【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part94
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BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4
ー死を逸し、倒す快感ー
公式:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp
発売元:CAPCOM
発売日:2023年3月24日(金)予定
発売機種:PS5/PS4/xbox/STEAM
ジャンル:サバイバルアクションホラー
※前スレ
【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part93
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1700496646/
※※※※※MODの話題はこちらのスレで※※※※※
バイオハザードRE4【BIOHAZARD RE:4】part 11 非IP
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1701178906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 絶対ないと思うけど、エイダ編がセールになる頃くらいにネコミミ売ってくれないかなー
チケット買って必死にプロやってもいいけどそれで燃え尽きそう チケット買っとらんから知らんけど最初の武器商人で使えるんなら燃え尽きるほど必死にならんでもS+取れるやろ
シカゴ解禁しとくとかの前準備は要るやろうけど >>506
たぶんヘッショでも怯まないことがある
怯ませ目的ならショットガンかTMP撃ったほうがいい ここで人気のTMPとM1902メインでやってたけどcp2のペサンタを上手く処理出来なかったからソードオフに変えてやってみた。いい感じでcp4まで来たけど鎧で悪戦苦闘。皆んなが言うようにTMPが良さそうね。そしてシカゴ無限化したけどガラ2体に阻まれて抜けれる気がしない。 ガラ2体はエイム自信ないならシカゴよりクロスボウのほうがラクだと思う
火力最大改造すれば4-5発で倒せたはず
限定仕様で範囲1.5倍にすれば2体同時撃破も普通にやれる エイダ編でシカゴするなら、ガラ2体に強化手榴弾は持っておきたい
本当はあそこは爆発系、時点でm1903がよい
ヘッドショットでの怯みはレーザーサイトを付ける、レティクルを絞る、威力を上げるなどをしたパニッシャーやレッド9だとヘッドショットで怯みやすくて体術出しやすいよ やっぱ6発くらい必要かも
まぁでもラクだと思うけどね アドバイス有難う御座います。クロスボウは最終ペサンタに温存と思ってたけど解禁します。そういえば強化手榴弾一度も出てないです。黒アタッシュケースで閃光手榴弾ばかり使ってたから出なかったかもです。限定仕様チケット大事に考えて使います。この後控えてるトーチカ地帯も苦手なんです。 >>222で推奨してくれてる攻略動画とかだとガラド2体は横から、タンクに入ったリヘナラの寄生体同時撃ちみたいな感じで効率的に進めてるのね SWプロの初期ライフル全振りで中庭赤邪教徒即殺ってどうしてる?
いまいち安定してコレ!てのが分からん
TMPなら閃光ナイフからの撃ち込みだけで簡単なんだけど >>222の人はショットガン無改造のネコミミ無し縛りですらS+攻略してるからな
SWでのショットガンはそれくらい強い ショットガン余り使わなかったけどそんなに強いのか
ガンパウダーをTMPと閃光用に素材Lと使ってばっかりで、素材Sが使い捨てナイフと組み合わすのにちょうどいいからボウガン矢ばっかり作ってたわ 高難易度だと被ダメデカすぎて緑ハーブ単品で食った方が効率よく感じる
黄と赤って売った方が良かったりするんかな 緑赤黄で売ったら最大2万だからHP最大値になったら売ってる 数分前にプレイし始めたのですけど、Lスティック押し込みでダッシュしようとするとナイフを振り回してしまうのは仕様でしょうか
設定色々弄ってもダメでした 仕様じゃない
設定弄ってもダメならコントローラーの故障かな REシリーズから始めた初心者だけど2,3と比較してこのゲームだけ異様に難しくない?
最序盤の村中央でスタンダードからアシステッドに落としたよ
RE3のステップ回避でヌルゲーに感じた反動か? まあ原作も4からアクション寄りになったからリメイクでもその差は影響してるかな レオンS+いけたから操作忘れないうちにと、エイダもシカゴ取ってプロS+やったら一発でいけたわ
ガラが苦手だったけど、閃光でハメてシカゴで背中撃ちまくったら無傷で突破出来たのデカかった
1時間53分セーブ9回とセーブ余ったのは意外だったね、レオンも1回余ったから回数は余裕なんだろうな 序盤の村が一番難しく感じると思う
初見だととくに弾薬とか節約しようとするから余計ハマりやすい >>522
Lスティックにナイフの操作は振り当てられてないですよね?
何故このような故障が生じているのか…
やはりコントローラーの故障なのでしょうか ハンドガンの弾が極力ドロップしなようにする方法ないかな
エイダ編だと「ケース内ハンドガンなし」「ケースをブラック」にすると
ケース内のハンドガン残弾関係なくほぼドロップしないんだが、
レオン編だと上の条件プラス「ケース内ハンドガン残弾100」にしてもランダムドロップでちょこちょこ出る プレイする機種というかエイムのし易さで難易度かなり変わるだろうね >>527
R2のバネ折れてない?L3押した時に指がR2に触れて暴発してるとか RE4もナイフが無限かそうだないかでかなり変わってくるからね
あとはパリィのセンスが問われる ガラドール二体の場所が苦手過ぎる
ロケランぶちこみたくなる >>527
https://hardwaretester.com/gamepad
こういうコントローラーテスト出来るサイトで一度起動チェックしてみてはどうでしょう マジで通常プレイでもS+狙いでも初期ライフルが偉大すぎる
雑魚もボスもコイツで粉砕出来るし改造費用は比較的安めでch2から購入可能とか強みが多すぎるんだよな エイダ編のエルヒはマシンガン強化して倒す人とライフル強化してスコープ無しで寄生体狙って倒す人に分かれそう VR版途中までやってたけど苦行だからやめた
アクションはVRにあわないのでは?
推理やパズル、ギャルゲー向きだと思うけどないよな
ポテンシャルの持ち腐れや それは好みの問題
TGAとかの賞でベストVRを取るのはいつもバイオ
大勢はバイオみたいなアクションを望んでる
去年の受賞はヴィレッジだった
今年ももうほぼRE4で確定 RE4のVRが出てから毎日とはいかないまでもしょっちゅうやってプロ10周以上は余裕でしてると思うし、RE4VRのせいで他のVRが手に付かないくらいだよ
アクションが合わないなんて事はない VRはバイオ7目的で買って、VR2はヴィレッジ目的で買ったが速攻酔ってダメだった
どのくらいダメかというと3回目チャレンジでなんとかヴェイカー邸に入れたが台所でダウンくらいダメ 俺も8はめちゃくちゃ酔って駄目だったな
RE4は何故か大丈夫
今8やったら変わるのかな ちゃんとアイテムの場所と敵の位置を覚えてやれば弾薬余るre2に比べて、
re4はランダムドロップ多いし、毎回ヤマ場になればカツカツになるよ
覚えていくしかないよね
2周目は弾薬余裕あるんだけどね アクションVRはたしかに重くて疲れるねできる事が多い分しなきゃいけないからでもそこいいんだけど
>>540 8で慣れたからRE4大丈夫説 お人形探しにスマホの攻略見ながらやるから
その度にVRゴーグルずらしてみるのが辛いw
酔いは全くないから凄いたのしー! 酔わないのはうらやましいなあ
外見るときは右下ボタンじゃダメなんかな 7のVRは酔い対策で視点変更が30度だか45度だかごとになってたな
遊びづらいと思って設定で通常の視点変更に変えたら速攻で酔って以降触ってないわ 視点もスムース変更でやってるけど
RE4は7よりは酔いにくいと思う
7は時々変な感覚あったけど、4は全くないから ハンドキャノン弱くね?
対ボスのDPSすらシカゴの方が強い気がする
だからマーセで簡単に取れるようにしたんかな
これが本編最難関の報酬じゃがっかり感半端ないし 改造費の安さ
寄生体の出現のしにくさ
ボス敵に対するDPS
雑魚敵に対する確殺性能
遠距離の敵に対する狙撃性能
ヒット&ウェイによる周囲の警戒
あらゆる面でハンドキャノンのほうが上だよ
シカゴは初心者向けの武器 レオン「ふーんあ!」(回し蹴り)
ガナード「ぶおっ!」ドサッ…
レオン「ウェーイ!」
ガナード「ウェーイ!」
レオン「ウェイ?」👉
ガナード「ウェイ?」👈
レオン「ウェイ?」👉👉
ガナード「ウェイ?」👈👈
レオン😜&ガナード🤪「ウェェェェェェェェイ!!!」 まぁ、でもあれだな
ご褒美であるボーナス武器を大幅に弱体化して、
わざわざデメリットまでつけて使いづらくしてるっていうのは意味不明だよな
そこまでしてプレイヤーにストレス与える必要があるのか、
なにか気持ちよくさせたくない理由があるのか、一度考えてもらいたいね ハンドキャノン弱いというか、反動凄すぎて当たらないからなぁ
S+とる時に無限化して使ってたけど、普段使いするかと言われたら絶対しない
威力最大にして的がでかいボスや突進してくる雑魚吹き飛ばすのに使ってた まぁ、ネコミミあるならキラー7のほうがいいね
狙ったところに弾が飛ばないんじゃ、ただの運ゲーでものすごいストレスだから
RE4のゲーム性で足を止めてレティクル絞るなんてほぼ自殺行為でさらなるストレスだし
そこらへんカプコンがまったく理解してなさそうなのがヤバイけど これは俺の憶測だけど
バイオ8では、後半になると完全上位互換の武器が出てくるから
武器を使い分けする必要がなく、それが一部のプレイヤー叩かれてた
後からアプデでそれぞれの武器に個性持たせたけどね
で、RE4もそれぞれ個性を持たせようと考えたんだろうけど、
完全上位互換でもよいというか、むしろ完全上位互換でなくちゃならないボーナス武器にまで
個性つけちゃって弱体化しちゃったんだと俺は妄想してる ネコミミ取得のためにシカゴかハンドキャノンのどちらか1つを課金で無限化するとしたら
どっちの方が楽なんだろう まぁあくまでサバイバルホラー名乗ってるから後半に強い武器出るのは妥当ではあるけどな いうて今作後半の武器はそんな強くもなくね?
城の時点で大体強武器出揃う気が 今サラザール倒した所で4時間ちょっとなんだけど間に合うかなこれ
下手だからまたやり直しは辛い >>560
ならもうちょっとやってみる
とりあえず孤島入った瞬間戦闘員にボコボコにされたからまた明日やろう オリジナルはレッド9、セミオートショットガンとか上位互換があった
今作はハンドガン一つにしろ、どれがいいかというだけで信者とアンチがそれぞれ現れて醜い争いを始める地獄絵図 なんだかんだでどれ使っても楽しいから今作の武器好きだわ
LE5以外な フル改造時の性能で語るならレッド9が一番強いと思うけどプロNG、特にS+狙う時はハンドガンに金なんてかけないから結局ブラックテイル一強になる
なんなら最初から最後まで初期ハンでも良かったりする S+孤島入ったらもうダルくなっちゃってフラッシュポイポイと貯めてた回復でゴリ押しでやったな 結局続きプレイしたけど結果5時間6分だった
普段時間意識して急ぎでゲームを攻略する事無いから妙に疲れた
RTAとかやってる人すごい RTAだと手持ちのメイン武器売ればほぼ確定でロケラン買えるからサドラーさんは瞬殺される未来しかないよね
ラスボスはジェットスキー ハンドキャノン敵に当たらなさすぎて驚いたわ
目の前の敵でもレティクル絞られる前に撃つと結構外すから、はあ!?って思った ハンドキャノンは無限武器だし明確なデメリットあったほうが使ってておもしろいけどな
シカゴはほぼ撃ってるだけでいいから正直つまらない >>554
バイオ8とかマジで序盤の武器弱すぎて強化する意味ないからな
RE4の個性で分けるやり方好き ハンドキャノンで打つ時は気持ち左寄りに撃つと当たる気がする
中心に捉えて撃つと高確率で外す 原作で強かった武器は大半弱体化してるよな
レッド9→鍛えあげたら結構強いが他の武器に金かけた方がリターンが大きいので使われない
そもそも慣れてくるとハンドガンで敵を攻撃する機会自体が殆ど無い
ストライカー→ライオットが強すぎるので出番が無い、バグも当然無くなった
スティングレイ→プロだと威力最大でもヘッショ耐えられる時があるので論外
シカゴ→豆鉄砲に
ハンキャ→威力はバタフライ以下でレティクルが終わってる SWでRE4を久々にやったがチャプター進む時やロードゲームで数十秒かかるんだが、こんなもんだっけ?
SWクリアしたから配信見たが自分のより全然早いんであれ?ってなった
ボタン表記、みる限り同じPS5だとは思う 初期ハンドガンとセンチネルだったらセンチネルの方がほぼ上位互換じゃね? 配信してる人がHDDをSSDに換装してるとかかね?
俺は無印PS4だけどSSDに換装したら早くなったから
バイオ8マーセの上位ランカーの外人さんの動画見たら、
無換装無印PS4らしく、やたらロード時間長くて気の毒だった 元からSSDだったわw
じゃあなんでだろうね
わからん 追加SSDから本体SSDに移動してみたらかなり早くなったわ
SSDの性能かね?
他のゲームではそんな遅いと感じたものはなかったが、それも本体にいれたらもっと早くなるのかも
でもRE4発売当初やってた時も追加の方だったがこんな遅かったら気にしてたと思うんよね Steam版でもデュアルセンスと同じボタン表記に出来るからその配信してた人のPCが高性能ならPS5より早くなるんじゃね エイダ編ってボリュームどのぐらい?
オリジナルのエイダ編は結構短かった気がするけどあれより長い? 1000円でもお釣りがくるボリューム
各チャプターボスが明らかに苦労するようにバランスされてるから、弾薬の足りなさに泣く
タイムアタックするならエルヒまでが鬼門 換装するより外付けの方が速いのはPS4だっけPS5だっけ?
PS5はM.2だったはずだからPS4かな 換装は4pro外付けは4
5のM.2は専用スロットへの増設だ 凄く細かいこと言うけど武器背負う時にスリングが表示されないの気になる
謎の力で背中に武器がくっ付いてるのってゲームではあるあるだからこそRE2やRE3で武器背負う時にスリングで固定してるのがリアリティあって良いなぁと思ってただけに残念
あとアーマー装備するとナイフケースも謎の力でくっ付いてるようになっちゃうし
オリジナルのアーマーはちゃんとナイフケースも固定されてるデザインだっただけに残念
グラフィックがリアルになったしキャラのモーションもリアル寄りにしてるからこそこういう粗が気になってしまう
まぁそんなの気にしてるのは俺ぐらいだろうけど... PS5だよ、増設SSDのが早いって話も聞いたことあったし、他のゲームでこんな遅いのなかったよなってきになった
(SW画面からメインメニュー戻るだけで暗転画面が10秒以上続く)
M2は当然、要件は満たしてるが気のせいレベルじゃなく固まってね?ってくらい遅くて、本体SSD移動後は動画と同じくらいになった
他の個体で問題ないのなら自分の本体か、SSDにガタきてるのかもしれん
実際、全要素解放までに1回だけだがチャプター読み込み時に固まったしな >>585 ナイフケースが浮いてるのはVRではよくある事だから気にならなかったけど腰のハンドガンは落とすと数秒帰って来ないのもあって結構思う所はあったよ 武器戻したつもりでも落ちるんだよな
もう手放したら戻るでよくね? エイダ編はしっかり調整されてるなと思った
本編は8で枠が余りすぎたからってデカい素材でスイカゲームのさくらんぼみたいに枠埋めようとしてるから 有料チケット全部買い占めたけど
そんなにいらない? ASSISTEDのS+また時間オーバーになった
何を削ったらいいかの判断が難しい そもそもTPSで銃の負い紐見えるってこういうことでしょ
https://youtube.com/shorts/nwA4bd_sOkk?si=O4Kgx6Sd6mfYhvZM
銃のスリングとかいう前に気になることありすぎるような
まぁそんなの気にしてるの俺ぐらいだろうけど… SAVE DATAの保存数が多いとロードに時間がかかったような
20枠全部使ってると目に見えて遅くなるらしい >>594
そうだったのか!今ネコミミ挑戦してるだけどリトライ時のロードが長すぎて初回の時こんな遅かったかなあ?と思ってた
そういうことか〜 また新たな情報が!
でもPS版はやりきったので今はSteamで本編を最初からやってる
こっちはSATAだが最初から遅い時のPS5版位遅いな
M2も積んでるけど、組んだ時まだ高かったので容量が… SAVEDATAの問題はPCだけじゃないの?
PS5でセーブフルだけど爆速だよ ラストのヘリで別れるところの本編とエイダ編でそれぞれBGMが違うのがいい
エイダ側はなんだか切ない 1回目は我慢したけどM.2な
SSDが安くなる前のPCなら普通にPS5のがスペック上だと思います >>591
いらないと思うけど、買ってしまったなら全部使って強化しちゃえばいいんでない?
有料チケは武器商人に売れば8万くらいで売れるから金策もらくちんよ 無印PS4で射的以外トロコンまで遊んだんだけど
先日PS5買ったので試しにPS5用をダウンロードしてやってみたらロード爆速で楽しくなっちゃってまた最初からやってる
やっぱりこのゲーム面白いわ RE4はステルスって新要素あるんだし、サイレンサー銃みたいなの欲しかったな
まぁボルトがそうといえばそうなんだが あってもどうせ使わないと思うけどね
籠城戦後の関所は銃声誘導いるから無音武器だとむしろ困るし
貯蔵庫はカットシーン流れるラインまでは銃声鳴らしても発見されないし孤島の埠頭のステルスも銃声鳴らして良いから大分ステルスに対しては緩いよねこのゲーム ステルスは期待外れだった
イベント以外に捕まると即死みたいなクリーチャー出るのかと思った 貯蔵庫はプロNG+ナイフノーダメ殲滅かなりきつかったわ
コツは入って左のハシゴの上に陣取ってハシゴ登ってくるやつを倒す感じ、ただ上からも素手野郎が普通にくるからぎゅうぎゅう詰めでどうにもならんくなる前に定期的に逃げて敵をハシゴ下にくるように誘導しないといけない
あとは詠唱怯みでパリィ出来なくなるのがかなりイラつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています