【タイトー】EGRETIImini/イーグレットツーミニ part17
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公式
https://www.taito.co.jp/egret2mini
●仕様、機能
・4:3の5インチLCD回転式液晶モニター
・8方向と4方向に切り替え可能なレバー+6ボタン
・SDカードスロットでゲームを追加可能
・セーブ機能、ゲーム設定、連射機能付き
・ステレオスピーカー搭載
・コントローラー端子x2
・HDMI出力x1
・収録タイトル数40本(SDカードで+10追加可能)
・製品サイズ 幅155mm×奥行き200mm×高さ209mm
●発売日:2022年3月2日(水) 発売中
●希望小売価格:18,678円(税込)
・本体+パドル&トラックボールパック(初回限定):32,978円(税込)
・フルパッケージ 豪華特装版(初回限定):49,478円(税込)
前スレ
【タイトー】EGRETIImini/イーグレットツーミニ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1688688259/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>700
最初から計算してそうしてたみたいなことを本人がようつべで言ってた気がする 確か番組途中で脱オタク計画みたいな企画があったんじゃなかったっけ 渡辺ってPCEミニの時に動画出してたっけか。その時めっちゃ久々に見たけど見た目あんま変わってなかったな Amazonだけで単品2000個売れてるからまだ続きそうだわね オッサンからすると尼で2000本て爆死レベルという感覚 レベルと言うか大爆死だろ
きちんと製品として仕上げて売ってるんだから
2000とか同人ゲームレベルよ オッチンことピクミン4は過去1か月で2万点以上だね
ほぼ2ヶ月前のゲームがこれだけ売れてるのを考えると確かに2000本は少ないかも
あとファイナルファンタジーVIIリバースが数日前に予約開始されて5000点以上
まあレトロゲー専用ハードの追加ソフトと考えるとこんなものじゃないかと思うけど、
なかなかギリギリの商売の感じはする サイバースティック同梱版は転売ヤーによるプレミア価格になってますね 俺得だよ
昔ハマってたけど移植のないゲームと
見たこともないゲームがバランス良く入ってる
むしろナイストが邪魔なレベル ナイストとかもっと人気あっていいタイトルだと思うんだけどなあ
台数出なかったってことはロケテのインカムあまり良くなかったのだろうか?
海道さんの作るゲームは当時から出来はいいけど何故かどれも少数生産って言われてたな あの本数見越して8000円という値段なんでしょ?
vol3出るかはかなり怪しいけど。
えがっp次第。 古めのレトロゲー優遇して別枠で5本か10本ぐらいに増やして欲しい。 レトロゲーム10本にしては高いからなぁ
あとvol2はラインナップがよくない むしろ俺の感覚ではナイストはレア感で過大評価気味な印象 ナイストって国内出荷台数が303台だけなんだったっけ?
地元のゲーセンにあったけど当時はプレイしてる人はほとんど居なかったな ナイストはパシフィストボーナスが発覚して再評価されたけど
あれがなかったら単なるスペハリフォロワーゲームくらいの認識で終わってたと思う
あれのおかげでハイスコアラーの集うゲーセンでは一時期めちゃアツかったのは間違いない それスコアアタック用のゲームとして、って話で
純粋なゲーム性とは評価軸が異なるからな
誘導弾発射方法のクセがゲームをブチ壊してると思った
あれで初心者が訳分からない内にやられてクソゲー扱いされてる可能性もある 通常の遊び方で自機の誘導弾はそれほど重要な役割ではないよ
海道氏も言ってるけど弾の飛び方を意図的に画面中央に寄せず
奥行きのリアリティ無視して真っ直ぐぎみに飛ぶようにしてるから
誘導させずとも当てやすい様になってる
それとは別に敵の誘導弾は独特なクセが強くて動きがいやらしいので
初心者はそれに当たりまくるね 全てにおいて優秀なゲームなんてないんだから、秀でた部分があればいいんじゃないの
音楽とか筐体とか色々含めて あの誘導弾を避けるのが爽快なのじゃないか。
その結果スティックがすぐぶっ壊れるのだが。 敵の誘導弾は特性を理解すれば避けられる様になるし
ライト層でもオールクリア出来る難易度ではあるよね
なのでライト層とゲーマーで全く異なる楽しみ方をしてた >>713
43800円て買う奴おるの?
当日にキャンセル分出てくるはず タイトーのクイズゲーム全部入れてクイズコンパネ付けたクイズ大全を出して下さい。 いやいや
ナイストは疑似3Dでは間違いなく一番の出来だと思うよ
誘導弾も普通に避けたら当たるように調整されてるのも
スペハリでグルグル回ってりゃ良いとか言われるの対策をしてある
実際にはスペハリそんな簡単じゃないので
弾は避けやすくても障害物に当たるわけだが
ナイストは障害物は殆ど当たらんし上広い面はかなり上昇出来ちゃうから
その分弾避け難しくしないと簡単過ぎるでしょ
そもそも相当簡単なゲームなのに
ほんとよく設計されたゲームだと思うけどね コナミはPCエンジンミニやったじゃないか
ナムコはミニハードやらないね。弾は一番持ってるし技術力もあるのに >>732
前にナムコミュージアムで詰め合わせやら単品やらミニ筐体出してただろ? ミニ筐体あったなぁ。ドン・キホーテで激安だったよ。Arcade1UPに協力してたのも思い出した >>733
イーグレットツーミニ方式でコンソレット26ミニやエクセルキャビネット ミニなんかを出してくれって事なんじゃないの? MVSXホームアーケード作ってた所が今度ビスコミニアーケードって
やつ出すけどあのくらいの出してくれればいいのにな
タイトーが出したら10万超えそうだけども 10インチくらいのイーグレットツーミドル出せば8万までは出す
アケモメ含め今まででたやつ全部盛りで勿論ソフト追加機構ありで
頑張ってアケアカのソフト入れられるようにして HDMI入力とUSBコンパネにしてスイッチ内蔵するだけだよねそれw >>739
実寸サイズのコンパネ型ボックスでいいや >>740
クラファンの11インチのswitch一体型モニターとアケコンで果たせそう >>737
それはシティコネクションが頑張れ…と言いたい所だけど、ねえ?
ほんまSoCが壁だわな、Z7213も悪いとは言わんけど結局キッツい事になってるもんねえ、、 >>731
そもそも、ナイストくらいのプレイ時間ならそこまで難しくする必要はなくてちょっと練習すりゃクリアできる程度でいいんだ
上級者はどうせパシフィスト狙いとかで勝手に遊ぶんだし
あの誘導弾は初心者を追い払うに十分だし当時実際過疎ってた
結局よくあるサントラ人気ゲーの一つでしかない
難易度上げすぎ問題はナイストのせいではないけれど当時の風潮はよくなかったと思うよ ナイストは当時視点で見ても難易度低いゲームだったぞ レバーが故障しやすいから壊れたまま放置されてたんだろ
メンテしっかりしてる店では賑わってた 難易度高いかなあ?ナイストはよくあるプレイしたことない層が難しそうと敬遠してるだけのような?
全面クリアしてもたいして時間かからないし難易度も今のままで十分楽しいけどね アケ筐体はコインシューターとか余計なもの付けなければ合板買って来て組み立てるだけで作れる。 >>750
だからそれはスコアアタックしてる店の話だろ?
自分周辺の事情だけ全てを語るなって ヌルゲーマーの俺が簡単に全エンディング見れたのでナイストはヌルゲーやで まあナイストは出回りが悪かったしストーリーが分からないと弾撃つドライブゲームだし仕方なかったよね とりあえずナイストがこんなにも知ってる人がいるという事が分かった 自分が通ってたゲーセンには何ヶ所にも入ってたし、後から330台と聞いて驚いたよ おれは存在は知ってたけど見たことはなくて、
メガドライブミニ2で初めて触れたクチなんで今回予約した
ギジャギジャじゃないのをプレイするんだ あの生産/出荷台数の筐体で
市販のビデオなり、DVD等が
出ていたのはナイスト位
じゃないかな?
今でこそ、YouTube等で動画が
見られるようになったけど まあ当時メガCD、そのあとPS、SSと移植されたからある種のカルト的な人気があったんだろうね
俺はゲーセンで見たことなくてメガCD版が初めてだったけど当時はそこまでショボく感じなかった あの頃のタイトーって単なる箱型のなんちゃって体感者が多かったわな。 大型筐体はセガが圧倒的で他はタイトーに限らずボチボチだったからしゃーない ナイスト筐体は画面左右の走馬灯は意味ない様な気がした >>758
自分はダラII目当てで買ってナイストの曲の良さに気づき実際にゲームをやりたくなった口だな
メストとかで存在は知ってたんだけど未プレイだった フルスロットルの可動筐体は見た目が完全に子供用電動遊具でプレイするのが凄く恥ずかしかったわー ロケテ版は大型筐体が密閉型だったんだっけ?ライト演出ももっと効果的だったんだろうな。
ただ店舗側側からは密閉型の筐体は不評だったらしい。(中で悪戯されても分からないから監視員が必要になるとかなんとか)
>>763
フルスロットルの時は可動する大型筐体あったよね?チェイスの時は無くてガッカリした覚えが。
やっぱダライアス(大型据え置き)筐体の影響かな。ヘッドホン端子標準装備に当時は痺れたなぁ。 >>762
元々は体感筐体として企画されたけど開発途中で立ち消えたらしいね
その代わりにと付けたのが走馬灯
ナイストといえばスタッフが効果音で会話するCDドラマが面白かった
また聴きたいけどもう手元にないんだよな >>769
チェイスH.Qの体感バージョンはフルスロットルからのコンバージョンキットのみの供給で存在していたよ
タイトー直営店ぐらいしか見かけることは無かったけどね もともとレースゲームで考えてたのに上司の無茶振りでこれ弾出るように出来ないって?言われて対応してここまで仕上げた海ポン有能 >>771
渋谷会館モナコに黒い稼働筐体型もあったけど
後から作られたのかね? >>773
渋谷会館は溝ノ口と同じでちょっと特殊だからなんとも言えないね
試作機まで可能性はあるし新製かも知れないし単純に塗り直したまである
自分の範囲ではちょっと判らないや 代々木のゲーセンにあったナイストはコンパネの魔改造が凄かったな バーチャロンも壊れまくって対策型のレバーが出回ったな
それも壊れるがw まあ初期型はなんでこんなところに配線入れてるのって設計だったしレバー壊れなくても断線しまくりだったからね 私がナイストをプレイしていた
所は4〜5カ所程(※筐体移動による延べ数アリ)稼働していた記憶。なお、ショットボタンに連射はどの店も付いておらず、私は絶滅種の「ワイプアウター」だったので連付きの店の話を
目にするたび、羨ましかった
その内の一軒は、アナログレバー故障?で自機が勝手にすっ飛ぶようになり、メンテナンスを
数回お願いしていたら
偶然、店長が出て来て雑談で修理に3万円掛かるとか話してくれた。レバー交換なのか
出張修理の代金込みだったのかは
ソレ以上聞けなかったので分かんなかったけど... コナミは儲からないもんは手を出さないでしょ
セガが自社企画やってなかったら参戦はあったかもしれないが ナムコは海外のアーケード向けに出してるPAC-MAN’S PIXEL BASHのミニ版を作ってるくれよ ナムコでゼビウス、ドルアーガ、コナミでグラディウス来たら
買わざるを得ない勢が押し寄せるんだがな
Vol2で店仕舞いだよ
これ以上タイトー関連だけでやってけないし
ナムコ、コナミが加わることは無いだろう それ全部スイッチで出来るから……。
スイッチに繋げるフルサイズの筐体を出せば売れるんじゃないか? スイッチの場合はモニターとアケコンを組み込むガワさえあれば気分的になんとかなるからなぁ ナムコ参入と言ってTTギャラクシアンとかでガッカリしそう。
TTミサイルコマンドならトラックボールがちょうどつかえるからアリ。 せっかくSDカードスロットまで付けたのなら筐体下も付けられるようにして貯金箱にお金入れたらクレジットが上がるようにすればよかったのに 本体ボタンを使えば大丈夫
トラックボールの置き位置で両利き対応ってのはいいかもね TGSでナイストの操作と画面を同時に映してる動画見る限り
遅延が大きそうに見えて不安になる タイステプラスの動画かな?
ツイッターに上がってたHeyでの実機プレイの動画と見比べると実機の時点ですでにワンテンポ遅れて動いてるので
イーグレットツーミニのせいではなさそう 全一プレイヤーがテストプレイでオールパシフィスト取れてるんだから大丈夫だろ 遅延警察は自分が加齢で反応速度鈍くなってクリアできなくなってるだけなのに遅延のせいにしがちだからな
そこまでシビアなプレイはお前してないだろ?wとそもそも実機と比べてエミュの処理能力+液晶の反応速度+USBの遅延もあるんだから数フレ遅延するのは当たり前だと思うが
それ以上はまあさすがに養護できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています