【NS】ニンテンドーeShop Part375【Nintendo Switch】
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このスレはニンテンドーSwitchのeShopについてのスレです。
WiiUや3DSのeShopについては該当スレでどうぞ。
基本的にネタバレは禁止です。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
>>950の人が立てられない場合は>>960の人が次スレを立ててください。
※前スレ
【NS】ニンテンドーeShop Part374【Nintendo Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707321491/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういやリメイク版のマリオvsドンキーコングってどうなの?
体験版はやったけどさ 己を信じろ
俺はスイカもヴァンサバもやらん
クソガキの頃はボンボン派だった >>849
俺が知ってる実況者で、カービィの刹那の見切りをやる際に、
最初の画面の真ん中に「!が出たらすぐボタンを押せ」と大きく表示されてるんだけど
それ読まずにゲームスタートして、えっこれどうやるのわかんないわかんないわかんない!って騒いでた奴がいる
そういうレベルの人もいるんだよ しゃべりながらコメントも読み上げてゲームしてみろよと思う。ゲーム画面なんてなんとなくしか把握できないから ゲーム実況は難しいんだろうな
初見プレイを観たがる視聴者は多いから予習出来ないし
それでいてテンポも大切なので急ぎ足になりがち
もちろん一発撮りとなるのでミスをやり直すわけにもいかない
(ライブじゃなければ編集出来るが初見プレイの面白味を失う)
大事な説明を見落として迷走って確かによくあるけど
文章読み上げる時にそんな漢字読めないの?って思うこともよくある >>854
以前、ニコ動全盛期にゲーム実況やってた人が
車の運転と同じで慣れれば普通にできるようになる
と言ってたのを覚えてる 簡単な漢字も読めなくなるの社会人あるあるネタレベルだろ >>809
無理
追加4番目の女魔法使い(男剣士→女弓エルフ→猫サモナーの順番)がスキルツリーで攻撃枠+1とスキル枠+1を持っている
あとスキルツリー全解放の特典(全キャラに影響を与える特典)でリロール+1っていうキャラが何人かいる SaSはクソ操作性でもイライラ棒でもないけど歯応えのあるバランスやん >841
500万本も売れたことがないゲームなのに俺の文法を察しろはどうかとやっぱり思う ファミコン時代の理不尽ゲーをくぐり抜けて来たから不親切インディーゲーでもたぶんこうだろうなと予測で進めれるが、最近の親切ゲームに慣れてる層は途中で投げるわなってインディーゲーは確かに多い
このスレはそういう初老の集まりだからレビューは若者には参考にならんw Vなんて基本ゲームなんか興味無いやつばっかりだし当然としか思えんわ
まぁ中には計算してフリでやってる人も居るだろうけど
それで苛つくならそもそも見るな、というかここに話持ってくんな。Xで呟いてろよ VTuberは>862みたいなアンチが多いからなあ… 理不尽ゲーの方が評価高いって感覚は分からんなぁ
近年はむしろちゃんと説明する方向性に見直されてないか? 演技を演技と見抜ける人でないと(実況を見るのは)難しい フロムゲーみたいな死にゲーが変にウケてしまったのがよくなかったかも >>860
察しろじゃなくて発見していくのが面白いゲームだから
それが合わないなら合わないんだよ >>860
メトロイドという単体作品ではなくそういうジャンルになっているので
ジャンル自体を否定しても意味ないよ
きみには合わんかったねってだけでしょ >>867
分かりにくい不親切なQTEでプレイヤーを型に押し込めるのはメトロイドヴァニアの面白さではないでしょ >>868
エンダーリリーズやホロウナイトは楽しめてるからジャンルの問題ではないと思う おっさんになってゲームは安い趣味になってしまったので
投げるときは即投げるようになったな
そう言いつつもセールにウキウキするんだけど CrossCodeについて聞いた者ですが教えてくれた方ありがと!
やばそうなバグはないみたいで安心した セールしてるモモドラとか言う謎ゲーメトロイドヴァニアらしくて気になって調べたけどよくわからん
switchにあるのは4作目か?
ミノリアとロストルーインズも同じとこか >>873
モモドラ面白いよ シリーズになってるかは知らんけどロストルーインズも体験版やっておもろいと思ったからセール値引き次第では買うつもり ロストルインズってモモドラやミノリアと同じ開発なのか、ならボスノーダメで倒したらご褒美貰えるのも同じなのだろうか >>875
開発は違うよ
ボスノーダメで倒したらご褒美貰えるシステムは
評判わるからもう止めたって最新作『Momodora: 月影のエンドロール』で言ってた >>877
ありがとう、開発違うのならボスノーダメご褒美は意識しなくてよさそうだね、回復ポイント無くてやべぇぞこのゲームと思ったけどゲームバランス良く出来てて面白いわ >>869
ドレッドにそんな要素は無かったと思うがどれのこと? 自分へのレスにスレチ指摘って凄いな
俺が言うのは良いけど他人が言うのは駄目なのか
王様か何か? >>884
分かりにくいQTEに気付く作業はメトロイドヴァニアの面白さではないと思うよ >>852
スイカはやってない
ヴァンサバはやった
そんな私もボンボン派
ボンボンは……自由だッ!(意味不 >>885
内容の是非は触れてない
>>869で自分がレスしておいて
それに対するレスをスレチ指摘って頭おかしいんじゃねぇの?と言ってる >>889
そもそも殴った後に撃たなきゃいけないっていうのもすごく分かりにくくて悪いシステムなんだよね、あれ
操作体系が全く練られてない こういうのも「文法」なんですかね?
だとしたら話者がいないのも頷けるというか
少なくともメトロイドヴァニアの特性ではないと思う きみだけQTEという言葉の意味がおかしくないか?
だから話噛み合ってないんじゃないの? EMMIが鬱陶しいというのはよく聞いたけどグラブシーケンスがダメとか破壊可能ブロックがわからないのがダメとかいう意見は初めて聞いたわ >>795
俺は2番目のスナ持ってるのでやったよー、他の人が言ってるけどドローンマンセー気味なんで
ドローン特化させるのがいいと思う、持てるならサポートN?だか装備して行くの推奨
後は序盤に使役弾で使い捨てになるけどメイド仲間にしたほうがいいかな
それと全クリしてる訳じゃ無いから何とも言えないけど後半アサルトとスナの子しか使えない面あったんで鍛えといたほうがいいよ >>894
>EMMIが鬱陶しいというのはよく聞いたけど
それはあまりにも悪名高いから今更言うまでもないし
もちろんこの最糞要素がメトロイドヴァニアの面白さを根本から破壊するものであるのも言うまでもない >>894
>EMMIが鬱陶しいというのはよく聞いたけど
それはあまりにも悪名高いから今更言うまでもないし
もちろんこの最糞要素がメトロイドヴァニアの面白さを根本から破壊するものであるのも言うまでもない メトロイドヴァニアが好きなら自由に探索させない要素とか入れてくる訳がないんだよね メトロイドフュージョンでアダムにブチ切れるタイプだな
どうでも良いけど本家メトロイドはメトロイドなんだからメトロイドヴァニアじゃないよな悪魔城関係ないし CrossCodeさらに安くなってたのか
半額が最安値かと思ってたわ。まぁ半額でも内容からしたら十分安いが >>899
これは思う
メトロイドヴァニアより先に存在してたものをメトヴァニ扱いは違うよなあ、と トルネコやシレンをローグライクとか言う人もいるけど定義づけされる前のソフトまでまとめて同じ扱いするのはなんか違うよねって >>901
原始的な下位互換の作品が後世で発展した上位互換のジャンルに内包されて
その基準のもとで評価されるのは時代が進み続ける限り必然だと思う >>902
いやそれは...ちょっと違わない?
ローグが始祖なのは確かなわけで
トルネコはローグを遊びやすくしたものだからローグライクでいいんじゃないかな 当時ローグ系とかいう表現やジャンル自体なかったよ
不思議シリーズ扱いだった
ローグでジャンル化定義づけされたのは割と最近 ヴァンサバライクみたいな分類にヴァンサバ含めるのは違うけどメトロイドヴァニアにジャンルの祖としてメトロイドやキャッスルヴァニアは含まれてておかしくないと思う >>905
まあそれは呼び方の違いだけで、モノとしては同じだとオレは思うわ
メトロイドとメトヴァニは厳密には似て非なるもので、少なくとも上位互換として扱うのは違うと思うけど >>905
いやジャンル名になったのがその後でもローグの影響でできたのは変わらないでしょ
祖であるメトロイドと祖ではないトルネコを一緒くたに議論するのは雑
と言われてるのでは? 最近自分の頭が足りてないことを棚にあげてアホな不満垂れ流す人増えてない?
恥の概念ないのかね 足りない頭に合わせてご提供して差し上げるのが時代の流れだそうだよ >>903
メトロイドライクと悪魔城ライクの合体技がメトロイドヴァニアなんだから上位下位の関係性じゃないよ
ヴァニア要素がないメトロイドヴァニアがある気がするけどそれもそういう話じゃないよ おまいらってどうでもいいことに熱くなれるよな
通じればなんでもいいと思うわ クロスコードは段差探しの時間が無くなれば神ゲーだったな
あとパズル多すぎた。
アクションRPGやりたいやつはパズルなんかやりたくねえんだわ。 >>905
トルネコは最初からローグ系と呼ばれてたよ
ローグっぽい要素があるとかじゃなくてローグそのものだったから でもおまえらオリジナルのローグやったことないだろ
俺もないわ 俺はトルネコより前にPCでローグやってたから
トルネコやったとき「なんだこの丸パクリ、訴えられたりしないのか?」と普通に驚いたよ シレン6を難しい理不尽だと不満言ってる層がローグ触ったらイライラで血管ぶちギレて死ぬと思う >>916
そんなん当時わかったヤツもう50~60代だろ
少数派なの自覚して発言しろよ
下手するとすぐ老害扱いされるからな ダンジョン放浪記の記事を見てファミコンでローグができる!とワクワクしてたんだが発売中止になってがっかりした記憶 ローグはやったことないけどゲームギアのドラゴンクリスタルはやった ここ見てると年取るとカッとした時に感情が抑えられないという話を実感するよ ワンハンドクラッピングセールだったから買っちゃったけど、ヘッドセットも買ったから結局安い買い物ではなかったなあ >>916
オリジナルのローグやったことある人って結構レアだと思う
自分も存在知らなかったから 中村光一がローグを遊びやすくしたのがトルネコって散々言ってたから知ってはいたな オリジナルのローグはUNIXで動いてたものだから、そうでないPCでやったのなら移植版になると思う
かく言う自分が最初にやったのはX68000のローグクローンでした ローグって見た目ほどシンプルなゲームじゃないんだよね
攻略ノウハウとか以前に覚えること結構ある ローグライクでメトロイドヴァニアなファイヤーエンブレムがフルプライスだ! >>911
メトロイドヴァニアらしい充実したスキルやレベルアップ、戦いごたえのあるボス戦もなく
理不尽なQTE、隠しブロックや即死ステルスゲーなんて節操もなく盛り込んだ挙句
「いやぁ!これが!50年前から!ウチの『文法』なもんでねぇ!!」なんて主張しても受け入れられるはずもないのは解っておくべきだったと思う ローグの存在知らないでローグライクって言う人の所為で
ローグライトとか言うヘンテコな言葉が生まれたのか? >>934
オープンワールドでない事が悔やまれるな ジャンルの話しは定期的に荒れるけどこだわりが強い同じ人なのかな?
検索する時に使うぐらいでどうでもいいよ。
楽しい話をしようぜ。 サンナビを買って楽しくプレイしてるけど言われてる翻訳ってどこから酷くなるんだこれ
正義と会った場面まで進んだけどまだ普通の翻訳だぞ >>936
シリーズで一番多くの人に受け入れられたなあドレッド >>946
中盤の工場過ぎたあたり
難易度的にもそこが一番高くて心を折ってくる >>935
乙
マリドン発売したからカタチケの期限も併せて教えてくれるの便利やな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。