【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 116億光年【ゲーム機】
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・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
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・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
!extend:default:vvvvvv:1000:512
をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part28
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※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 115億光年【ゲーム機】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういう他人のプレイスタイル云々の話にすぐ繋げて攻撃的な話題に変えるのやめてください
今はそういうスタイルが多いのか気になっただけです。なんで強要の話になってるんだ >>578
そもそも何が普通(多数派)だって誰がどうやって知る事ができるんだ?
復帰前はどんなプレイスタイルが普通だったの? >>577が攻撃的に見えるのか、、
これもう全てが被害的に見えて人生ハードモードだろw これで攻撃的、煽られてるって思うならマジで5chなんてやらないほうがいいよw >>578
う、うーん…もう好きに遊べばいいよ
君はもうここには書き込まないほうがいい。周り敵だらけに見えるだろ?
そしてたぶん、レスすればするほど敵が増えていくように見えると思うよ 最近は何となくだが界隈がギスギスしている感は感じるんだよなあ ギスギスっていうかピリピリかな
何かとスターフィールドと比較されるようになったからな
しばらくすれば落ち着くよ 野次馬がぞろぞろと大盛り上がりだな
攻撃的に感じたんじゃなくて曲解して攻撃的な話題に変えるなって意味なんだけどマジで文も読めないのか
やめてる間にゲームは変わったけどこういうゲームのプレイヤーに病的なのが多いのは変わってなかったのがオチか ソレ「そういう話」に仕立て上げるために来た人でしょ、あぼーんしときな デフォルトだとノーマルが基準の難易度だからその難易度が多数で
メインの他に何個もデータあるから楽する為に難易度設定は変えている >>574
共同探検が終わってノーマルモードになったデータと、
共同探検を最初から始めてランデーブ2の星系まで来たデータの2つで「シビクミイン I」の星系内の基地数比べてみたけど
このレス時点で基地数は同じ91、ステーションターミナルに出てくる基地数も91で変わりなかった
> 共同探検とノーマルモードでは基地が共有されないという話を
> wikiで読んだことがあります
これ当てはまらないみたい >>591
おっとそうでしたか!
574書いたの自分ですがそれは大変失礼しました
長々書いた挙げ句に恥ずかしい...
でも確認とってくださってありがとうございます >>592-593
全部一致してるか分からないけど、特徴的な名前の基地名を2,3覚えて比べてみたところどちらでも表示されてた
あとSteam版で共同探検やらずにポータルアドレスで飛んできて建てた基地と、Steam版で共同中に建てた基地
PS4で共同終わったノーマルデータと、共同中のデータそれぞれでのパターンでどちらも訪れることができたのも確認した >>590
ありがとう。そういうのを聞きたかった
好きに遊ぶのは当たり前だろ野次馬。単に知らない設定が増えてたから聞いただけだよ
Switch版の影響か知らないがプレイヤーの質は変わってないというより落ちてるな、残念 >>594
これまた貴重な情報ですね
Steam版で共同探検やってないデータでもお互いに共有される
という点はとくにびっくりですね >>595
今は3データを同時に使ってるが、メインはノーマルのままだが他は購入無料や燃料無限みたいに時短はしている
プレイヤーの質が落ちたのは、個人的にはアフィカスも混じるようになったからだとは思うわ >>574-575
>>591-592
レスありがとうございます。ありがとうm(_ _)m
とりあえず近況報告…磁化フェライトと酸素を大量供給してくれてた支援基地が、テレポートリストから消えた?/(^o^)\
共同探検を完走したら、最終ランデブーポイントの惑星に記念基地を作るための資材を、そこで調達予定だったのですがー。またリストに出てくることを祈るのみ。
共同探検をクリアすると基地データ持ち越せないかも知れない話はガックリですが、もしも通常と共同探検の基地が共有できる可能性あるなら、資源に余裕あるアカでお節介基地を作りたいですねえ。(*´ω`*)
ところで、回収データ集めを手抜きして、店で買う方針でしたが、大量に売ってた小規模開拓地の傍の基地を見失ってから、いろいろと頓挫中。
特にアノマリーでの基地パーツ開放…明るくて清潔なプレハブ基地に早く改装したいのですが、うっかり扉パーツを開放し忘れた状態で回収データ集めが停滞して、まさに持ち腐れの事態。
プレハブ基地を建てても、中に入れにゃい。/(^o^)\ >>602
574書いたの自分なんですが>>591さんが確認された感じだと私の誤りだったようです
申し訳ないです
酸素の基地ってoxygenなんとかって分かりやすい名前の基地でしょうか
私も「あれ?ないな〜」と思っていたところです
すごいきれいにタンクを並べてあったので後からスクショ撮ろうと思ったら見失いました残念 >>602
連投ですみませんが大量に売ってた店売りの回収データって何個だったんでしょう
自分は4個でも「やったぜ!」って感じなんですが
ということで足しにしていただければ...
ビーコンは置きましたが基地化はしてないです
↓
おいしだ星系(スタート星系)
惑星 レイグハ ヤマク(不協和音)
小規模な開拓地(+20.09, +67.51)
回収データx4 基地どうだっけ?
ってチェックする為にアップロードした別機種の基地がまだ反映されてなかったわ >>603
そんな感じの、ズバリわかりやすい名前の基地でしたわ。
精製機も複数配置されていたので、炭素と濃縮炭素を同時に精製しながら、ぶらぶら基地の中を拝見して時間つぶししてました。
またテレポートのリストに出てきませんかねえ?
>>604
記憶テキトーですが、小規模開拓地の中のターミナルとテクノロジー屋さん、それぞれ3〜4個ずつ売ってました。
神ですよねえ。(*´ω`*) …基地名は鬱っぽかったですが。(´・ω・`)
ターミナルで回収データを売ってたのは、かなり珍しいと思いました。
インする度にお邪魔して、おかげでプレハブ基地のパーツをだいぶ開放できました…扉パーツのこと、うっかり忘れてましたが。
もし再び見つけたら、励ます基地名で目印を建設しようかと。
回収データ屋さんの情報、ありがたく頂戴いたします。m(_ _)m
プレハブ基地の入り口パーツの開放って、意外にコスト高いんですよね。困るわ〜。 ボルテックスキューブが全然見当たらない
適当な星で穴あったら入るって探し方であってる?分析レンズではどんなアイコンなのか アイコンは忘れたけど、スキャンして地下に古代の遺物があればそれがボルテックスキューブ
穴があったら入るのはもちろんだけど、スキャンしたやつに向かって穴掘ってもいい >>606
銀河貿易ターミナルにも回収データが並んでることあるんですね
自分は一度も見たことないので勉強になりました
たしかに一度に4個+4個で8個とかだと大きいですよね
回収データ屋さんの座標の件ですが基地化でも何でもご自由になさってください
私が言うことでもないでしょうけど >>607
ランデブーポイント3か4を目指す航路の途中にあった「泡のエキゾチック惑星」の地下に大量に見つけました…が、記憶が曖昧な上、帰宅しないとアドレスがわからにゃい。
夜に探してみて、見つけたら報告します。
洞窟の傍に他人様の基地がありましたが、基地名は特にボルテックスキューブの存在を示唆する名前じゃなかったです。
もしかしたら、基地を作った人も気づいてないかも?
わたしも、別のお題『エキゾチック外来生物を探せ』クリア目的で寄り道しただけで、たまたま偶然にボルテックスキューブが分析レンズにヒットしただけですし〜。 アイコンは、青いアイコンで何か「ネコの足跡の落書きを逆さまにしたみないなやつ」。
地下の採取物を意味してるのでしょうが、何をイメージしたデザインなんでしょうねえ? >>607
ランデブー1星系の「あむばつ・ドン」のテラフォーミング事故跡地の「オイシ 34/U3」
宇宙ステーションのワープ履歴残ってなくてポータルで飛ぶなら、2005FB526482
いくつか通信ステーションが点在してるけど (+1.74, -97.51) にある地下に埋まった通信ステーションの近くにキューブ4つ
70uほど離れたところにも2つある(地下道ぐるっと回りこんで歩いて行ける)ので、これで6つ入手クリアできるはず
なおボルテックスキューブは接地面の地面掘っても植物や岩と違って消えたりしないので、アイコン目がけて掘っていっても大丈夫 >>607
610ですが、起動したらSWITCH版のアプデありまして、更新完了してプレイ再開まで…残り、約3時間。
アドレスご報告は明日以降に。スマヌ…スマヌ…。(ヽ´ω`)
>>612
でも、別の方から回答ありましたね。
良かった。(゚∀゚) 607です
皆さんありがとうございます
なんとかエキゾチック惑星を中心に探して3つは見つけることが出来ましたが力尽きて>>612さんの使わせていただきました
これで探索終わりましたありがとうございます! バグったー
装備してたマルチツールのテクノロジーとストックしてたマルチツールが消滅
マインビームもスキャナーも何もないというまさに実験的 >>615
前からその報告を見るが、どのタイミングでなった? 正確なタイミングはわからないけど、直前に惑星上でセンチネルを振りきれず隠れても惑星をまたいで離れても舟を呼べない戦闘中になってたかな
そのまま警戒レベル?2状態のままに禁制品を納品後に発覚
前にもダークセンチネルの戦闘中が途切れない事があってけどその時は仕方ないので全滅させて解除した(PS5) ゲーム進行中に消えたってこと?
PS5の自分がマルチツール消えたのはゲーム再開時。
レストモードが原因だと思ってる。 >>620
レストモードって、PS5の機能の一定時間操作がないと電源が落ちる(完全なシャットダウンでなく、復帰可能)なやつ?
自分はよくプレイ中に居眠りしてしまうことが多いので多用してるけど、それでそんなバグにあったことはないな。 >>621
そうそう、それ。それくらいしか思い当たる原因、なくて。
レストモード中にiPhoneからリモプで繋いだりして、PS自身が寝たり起きたりたの良くなかったのかもしれない。
なんにせよ、喪失してることに気が付かずに船乗り降りしちゃうと終わるので、起動直後は持ち物検査するようになった笑 PS5版だが一度もそういうことは起きたことが無いんだよな
レストモードは初期に不具合があるから使わなかったのはあるが
マルチツールが消失する共通点を見つけたいところだが、やり込んでるプレイヤーだと起きていないんだよなあ
起きたら報告するだろうし 上の方バグが起きたの当人だけどレストモードは挟んではいないなー
船に乗って惑星跨いで交易場で売り買いしてスキャンモード起動しようしたら未インストールと言われて確認して発覚と、最後にマルチツール使って5分いや3分たってないかも わすれてた事が…別惑星にて別の船呼ぼうしても戦闘中との事で呼べなかったのでセーブ&ロードはしてる、ただレストモードはしてない思う 当方PS4でマルチツールの消失は経験してないが、センチネルとの戦闘がバグって終わらない事は頻繁にある。
ここ最近のパッチで結構安定してきたが、まだたまに起きる。
センチネルが建物等オブジェに埋まったり、複数のエキソを出してると自分以外のエキソ周辺に向かったり、犬が明後日の方向に走り去ったり、戦闘に入るタイミングが宇宙船からの乗降と重なったりするとなってる感じだ。
専門的な事は分からんけど、この辺がかなり不安定で他の部分にも多大な悪影響を与えてるのかもね。 昨日なんかSwitch版アプデしてたな。何だったんだろ 大量のバグフィックス以外にも
Switch向けに嬉しい記述がいろいろありますね
4.4 になった時点でかなりグラフィックはキレイになりましたが
エコーズパッチ4.45
・Nintendo Switch の FSR2 のビジュアルはさらに洗練され、改善されました。
・Nintendo Switch 向けに多数のレンダリングの最適化を導入しました。
・Nintendo Switch 向けに多くのテクスチャの最適化と改善が導入されました。
・Switch に大幅なメモリの最適化が導入されました。 何度もすみませんバグの続きです、残ったマルチツールのスロット追加画面にいったりアノマリーの解体屋は一定距離近づくだけでクラッシュします
データ的には未所持扱いの様ですが新たにマルチツールを買うと上書きせれ買った物のみになるが、下取りには反映されるしテクノロジーを入れれば普通に使えるみたいでした以上でこの辺にしておきます >>629
深刻なバグなので、公式にバグ報告入れた方がいいんじゃないかな 自分もマルチツール全失、今週の出来事だし、再現性あるのかも。
地上じゃマルチツール判定入るようで、エラー落ちしまくったのも同じ。 何も持ってない状態でそれを参照する場合のエラーってのはゲームだとよくあるエラーなのでそこは大丈夫だが
マルチツール消失バグがこの短期間に二人?出ているのは気になるな
PCでもあったという話は去年のことだが、今回のバグはPS5版でのみ発生?しているのだろうか
こっちではPS5版で複数データを運用(メイン600h、サブはそれぞれ50h)しているが、マルチツール消失は発生してないんだよな
進行度としては、3データともメインストーリーと追加ストーリーも終わらせている マルチツールがロストした話がredditで去年今年と出てるけど
コンパニオンと飛行隊もなくなったという人が複数いるので
確認したほうがいいかもしれません マルチツールにペットに飛行隊。
船は大丈夫なんだろうな… PS4昨日辺りになんかパッチ来てたけど、不安定になってるわ。
今日だけで5〜6回落ちた… 質問なんだけど地形操作でいじった場所って時間が経つと元の状態に戻ったりする?
元に戻るなら基地とか造るのにあまり大掛かりに地形操作しない方がいいのかな >>637
戻る
だから自然空洞以外で地下基地とかやると目も当てられんことになる >>637
戻るよ。時間や地形操作できる上限みたいのを超えると古い物から元に戻っていくらしい。
だから地下基地とか作るといつの間にか埋まってたりする。 穴掘って地下基地作ったったわ!とやるとその内「いしのなかにいる」状態になるね >>638-640
ありがとう。基地に影響無い程度にいじってみる Switchだが昨日エコーズ始めてSwitchでもやっとマント実装されたんだな
早速装着してちゃんとヒラヒラしてて移植ようやっとると思った
代わりに細かいとこで表示おかしくなってるがまあいつもの事だし目を瞑る >>628
昨日1ヶ月ぶりに起動したら長々とダウンロードあって始めたらなんかグラが綺麗になってない?と思った
気のせいかと思ったがやはりそういうパッチあったのね。Switch頑張ってるなー
よくSwitchはクソグラだの低ハード言われてるがこのゲームやってる限りでは全くそうは思わない
結局はハードではなくソフト側のやる気と尽力次第なのではと感じてしまう Switch版は着陸がしっかりされてない状態で、降りようとすると固まる。スリープにして復帰すれば治るけど。 >>645
宇宙船ではないけどエクソクラフトではよくある SWITCH版、共同探検のマイ拠点の周りに、ご近所さんの基地が増えて楽しい。(*´ω`*)
やはり、人口密度が高いと、賑やかで楽しいスね。
でも、その中に「近過ぎでしょ」という基地が。
ご近所さんはウェルカムですが、マイ拠点のパーツと重なってしまってまして、拠点を拡張してアップロードしようにも、サムネイルが凄いことになっちゃって、上げるに上げられない的な。
SWITCH版でも、基地を建てようとする土地に先客がいると、登録が拒絶されて建てられないのですが〜。
でも、その逆…後から来た人が、マイ拠点の敷地内に重複して登録できちゃうことは、防げない模様。
他のバージョンでは、そーゆー干渉を防ぐオプションがあるそうですが、SWITCH版には見当たらない?
ご近所さんはウェルカムなんですけどねー。
まあ、ポータルのド真ん前と、バッティングしやすい場所にマイ拠点を建てたわたしもアレですが〜。(ヽ´ω`) そう言えば〜
共同探検スタート時の宇宙船が、横に大きなブースターが付いて、更にその横にもソーラーパネル的な羽が広がってる、無駄に横長なデザインでして。
降りた時に邪魔で前に進めず、いちいち後ろから大きく回り込まんとダメなのが、ほんとストレスフルでして。
どこに停めてもハミ出してますし、ほんと邪魔でイラッイラさせられてましたが〜。
上で教えて貰った、スタート星系で回収パーツ漁ってる途中で、いわゆる「ザ・ちくわ」的な、何も飾り無いシンプル・イズ・ベストな宇宙船を見つけまして。
Aクラスでしたし、インベントリの数も圧倒的に上でしたし、即決で購入。
「ちくわ」の話は聞いたことありますが、実際に見たのは初めてでしたので、なんか新鮮。
離着陸エネルギー自動補給のツールも入手できてますし、スタート時のエクスプローラー型から迷わず乗り換えました。
今はめっちゃ、乗り降り快適。(゚∀゚)
コックピットの左上でクルクル回ってる扇風機も、昭和レトロかわいい的な。 非アップロード状態で同じ場所に複数基地が建ってて、その状態で誰かがアップロードすると
結果的に非アップロード状態で既存基地を持ってる人の画面上ではアップロードされた他人の基地が重なってしまう
自棄になって「もうどうにでもなぁれー」て重なってしまった基地の人もアップロードすると、第三者の目には複数基地が重なったカオスな光景が見える
便利な位置に基地建てて公開してみんなに使ってもらえる俺有能って自己満足に浸るか
便利な位置だからこそ裏ではみんなここに基地建ててるだろうなって想像してアップロードを避けるか
難しいところだわな
非アップロード状態でも他人の基地のコンピューターだけが見える世界線なら少しはこういう悲劇も減るかもしれんね >>649
普段なら、そんなバッティングするほどの人口密度じゃありませんし、それほど問題に感じないのでしょうが〜。(ヽ´ω`)
って、わたしセコいので、ちょっとイジっては割と頻繁にサーバーにアップロードしてるのですが〜。
もしかして、基本マルチ対応してないSWITCH版の基地ってま「もともとオフライン扱いで固定」なんですかね?
先にSWITCH版で基地を建ててても、他プラットフォームの人からは見えてなくて、干渉されまくり状態とか〜?
この共同探検11が一段落したら、後から来た人のためにお節介基地を作る計画でしたが〜。
もしもSWITCH勢の基地が周りから認識されてなかったら、カナシーなあ。(´・ャヨ・`) 1ヶ月ぶりに復帰したが共同探検始まってたのかー
操作とかちょいと忘れてるがやりながら思い出そうかね >>650
自己レス。
テレポーターのリストに『SWITCH』の名前がついた基地がありましたので…SWITCH版の基地も、周りに見えてるのではと期待。
ところで、ランデブーポイントを完走しました。
攻略サイトを見るまでもなく、テレポーターの他人様の「基地リストの名前」を見れば、何とかなりました。
『体温熱い生物』の基地は、やたら有りましたね。
普遍楽園と雷の蹄、ボルテックスキューブ集めは、自力で、つーか、たまたま見つけました。
ただ、残り1つ、『1スキャンで20万』のお題だけ、まだクリアできにゃい…だいぶスキャンの報酬アップを強化したはずが、最高額でまだ半分程度。
『プライスレスな生物』って感じの基地名がテレポーターのリストにありましたが、空振りでしたし。
まだ期限ありますし、ルート後戻りしながら地道に探すしか。 さっき共同探検始めたんだが1時間経ってもオートセーブされず不思議に思って手動セーブしても反応なし
セーブデータ見てもどっちも空白のままという不具合が2回続いた
仕方なく2つほどデータ削除して始めたら今度はセーブできたわ
初っ端からつまづいたなあ。2時間ほど無駄にした >>652
センチネル型マルチツールに動物分析の報酬+9600〜9800%を3つ載せて田形にシナジー配置して
特殊/地中/常に活動をスキャンして26万Uくらい
スーパーチャージスロットはこのモジュールには使ってない
元の報酬が低いやつは同条件でスキャンしても14万Uくらいなので、報酬倍率が足りてさえいれば片っ端からスキャンで20万オーバーはそのうち出てくるよ >>653
Switch版ですが以前に自分も何度かあります
やはりセーブデータをいくつか削除すると直りました
バグといえばバグですよね
何が原因なのか
自分の場合5〜8の共同探検の頃に何周かしたことがあって
同じ探検のセーブデータが残ったままだったんですが
それぞれ1つだけ残して削除すると直る感じでした
共同探検のデータだから起こったのかは分かりませんけど マルチツール消失バグの次はセーブできないバグか
>>653はどのハードで起きた?
>>655
共同探検のデータはセーブデータ一覧ではノーマルに変換されていた?
共同探検11のデータなら2つあるが、片方は検証用に共同探検のままにしておきたいから、未クリアだが読み込めないんだよなあ >>655
同じ現象と解決法。Switch特有なのかな
まあ、あれだけの大型アップデート続けていればデータの溢れがあってもおかしくないんだろうけど
そろそろSwitchは限界かな?
もう一つのバグで前回の共同のデータから起こってるんだけど
基地建設でパーツ選択をキャンセルする度にブーストジャンプする
建築時にドヒュンドヒュンと音が鳴るのが結構耳障り。これもSwitchのみなのか? >>657
PS5版だとオプション→コントロール→ボタン設定のところで設定できる
セーブデータ周りのバグは別の要因だと思う、セールで買ったSwitch版も持っているが、Switchの別ゲーよりも容量は少ないから >>656
複数回(たぶん2回)経験があると書きましたが
少なくとも最後の1回は全てノーマル(探検7はサバイバル)に
変換した後だったと思います
でも何ヶ月も前の記憶頼みなんですよね
653さんはどうだったんでしょう >>654
う。
こちらは、Sクラスのツールで動物5800%を2つ着けてる程度ですね。
ただ、さっき確認すると「過去最高18万」に更新されてましたので…ツール探しながら、道中気長にスキャンするしか。
これまで、他人様の基地名を手掛かりにスピード解決してきましたが、ココからが真の正念場な気が。 >>660
補足。Sクラスのツールと書いてますが、マルチツールがSクラスじゃなくて、いろいろインストールするツールがSクラスの意味。 他人様の基地名と言えば…
共同探検スタートの星系『おいしだ』に、Aクラスのセンチネル墜落船の発見地点の基地が、テレポーターのリストに新たに登場してました。ありがてえ。
その回収時、こじれてセンチネル巨大戦艦と対決。
アプデ前のSWITCH版では、巨大戦艦が来た時点で“オチ確”でしたが…今回は行けます、戦えます!感動!(゚∀゚)
あと「何故かラストで敵にダメージ入らなくなる」バグっぽい現象も治ってました。
ただし、トドメ寸前、センチネル巨大戦艦のシールドをくぐると、表示エラー回避のためか、巨大戦艦の本体の表示が消失。
何もないところから撃ってくるので、こちらも撃ち返しても、弾が素通りしてダメージ無し。
一旦離れると巨大戦艦の表示は治りますが、また接近してシールドの下に潜り込むと、また表示が消える…の永久ループ。(ヽ´ω`)
で、根負けして、A級センチネル墜落船を諦めて宇宙ステーションへ避難。(´・ω・`) >>656
自分はSwitch版のをやってる
>>658
Switch版のだとボタン設定で変更できるのはR3と十字キーのみだった・・
4つボタンの設定変更はできないみたいだ
>>659
自分は共同始めた時点でセーブできない状態だった
もう一度やり直しても同じ現象なったんでデータが多いせいかと思い5つあったデータの2つを消して
再度始めたら今度はセーブができたという顛末 >>663
削除した2つのデータってそれまでの共同探検で作成したデータ
でしょうか?それとも通常プレイの?
659ですが自分もセーブデータ多いせいかなと当時思ったので
重複していた共同探検のデータを優先的に削除したんですけど
(自分の場合共同探検の時くらいしか新データ作らないので)
探検11を始める時は
(メインデータ)+(探検5〜8REDUX)+(探検9〜10)
のセーブデータ7個だったので「これでまたセーブ不可能だったらいよいよ探検5とか消さないといけないのか...」
と心配しましたが問題なくセーブできました >>657
通常では決定ボタンにブーストが割り当てられてるはずなので、パーツ選択をキャンセルでブーストするならバグっぽいね
PS4/PS5なら×決定/○キャンセル、×ブースト/○掘削とかサブウェポンの機能切り替え
>>658 が言ってるのは画像の部分
ボタン配置を替えるんじゃなくて、建築モード時の決定ボタンの優先度設定
https ://i.imgur.com/0Za5Fo6.jpeg >>664
残ってる3データはいずれも100時間超なので覚えてないけどおそらく通常プレイかと
前回の共同ではセーブ不可状態にならなかったので
今回のセーブ不可は前回の共同データ2つ残っててその2つを消したらセーブできたからやはりそれが原因なのか
ただ共同データ重複が原因なら1つは残しておけば良かったかな・・まあどっちも10時間程度だったから未練はないんだけど
>>665
Switch版ではいずれもそういうボタン切り替えは設定にないな・・
画像見たけどビルドモードジェットパックていう項目初めてみたw
Switchだとその部分はまだ実装されてないということか。後々パッチでその項目追加して欲しいなあ >>666
自分の場合探検6(REDUX)のデータが3つ残っていても
探検7が問題なくセーブできてたんですよね
探検7は1周だけして探検8の何周目かをやろうとしたら
セーブ不可能になって探検6を1個消したと思います
探検8も3周してたんですが探検9か10の時にセーブできなくて
結局探検データは1個ずつに減らさざるを得ませんでした
(探検8は特異点エンジンがあるから2つは残したかったんですけど) >>668
整理すると
探検8周回時のセーブ不可バグは
メイン+探検5、探検6が3つ、探検7、探検8(少なくとも一つ)の合計7個?
探検6を1つ消したらセーブできるようになったと
探検9か10の時の
メイン+探検5、探検6が2つ?、探検7、探検8が3つの合計8個?
>>664の言うとおり、セーブデータ数よりも共同探検データが重複している状態だと発生するのだろうか
このバグって、探検8時点で起きていたということは、去年から存在するバグだよな… まあ、でもこれからは共同のデータはクリアしたら消して報酬は通常プレイのデータで受け取るという形でいこうかな
Switchの性能的にはデータ過重はあまり良くないかもしれん
他にもバグが出る可能性あるし軽くしておくに越したことはない、というあくまで個人的見解
ホントはSwitchのデータをUSBとかでコピーできればいいんだが確かニンテンドー専用の場所でしか移行できないんだっけか
しかも月額払いだったような >>669
整理すると〜以下の文はその通りです
探検6と8を3周ずつしたのは間違いないです
(Switch向けの水銀報酬目当てだったので)
セーブ不可でデータを削除するタイミングがあやふやですが
探検8で経験したのも間違いないです
共同探検のデータの重複分を削除したら直ったんですが
探検7の頃は探検6が複数残っていても平気だったので
何かまだあるような気がしないでもないです >>670
今は15個までセーブできるそうですが
共同探検がいつまでも続くと限界きますよね
その頃に拡張されるかもしれませんが >>670
SwitchもPS5もセーブデータは本体保存だから、本体のストレージは多めに開けておいたほうがいい、容量がカツカツだとそれはそれでバグが起こりやすくなるからな
それで、セーブデータ周りのバグってのは、Switchの性能は関係なく発生する
ノマスカではないが、PS5であってもセーブデータ肥大化のバグが発生するゲームは経験したことがあるんで PSVR2でギャラクティックコア目指してブラックホール通過を延々と繰り返しているんだけど、けっこう落ちる。
再開する度に1,2万光年戻ったあたりからの再開になるので辛い。
宇宙空間でセーブできたらいいのにと思う(´・ω・` ) ブラックホールのエフェクト自体結構負荷高そうよね
ポータルで107F05FFC005に飛ぶと(ほぼ全銀河共通で)コア隣接星系へ
入力面倒なら0(クラゲ)を12個入力するとコアまで600〜800光年の星系に飛べるのでコア隣接星系までハイパードライブで移動
そこから銀河越えれば1回10分くらいで効率的に銀河越えれるぜ
知ってるなら余計なお節介だけど。ブラックホールだいすき!ならそれはそれで尊重する バグ当たり前のSwitch長文が書き込む面倒くさいスレになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています