【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 121億光年【ゲーム機】
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・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
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をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
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・前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 120億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1706799035/
・避難所
No Man's Sky 家ゲー避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/61332/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>321
確かに前足ツーカラー気付かんかったw
フロントの小さい角みたいなのも色分けしてるしで細かい仕事してるなあこの機体設計した人
ああ、これ乗って共同探検したいなあ
この機体って新データ作る度に手に入るんかな。それとも1データのみとか >>324
1セーブデータごとに1機ずつ
何かのタイミングでSwitch版プレイヤーに特別報酬の復刻すればいいのにね
別に自分なんかそれで文句言う気もないしSwitch版も盛り上がってほしい >>323
よりにもよってセンチネルが攻撃的だもんなぁ
まあでも土日で進むかな >>326
攻撃的センチネルなら、報酬で貰ってる「センチネル境界マップ」でセンチネルピラーが見つかる
これでセンチネルをシャットダウンさせられるから、何度も来れるように基地を作ったりセーブ用ビーコンを置くといい >>327
そういや貰ってたの忘れてたわw
もう大体スキャンし終わっちゃった... とりあえず表示のあった生物10、植物25、鉱物24までスキャンして力尽きた >>325
なるほど、それなら万が一てことがあっても新データでまた手に入るってわけか
いやあ、ほんともう一度特典配布して欲しい
そうすればSwitch版もまた話題になるかもしれんしプレイヤーも増えるかもかな
性能は他機種よりもそりゃ劣るけど画質は1年前より向上してるしよくやってると感心するよ >>328
攻撃的センチネルの対策としては邪道かもしれないが
オプションの難易度で徒歩戦闘の項目を最低にすればセンチネル活動をランクダウンさせられる
攻撃的なのが巡回程度になる。今回の共同では攻撃的な惑星がちらほらあるからそれ以降の対策にもなる
けどそれじゃあつまらんという考えもあるだろしこの方法は推奨てわけでもない アトラスセプターって厳選できるんだな
船は厳選できないのに Switchは何かの修正なのかダウンロード来たな
共同2周目始めたがランデブー1の場所て白夜なんだな
白夜は時間動かすと太陽が地平線上に横に移動するのが面白い
ここに基地作れば1日中ソーラー稼働だから電池尽きることはない。処理落ちがなければだが 略奪王の称号やっと手に入った(バグなのか危険な翼はアンロックされなかったが…)
貨物船のタンクじゃなくて周りのNPC宇宙船壊すとカウントなんてわかるかこんなん! >>334
その項目は実装後に何度か修正されている
wikiには以前はどうだったかの履歴がある 今は貨物破壊に変わったはずなのだが、またNPC宇宙船の破壊がカウントされているのもバグっぽいな
称号も取れないのはそれが原因か?
対象がNPC宇宙船ではなく貨物の破壊へとv4.45の時に変更されたんだが
https://www.nomanssky.com/2023/09/echoes-4-45/ PS4だとv4.45来てないって事?
マイルストーンで見てたのと普段襲撃関連しない良い子ちゃん()プレイだったから
更新来たついでに「そろそろもう一回試しておくか…」って試しにやってみたら20分ぐらいで所得… >>337
PS5でも同じだったからアップデートで起きたバグだと思う
今回のアップデートはメインミッションもバグっているぐらいバグだらけなので安定するまで待ってもいいと思う >>322
メインデータで始めてフェーズ4まで来てたけど、バグのせいで止めてるよ。
興覚めしちゃってね…
プレイ時間1200超の人が上にいたけど、自分も1000時間超でこれが消えたり今までの成果が上書きされたら、さすがにこのゲームとはおさらばだし、そういう心境ではもうプレイする気力湧かなくてね。 switch版アップデート来てるって思ったけど これ4.5.1か・・・
他の機種と一緒か分からないけどアプデは様子見た方がいいか? >>341
本番のアプデ前にPC向けにテストがあったけど共同探検のセーブ変換部分のテストだけだったからなあ
他ハードでもベータ版が入れられればいいんだけどなあ
アプデ直後がベータ版っちゃベータ版だが このゲームのアプデ直後に致命的なバグがあるのは当然なんだから自衛しないほうがダメだわ
まずメインから共同にはいかない、行きたいならバグフィックスを待つ
当たり前の致命的なバグなんか絶対にあっちゃならないけど、ここの開発に改善は期待できないし また無料開放されるみたいだが、それよりもメインミッションのバグとかどうするのか 「無料で開放するからみんなバグフィックスに協力してね」ってことじゃねーの? まあ、今まで共同探検は新データで始まるのが常だったんだしこれからもそうしていけばいんでないのと思う
次があるのか分からんけど
とりあえず今後は初実装に手を出す時は捨てデータから、だな ここでオプションのマイルストーンが開放されて新規セーブでも探検が完走できるようになったら、通常セーブで本編が出来るバグをやりそうなのがハロゲ ここ読む前にメインデータから探検始めた俺
頭抱えてニーニー鳴く猫状態 バグなのか仕様であるのか分からないので教えてほしいです
共同探検から一時停止してもどったメインのデータで、宇宙ステーションから以前行った別の宇宙ステーションにワープしました
そしたらディスカバリーの星系が今日発見になってて…
星系内の惑星は発見者名が表示されず「発見済み」だけの記載
こんな事ってありえますか? >>349
こっちもなった
ディスカバリー引き継ぎ周りのバグはどこまで影響してるか分からんなこれ ディスカバリーの星系発見て結構雑なところあるんだよな
1年前にこのゲーム始めたのに新たに発見した星系がなぜか10年前に俺が発見て表示
10年前はこのゲームすらなかっただろうに 共同進めて基地作るマイルやってるんですけど、電力とか基地ごとに別個で共用にはできないんですね…
電磁波遠くから引っ張ってこようと思ったんですけど、遠すぎて別の基地を建てる→電力系統別なせいでメインの基地に使えない
ってなってて… >>350
>>351
ありがとう、いろんなバグがあるのね
驚異の部分だけが消えてるのかと思ってたけど、惑星に行った事やスキャンした内容が消えたから驚異がおかしくなってるのかぁ
アノマリーって考えたらバグもまたゲーム内容に沿ってはいるけど >>352
電磁気発生機を使おうとしてるんですか?
ふだんのプレイなら自由にしたらいいと思いますが
今はマイルストーンの指示通りにソーラーと電池を2個ずつ
設置しないと先に進まないんじゃないかなと
設置場所は室内で大丈夫です 思い出した、例の驚異が消失したセーブデータだが、長らく変わってなかった開拓地の特徴も6枠全部変更されてたわ
アプデ後に新しいイベントをこなして特徴が出たイベントは2回なんだけどなあ Switchの最近来たアプデやったら電力の不具合がなくなったな
もしかしてそれの修正だったのか 実験ブランチにセーブできない問題の修正がリストに加わったね
驚異の件はないけど >>354
あ、すみませんその後の話です(実質普段のプレイの話)
マイルで拠点を作るんだからそこを探索の拠点としても使おう→電力足りないな…引っ張ってこよう→基地別にするしかないけどそれだと電力系統別扱いやん!←イマココ
共有できたらいいのにな…って感じです 基地を別にしないといけない事ってあんまり無いけどどうしたんだろう 電力足らないてことはないんだけどな
ソーラーと電池をいくつか作って繋げればいいだけだしそれを作る素材が足りないのなら分かるけど
もしくはバグか処理の遅れで電気系が停滞てこともあり得る >>358
基地範囲の拡張はwikiの”惑星基地”項目でやり方が載ってるよ(最大で1000u)。
その範囲で届くならやってみて。
届かないなら基地を電磁気発生器の方に作り直すか発電を別の方法にするしかないね。 >>358
遠方(300~1,000u)のホットスポットから基地まで直接送電線を引きたい時は基地範囲の拡張テクでやったらいいです
基地内でビルドメニューが出るギリギリの地点からホットスポットに向かって建築パーツを設置するとそこが飛び地状の基地範囲になるので
そこから飛び地を何度も作れば最終的にホットスポットも基地範囲になります
送電線は200uくらいかな長さに限界があるので電池やライトボックスなど接続端子があるパーツを置きながら基地範囲を拡張するといいです あっ失礼しました
直前に他の人が答えてたね...
まあ練習にもなるのでやりたいようにやればいいと思います >>358
基地にはパーツ制限がある。ハードにもよるのかは知らないけど、一般的に3000パーツ制限と言われてる
更に狭いエリアに大量にパーツを置くと、壁の描写が間に合わないとか、頻繁に床が抜けるとかの弊害が起こる
2つ以上の基地でパーツ共有できたらパーツ制限の意味がなくなるんで、データ壊れるのを予防するための措置だと思って諦めるしかないよ
実際のところ大規模な採掘採ガス基地や、中規模以上の栽培プラントでもない限りホットスポット使用の電磁気発生機は必要ない
「ソーラーパネル2つと電池1つ」を1セット50kPの発電装置として、3〜4セットもあれば普通の基地の電力は賄えるんで工夫して作るしかないやね
逆に採資源基地を作る前提なら、俺は採資源ホットスポットに加えて、電力ホットスポットの有無も合わせて確認して探してる
電力ホットスポットは実質Cクラスあれば十分だし、ハードルはそんなに高くない 電力を大量に使いたくて電磁波スポットが範囲内になければ、基地を別に作るが普通だし、電力を使うものを基地にいろいろ設置したければ、電力が足りなくなるのも普通のことじゃん
無計画に作った既存の基地から発展させようと思うとそういう問題も起こるけど、元々計画性を立てて電磁波スポット周辺に基地を作れば、そんな問題も起きないけどね 俺くらい無計画になると距離600からの送電RTAが始まる 流れと全く関係ない質問なんだけど
境界エラーがあるアノマリーだったり無大気だったりの惑星ってもしかしてセンチネルピラー存在しない?
何回やっても別の惑星指す >>367
分からないけど、自分も基地を構えてる楽園の惑星で境界マップでピラーを探そうとすると違う惑星を指した
センチネルが不在の惑星だとピラーも存在しないとかかな? redditで見た回答によると、空気のない等の死んだ土地、グリッチ惑星にはセンチネルピラーがないらしい 共同探索、フェーズ3終えた頃になって「過去の探索報酬も使える」ということを思い出した…
こういうときのためにユートピアスピーダー入手してたのにー! テレポートリストの宇宙ステーションが最近行った順に並ばなくなってる
4.5になってからかなあ >>371
少なくともv4.48時代は最後に訪れた順だった 再訪した場合は順序変わらなかったと思うよ
2ページ目、3ページ目に(現在の宇宙ステーション)とか注釈ついてたし 基地の電力について書いた者です。
みんなありがとう、拡張テクとか初めて聞きました!ちょっとやってみます。
やっぱデータとか色々あるから仕方なさそうね…
…ご想像通り、無計画で基地とか建ててます。
電力がどうで〜とか最初から考えなくない?「ここ景色いいな!建てちゃえ!」みたいにやらない?そっかあ… >>374
自分も景色とかで選ぶこと多いよ
だから基地範囲の拡張ができるのはありがたい
ゲームなんだからやりたいことをやりたいようにやればいいと思う >>374
俺は景観前提の場合はソーラー&電池を地面下に埋め込んだりして対処してる
景観で選んだなら、そもそも景観壊さないように小規模基地にするし。小規模基地で電力大容量食わないしな
工場じゃないなら、パネル4枚電池2個あれば十分だわ >>349
自分もリストから消えた星系に順番にテレポートしていったら何件か同じことが起きた
その場合ロードし直してもう一度やったらちゃんと1年前発見とか表示されたので
確認取りつつ20件くらい星系を回った後もう一度星系リストを見てみると
さっき再表示された星系が数件残してほとんど消えててほぼ徒労に終わった
(´Д`)ハァ…って久しぶりにリアルにため息出ちゃったよ それってデータの容量が重くなってまともに記録できなくなったとか
自分はSwitchだが300時間超えると色々不具合起きてここらで止め時だなと思ってしまう >>378
もしかしてSwitch限定の挙動なんかな
星系リストで騒ぐ人あんまりいないなとは思ったけど
Switchだけなら長々書かないほうがよかったな... >>377
ディスカバリーは古い星系から削除される
一昨年発見の拠点とかもう何度もリセットされてるわ
>>374
基地と電磁気のある場所から600u以上離れているけど、こんな感じで1000u以内のスポットから電力を取れる
ベーシックパーツの床を置けば基地範囲は拡張できるし、拡張してやることが終わったらその上にこういうタイプのライトとか置いて繋げて、床は消したら見た目も綺麗になる
https://i.imgur.com/LdbSlu1.jpg
画像は去年5月だから少し古いものだが
基地のコンピューターを中心にしたら直径だと、これぐらいの距離まで伸ばせる
https://i.imgur.com/NRgbIl0.jpg 研究プロジェクト5がクリアできん
生物10種全部見つけないとダメなの?
地中の希少生物がどうしても見つからん >>381
残り一つは全員でやるミッション、サブミッションから調査ガイドを見て8割埋められたら、かなり貢献していると思ったほうがいい
本当はオプションのマイルストーンはクリアに必須でないから除外されるはずなんだが、除外されていないのは昔もあったし、実験ブランチでは修正されているので本番パッチもじきに来るはず >>381
研究プロジェクト5を押してログページ見ると研究達成率が%表示されてるからそれが100%になるとクリアになる
そうなるには共同やるプレイヤー達が続々と調査していかないと貯まらない
ちなみにワイは2周して研究5やってるが生物は埋めたが動植物が15くらいまでしか見つからない
ガイドによると動植物は25ほどあるように書かれてるがそんなにどこにあるんだらう >>383
水中と地下、赤青黄の花、有害植物(同じ見た目のやつでも別種だったりする)辺りを見逃してることが多い
気の所為かもしれんが、同じ惑星内でも、標高や地面のタイプで植生が微妙に違うようにも感じる >>382,383
調査ガイドによると植物、動物、鉱物あわせて59でそれぞれ1つずつ見つかってない。
みつかった56のうち46は自分が見つけたんだけどね…
なんか報われないなw
まあデータ消失が怖くて共同探検終わらせられないでいるから時間はあるし、もう少しぷらぷら探し回ってみようかな。
いろいろありがとうね。 PS5なのですが、昨日今日で81%から86%まであがったのを確認したので、このデータで本編が始められなかったらどうしようって不安なんですけど、楽しみに待っています ソジウムの黄色の花、発見したのにディスカバリーの載らないんだが、バグなのかな? 通常のと群生してるので2種あるけど両方とも載らないよね
なんかメインデータの驚異がバグって惑星記録の最低気温が-26億℃に更新されて草
復元から再ロードしたら治ったけどやめてほしい たまにスキャンしてもディスカバリーに載らない植物(だけでなく生物も)は存在する
特にマルチプレイをオンにして他プレイヤーが居ると発生しやすいから、オフラインでスキャンしていったほうが安定する
>>388
極端にマイナスに振り切れるバグは以前からたまにredditで報告されていたから
今回から発生しているバグではないだけ安心できると思う 本当だ、報告があるね
発生頻度は低いけどモード選択に戻って異なるセーブデータに読み替えた時になるのかな
共同データやめてメインデータ始めたらまた-6億℃に更新されたわ 研究5の惑星の動植物が共に17種止まりだなあ。どっちもあと8つもあるのか?
地上海地下と有害、赤青黄はスキャンし尽くしたんだが
地下の有害はスキャンできないしなあ センチネルウォーカーが実装されたあたりからやらなくなって戻ってきたらすんごいゲーム内容が増えてて草。
早速海賊船を拿捕してS厳選しようとしたのだけど、以前なら貨物船厳選と同じで艦内で降りてオートセーブして
Sが出るまでセーブ読み込みするって方法あったと思うけど、あれもう使えなくなってるっぽい?
あとS海賊船が出る場所で間違って海賊船破壊してしまってリポップさせたいのだけどこの辺も経過時間とワープ回数変わってるのかな。 >>392
wikiの海賊艦のページに厳選方法があるからその通りにすれば厳選できる
海賊星系の出現星系を確保したら、付近で3時間待って出現を確定させてから厳選したほうが楽 >>392
貨物船内で宇宙船から降りてもセーブは入らなくなりました。
貨物船救出イベントが発生する直前の星系の宇宙ステーションでセーブしておけばいいですよ >>0393
wikiあったのか、ありがとう見てみる。
一度海賊船が出現して破壊してしまった星系でも、時間経ったまた同じ星系でポップしてくれるのかね。
>>0394
やっぱりNPCの船内でセーブはできなくなっていたか。
毎回対象の銀河へ飛んで戦闘してSが出るまでやらなきゃいけないようだね。ありがとう頑張るよ。 >>391
Switchで植物23、動物10、鉱物22発見して91%
新種を25発見したことになってるけどバグか こだわりないならyoutubeで海賊貨物船 Sランクでスパチャ四角のポータル公開されてるし
それ見たらいいかも。結局S出るまではリセマラだけど Switch版、いい感じのセンチネル船手に入れたけど乗り回すとエラー落ち頻度が爆増するから結局貨物船の肥やしになってら ドグマと交互にやってるとダッシュのボタン左右逆なもんで間違えやすい >>402
ドグマっていうかこのゲームだけ普通のゲームと逆だからな
他の3Dアクションやってると混乱するよ >>396
オフラインで洞窟探索してたら同名で資源が違う鉱物を見つけたのでそういうのも原因かも >>402
>>403
グラブルで同じことをやったわ 研究プロジェクト5もうちょっとだな
今日中...は無理か、明日かなぁ >>406
4まではあっという間だったのに、5だけやたらと遅いよね
まるで、修正アップデート配布に合わせて故意に遅らせてるみたいに 洞窟のコバルト鉱物の特性だね
同種の鉱物なんだけど大部分が二次資源が銀って奴に
金銀プラチナと銅の奴がごくたまーに混じってる 最後のランデブー惑星、コバルトに金やプラチナが混じってるやつは見つけたけど銅が混じってるやつもあったのか。
エクストリーム惑星であることよりも、色彩がセピア色?でそれが何よりきつく感じる。待っている間に放置していたエクストラクトに着手したよ。面白いね 金とプラチナは今もあるけどひょっとしたら銅は二次資源刷新の時になくなったかもしれん >>369
うおありがとう
該当のやつなのか分からんけどreddit見たらこの手の星系図って距離じゃなくて視線って書いてたから
遺跡でワザと地中に埋まってから使ったら無事発見できたわ 他の人の基地見ながらウロウロしてたけど研究5の植物27まで見つかったわ
まだあるだろと思ってついでに探してたら案の定あった 研究5が終わっても修正されない限りは共同終わりたくてもできないだろうし
そもそもバグの修正ができるのかどうかも分からない >>409
見づらい時はフォトモードにして
フォグを0%にして、フィルターも変更すると見やすくなる
>>413
新規データでメインデータに戻れたとしても、その部分でまたバグの原因になるかもしれないからなあ
普段なら大型アプデの1週間後には修正が入るんだが、今回は遅れているからなあ >>403
スティック操作しながら押し込みが一番スティックに悪い影響与えるからこっちのがいいというのは確かだが
他所ゲーはそんなこと考えちゃくれねえんだ そういや今回と前回の週末ミッションて共同のミッションと重なってたんだよな
週末のやったらいきなり探検達成の表示が出てきて一瞬?となった
連動してるんだと思いつつ以前にもそういう繋がりあったんだろうか 共同クリアおめでとうございます。で受け入れたら動けないし何も出来なくなったんだけどなんじゃこりゃ
左スティックのカーソルだけは動く…メインデータじゃないから別にいいけどさ、アイテム受け渡せるとか
言ってなかったっけ、卵だけでも渡したかった ロードすると一瞬動けるけど受け入れるメッセージ出て来て止まるわ
宇宙船に乗るくらいの余裕はあるけど何か出来るわけでもなく、うーむ… 正常に動作してる動画をみる限り、通常は探検ターミナスで探検終了を選択すると終わりになるっぽい
動画はみんな研究プロジェクト5終了前に終わらせてるので、そのパターンだと正常に終了するのかも
研究5を終わらせて全部終了させると、>>417や>>418のパターンになるのかも
自分もそうなった
あと、今回の報酬の卵はデータ移動できないってwikiに書いてある
一部のアイテムを除いてデータ移動可ってことなので >>419
卵移動出来ないなら他は杖くらい?再現率高そうだし待ってればアプデで治るか
メインでやってる人は気をつけて メインデータが消えてるわけではない
ただ、探検完了後に強制的にフリーズするだけ
探検完了直前の状態であれば、いつでもメインデータに戻れるので
深刻なバグなので待てば修正が来るだろうけど、redditで現時点での解決策として探検完了のダイアログが出る直前に写真モードを起動することでフリーズを回避して終えられると言われてるね
自分は試してないけど いずれにせよ、探検終了後のフリーズが修正されても、探検終了後にメインデータの驚異が消えるバグが直るまでは終了させない方が得策かと思う >>422
一部のプレイヤーはメインデータも消えている報告がある
redditで何個もスレ立ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています