【Switch】ファッションドリーマー 3着目【シンソフィア】
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スレ立ては>>980が宣言してから立てること
立てられない時はアンカーで指名する。
発売日:2023年発売
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:ファッション&コミュニケーション
プレ人数:1人
発売:マーベラス
開発:シンソフィア
公式サイト
https://fashion-dreamer.com/
紹介記事
https://topics.nintendo.co.jp/article/b1415ebc-ea88-42f4-94d0-111819fa4680
前スレ
【Switch】ファッションドリーマー【シンソフィア】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697774774/
【Switch】ファッションドリーマー 2着目【シンソフィア】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1699323235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>688
お気に入り使ってなかったから思いつかなかった
ありがとう >>691
初期メン友好度6辺りでほぼ行方不明
思いつくだけでサンタ波乗りYouTuberスプリングオータム江戸っ子女将さん田舎娘サマーに大柄の花柄ワンピ >>693
レベル6に壁があるのは正しいっぽいな
ウチは初期メンのカパス、パニック、サワコ、夜更かし女がずっとファンに居座ってるんだよなぁ…
みんな嫌いじゃないけど…いまは新しい人と交流したいんだわ…
手帳の詳細はよ ベッティのレベルが56を超えるくらい好感度上げに勤しんでるけどまだレベル1のミューズが結構いる
もしかして闇雲にレベルを上げすぎたのは良くなかった? Lv66まであげたキャラに一生ストーキングされて困るわ
低レベルにその枠譲れ出たキャラ片っ端からルカットしてたらこんな事になった 今さらどうにもなんないだろうけどNPCから型紙やパーツもらうシステムではなく
Eポイントでの任意解放とガチャのみでよかったのでは
ガチャはユニーク限定でさ 発売週から遊んでたけど、そろそろ野良のルカットやり続けるのもマンネリ化してきた
新しいアプデ早くきてくれ~ 「着せ替えファッション&コミュニケーションゲーム」とCMでは言ってるが、現状ではどっちも中途半端というか……着せ替えに特化したと言うより着せ替えくらいしかできることがないと言った方が正しいような
ちまちま遊んでるけど良くも悪くもゲーム性薄いのがネック過ぎるんで早くアプデ来てほしい >>699
現状、型紙がかなり少ないからね
ただでさえ少ない型紙もNPCルカットしないといけないのが少なくない
コミュニケーションに関しては実感できないレベル
リアルタイムでアクションないとつまらない コミュニケーションについては防犯上の理由でゲーム内ではこれ以上出来ないだろうからやるとしたら公式xで定期的にコンテストするとかかねぇ
緑色で格好良いスタイルとか指定してタグ付けて画像投稿したらポイント贈呈とか オンラインのあの緩さはマルチプレイが苦手な自分としては助かるけど、せっかくルカットしてくれた人に直接ルカット返しできなかったり、ファッションを通じて繋がれるってほどではないもんなぁ
やっぱそういう交流はXでやってほしいって感じなのかな Xって無視された数も可視化されるから虚しくならん?ゲームだけやってれば気持ちよくなれるよ ファッションドリーマーで満たされた承認欲求がXでボロボロになるのが見える見える……
しかし今の状況だと、どのみち所持数制限による人々のいいね控えでゲームの中だけで気持ち良くなるのも難しくなるのでは あつ森の時もTwitter作ったけど面倒になって辞めたしまたする気はないや
あつ森にも言いたいけどゲーム内で完結させて欲しい
交流の場を設けるとトラブルの元になるのはわかるけどチャットなければいいんでは 通知で教えてくれるのだから
自分作のアイテム飾ってくれたショールーム見に行ったり
自分作のアイテム使ったルカット見せてくれたりしたらいいのに
UI含めて痒いところに手が届かなさすぎてなぁ
フォローとかも現状ほぼ機能してないし 肝心のコーディネートが偶然オンラインで繋がる以外にゲーム内で見れないのは防犯とかそういうレベルの話じゃ無いからな >>704
内容的にコミュニケーション強化は本来およひではないお前らの増加に繋がりかねないしな snsって大体無料だから簡単なものと考えられてるだろうけど、オンラインでリアルタイムにコミュニケーション取れる環境って結構お金かかるんやで
そんなん外部でできるなら外部に任せた方がいいに決まってる フォローからルームに飛んだら相手が立っててそこでルカットなりやれたらいいような気もするんだよな >>711
これ同じこと思ってた
フォローしてるミューズにこちらからルカットできないのバグレベル
好ましくないかつしつこいのはブロック機能つければいいだけだし 今までミューズの外見ほぼ固定してたけど、トレンドに合わせてルカットして、サロンエリアのタッチアップするの楽しいね
話しかけるたびにタッチアップの種類入れ替わるし、コクーンによってタッチアップの種類変わるのも楽しい
タッチアップ名的に季節連動でタッチアップの種類も入れ替わるのかな みんなトレンド意識してるのか、すごいなあ
トレンドに合わせると評価が増えるらしいけど、自分はどうもイマイチ実感がわかないし、面倒なんで気にしてなかったわ
っつーか、トレンドを確認できるのってポップアップエリアのパネルだけ?
もっと直感的に判別できたらなあ。黒が流行ると画面が暗くなって黒系の服の住民ばっか選出てくるようになるとか。見えねえ! それこそルカット画面でおねがいみたいにボタン押したらトレンド表示されるとかして欲しいよね でも、皆で巨大モニターのトレンド情報見ていそいそと着替えだすのも、近未来のAI管理社会みたいで面白いかも NPC周回作業ゲーだけど元々図鑑埋め的な要素好きなのと次々変なやつ出てくるので正直楽しい
コーデもオンラインでやるより気楽にできるし
名乗りを上げるゴウって武将キャラみたいなNPCが海道一の服音痴とか服無き島のコウモリって悲しい名乗り上げててすき ガチャ券マラソンしてるといちいちトレンド気にするよりお気に入り登録してる服をポンポンポンとルカットしたほうが効率いいと気づく せっかくルカットされてもどのミューズに対してなのかわからないの正直かなりやばいと思う カメラ撮るにも1枚しか撮れないのなかなかストレスじゃない?
一回カメラ起動したら何回も撮影したいし1枚撮る度にポーズ決め直すのも手間なUIしててゲーム作る側は何も考えてない
ズームしたらミューズがすぐ消えるのも意味わからないし 初出なPV見た時メタバースみたいなのだと思いわくわくしてた時もあったよな いちいち動作がもっさりしててストレス溜まるわ
はよアプデでなんか追加しろ今のとこ2000円くらいの価値しかないぞこのゲー無 個人的に1番辛いのはテンポの悪さ
走れないくせに急に止まれないとかアイテムが即表示されないとか
アプデで新しい機能やイベント追加する前にこの遊びづらさをなんとかしてもらえないと戻れない
モデビュでいいやとなる >>714
最初は意識してたけど面倒になって気にしなくなったな
マイアイテムのカテゴリにトレンド抜粋みたいな機能があればね >>721
オンラインプレイを期待しながら押して拍子抜けした人は多そう >>714
あーいいな
流行りのコーデしてるミューズ増えるの楽しそう!
NPCマラソンしてるからポップエリアはNPCのラインナップ入れ替えたい時しか行かないんだけどねw アプデ12月5日告知きたね
ガチャチケットまわりも修正一緒にくるといいなあ けどUIの改善は?その辺も一緒にやってくれるのかな 型紙消費型かぁ〜〜
しかも蝶々で普通のコーデには使いづらそうだし、うーん…
フォトアイテムとフレームが一番嬉しいかもしれん
今後も普通のファッションには使えない感じの型紙しか増えないのかなぁ
ルックブックでコーデ保存はいいとして、ミューズ手帳も振り返りだけっぽいのが微妙だ
呼び出しさせてくれ…もうレベル15以上のミューズは見たくないんじゃ… ルックブック機能の追加は嬉しいけど同時に
着せ替えゲームでなんでこれが最初から実装されてないのかって気持ちにもなる ミューズ手帳、思ってたのと違う
ついに任意のミューズにルカットできる機能かと勝手に期待してた >>732
あと好きな場所で好きなミューズを着せ替えて好きなポーズで一緒に写真撮ったり 期間限定フェアの報酬の型紙って全部で5種類しかないのはともかくとして全て消費型なの酷すぎるw
気になる新アイテムは型紙だったの4種類…この感じだと型紙少ない問題は解消される見込みないね
アプデしてくれるだけありがたいけどこの感じなら有料追加コンテンツ発売して欲しいな 型紙少ないというよりジャンルの幅が狭いと思ってるので、ファンタジーとかじゃなくてロックコーデフェアとかエスニックファッションフェアとかやってほしい
普段のコーデにも組み込めるアイテムならそんなに数は多くなくても幅拡がると思うから 正直可愛い系好きな自分でも型紙少ないな…って思ってるから他のジャンル好きだと本気で物足りないよね
男物も変なのに偏ってるし
髪型も前髪後髪サイドで選べないのは着せ替えアバターものとして残念だし
12月分はまだユーザーからの反応を反映できる段階になかったろうけどさすがに3月4月辺りのアプデでは元のアプデ予定を変更してでもガッツリ手を入れて貰いたい 型紙が今1400ちょっとあることを考えるとアプデでせいぜい100くらいずつ増えてくのかなって思ってたから拍子抜けしたのはある
これだと開発側には補充するという気はなくてオンラインの人口維持のために変わったテーマの期間限定フェアを続けていく方針なんだなって思っちゃった メイクはチークとアイライン別々にできるようにしてほしいな
なんで同じカテゴリーにしてるのか 個人的な12月アプデの目玉はルックブックかな
期間限定フェアは報酬が微妙すぎるや
現状、後から色変えできないから期間限定の消費型型紙とか使いにくすぎる えっ期間限定なの?
なんかガチャの確率とかもだけど基本無料のソシャゲみたいな作りだな 後からは人が作ったもの貰ってねってスタンスなんだろうけどねぇ…
それも自分の理想の配色してくれたアイテムに出会うのがまた難しいからな
今作に対してたくさん要望出して、次回作がもっと理想に近づいてくれたらいいやって思ってるけど
問題は次回作ごろにはまたハードの世代交代がありそうなのがなぁ ガチャの確率に関しては基本無料の方が遥かに緩いぞwww >>743
ガチャの確率は早急に修正して欲しいレベルで異常だよ
誇張なしに金カプセル出るの1000回に1回とかだしイカれてる
>>742
自分も公式から問い合わせて改善して欲しい点を送ったから少しでも改善したらいいな ガチャの最高レアリティとか出る気しないからな・・・
チケットの配布がビンゴ並なら今の確率でもいいわけねえわ 何が悲しゅうて買い切りでソシャゲみたいなイベントやらなきゃならんのか…しかも報酬の型紙が消費型
コラボもガルモの頃みたく実在のブランド再現した服だったらなあ コラボは見えてる限りだとやっつけデザインすぎ
ストレートに可愛くない
マベのプロデュース能力や技術力はやっぱりマベ並だなって アプデ蝶々の服よりよりちゃおコラボのダサTシャツの方がまだ使えそう >>740
ルックブックよく見たらルックブックを追加するって項目がないね
あらかじめ何冊か決まってるやつのタイトルを変えて1つにつき10コーデまで登録できるみたい
自分がクリエイトしたコーデを保存していこうかと思ったけどそこまでの数は登録できないっぽいね 型紙消耗型かーきついなあ
Eポイント収入源だし、あくまで他プレイヤーのいいね推奨なんだよなあ
いやーこの機能軽く破綻してるなあ
部位順型紙順UIでアイテム保存数ほぼ無限でもないと自作プレイヤーにはいらんのよなあ 別にコスプレしたい訳じゃないし、色物コスばっか追加されても困るんだよな
まともなファッションアイテム増やしてくれよ 着せ替え特化ゲームだし着せ替え周りのシステムを改善して欲しかった
散々言われてるソート機能とかね ランキングも同じ人ばかりだから10回入ったら殿堂入りでマークでもつけてやって
新規に譲ってくれ
萎えるわ アプデは長くても1年で終了じゃないの
売り上げからしてそこまで長期で対応するとは思えない 海外のレビューも日本のレビューと同じような問題点を指摘してて草 見た目だけ良く見せただけでまともにゲーム部分作れてないのがね スタッフは衣装もミューズパーツも自分で所持してなくてもどんどんいいねやルカットしまくって衣装入れ替えまくるようなプレイを想定してそうだけど
それをやるには他人のミューズやピックアップの入れ替えもっと切り替わるようにしなきゃ成り立たないし何よりUI周りが不便で衣装整理が面倒すぎる
あとユーザーは他人の見るのも嫌いではないけど自分でコンプしたい人が多いと思う
なんか噛み合ってないというかUIの不便さ見てもユーザーライクな見方ができてない気がする ズーム機能も無いぐらいだからね
ファッションゲームでファッションアイテムの色が分からないってありえない
メガネの細いやつ本当に色が分からない フォトエッグとかクリエイト中にはズームできるのに何故イブでは直ぐに消えてしまうのか謎 何気に衣装の柄の細かさとか素材の質感とかすごいと思うんだよね
それだけにズームとか俯瞰煽りができないとかカメラ周りが残念すぎる
ボトムスや靴も作り込んでるのにもったいない フォトエッグはカメラが固定なんでいい角度で写真撮れないし、コクーン内ではフォト映えしそうなところにキャラが立ってて撮れないんだよね
キャラクターが集まってる中心エリアと、自分のみ、あるいは自分と任意のキャラだけが表示されるフォトスポットに分かれてるとよかったな 「もったいない」
ホントそれなんだよね
キャラは万人受けする絵柄だし生き生きしたモーションも上手いし
でも肝心のゲーム部分が本当にデバッグモードじゃなくて1からテストプレイしたの?ってくらい噛み合ってない
直せば神ゲーに化けるのに 写真撮るとき自キャラ消すんじゃなくて街中のNPC消す機能ほしい >>762
だからこそ型紙は確実にコンプリートできるようにしてほしいんだよなあ
好きなデザインの服を自分が一番好きな色にしたいと考える人多いと思うんだけど制作側はそうじゃないんだよね不思議 スイッチでこの可愛いアバターきせかえゲームを出してくれたのは感謝してるよ
ポテンシャルを感じるからこそ改善して欲しい点が沢山出てきてるんだと思う
そもそもストーリー皆無の着せ替え特化ゲームだから万人受けするものではない 仮想空間って設定があんま活かされてないの残念
たとえばドローンカメラもフォトエッグも仮想空間内のシステムな割にリアルのドローンやプリント機械の枠組みに囚われすぎてる
もっと便利な機能があって良かった
それこそ上に出てるNPCや他のミューズ消去とか…データボディなんだから >>765
ほんとそれよ
フォトスポットに常駐してる奴ら邪魔すぎる
自分以外を消す手段を用意してほしい NPCが一生ランダムでたまに固定化されるのが本当にしんどい
髪型も目も集まらなさすぎる
NPCミューズが特定のコクーンにだけにしか出現しないようにするにも、コクーンの種類が圧倒的に足りてない
100キャラいるなら10種類ぐらいコクーンあってやっと成立してたゲーム性だと思う 文句言いながら100時間以上プレイするくらいには刺さってるゲームだからできるだけ不満点は改善して頑張ってほしい
神ゲーに化けられる要素があるからこそ惜しいと思ってしまう
超個人的な感情としてはノプランの動きが生理的に受け付けないから消し去りたい好きな人ごめんほんと無理気持ち悪い >>771
何にも考えてないけど〜(プランプラ〜ン)の子?何だコイツと思ってたからわかるw 高解像度なテクスチャ使ったりモデリング細かすぎてSwitchの性能足りてないけど
これをPCやPS5で出して売れるとも思えないし
色々削りまくってるんだろうなぁってのはわかる >>773
だからイブが閑散としてるのかな?
確かに歩き続けてるとカクつく時がある
グラフィック重視してくれたのは嬉しい グラフィック面はまあそこそこ作り込めていてやる気感じるのにシステム周りが全然ダメでやる気も親切心も感じないってなんか他のマーベラスの作品でもあったわ
開発は別だけど……… 髪型やフォトフレームの追加は素直に嬉しい正直そっちも少ないと思ってたから
ポニテとかひとつ結び系もっとあっていいミディアムとかコーンロウは派生やたら多いし
欲をいえばコクーンもといロケーションももっと増やしてほしい
もっと普通の町並みとか和風とか砂浜とかショールームで擬似的にはできなくもないけど 疑問なんだけど作ったらテストプレイして不便な点を改善していくとかしないのかな
急いで作ってアップデートで修正していくつもりならまだいいけどこのままだとキツい >>774
画面にプレイヤー含めて4人以上映るシーンが無いようになってる
仮に映るとしても一番遠い人がシルエットになる
ルームでマネキン2体しか置けないのも軽量化のためかと
こっちは来訪者含めて4人まで画面に映るけど ファンタジーな着せ替えは他でいくらでも出来るけど、リアルクローズ寄りなのは少ないからほんと頑張って欲しい
来年くらいに2なりよくばり宣言なり出ないかな… 激渋ガチャなのに使い切り壁紙の仕様とかソシャゲ脳の人たちが作ってるんだろうなって思える
使い切り型紙なら引くたびにポイント貯まって任意の交換も可能にしてほしい
激渋ガチャのままなら使い切りやめてほしい
ビンゴはクソつまらない上に景品がゴミだから景品にクリエイティブキーも入れてほしい 使い捨てアイテムがガチャからでるのはソシャゲってより昔のネトゲって感じ >>778
なるほどね、シルエット表示を駆使しても密度限界なのかな
でもオンラインのフレンドと2〜3人でフォトエッグ撮りたいよ
>>779
それなら有料追加コンテンツで型紙パック販売して欲しいかも ガチャとかビンゴのとりあえず実装しました感がスゴい
ビンゴは最初の1回だけ、ガチャは欲しいのある程度揃ってから完全放置してる >>777
するに決まってるけど、予算に期日に技術に人員etc…
技術やセンスある人材も期日も最終的には予算につながってくるけどね!!
結果取捨選択するしかない
このゲームはそれ以外を差し置いてアイテムのディテールとキャラモデルを取ったんだと思う >>784
着せ替えゲームでグラフィックとシステムどっちに重きを置くかって言ったらまあグラフィックの方になるわな
それにしたってシステム周りは不満あるが >>773
SwitchはそりゃPS5とかの据え置きと比べたら劣るけど性能足りてると思う
ゼルダのブレスオブザワイルドとティアーズオブザキングダムとかすごいし
ただマーベラスに任天堂ほどの技術力と資金が無いだけだと思う シンソフィアはプリパラのスイッチ版もUIやばかった(コーデ数多いのに一覧とかなくてひたすら横スクロールさせて選ぶ)
色とかブランドで絞り込みはできたけど
ガルモはやったことないけどどうだったのかな >>786
>ただマーベラスに任天堂ほどの技術力と資金が無いだけだと思う
そりゃあなwwwww
グラフィックに関してはゼルダは上手い手の抜き方を知ってるって感じがする
それこそが技術ってやつだけども >>787
ガルモは大体>>656みたいな感じ
ファッドリより全然使いやすかった タッチパネルが偉大だったんだよね、ガルモのUI
SwitchはTVモードだとタッチ使えないからそれありきのUIにできないのが痛い 仕方ないよ。今のマベはマジでユーザー舐めてるから。
じゃないと自社ブランドのシリーズタイトルあんなに綺麗に潰してない。
シンフォのおかげでなんとか持ち直してるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています