【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part94
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BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4
ー死を逸し、倒す快感ー
公式:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp
発売元:CAPCOM
発売日:2023年3月24日(金)予定
発売機種:PS5/PS4/xbox/STEAM
ジャンル:サバイバルアクションホラー
※前スレ
【PS/箱】BIOHAZARD RE4/バイオハザード RE4 part93
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1700496646/
※※※※※MODの話題はこちらのスレで※※※※※
バイオハザードRE4【BIOHAZARD RE:4】part 11 非IP
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1701178906/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 斧で顔面カチ割られても軽傷で済むような連中が落下ダメージ受けるはずないだろ VRだと、無限ランチャー1発打つたびにリロードだから
結構修羅場になると大変だー >>821
VRだと、ハードコア以降レーザポインタ無くてまじつら
レティクルもないし、まじもんのリアル射撃
ガスマスクはよ取らないと まじもんのリアル射撃は草
現実との区別つかなくなってんじゃん
戻ってこい 上手い人の動画見たけどライフルヘッショうますぎてドン引きした
ポーズ撃ちしないでエルヒ置きエイムしまくって倒すのすごすぎ まあそこまで徹底しないまでも置きエイムは大事よな
寄生体露出時の動き覚えて置きエイムからのダウン安定させるだけでぜんぜん違う プロフェッショナルのトロッコで敵撃てるのか不安は高まるw >>825
>>827
すげーわかるあれ足骨折するよ
バイオはこういう非現実的なムービー製作するからいいかげん映画監督使った方がいいよcg映画みたいに 非現実感と言えば6は何もかも酷かった
4はまだマシな方だと思う
とはいえゲームなんだからある程度ゲームらしい演出も必要だけどね re4に限定すると、城の中庭でアシュリーがレオンのナイフ奪って柵が降りて離れ離れになるシーン
あれだってアシュリーが柵越しにナイフ落としてるんだからレオンがその後に拾いあげる描写なくちゃおかしいのに製作人は気が付かないのかよ
見れば見るほどバイオのムービーは変なところが多い >>836
ゲームだからそうなんだけどさ、一昔前のゲームならそれでいいけど今はリアルな映像や音、表現の時代だからせっかくリメイクしてるんだからおかしい事に気がついてほしいよ
よくファンが映像化した物なんかに文句言ってるのネットで見かけるけど気持ちわかるよ
好きだからこそもっと丁寧に作ってほしい 初代から謎ギミックだらけのネタゲーのバイオにリアルさを求める奴がいるとは・・・ 他のオートリロードなんて項目すら無いゲームでさえタマが0になったらしてくれるのに、バイオハザードのオートリロードはワスにわ微笑んでくれない…🥺 ムービーくらいしっかり作れって言ってんの
ゲームの内容の謎解きやシステムに文句言ってねーだろ
>>839
キミ、会話してて議論してる根本的な部分はそこしゃないって言われない? ID:ki3J8BaM0
1回でまとめて書けよ
ホント仕事できなそう くそつまんね
煽るならもっと変化球してこいよ定番のじゃなくて
センスねーのw やっとSW S+クリア出来た。死ぬ程難しかった。これRE3よりボリュームあるんじゃない? re3やってないけどそんな短いの?
俺はエイダ編初見ハードコアで5時間ちょっとだったんだけど そうなんだ
まぁ時計塔丸々カットとかで短いとは聞いてたけど 確か最高難度の評価Sの時間制限が2時間半か3時間だったと思う
つまりエイダ編と同じくらい RE3の最高難易度のSランクは2時間以内かつセーブ5回以内
こう考えると確かに短いがあの難易度は周回前提だからな やっぱシカゴはネコミミじゃなく限定解除じゃないとダメだな、恐ろしい速さで弾撃ちつくすから撃つというよりもリロードしかしてないように感じる re3はカウンター連斬出来るようになるとやばいくらいナイフ楽しくなるよな 必要な装備揃ってれば最高難易度でも簡単にSランク取れるね
最後のネメシスを除いてだが RE3インフェルノラスボス最高だわ
本編サドラーだるすぎ
エイダ編は調度いいけども プレイ時間見たらRE4はRE3の3倍プレイしてた
RE2の1.5倍
RE3は短すぎるな 城・舞踏場の対ノビ軍団なんだけど、ちょうどいい籠城ポイント見つけた
俺だけ知らない常識ならすまん
装飾虫の宝箱とハシゴのあいだで、棚と棚で挟まれた空間(奥に壊せない樽)がとてもいい
樽を背に奥まで行けばノビは頭上を飛んでても空中攻撃をほぼしてこない
だいたい目の前あたりに着地するから狙い撃つのループ
注意は目の前の穴から湧いてくる増援が空中突進してくる率が高い点
攻撃してこない虫は穴の向こうで擬態していて、その場から簡単に狙える
ドロップが穴に落ちたり段差で消滅する率も低いから稼ぎにもなる
ただそのポイントは擬態ノビ1匹が初期配置でいるから2階侵入時にライフルかなんかで始末するか、
走りながらポイント付近で閃光投げてナイフキルとかが必要 リアルがどうこう言うなら個人的には武器の背負い紐が無くなってるのが残念
TPSゲーによくある謎の力でくっつくようになっちゃったし
RE2とRE3はちゃんと背負い紐の描写あったのにな まあ3って正直原作の時点でいまいちだし、リメイクも予算つかなかったんやろなと
Re4を出すためには3を飛ばすわけにもいかんし ブラッドが男気溢れるキャラの改変がコレじゃないわ
初期シリーズの、背景しってるとそりゃ逃げ出したくもなるという設定が好きだったのに バイオ9とre5どっちが先にリリースされるかなぁ。 PS4のトロフィー情報見てたらNGプロS+クリア超レア2.2%とかなってる。このスレ読んでたら皆んな達成してる感覚になる。 まだ去年で何の作品リメイクして欲しいかアンケート取るような段階だし作ってるかもわからんre5なんかより9のほうが先だろう まあ5はreするか微妙なラインには思う
確かプレステ3だしな そこまで古いようには感じない 5はまだ日本語吹替が無かったり歩き撃ち出来なかったりでギリ古いバイオに片足突っ込んでる作品っぽいけど
最高傑作の4を既にリメイクしてしまった上にシリーズとして現状竹内があまり良く思ってない感じの5は微妙だな >>861
4000000人中の2.2%
さて何人でしょうか?
数字にして書いてよく凝視してみ? 9のシナリオがクリス部隊とBSAAとの戦いだとしたらRE5を先に出してくると思う
そんでREと現行ナンバリングが直結していくからシナリオの隔たり無くなって今後の展開がスムーズになる
なのでRE6は作らずにRE5で打ち止め濃厚やろなと個人的には思ってる
それとは別にベロニカが現行ハードで遊べない問題も考えてるだろうから
リメイクかリマスターかどっちかは必ず出るからワンチャンREベロニカあるかどうかそこが最大の注目点 7とか8みたいなFPSホラーはもうやらんでもええで
reベロニカ、re5は待ち遠しい 5はPS4・XBOX One・Steam向けのリマスター版でもグラフィックは十分綺麗
操作を今風にしてシェバを賢くしてくれれば文句ない 普通に今までのスパンからして今年の6月頃9発表で来年発売だろう
またストーリーは繋がりとか無視で誰も予想してない方向に行くだろうな
あとストーリーの流れに沿うならいきなりゴリラはおかしいからまずは5の前に初代やベロニカでウェスカーとのクリスの因縁リメイクになるからな REでやりたいのはベロニカかなあ
5以降は別にまだ良いや、十分新しい気するし >>861
みんなクリアしてるよ
マリオカートやるとカーブで体も一緒に動いちゃうようなアクション致命的に苦手な人でもたくさん救済方法あるし、やろうと思えば誰でも出来るからね
苦手な人でもプロS+とれるのはよく考えて作られた良ゲーの証 RE3はなんというか
RE2で作ったラクーンシティの素材あるしRE3にも流用できるからエンジン同じにすりゃまあ低予算でリメイクできるよね
みたいなのが透けて見えて辛い出来だった
マーセもないし
ただRE3はトロコン楽なのがよかった難易度インフェルノもラストは音ゲーだと思えばまあクリアできない難易度じゃないし マーセはほしかったね
ただ中ボスがネメシスしかいないw >>867
初代のリメイクは出ないと思うけどFPSホラーでやって欲しいな UE5で作ったファンメイドのやつあったよな
あれ完成したんやろか ベロニカはreで是非やりたいな、対峙するゾンビや敵は4や5程じゃないがかなり多いので弾薬のやりくりはさらに慎重になりそう、そしてデュアルハンドガンがreでも可能になれば同時射撃や交互射撃で強敵でも相手できるようになりそうだがベロニカはやっぱ特殊武器かマシンガンで統一されてしまうんだろうか ベロニカをREエンジンでやるならキャリコとSMG、ゴールドルガーの操作はどうなるんだろ
TPS操作で右手左手別々に自由照準出来るゲームってやったことないけどあるのかな
ベロニカのアキンボって自動照準かつ基本的に部位で倍率掛からないから成立してたようなもんだよね
6の二挺拳銃もQSで特殊な攻撃できるのを除けばレティクル別々に動かせなかったし
左右のレティクルを別々に動かして戦うのは面白そうだが、かなり大変そう
リアルじゃないという理由で廃止される……なんてのはご勘弁願いたいがw マーセ楽しいな
アクション下手な自覚あったけど下手なりに工夫してS+以上取れると気持ちいい
心なしかエイムが上手くなった気もする VRだけどめっちゃ楽しいから、寝かせてたヴィレッジをやろうかとおもうが、めっちゃ怖いらしいから躊躇w
バイオハザード のおかげでpsvr2買って良かったー psvr2は高すぎて話にならんわ
4万切って初めて検討するレベル ヴィレッジは全体的にはそんなに怖くないけどな
一部怖いエリアが一つあるだけ >>881
確かに高いよねぇ
俺はiPhone買い替えで売り飛ばした金で買えたけど
そう考えるとスマホも高いもんだ
でも、VRは楽しいぞぉ
慣れたらだいぶ感動は薄れるけどもw VRは1買った時に配線が邪魔すぎてすぐにしまってしまったなぁ。2も配線関係は変わってない感じなのかな? >>884
相変わらず有線だけど一本のケーブルをPS5本体の前面の小さいUSB端子に繋ぐだけの方式に変わった PSVR2PCにさえ繋げればね
世の中のVR殆どできないってのもな
どっか互換機出してくれれば 今更ながらやっと終わった24時間近く掛かった
てかあんなに戦闘ばっか続いたけすんげ疲れたんだけど QTEがなくなったから戦闘が続くように感じるんかな
QTEいらんからありがたいけど
一応内容自体はエイダ編にボスが回された分原作より若干短いはず レオンからしたら村について2日ぐらいしか経ってないのにほぼ全面戦争を生き残ってるのがすごい >>886
でも、実質グランツーリスモ とバイオハザード 意外は
インディーズぽい中途半端なぐらばっかりやしなぁ
ゆーても ps5強いと思う こういう新しいテクノロジーを飛躍的に発展させるのは戦争とエロだろ レティクル絞らずに撃った時、レティクル内のどこに飛ぶかはランダム? 14:00 村到着→気絶
15:00 渓谷で目覚める
16:00 村長の家
16:30 デルラゴ戦→気絶
19:30 目覚める
20:30 アシュリー救出
21:30 村脱出→城入場
02:30 城脱出→孤島入場
05:00 ジェットスキーで脱出(夜明け)
大体こんな感じか?
エイダのサポートあったとはいえ一夜で教団潰すわけだからやっぱ人外だわこのエージェント エイダの協力なかったら無理だったけどね
アシュリーも結構活躍したか meta quest3の4やってるけどRE4ってちゃんと原作から進化させてたんだなーって分かって感動してる
もとの4は4で面白いけどね カプコンさん、re4の操作性にしただけのオリジナルの4待ってます アシュリーが一番ヤバイ
たった二日で覚悟決まり過ぎだろ
真面目にレオンよりエージェント適正あるかもしれない まあ4より2年前にも炎を操る人外と一緒に人外のような活躍してるしな
RE4ではアンクロは無かった事になってるかもしれんが ハヴィエもわざわざ改変示唆してるしREに来そうな気もする エイダ編だとずっと泣いてたアシュリーがレオンがやってきた時にはすでに臨戦態勢に入ってるのは笑った そら不審な男が助けに来たぁ!って大声で言いながら近づいてくるの察したら臨戦態勢にもなる 凄いDLC来てるぞ!
https://www.nexusmods.com/residentevil42023/mods/2346
https://youtu.be/qJlCx4Csk6E
ゲームのメインストーリーを大幅に変更し、ほぼ完全にまったく新しいゲーム体験に変えます!
MODをインストールした後は、まったく新しいゲームのようにプレイできます!
追加の敵、より複雑な敵の構成、新しい探索可能なエリア、新しい武器
より強力な武器アップグレードシステム、さまざまな新しいトラップとパズルが含まれています! レオンとエイダでネコ耳取れたら完全燃焼したな
初期ハンドガン縛りでもやってみようか いよいよシカゴ持ってネコミミ狙い周回始めたよぉ
ロケランよりシカゴの方が気持ちいいなこれ これオリジナルと結構変わってる?オリジナルやってから時間が経ってるからかなりうろ覚えだけど
箱庭見たいなとこでチェーンソーマン数体と闘う場所有ったと思うけどあれは5だったけなんかレオンの記憶があるけど
オリジナルとreの違いまとめてあるサイトとかない? >>907
全然違うよ、別ゲーと言っても過言ではない >>907
それたぶんオリジナル4のミニゲーム『マーセナリーズ』での記憶じゃね?
RE4はオリジナル4とマジでまるまる変ってるからそんだけプレイ記憶曖昧ならやってみたらいいよ
(ホラー)アクションシューターとしてマジで感動する出来だよ ネコミミ取ったら時間に追われる事なく、好きな遊び方が出来るから良いよね。 >>911
ネコミミで気楽に好きな武器で射撃ゲームとして適当に敵撃ってるの楽しい エイダ編は武器少ないけど武器パーツ・チャームが店売りだし
トレードも序盤から結構いいのあるからむしろ自由度あってたのしいな 時代に合わせて如何にパリィのセンスあるかが問われるゲームへと変化したね
一方で弾薬や回復アイテムが不足すると調整してドロップされたりと、根気よくプレイするユーザー向けの調整等も徹底されてる >>910
いやいやつい最近re4はクリアしたけどオリジナルはやってから時間経ってるから忘れててどこが違ってるかなと
湖や元上司と闘うとこは何となく覚えてるけどラスボスあんなんだっけとかね
箱庭の前後は採石場と川で戦艦みたいな船で戦った記憶あるから5かな~レオンの記憶あったけど そういえばクラウザーはre4だと元上官みたいになってるけどオリジナルだと元同僚って感じだったよね
これはオリジナルの方が良かった
ダークサイドクロニクルズ?だっけかはやってないからどんな感じだったのか知らないけど パリィ使えなくても移動やしゃがみで大体の攻撃躱せるのは良い調整だとおもうわ
当時4やってて今は反射神経鈍ったおっさんって人でもパリィなんて無かった旧4に近い感覚でクリア出来るようになってるし >>914
俺はパリィがカッコよくて大好きだからナイフノーダメ縛りでパリィしまくるけどさ、普通のプレイでパリィなんか基本使わないでしょ
自分のパターン構築の為に特定の箇所に組み込んでるぐらいならわかるけども
むしろ通常プレイでパリィ意識してるとかヘタクソな部類やん 接近戦で対処できないパターンのあるパリィなんかより
TAやナイフ縛りでもない限り無闇に敵に近づかないという意識の方が大事だな
明確にパリィが要るのクラウザー戦ぐらいだろ 投げ斧パリィは割とする
あとボス戦は割とパリィする気がするな
まあ無限ナイフじゃないとポキポキ折れるからそんな出来ないけど 最終クラウザーやエイダ編のヴェルデューゴ相手にパリィ完璧なら相当楽だろうな
俺は全く練習してないからガナード相手でも成功率5割切るけど >>887
バイオ7VRをPSVR2でもやれたら良かったのにな 斧は投擲は愚か普通の近接攻撃もやけに合わせやすいから
斧持ったガナードを見つけ次第「こいつになら近寄られてもええか…」って思ってる 一番VRに向いてそうなRE2がVR非対応なのが勿体ない
TPSだからVR化は断念したと当時は言ってたけどそれ以上にアクション要素のあるTPSのRE4がVR化出来てるから今なら余裕なはず
RE2は7以降の内製バイオで唯一VR非対応だな >>922
うそ?どっかで聴いた気がしてREでも残してくれたんだなと思った記憶あるんだが
うんこだすてろーはよく聞いた気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。