>139
お見それいたしました。
機会があったらTVゲーム昔話を聴きたいですね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています