【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 116億光年【ゲーム機】
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・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
!extend:default:vvvvvv:1000:512
をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part28
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※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 115億光年【ゲーム機】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 皆さん、レスありがとうございました。m(_ _)m
共同探検のスタートでは、宇宙船のマラソンしてみる価値ありそうですね。
ちなみにキャラは…ゲックの服を着た、太っちょヴァイキーンでした。 キャラ構成(外見インベントリ配置マルチツール宇宙船、なお貨物船所持の場合は貨物船も)のプリセットは一週間ごとに変わる
ハロゲ的には共同は一週間ぐらいで一周すると考えてるように見える
ちなみに初期フリゲート(当方の環境ではサポート艦だった事はない)や初期コンパニオンの見た目は目覚めるたびに変わる >>542
あらら、マラソン意味無かった。(´・ω・`) ノーマンもスタフィーもどっちも150時間以上遊んだけど
プレイ体験が濃厚なのは圧倒的にスタフィーだね
ノーマンはステーションの構造もイベントも惑星内の建物なんかも全部一緒
車やバイクといった乗り物なんかも少し乗ったらすぐ虚無る
スタフィーは有人星系にやばすぎる程広い町がいくつもあって見て回るだけで現実忘れる
よくこんなゲーム作ったよほんと 上の方で出てたホロの杖ってのを作ってみたんだけど
アノマリーとかではどう見えてるんだろう? 今回の共同探検の宇宙船、何故か全然ワープ距離が伸びにゃい。(´・ω・`)
…ですが、それはそれでルート上で寄り道して、いろいろ発見できて楽しい。
先に始めた人の基地もたくさんありますし、見きれなくて楽しい。
基地名を見れば、資源たっぷりお裾分けだったり、そのままずばり攻略ポイントだったり、いろいろ配慮あり過ぎ、めっちゃお世話なりまくり。
ストーリーは無いですが、ノーマンズスカイの遊び方が凝縮されてる的な。(*´ω`*) 普段のプレイでは広大過ぎて、なかなか他人様とすれ違う機会無いで、今回の共同探検は楽しめておりますよ。
ところで、お世話なりまくりの基地の中に、長い英語で『わしは孤独や』的な鬱な名前の基地があったのですが、隣接してる小規模開拓地が商売ターミナルもテクノロジー屋も両方とも回収データが多めに売られてて、凄く重宝していたのですが〜
いつの間にか、テレポートのリストから消えてしまっていた。なんで?(´・ω・`)
テレポートの他人様基地リストを、戻したりお気に入り登録する機能…ありますかねえ?
ランデブーポイント2辺りの湿っぽい惑星にあった基地だったと思うのですが、長い英語で鬱な名前の基地、ご存知の方いますかねえ?
まあ、急ぐ旅じゃなし、最悪、後戻りしても構わないんですが。
ちなみに現在、ランデブーポイント3に着いたところ。 >>547
再訪したい他人基地の隣に基地を作っておくのが確実じゃないかな 1. 他人の基地がひとつもない別星系に基地建てて基地テレポートモジュール作ってセーブ&ロード
(これでテレポート画面での他人の基地リストが消える)
2. ランデブー2の星系へテレポートで戻る(シビクミイン・宇宙ステーションでOK)
3. (飛び先が宇宙ステーションなら)ステーションターミナルで基地リストを表示
4. 目的の基地がなかったら復元ポイントに戻って星系間テレポートからやり直し
一度でも訪れたことのある他人の基地は優先的に上位に表示されやすい(必ず上位に出てくるわけではない)
それ以外は基本的に毎回アトランダムに選択され、表示される
…ってことでその基地が消えてなければ、何度かテレポートリスト再読み込みすればいずれ出てくると思うよ >>550 続き
今回のケースではディスカバリーで見られる惑星上の基地の数と
ステーションターミナルで表示される基地の数が同じ(このレス時点で93)なので、たぶん消えてるんじゃないかなぁ
ざっと見た感じ長い基地名はスペイン語っぽいのしかないんだよね 久しぶりに再開して惚れた宇宙船を交易所で厳選してるんだけど何十機待ってもランクB,Cしかやってこない...
前は簡単にSランク見つかった気がするんだけどな... 俺は三日掛けて取ったわ
まあ高経済でもSが出る確率は5%くらい確率らしいから出ない時は出ないだろう 来る時は納品系週末ミッションの納品先に外来種が着陸して来たりとかあるからな 宇宙船は船種でも形と名前が違えば性能差はあるけど
同じ星系内で同形・同名の宇宙船ならSクラスを買っても、Cクラスを買ってSにクラスアップしても最終的な性能差は無かったはず
ナノマシンに余裕があるならBクラス買ってSまで上げた方が時間的には得
少なくともカビを精製機に突っ込んで待ってる間は画面見てなくていいしな 下手に厳選目指すよりナノでクラスアップってのは変わってない感じかあ
心機一転のデータだからまた暴走カビ探すかな
あれでも今のノーマンズスカイって設定で通貨とか無限にできるんだっけ。変わったなぁ... アプグレ品と野良Sとでは性能変わるんじゃなかったっけ?と思ったが何分昔の記憶なので確認して来た
https://i.imgur.com/QdTAN5c.jpeg
野良S(1週間くらい前に取ったやつ)
https://i.imgur.com/8wUI1HC.jpeg
アプグレS(ついさっき取ったやつ)
これ見ると戦艦の野良Sの方は弾丸効力と操縦性がアプグレ品より若干高い模様(シールドが違うのはAモジュール外し忘れ。外したら同じだった)
たった2例なので他も同じかどうかはわからないのであしからず へー。Ver.UPで変わったのかな
以前同じようにSクラスソーラー購入後、同型Cクラスソーラーも購入してSまで育てたときは性能差無かったんだよな
今は違うんだね。確認d 野良の方は昔からタイプボーナスが範囲内でランダムに変わる仕様だね 野良品は下手するとアプグレ品より性能が下がる事もあるんだっけ
アプグレ品はどれもその宇宙船の基準値になるが野良品は変動型なので性能のいい物を取得するのは地獄とか言う話だったような気がする スーパーチャージができた以上小さな数値の差なんてどうでもいいし、そもそも数値が明暗を分けるほどのゲームでもない
厳選は時間の無駄だわ 俺も厳選は興味ないからBかAが来たらさっさと決めて育てる派だな。
ま、厳選行為に面白さを感じてる人ならそうすればいいかと。 何を拘るかなんて人それぞれだからなあ
いちいちそれを否定してたら疲れそうだ >>548-549
今回の共同探検では、人口密度が高くてテレポートリストも便利過ぎだったので、つい手抜きしてしまいました〜。
いつもなら、ご近所に基地を作っておくのですが〜。
余談ですが『長くて英語で鬱な基地名』ですが、ユークリッド銀河のコア手前の最終星系でも見かけたような。
そこでは『わたしの妻が去ってしまい今は独りぼっち』的な名前の基地でした。
わたしの場合、最初のユークリッド銀河のコアは、アトラスの選択でひよった故、ブラックホールでコツコツ地道に目指しましたので、ポータルで行ける惑星とはチョット違う場所かもです。 >>550-551
詳しい説明ありがとうございます。m(_ _)m
今のお題が一段落したら、テレポートリストの更新を試してみます。
今のお題…恐れていた、深海系のお題。(ヽ´ω`)
硫化水素(海底火山から採れるアレ)は、これまで道中でマメに採るように気をつけていたはずですが、全然足りない。
アレとリビング真珠の素材探しが、進行が停滞してる感マシマシで、ホント苦行。(ヽ´ω`) >>565
他でも見るとなるとミームかなんかだろうか >>567
わりと本気で、その方の心配してます。(´・ω・`) 調べてもあんまりピンと来ないんだけど共同とはなんですか?
オンラインプレイ的なやつなんだろうけど
マルチで人と遊べるわけではないんだよね? >>569
お題をクリアして別のモードでも使えるスキンとかをアンロックする期限付きのチャレンジモード。
ネットで情報とか交換したり、ディスカバリーオンラインとか活用して上手くお題をクリアする感じ。 >>569
共同最初の週くらいなら初期星系やランデブー星系に遺棄船出して探索してると
好戦的なプレイヤーが乗り込んで来るから対人バトロワ出来るよ >>569
ノーマンズスカイではネットに繋がってさえいればオンラインプレイは可能
他人の基地を訪れるとか、通信ステーションで他人の残したメッセージを見るとか。そういう部分
マルチプレイはオンライン状態に加えて、更にPS版ならPSPlusへの加入が、箱版ならGame Passが必要
ただしスイッチ版にはマルチプレイの機能自体がない
本題の共同探検はオフラインでも可能
開催期間内だけ得られる特別報酬をアンロックするためのクエスト群のこと。アンロックすれば共同探検以外の別データでも取得できる
大まかに5つのカテゴリ、その中に8〜10の個別のお題。どのカテゴリ内のどのお題からクリアしても良い
最終的に全てのお題をクリアして特別報酬を得ることが目標とされる期間限定クエストのこと >>547
そのプレイヤーさんが基地を削除した可能性もありますが
全報酬を獲得して探検11をクリアしたのかもしれないですね
共同探検とノーマルモードでは基地が共有されないという話を
wikiで読んだことがあります
クリア後ならテレポーターで再訪できるかもしれません >>547
分かりにくい文章になったかもですが
手の込んだ支援基地を作るような人はクリア前で保留して共同探検に留まってくれるでしょうが
普通のプレイヤーはさっさとクリアしてノーマルモードにデータを変換する人が多いんじゃないかなということです 復帰勢なんですがひょっとして今のノマスカって特にこだわりがない限り難易度いじって無限資源資金プレイが普通ですか? >>576
普通ではないが、こだわりがあってもなくても自由に遊べばいい
遊び方は強要されるものじゃないし、するものでもない
何がしたくて復帰したのか、それ次第じゃないの? そういう他人のプレイスタイル云々の話にすぐ繋げて攻撃的な話題に変えるのやめてください
今はそういうスタイルが多いのか気になっただけです。なんで強要の話になってるんだ >>578
そもそも何が普通(多数派)だって誰がどうやって知る事ができるんだ?
復帰前はどんなプレイスタイルが普通だったの? >>577が攻撃的に見えるのか、、
これもう全てが被害的に見えて人生ハードモードだろw これで攻撃的、煽られてるって思うならマジで5chなんてやらないほうがいいよw >>578
う、うーん…もう好きに遊べばいいよ
君はもうここには書き込まないほうがいい。周り敵だらけに見えるだろ?
そしてたぶん、レスすればするほど敵が増えていくように見えると思うよ 最近は何となくだが界隈がギスギスしている感は感じるんだよなあ ギスギスっていうかピリピリかな
何かとスターフィールドと比較されるようになったからな
しばらくすれば落ち着くよ 野次馬がぞろぞろと大盛り上がりだな
攻撃的に感じたんじゃなくて曲解して攻撃的な話題に変えるなって意味なんだけどマジで文も読めないのか
やめてる間にゲームは変わったけどこういうゲームのプレイヤーに病的なのが多いのは変わってなかったのがオチか ソレ「そういう話」に仕立て上げるために来た人でしょ、あぼーんしときな デフォルトだとノーマルが基準の難易度だからその難易度が多数で
メインの他に何個もデータあるから楽する為に難易度設定は変えている >>574
共同探検が終わってノーマルモードになったデータと、
共同探検を最初から始めてランデーブ2の星系まで来たデータの2つで「シビクミイン I」の星系内の基地数比べてみたけど
このレス時点で基地数は同じ91、ステーションターミナルに出てくる基地数も91で変わりなかった
> 共同探検とノーマルモードでは基地が共有されないという話を
> wikiで読んだことがあります
これ当てはまらないみたい >>591
おっとそうでしたか!
574書いたの自分ですがそれは大変失礼しました
長々書いた挙げ句に恥ずかしい...
でも確認とってくださってありがとうございます >>592-593
全部一致してるか分からないけど、特徴的な名前の基地名を2,3覚えて比べてみたところどちらでも表示されてた
あとSteam版で共同探検やらずにポータルアドレスで飛んできて建てた基地と、Steam版で共同中に建てた基地
PS4で共同終わったノーマルデータと、共同中のデータそれぞれでのパターンでどちらも訪れることができたのも確認した >>590
ありがとう。そういうのを聞きたかった
好きに遊ぶのは当たり前だろ野次馬。単に知らない設定が増えてたから聞いただけだよ
Switch版の影響か知らないがプレイヤーの質は変わってないというより落ちてるな、残念 >>594
これまた貴重な情報ですね
Steam版で共同探検やってないデータでもお互いに共有される
という点はとくにびっくりですね >>595
今は3データを同時に使ってるが、メインはノーマルのままだが他は購入無料や燃料無限みたいに時短はしている
プレイヤーの質が落ちたのは、個人的にはアフィカスも混じるようになったからだとは思うわ >>574-575
>>591-592
レスありがとうございます。ありがとうm(_ _)m
とりあえず近況報告…磁化フェライトと酸素を大量供給してくれてた支援基地が、テレポートリストから消えた?/(^o^)\
共同探検を完走したら、最終ランデブーポイントの惑星に記念基地を作るための資材を、そこで調達予定だったのですがー。またリストに出てくることを祈るのみ。
共同探検をクリアすると基地データ持ち越せないかも知れない話はガックリですが、もしも通常と共同探検の基地が共有できる可能性あるなら、資源に余裕あるアカでお節介基地を作りたいですねえ。(*´ω`*)
ところで、回収データ集めを手抜きして、店で買う方針でしたが、大量に売ってた小規模開拓地の傍の基地を見失ってから、いろいろと頓挫中。
特にアノマリーでの基地パーツ開放…明るくて清潔なプレハブ基地に早く改装したいのですが、うっかり扉パーツを開放し忘れた状態で回収データ集めが停滞して、まさに持ち腐れの事態。
プレハブ基地を建てても、中に入れにゃい。/(^o^)\ >>602
574書いたの自分なんですが>>591さんが確認された感じだと私の誤りだったようです
申し訳ないです
酸素の基地ってoxygenなんとかって分かりやすい名前の基地でしょうか
私も「あれ?ないな〜」と思っていたところです
すごいきれいにタンクを並べてあったので後からスクショ撮ろうと思ったら見失いました残念 >>602
連投ですみませんが大量に売ってた店売りの回収データって何個だったんでしょう
自分は4個でも「やったぜ!」って感じなんですが
ということで足しにしていただければ...
ビーコンは置きましたが基地化はしてないです
↓
おいしだ星系(スタート星系)
惑星 レイグハ ヤマク(不協和音)
小規模な開拓地(+20.09, +67.51)
回収データx4 基地どうだっけ?
ってチェックする為にアップロードした別機種の基地がまだ反映されてなかったわ >>603
そんな感じの、ズバリわかりやすい名前の基地でしたわ。
精製機も複数配置されていたので、炭素と濃縮炭素を同時に精製しながら、ぶらぶら基地の中を拝見して時間つぶししてました。
またテレポートのリストに出てきませんかねえ?
>>604
記憶テキトーですが、小規模開拓地の中のターミナルとテクノロジー屋さん、それぞれ3〜4個ずつ売ってました。
神ですよねえ。(*´ω`*) …基地名は鬱っぽかったですが。(´・ω・`)
ターミナルで回収データを売ってたのは、かなり珍しいと思いました。
インする度にお邪魔して、おかげでプレハブ基地のパーツをだいぶ開放できました…扉パーツのこと、うっかり忘れてましたが。
もし再び見つけたら、励ます基地名で目印を建設しようかと。
回収データ屋さんの情報、ありがたく頂戴いたします。m(_ _)m
プレハブ基地の入り口パーツの開放って、意外にコスト高いんですよね。困るわ〜。 ボルテックスキューブが全然見当たらない
適当な星で穴あったら入るって探し方であってる?分析レンズではどんなアイコンなのか アイコンは忘れたけど、スキャンして地下に古代の遺物があればそれがボルテックスキューブ
穴があったら入るのはもちろんだけど、スキャンしたやつに向かって穴掘ってもいい >>606
銀河貿易ターミナルにも回収データが並んでることあるんですね
自分は一度も見たことないので勉強になりました
たしかに一度に4個+4個で8個とかだと大きいですよね
回収データ屋さんの座標の件ですが基地化でも何でもご自由になさってください
私が言うことでもないでしょうけど >>607
ランデブーポイント3か4を目指す航路の途中にあった「泡のエキゾチック惑星」の地下に大量に見つけました…が、記憶が曖昧な上、帰宅しないとアドレスがわからにゃい。
夜に探してみて、見つけたら報告します。
洞窟の傍に他人様の基地がありましたが、基地名は特にボルテックスキューブの存在を示唆する名前じゃなかったです。
もしかしたら、基地を作った人も気づいてないかも?
わたしも、別のお題『エキゾチック外来生物を探せ』クリア目的で寄り道しただけで、たまたま偶然にボルテックスキューブが分析レンズにヒットしただけですし〜。 アイコンは、青いアイコンで何か「ネコの足跡の落書きを逆さまにしたみないなやつ」。
地下の採取物を意味してるのでしょうが、何をイメージしたデザインなんでしょうねえ? >>607
ランデブー1星系の「あむばつ・ドン」のテラフォーミング事故跡地の「オイシ 34/U3」
宇宙ステーションのワープ履歴残ってなくてポータルで飛ぶなら、2005FB526482
いくつか通信ステーションが点在してるけど (+1.74, -97.51) にある地下に埋まった通信ステーションの近くにキューブ4つ
70uほど離れたところにも2つある(地下道ぐるっと回りこんで歩いて行ける)ので、これで6つ入手クリアできるはず
なおボルテックスキューブは接地面の地面掘っても植物や岩と違って消えたりしないので、アイコン目がけて掘っていっても大丈夫 >>607
610ですが、起動したらSWITCH版のアプデありまして、更新完了してプレイ再開まで…残り、約3時間。
アドレスご報告は明日以降に。スマヌ…スマヌ…。(ヽ´ω`)
>>612
でも、別の方から回答ありましたね。
良かった。(゚∀゚) 607です
皆さんありがとうございます
なんとかエキゾチック惑星を中心に探して3つは見つけることが出来ましたが力尽きて>>612さんの使わせていただきました
これで探索終わりましたありがとうございます! バグったー
装備してたマルチツールのテクノロジーとストックしてたマルチツールが消滅
マインビームもスキャナーも何もないというまさに実験的 >>615
前からその報告を見るが、どのタイミングでなった? 正確なタイミングはわからないけど、直前に惑星上でセンチネルを振りきれず隠れても惑星をまたいで離れても舟を呼べない戦闘中になってたかな
そのまま警戒レベル?2状態のままに禁制品を納品後に発覚
前にもダークセンチネルの戦闘中が途切れない事があってけどその時は仕方ないので全滅させて解除した(PS5) ゲーム進行中に消えたってこと?
PS5の自分がマルチツール消えたのはゲーム再開時。
レストモードが原因だと思ってる。 >>620
レストモードって、PS5の機能の一定時間操作がないと電源が落ちる(完全なシャットダウンでなく、復帰可能)なやつ?
自分はよくプレイ中に居眠りしてしまうことが多いので多用してるけど、それでそんなバグにあったことはないな。 >>621
そうそう、それ。それくらいしか思い当たる原因、なくて。
レストモード中にiPhoneからリモプで繋いだりして、PS自身が寝たり起きたりたの良くなかったのかもしれない。
なんにせよ、喪失してることに気が付かずに船乗り降りしちゃうと終わるので、起動直後は持ち物検査するようになった笑 PS5版だが一度もそういうことは起きたことが無いんだよな
レストモードは初期に不具合があるから使わなかったのはあるが
マルチツールが消失する共通点を見つけたいところだが、やり込んでるプレイヤーだと起きていないんだよなあ
起きたら報告するだろうし 上の方バグが起きたの当人だけどレストモードは挟んではいないなー
船に乗って惑星跨いで交易場で売り買いしてスキャンモード起動しようしたら未インストールと言われて確認して発覚と、最後にマルチツール使って5分いや3分たってないかも わすれてた事が…別惑星にて別の船呼ぼうしても戦闘中との事で呼べなかったのでセーブ&ロードはしてる、ただレストモードはしてない思う 当方PS4でマルチツールの消失は経験してないが、センチネルとの戦闘がバグって終わらない事は頻繁にある。
ここ最近のパッチで結構安定してきたが、まだたまに起きる。
センチネルが建物等オブジェに埋まったり、複数のエキソを出してると自分以外のエキソ周辺に向かったり、犬が明後日の方向に走り去ったり、戦闘に入るタイミングが宇宙船からの乗降と重なったりするとなってる感じだ。
専門的な事は分からんけど、この辺がかなり不安定で他の部分にも多大な悪影響を与えてるのかもね。 昨日なんかSwitch版アプデしてたな。何だったんだろ 大量のバグフィックス以外にも
Switch向けに嬉しい記述がいろいろありますね
4.4 になった時点でかなりグラフィックはキレイになりましたが
エコーズパッチ4.45
・Nintendo Switch の FSR2 のビジュアルはさらに洗練され、改善されました。
・Nintendo Switch 向けに多数のレンダリングの最適化を導入しました。
・Nintendo Switch 向けに多くのテクスチャの最適化と改善が導入されました。
・Switch に大幅なメモリの最適化が導入されました。 何度もすみませんバグの続きです、残ったマルチツールのスロット追加画面にいったりアノマリーの解体屋は一定距離近づくだけでクラッシュします
データ的には未所持扱いの様ですが新たにマルチツールを買うと上書きせれ買った物のみになるが、下取りには反映されるしテクノロジーを入れれば普通に使えるみたいでした以上でこの辺にしておきます >>629
深刻なバグなので、公式にバグ報告入れた方がいいんじゃないかな 自分もマルチツール全失、今週の出来事だし、再現性あるのかも。
地上じゃマルチツール判定入るようで、エラー落ちしまくったのも同じ。 何も持ってない状態でそれを参照する場合のエラーってのはゲームだとよくあるエラーなのでそこは大丈夫だが
マルチツール消失バグがこの短期間に二人?出ているのは気になるな
PCでもあったという話は去年のことだが、今回のバグはPS5版でのみ発生?しているのだろうか
こっちではPS5版で複数データを運用(メイン600h、サブはそれぞれ50h)しているが、マルチツール消失は発生してないんだよな
進行度としては、3データともメインストーリーと追加ストーリーも終わらせている マルチツールがロストした話がredditで去年今年と出てるけど
コンパニオンと飛行隊もなくなったという人が複数いるので
確認したほうがいいかもしれません マルチツールにペットに飛行隊。
船は大丈夫なんだろうな… PS4昨日辺りになんかパッチ来てたけど、不安定になってるわ。
今日だけで5〜6回落ちた… 質問なんだけど地形操作でいじった場所って時間が経つと元の状態に戻ったりする?
元に戻るなら基地とか造るのにあまり大掛かりに地形操作しない方がいいのかな >>637
戻る
だから自然空洞以外で地下基地とかやると目も当てられんことになる >>637
戻るよ。時間や地形操作できる上限みたいのを超えると古い物から元に戻っていくらしい。
だから地下基地とか作るといつの間にか埋まってたりする。 穴掘って地下基地作ったったわ!とやるとその内「いしのなかにいる」状態になるね >>638-640
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