【Switch】ファッションドリーマー 5着目【シンソフィア】
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発売日:2023年発売
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:ファッション&コミュニケーション
プレ人数:1人
発売:マーベラス
開発:シンソフィア
公式サイト
https://fashion-dreamer.com/
紹介記事
https://topics.nintendo.co.jp/article/b1415ebc-ea88-42f4-94d0-111819fa4680
前スレ
【Switch】ファッションドリーマー 4着目【シンソフィア】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1701341138/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.ガルモとどう違う?
A.お店要素がなくストーリーもない、延々とコーデとフォトとアイテムクリエイトを楽しめる人向けのゲーム。
バック・ネックレス・ブレスレット・ネイルもない。
Q.キャラエディットパーツはどうやって増やすの?
A.NPCとの好感度を上げることで貰える。
貰えるタイミングはキャラごとに違う。
Q.オンラインにするべき?
A.オフとオンでは貰えるEポイントが桁違いなのでオンラインにするべき。
いいねでアイテムを貰う・貰われる、ルカットする・される程度のゆるいオンライン要素なので怖くないよ!
Q.Eポイント集まらない、アイテムのおすすめってどうするの?
A.アイテムボックスでおすすめしたいアイテムを選んでRスティック押し込み。
他プレイヤーのポップアップエリアのボードで紹介され、Eポイントが集まりやすくなる。
Q.人の作ったアイテムを自分のショールームに展示していい?
A.飾った人にも作った人にもポイントが入るシステムなので大丈夫。
Q.同じプレイヤーばかり表示される…
A.ゲーム再起動すると再配置される。 現状クリエイティブキーが足りなくて型紙コンプ出来ないのもテンプレに入れるべきだな 先月買ったが、序盤が作業過ぎと先行プレイヤーが有利の焼畑で1日空けたら遊ばなくなっちまったわ
イベントも始まったようだし、復帰しようと思ったら今度は一部ユーザーだけ報酬無限受取できてたのね
スイッチを起動する手が重いわ https://joshinweb.jp/game/cmt_245.html
やたらとゲーム開発者がメディアに出たがりだけどインタビューで喋ってることとゲーム内容基本合ってないよね ゲーム起動から遊べるようになるまでの時間が長い
「オンラインプレイ」押してからの待ち時間長すぎてきつい https://i.imgur.com/TJuEUKZ.jpg
思想がやばすぎた結果がこの惨状なんだろうな
滝田って人が関わったゲームは二度と買わないわ >>7
典型的な意識高い系開発管理職者だったんだろうな…
PとかDが作品のテーマと完成形見えてないとゲームに限らずモノはわやわやした出来になるし
色々インタビューでは言ってるけど現場への指示はお察しなんだろうなって分かる
無限受け取りとか比較的初歩のミスだし労働環境劣悪なのも察してあまりある
マベもシンも本当に駄目だな 10レアミニスカートが思ってたより長かったときの絶望感が忘れられない 型紙開放前に試着というか全体確認させてほしいな
クリエイティブキーのこと考えたら無駄遣いしたくない キーが足りないぶんはみんなでいいねしあって集めてね!ってことなのかもしれないけどさ…
想像力が足りなくない?いろいろとさ 全部一括でコーディネートするの前提なのかな
初期に作ったトップスに合わせて最近入手した型紙使って作ろうとしたけど色見本無いから感覚で作ってこれじゃないになっちゃう >>6
攻略wikiがあるからそこで数字突き合わせてみたら?
そこのwikiが100%正しいとは限らんけど大体の目安にはなるだろ
もっとも型紙アンロックしたところでこんどは作るのにEポイントが足りない問題が出て来るけどな >>16
履歴のカラーパレット参考じゃ駄目なん?
何着分残るのかわからないけど >>12
そもそもガルモを過大評価し過ぎたんだよ
俺は2と4しかやってないけど、4は過去作に比べてブランド数が減ったって意見が多かった
理由はもう明確で、ストーリーに歌を絡ませた結果エイベックス製の訳分からん歌を何曲もねじ込んだからブランドが減った
3DSはただでさえ容量が少ないのに
基本を固めずに上辺をどうするかばっかり考えてんじゃないのかね 聞きたいんだけど、励ますランと迷子のリデルのワンピースって型紙ある?
手に入ると思ってたのに足の型紙しかなさそうでつらい。なんで足元しか実装してないんだ…本体のワンピも実装して 開発が想定してる遊び方と実際のゲームの機能が噛み合ってないんだよな
他人のアイテム使ってほしいならマイブラ固めより他人産混ざったほうがポイントもらえるようにしなよ
>>20
どっちも13くらいでワンピースもらえるよ >>18
無理
多分50着分位の色までしか遡れなかった いいねでアイテム取得と削除周りの機能は早めになんとかしてほしい
いいねしてアイテムいらないならポイントくれるくらいしないともう活性化しないでしょこのゲーム このゲーム始めて毎回いちいちプロコンのLR押すのめんどくさいんだけど対処法ってありますか >>21
>>22
2人とも一生出てこないから10で止まってたわ…
気合い入れてあげるわありがとう ルカットしてる途中でクリエイトできないのがストレス溜まりすぎる
いちいちコーデ破棄してクリエイト画面に行けってか?
相手のミューズに合わせたいなら一度相手の姿になって
コーデと合わせてクリエイトしつつ改めて相手に着せるアホみたいな二度手間
相手のミューズ情報保持してクリエイト画面に移行するだけで解決するのにさぁ >>25
スイッチ本体につけたジョイコン使ってたら再接続なくAボタンぽちでいけるよ >>19
ガルモは1から3やってて4はキャラデザ変わったのとメインストーリーのモデルだか何かが琴線に触れず遊んでないんだけどそんなだったか
3も色集めのダルさと新規ロリータ服がクオリティ露骨に低くてガッカリしたので序盤でやめちゃったし
任天堂もPの当たり外れ露骨にあるなって改めて感じた一件だった NPC相変わらずイツメンばっかり
特にノプランと地団駄踏んでるやつ
目に付くんだよな >>23
わぁ…そんな少ないのかって思うけど、かといって全部残ってたとてどの服で使ったかもわかる手段ないし不便だね… 持ってる服の色をカラーパレットにするスポイト機能ほしいな >>31
ゲームメーカーって社員の入れ替わりが激しい業界だからね
ガルモ4から6年も経ってりゃ中身はゴッソリ変わってて当たり前
あとファッションドリーマーはシンソフィア開発で販売マーベラスだから任天堂は一切関わってない
それだけに任天堂がシンソフィアの手綱を握ってたらもう少しマシになってただろうことを考えるとモヤる >>30
プロコン使用でもLRやらなくていいソフトあるんだけど違いはなんだろうね
マリカ8DXもLR押せって出るけどAボタンで行けるし >>35
ちゃんと読んでくれ
ガルモ4はそもそもモデルだかアイドルだかが好みから外れてて遊んでいないし、
ガルモ3の出来の悪さに対して、
「任天堂にもPの当たり外れがあるなと改めて感じた一件だった」
と書いたんだ オンラインにいるとブランドレベルは高くてユーザー数は低めの人いるんだけどどうやってレベル上げしてるんだろう
マスターランク解放じゃないと型紙増えなくないか >>38
クリエイトが好きな人だろうね
マスターランクじゃなくても持ってる型紙の中の
高レアでバリエーション作ったり
ガチャ産の型紙を使えばポイントなしでクリエイト出来る上、レベルは上げられるから いつ出会ってもフォロワー3桁のヤツがいるな
服装やルカット条件は変わっているんだがこれはイイネとポップアップ縛りなのか? ガチャの高レアとか出たことないな、バイカラーシューズでさえ200くらいまわして3個だ
ガチャ券の配布もよく分からないから温存する方に変えた ランク10とか10万分の1らしいぞ
それ以外のランク9とか8とかも確率酷いらしい Eポイントだけど、マークのビンゴと数字のビンゴとではどっちが効率いいんだろ
俺の場合は数字ビンゴで15000取るのにビンゴ券50枚ぐらい使ってるんだが EポイントはNPCと一緒に写真撮りまくるのがいいぞフォロワー稼ぎと同じやり方
ビンゴはやる意味ない 全てじゃなくても汎用性の高いアイテムはAB着用両方出来ればいいのになぁ
Bのゆるいラインの服と面白い柄の服Aで使いたい ほぼ同じ見た目で同じ名前の型紙がAB分かれてるのほんとクソ
アクセ帽子はA&Bできるんだからさぁ レア度10のラバーソールとかね
まったく同じなのに酷い イベント再開は今日も無理なのかな。まさか土日またぐとは思わなかった アクセや帽子がAB共用なのに対して
うさ耳ついてるのとかナースカチューシャとかに対応するアイテムがBにはないから
気になるアイテムのお題でBのNPCのコーデが
珍妙な事態になってしまうんだよね アクセや帽子がAB共用なのに対して
うさ耳ついてるのとかナースカチューシャとかに対応するアイテムがBにはないから
気になるアイテムのお題でBのNPCのコーデが
珍妙な事態になってしまうんだよね >>44
両方で999枚消費したけど偶然か両方同じポイントになった
489000で50万いかないしビンゴ渋すぎる
かかった時間はマークが80分で数字が50分くらい多分演出のせいでマークは時間とられる
正直やる必要あんまないと思うけどやるなら絶対数字ビンゴのが良い どうせ星10引いたって1着目は細かい部分の色が決まらず損した気分になるんや
試着確認導入してくれや トラT色違いでたくさん作りたいのに全然出ない
ガチャ渋すぎガチャチケ出なさすぎほんとひどい イベントの報酬に季節感ないなークリスマス仕様が良かったなーと言われてたけど、イベントが遅延してる今となっては季節衣装じゃ無くて助かってるな(運営が) レア度5、6のやつもほとんど出ないのほんと酷いよね
この位のレベルは普通の型紙だとポイント黄にせずに作るのに
ついでに銀出たと思ったらタイプBだったりw 昨日今日で300kからマスターに上げた
ほんと虚無な作業だったわ 猫ニットベレー欲しくて300枚くらい回して3個なのしんどい
他のいらん☆3ばっかでる ・ソロでもEポイント稼ぎやすくする
・型紙全開放分のクリエイティブキーが入手できるようにする
・ルカット中にアイテムクリエイトできるようにする
・他のアイテムからスポイトで色取れるようにする
・ガチャのレア排出率上げる
・ルックブックの背景、ポーズ追加
・イベは限定アイテムは簡単なミッションで入手可能にして消費型紙だけじゃなくキー開放の型紙にする
現状でも割と楽しんではいるけど差し当たって改善してほしいのこの辺かな 兎にも角にもミューズの出現率が改善されないと起動する気が起きない >>62
他のアイテムからって公式と自分のだけじゃなくて
他の人のやつもってこと? >>64
そのつもりで書いた
自分は他の人のアイテムに合わせて新しいアイテム作ることもあるし他のプレイヤーが自分のアイテムから色取ってても気にならないけど無理って人の方が多いのかな スポイトはいらないかなぁ
有名な人に自分の作ったやつを完全コピーされて私が作った服です^^ってされるわけでしょ うーんじゃあ公式アイテムと自作服からだけでいいか
いやまあどっちにしろただの要望ってだけだけど スポイトに相当する機能は必要でしょ、4色以上使える服を作ったても4色しか履歴保持されないシステムが悪い 焼け石に水かもしれないけど
例えばトレーナー型紙をアンロックしたいなら、同じようなデザインなら無地ではなく気に入った柄のトレーナーの方をアンロックした方がわずかでもクリエイティブキーの節約になる
柄ものなら全部同じ色にすれば無地と変わらなくなるし NPCからもらえるクリエイティブキーは各50
200人いるから合計10000
あとレベルアップでいくらもらえるんだっけ
将来的にNPC増やすつもりなのかな
200でも多すぎだからやめてほしい >>30
ええ…!?
プロコンで本体起動してそのままソフト選んでまたLR押せって毎回出てくる
このソフトだけだよ…何でだろ アイテムの色情報を表示できるようにすれば解決
後あらかじめ着替えないと組み合わせられないのが地味に不便
クリエイト中に手持ちの服で着替えて合わせられるようにして欲しい >>66
パクリなんて今でもできるだろ...
やらない理由を無理矢理探してるだけにしか聞こえん
スポイトは必要だろう
色合わせに必須なだけでなく数値で見れるから
色を見分けるのが難しい色弱者への助けにもなる 同じシンソフィアのスイッチ版プリパラも起動時にLR認証あった と言うか色変えるだけのクリエイトでパクリもクソもないよね
これが令和最新のファッションゲームかぁ... 起動時のLRはジョイコン横持ちのチェックってどっかで聞いたな マイカラーパレットに自分の好きな色200色ぐらい登録できりゃ何でもいいや
他人の色は個性だと思ってるので真似する気もないしな 文字で伝わらないかもしれないけど、例えばトップス4段目を選んだあとで、ボトムスへソートしたらそのままボトムスの4段目に移るのが個人的に地味なストレスを感じている
なんで1段目に飛んでくれないんだろう カーソルの位置情報そのままで飛ぶのはアホだなと思うよ
わざわざLRで先頭に移動してるから手間
雑誌で偉そうにドヤってる奴はエアプしかいねーわ
自分で遊んでから語れや 期間限定フェアって内容は全く変えずにスペシャル報酬のバグだけ修正してしれっと再開するつもりなんだろうか? 複雑だとしても快適に遊べればそれでいいんだけどな
あとそれを言うならコンテンツ量が多ければ自分は満足
このゲームで言えば型紙不足が深刻だから早急に追加して欲しい ガルモ2の被写体が1人のフォトからならコーデデータ一括反映とか内部ではすごく複雑な事してたんやろな…だから滅びた NPCマラソンしてたらあざといミナコからタイプB用の蝶ブーツルカットしてもらった(好感度?6)
折角だから使ってみたけど付いてる羽毟りてぇ〜…
羽無かったら使いやすそうなショートブーツなのに
ていうかイベント再開いつなんだろうか
個人的にはイベ衣装一式着たABのNPC追加で好感度上げて型紙メイク一式ゲットで良かっただろって思うんだけどな
で、好感度低いNPCが優先的に出る様にもっとちゃんと調整すれば好感度上げ切った人もまだまだ低好感度居る人もついでに上げれてハッピーじゃね? >>87
イベントNPCは固定場所に常時ポップでいいと思うわ 公式はだんまりしたまま土日入るんだね。一言アナウンスあってもいいだろうに本当に不誠実な会社 NPCは手帳やマイワールドから召喚させてほしいわフォローされてるんだから呼び出し出来てもおかしいことはないし
イベントはいつまでダンマリなんだろうな?この状況で土日休むんかな? と言うかこのゲームで一番駄目なのはコーデ考えてもそのコーデを使う目的が無いのが一番駄目
コーデ考える事自体が目的だよ、と言う奴もいるけどファッションってそもそも目的とセットなんだよね
そのコーデで仕事したりデートに行ったり目的があるから成立してる
ガルモでも自分のコーデを流行らすという目的があった
こっちはなーんも無い
それどころかどれだけ一生懸命考えて着せても画面移動したら
さっきの奴がもう元の服に着替えててアホらしくなる
せめてオンラインで定期的にファッションショーとかがあればね
毎回テーマ変えてさ、インタビューで言ってた毎日遊ばせるってそういうのだろ この運営だとオンライン前提でユーザー同士を並べてより多くのいいねを貰った方が勝ちとかやりかねないからファッションショーは要らない
それよりガルモ2みたく映えるフォトスポットにNPCやフォロワーを呼び出して場所に合わせたコーデと撮影が出来れば目的になるかな 別の着せ替えソシャゲやってたけど基本金で殴り合ってたしファッションショー自体があまり歓迎されてなかった
これソシャゲですらないんだよね
上位者にクリエイティブキーとか配ったら笑う ソシャゲじゃなく買いきった客相手だからか公式の反応も鈍いよね
ユーザーが離れてももう金出した後だしな 公式サイトの無料アップデートのところにショーやってるっぽい足元の画像があるんだよなぁ
ソシャゲ脳の運営だしすでにランキングもあるからさらにユーザー同士を競わせるようなコンテンツがくるんじゃないかね
ショーの優勝者だけに贈られるティアラとかルームに飾るトロフィーとかきても不思議とは思わんな ランキングとかいらないんだけどね
でもこの運営ならそういう余計な事をやるのは判る
でもそれ言い出したら今後何やっても駄目って事で...
まぁそれで失望して大勢辞めてるんだろうな
明らかに人いねーもん今のオンライン 5x5のビンゴで複数列当たることなんてあるんか?と思って確率計算してみた
doubleはまあまあ起こりそうだけどquadrupleは一生無理そう
1: 92.0612%
2: 7.6558%
3: 0.2793%
4: 0.0037% 服集め切っちゃったし
オンラインに潜る理由ないよね >>97
計算乙
1回でもビンゴ成立すると終わる仕様、ほんとダブル以上出させる気無いよねぇ
100枚一気に投入して全部埋めるくらい出来てもいいでしょアレ…
それはそうとシュナイザーの格好がヤバいことになってて笑った
https://i.imgur.com/8BYhYUf.jpg >>95
そういうこと普通にやってきそうだよね。何で同じ金額払ってるのにそういう差をつけられなきゃならないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています